巨大な蛾について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。
  • 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。
  • 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、軽やかさは全く感じませんでした。その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で25cm以上はあったと思われます。色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。近くに住む知人によると「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか?教えて頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

巨大な蛾について教えて下さい

10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、 色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。 飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、 軽やかさは全く感じませんでした。 その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、 直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、 手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。 推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で 25cm以上はあったと思われます。 色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。 近くに住む知人によると 「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。 どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyamuo
回答No.1

ヤママユガやオオシモフリスズメという種類が、本州では大きい蛾の種類だそうです。 大体15cmほどらしいので、25cmとなると・・・? ヨナクニサンというヤママユガの一種は30cmにもなるらしいですが、これは西表島にしかいないらしいのでありえないでしょう。 たまに見かけるのなら、やはりヤママユガやオオシモフリスズメだと思われます。

BafuBafu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速、教えて頂いた名前で検索してみたのですが、 どうやら[ヤママユガ]と[オオシモフリスズメ]は、 探していた蛾と異なるようです。 そして困った事に、[ヨナクニサン]が酷似しています。 もっとグレーがかっていたように思うのですが、 模様や、羽の形が良く似ているんです。 でも、これは西表島にしか存在しないとのお話。 本州で見かける筈がありませんよね(^_^;) 頂いた情報を元に、もう少し色々と探してみます。 貴重なお話を、本当にありがとうございました。