家の固定電話に町内自治会の人から電話が来た件について

このQ&Aのポイント
  • 家の固定電話に町内自治会の人から電話があり、お父さんがかけ直したがかけていないと言われた。
  • その後、また電話が来たが、怪しいかどうか疑問がある。
  • 外出して家の前の自販機に行くことに危険性があるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問 何件かあります すみません

なんかさっき、家の固定電話に、町内の自治会長?か、町内の自治会のなんとかって名乗る人から、お父さん居ない?と、電話が来ました 自分は、お父さん1階にいると思います、後で掛け直すよう伝えてみます と伝えました お父さんにはラインで、自治会長?さんから電話来たよと伝えました その後、もう一度電話が来ました(最後までかけてる感じの、長いコールで) けど、お父さんが、自治会長さんにかけ直したところ、かけてないと言われたらしく、 本当に自治会長って言ってた?と聞かれて、でも自分はいま、鬱で、自治会のなんとかって言ってたか、自治会長と言ってたが、あやふやで、 でも、自治会長さん以外、うちにというかお父さんにかけてくるような人いない?らしくて、 これってなんか怪しい?おかしい?でしょうか 外出て家の前の自販機行きたいですが、危ないですか?殺されたりとか可能性ありますか? また、別件ですみませんが、髪の毛って自分伸びるの早いから、3ヶ月ぐらい、したら、普通に伸びますよね? それと文通してて、自分宛ての手紙だけ、祖母が持ってる、隠してることとか、認知症の傾向があったら、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無関係な質問は、それぞれ別で投稿した方がよいと思います。 まずは、メンタルクリニックに行って相談してみてください。

関連するQ&A

  • 町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの?

    町内会費を払っているのに自治会費を払えと言われました。同じじゃないの? 最近、マンションに引っ越しました。 マンションの家賃と一緒に町内会費も引き落とされているのに、今日自治会長なる人が突然いらして「自治会費を払ってください」と言われました。 「家賃と一緒に払っているはずですけど・・・」と言うとそれとは別と言われました。 すぐに「じゃあ払います」と言えず、一旦は帰っていただいたのですが2,3日中にはお返事をしなければと思っています。 ネットでいろいろ検索しても、町内会費と自治会費の両方が必要なんて出てこなかったので、投稿させていただきます。 町内会費と自治会費って違うものなのでしょうか? また、どちらかだけではなく両方支払わないといけないのでしょうか?

  • 自治会(町内会)会長の職件乱用

    自治会(町内会)は任意団体であり、加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞きました。 祖父が入会していたようで、祖父が亡くなったあとも、何も疑問も持たず強制だと思っていたので毎月、会費を払っていました。 しかし、自治会に加入する、加入しない、また脱退は自由だと聞いたので、先日、自治会長に脱退する皆を伝えたのですが、「法律的には何の罰則もなく自由だ。」と言ったのですが、 「街灯費などを会費の中から地域で負担しているから、自治会を辞めるなら、引越ししろ、この地域から出て行け」と言われました。 そこで「ゴミステーションの掃除や街灯費の費用はきちんと払います。近所の人も全く知らないし、仕事が忙しくて家にはほとんどいないので地域のお祭り等にも参加しませんし、会費がもったいないので。」と言ったのですが、自治会を辞めるなら出て行け(一戸建て)と言われるばかりで、困っています。 自治会に入らないと出て行けと言うのは、生活権を侵害していると思います。自治会長だからといって、そのような権限(発言)は許されるのでしょうか? 自治会をきれいにうまく脱退するアドバイスをお願いします。

  • 自治会に入ってない人について

    私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。 で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。 うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。 だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。 そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。 さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。 ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」 みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。 個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね? そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 町内会からの退会について

    昨年の夏から1軒屋を借りて夫婦2人で生活しておりました。 その前は同じ自治体の他の地区にあるアパートに住んでおりましたが、地域活動は大切だと考えていたので町内会に加入し、順番で回ってきた班長も引き受け、地域の行事にもできるだけ参加していました。 1軒屋に越した後も、町内会に加入しましたが、その時には班の中での決まり事などについては特に何の説明も受けませんでした。 昨年末に仕事の都合により、4月から単身赴任することを決め、現在は妻はその1軒屋にそのまま残り、私は200km離れた他の自治体にマンションを借り、月に1~2回ほど妻の住む家へ帰るという生活をしております。 ところが今年の2月の中旬、班長さんが突然来宅し、「まわり順で4月から1年間班長さんをやってもらうことになってるから」と言われました。 その時に、「以前から決まっている順番なら、なぜもっと前に教えてくれなかったのか」「4月から別々の場所で暮らすので、ここに居住するのは妻1人になる」「妻も働いているので朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅くなる」「妻も4月から配属先が変わって新しい部署で仕事をするため忙しくなる」「妻は仕事の他にも組合の役員を引き受けており、家を空けることも多く、町内会の会議や行事になかなか参加できない」「町内会費の徴収や配布物などの、班長としての様々な業務について支障が出ては、かえって皆さんに申し訳ないので辞退したい」 ということをお話しして、一旦はお断りをしました。 しかし、その後たびたび班長さんが来られ、「どうしても引き受けてもらわなければ困る」「私の面子が潰れる」「班内の他の人は皆、老人会などの役員をやっている」「なんだったら名前だけでもいいからやってくれ」「会議に出れないときには副班長に出てもらえばいい」と言われたので、「お話ししたような状況ですので、班長としての業務に支障を来すのはもちろんのこと、行事や会議等にもほとんど参加できなくても良いのであればお受けします」とお答えし、班長を引き受けました。 しかし、2月末に行われた町内会の総会と、3月末に開かれた第1回の班長会議の席上で、会費の管理があまりにも杜撰なこと、町内会に入っていない人々(800戸のうち40戸が未加入)に対して、町内会長が非常に差別的な言い方をし、非常災害時に於いても町内会に加入していない人々には、避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり、大きな不信感をもちました。 更に4月に入って妻が1人で暮らすようになると、突然隣家の副班長が来宅し極めて横柄な態度で、「早く回収物を集めろ」「いつきても家にいないのはなぜだ」「お宅の敷地内に桜の木があるせいでうちの畑に日が当たらない。あんたは知らんと思うけど、民法上の問題なんだよ。早く木を切ってくれ」と言うのです。 妻が、「今までは何も言わなかったのに、女1人で暮らしている状態になった途端、非常に理不尽な扱いを受けて腹立たしい。前の班長も隣家の副班長も、ともにこっちの話は一切聞かずに無視して自分たちに都合の良いことばかり押しつけてくる。この家に何年住むのかもわからないし、もうイヤなので町内会をやめたい」というので、近くに住む妻の父(別の町内会で町内会長をしている)に相談したところ、「町内会はあくまでも任意団体なのだから、そんな不快な思いをさせられるなら、直接町内会長のところへ行って町内会から退会すると言えばいい」と言われました。 私も義父と全く同じ意見だったので、急遽4月の中旬に帰宅し、前班長から引き継いだものを持って町内会長の家へ行き、「町内会をやめますのでこれをお返しします」と言って書類一式を渡しました。 町内会長は、「そうですか。わざわざご苦労様です」と言ってそれを受け取りました。 ところが今日、妻から電話があり、「家の留守番電話に町内会長からメッセージが入っていて、訳のわからないことを言っている」と言うので、私が直接町内会長の家へ電話をしました。 すると家族の方が出られて、「今は留守にしている12時には帰ってくるが1時にまた出かけるのでもう一度電話をして欲しい」と言われたので、12時10分に再度電話をしました。 しかし電話口に出た町内会長は、私や妻の人格を傷つけるようなことを言うばかりで、こちらの話を一切聞こうとせず、挙げ句の果てには話し始めて10分もたたないうちに「もう出かけなければならないから」と言い捨てて、こちらの返事も聞かずに一方的に電話を切られました。 皆さんにお尋ねしたいのです。 悪いのは私でしょうか? ちなみに、隣家との桜の木の件については私達はあくまでも借家人・借地人であり所有権を有するわけではないので、管理する不動産会社の担当者に「隣家からの苦情について大家さんと話してくれ」と電話しました。

  • 自治会(町内会)の脱会・未加入について

    家の町内会は自治会費+αのお金を徴収されるだけでお祭りや運動会などのイベントは一応あるみたいですが強制でなく希望者のみの自由参加・ゴミ置き場の掃除当番や地域の掃除も一切ありません。必要以上の近所付き合いなどもなく挨拶のみという感じです。昨年、今の家に越してきたのですが引っ越しの挨拶で伺ったお宅の1件がちょうど班長をされていたので自動的に加入という感じで即 回覧板が回ってきて会費も徴収されました。町内会に加入した事自体は別に良かったのですが 少し前、近所の方にとても失礼かつ非常識な事(ここではその詳細は控えさせて頂きます。すみません。)をされ謝罪も一切なしです。私としては本当に不快なので町内会を通じてでもそのお宅とはお付き合いしたくありません。出来れば町内会を脱会したいのですが自治会・町内会を未加入・脱会ってやはり非常識なのでしょうか? 私の主人の実家の自治会班で脱会したお宅があるのですが、やはり「あの家は父子家庭で変わってるから。」などと陰で色々言われているようです。 実際に自治会を脱退・未加入の経験がある方がいらしたら教えて下さい。

  • 自治会町内会費を払うのはなぜですか?

    払わなくても良いのに、6割もの人が自治会町内会費を払っています。 節約しないのはなぜでしょう? 勧誘を断る勇気が無いのでしょうか。

  • 町内会長の仕事について

    こんにちは。 200世帯ほどの町内で町内会長をしております。 長らく町内会長を引き受けてくださっていた方が10年ぐらい前に亡くなり、 その後はクジでの選出になりました。 困っているのは町内の80歳代の独居男性のことです。 ある日の夕方電話で呼び出されて行ってみると、 その男性の家の門の前にある犬の糞をどうにかしてほしいということでした。 いつも自分の家の前に犬の糞があると大変立腹しておられ、 その時はたまたま庭に水撒きをしておられた隣家の方がホースで流して下さり、 その男性が「犬の糞の始末をきちんとするように回覧板で回してほしい」と言われたので、 そのようにしました。 ところがその後もその男性の家の前に犬の糞が落ちているたびに電話で呼び出されるようになり、 私は、 家の前に糞を放置されているのはお宅だけではないと思うが、 いちいち電話をしてくるのはお宅だけだ、と言い、 個人の家の前の犬の糞の始末は町内会長の仕事ではない、 言われたとおりに回覧板で回したが、この家の前を犬を連れて通るのはここの町内の人だけではなく、 あとは飼い主のモラルの問題であるということを説明しましたが納得いかなかったようで、 先日市役所から私に電話があり、 「町内の人から犬の糞について苦情があり、町内会長が何もしてくれないと言っている」 と言われました。 それで市役所の人に経緯を説明し、 「犬の糞の始末をお願いします」と書かれたプレートを市役所からいただくことになり、 それをその男性のご自宅に持って行き、 「外のフェンス(壁)にこれを取り付けてはどうか」と提案しましたら、 「家の外観を損なうのでそんなものを取り付けられるのは迷惑だ」 とおっしゃるので、これもまた隣家の方が 「それならば私の家の門につけていいです」 とおっしゃってくれて、そのようにさせていただきました。 それでも、その男性は家の前に犬の糞が落ちているたびに私に電話をかけてきて 「犬の糞をどうにかしてくれ」 と言われます。 この男性に対してどのように対応すればいいか、皆さんのお知恵を貸してください。

  • 地震に耐えられる家か調べる方法を教えてください

    マンションなのですが・・・ 1981年以降に建てられたなら新耐震基準・・・ 我が家は1971年に建てられているから旧耐震基準・・・ ここまでは分かっているんです。 でも、ネットによると「旧耐震基準でも地震に強いマンションはある」そうです。 自分の住んでいるマンションが旧耐震基準なのは重々承知していますが、どの程度の耐震性をクリアしているのか、本当のことを調べるには、どこに電話をかければ良いでしょうか? (よく「自治会に問い合わせろ」と書いてあるけど、自治会の人とは町内会で顔見知りなので、気まずくて電話できる感じではないのですが・・・汗)

  • なぜ町内会費を払う人がいるのか?

    ゴミ収集は自治体の義務だけど、ゴミ収集業務の一部を金を貰い請け負ってるのが町内会ですよね? 町内会なんて無くても良いです。他国には無いでしょう。 単なる町の仕切り屋&小銭稼ぎのグループでしょう。 なぜ町内会費を払う人が大勢いるのでしょう?

  • 自治会の事情

    古くから存在する自治会(町内会)において、寺は自治会には所属しているものの役員を一切免除という決まりはありますか。 それも、他の宗教の支部の家は役員免除はないという決まりです。 寺が役員免除であるのはどういう理由ですか。寺の檀家ではない人にも納得できる理由でしょうか。