設定の仕方とは?ip2700の印刷ができなくなった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • ip2700の印刷が急にできなくなるケースがあります。表示されるエラーメッセージ「プリンターと通信できません」「双方向通信をサポートする設定をして下さい」とは、印刷機との通信に問題があることを意味しています。
  • 設定の仕方が分からず困っている方も多いかと思います。当記事では、ip2700で印刷ができない場合の対処法と設定の方法について解説します。
  • 83歳の高齢者の方でPCに疎い場合でも安心して対処できるよう、わかりやすく説明します。キヤノン製品に限らず、一般的な原因や対処法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定の仕方

ip2700の印刷が急にできなくなりました。「プリンターと通信できません」「双方向通信をサポートする設定をして下さい」と診断表示がでましたが、その設定の仕方ができなく困窮しています。当方83歳の高齢者でPCに疎くどなた様ご指導いただけましたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

jy5103
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 PCに疎い私には正直どうにも熟せませんでした。 貴方さまのお気持ち丁重に給わせていただきました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

取りあえずプリンタの電源を切りPCを再起動してみましょう。 使用しているOSがわかりませんが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。 https://canon.jp/support/software/os?pr=2969 から使用しているOSにあったドライバをダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバを再インストールしてみるとか。

関連するQ&A

  • 設定の仕方を教えて下さい

    PIXUS MGプリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。 という画面が右下に出ます。設定の仕方を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 通信エラー設定

    プリンターと通信できません双方向通信サポートする設定の仕方 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定について

     プリンタをLANで繋いでいます。それまでは出なかったのですが、「印刷できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」のメッセージが出るようになりました。印刷はできますが、印刷速度は極端に遅くなりました。  Qno.8709151に同じ質問があり、回答にプロパティのポートタグで「双方向サポートを有効にする。」をチェックとありましたのでやってみましたが、プロパティを閉じるとチェックが消えてしまいます。  双方向通信をサポートするにはどうしたらよいでしょうか。  プリンタはMG6330、OSはウィンドウズ8です。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • パソコンからプリンターに印刷する

    パソコンからプリンターに印刷するとき、メッセージ「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」が表示されます、対応の仕方を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定とは

    パソコンから印刷する場合、これまではもんだいがなかったのですが、今日になって突然、 「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください」  という表示が出て、印刷に支障が出ています。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 双方向通信をサポートする設定にする

    TS5030のインクジェットプリンタを使用していますが、「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出て、両面印刷ができません。プリンタのプロパティ画面を開きポートの画面を見ても、「双方向にする」という行が見つかりません。どうすればいいですか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 設定

    プリンターの双方向通信設定の仕方がわかりません ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター双方向通信の設定

    Windows7だったのですが、無料で行えるWindows10のダウンロードをしました。 その後印刷をかけたら<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と表示されてしまうので、「デバイスとプリンター(の表示)」「Canon MP600」を右クリック「プリンターのプロパティ」メニュー「ポート」タブ「双方向サポートを有効にする」をチェックし「OK」を押すのですが、印刷に進むとやはり<プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。>と出てしまいます。同じことを繰り返してポートに戻っても「双方向サポートを有効にする」にチェックが入っていません。何が悪いのかわかりません。よい方法があったら教えてください。

  • 設定の仕方が分からないです。

    プリンターで印刷をする際に困った事が出ました; 画像やイラストを印刷すると、とても荒く印刷されてしまいます; どうしたらイイのでしょうか? 使ってるプリンターは【Canon PIXUS iP4100】です。 荒くならない方法、設定の仕方を知っていましたら 教えてください!

  • プリントアウトできません

    最近ウィンドウズ10 を無料でアップデートしました。それから今まで使用できていたプリンタが認識されずプリントアウトできません。エラーメッセージに「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」と出てきます。これまでUSBポートからプリンタに接続していました。プリンタのプロパティ>ポート>双方向サポートを有効にする にチェックしても印刷されません。プリンタはCANON PIXAS IP4600です。どうしたらいいのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう