• ベストアンサー

この蛾の名前は?

2~3日前から玄関をあけるとこれがいるのですが、すごくデカくてチョット気になりました。害がないのかも気になります。何という名前の蛾でしょうか?体長は10センチ近くありそうで、夜になると活発になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 733256hrk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私もクスサンだと思います! 10から13センチほどあるとても大きい蛾です…北海道で大量発生していたみたいです。 もし、アレルギーなどがなければ、鱗粉などは無害だと思います。 クスサンの画像がたくさんのっているサイトをみつけたので、良ければ確認してみて下さいませ。 http://www.jpmoth.org/Saturniidae/Saturniinae/Saturnia_japonica_japonica.html

kuttann
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 蛾って粉みたいなのが羽にたくさんついてるんですが、 それを鱗粉というのでしょうか? 恥ずかしいですが、虫を触ることができないので鱗粉の有無も確認できません。 今日帰ったら隣の家の玄関前で死んじゃってました。 ベストアンサーは一番に回答してくださった方にしましたが、 本当にありがとうございました。 サンクスです。クスサンなだけに、、、、

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

模様からするとクスサンかもしれません。 幼虫は葉を食い荒らしますが、成虫は人に害をなさなかったと思います。 http://www.jugemusha.com/ikimono-k-kususan.htm http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/cho/pz_kususan-01.htm

kuttann
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます。 クスサンというんですね! きいたことすらありませんでした、、、 画像や生態について調べていただけてよく理解できました。 今日家に帰ると、台風で風が強かったのか、雨にやられたのか、隣の家の玄関前で 死んでしまっていました。 チョット愛着があったので残念です。

関連するQ&A

  • この蛾の名前は何ですか?

    先日、道端で死んでる(と思われます)大きな蛾を見つけました。 体長は35ミリ位で似た様な蛾ではやや大きめです。 名前の分かる方、よろしくお願いします。

  • 体長1センチ弱の黄土色の蛾の名前は?

    夏の終わりから秋にかけて体長1センチ弱くらいで色が黄土色の蛾が家の近くで大量発生し、家の中に入ってくるのですが、この蛾の名前を教えてください。 何も考えずにヒラヒラ飛んできて顔にぶつかったり料理に入ったりします。 止まっているときは細くなり、棒状というか、畳の目の1つのような感じです。 よろしくお願いします。

  • この蛾の名前を教えて

    自宅の駐輪場のコンクリの壁に止まってたガです。 体長は2センチちょっと。触覚はふさふさした枝分かれ状。目は真っ赤でキレイでした。

  • この蛾の名前を教えて下さい。

    先程、玄関の電灯の下にいた蛾です。手元に蛾の図鑑が有りませんので名前をお教え願います。

  • この蛾の名前?

    秋雨前線のせいで、ここのところ雨が多いですが、我が家は、このちいさい蛾がいっぱい飛んでます。気持ち悪いです。体長は5mmから1cmくらいです。どこから出てきてるのか?生態を知りたいです。毛糸を食べる虫でしょうか?名前をご存知の方、お教えください。

  • 蛾の名前を教えて下さい。

    自宅の玄関でみつけました。人面に似て羽が法王の帽子のように見えてユーモラスです。 蛾だと思うのですがなんという名前か教えてください。

  • 変わった蛾ですが…名前が分かりません

    道路を歩いていたら「葉っぱ?」よく見ると動いていたんです。 体長5センチほどで、羽を広げると7、8センチ位でした。 羽は黄色く、黒っぽい丸が二つ…びっくりしました。 名前が分かりません、教えて頂きたいと思いまして、よろしくお願いします。

  • 蛾ですよね?名前を教えてください。

    玄関付近に半日くらいじっと動かなかったんですが蛾ですよね? 頭の先端から羽の先までが約5㎝くらいでした。名前を教えてください。

  • 蛾について…

    先日から玄関近くの地面に大きな蛾が滞在しています。 少しずつ動いてはいるので生きていると思うのですが… こんな蛾は見た事が無く、名前が知りたいと思い、質問させて頂きました 特徴は 全体的に白く、少し黄緑がかった色で横10cm程 詳しくは写真を見て頂ければと思います(_ _;) 出来る限り調べたのですが、やり方が悪いのか見つかりませんでした… 何か解る方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 蛾の名前を教えてください。

    数日前から家の中に蛾が頻繁に 入ってきて困っております。 この写真の蛾の名前を教えてください。 宜しくお願い致します。