• ベストアンサー

やはりどの時代になっても通用する言葉だと思う?

以下の言葉は、やはりどの時代になっても通用する言葉だと思うし、心掛けたほうが良いと思いますか? ====================== 1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 2、努力と忍耐 3、努力と根性 ======================

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

1の場合、最近感じることとしては、意味合いが変わってきていると感じます 昔は、チンピラ風だったりガテン系、不良っぽい人たちに対しての言葉だったように思います 見た目よりも良い人・・・みたいな感じでしょうか しかし今の世相は逆で、一見、真面目そうな人が危険・・だったり、しっかりした職業で管理職をしているような人が、実は何もできなかったり・・と、意味が逆になっていると感じます ので、そのような意味を込めるのなら、心掛けたほうが良いかと思います

samusamu2
質問者

お礼

sutoramaさんお晩でございます。 >>昔は、チンピラ風だったりガテン系、不良っぽい人たちに対しての言葉だったように思います >>見た目よりも良い人・・・みたいな感じでしょうか たしかにそうですね。見た目がイカつい人たちに使う言葉ですよね。女性だったら派手な容姿の人とかにも使いそうですね。水商売風の。 >>しっかりした職業で管理職をしているような人が、実>>は何もできなかったり・・と、意味が逆になっていると感じます それもたしかにありそうですね。日本の会社の多くは、悪い意味で年功序列の会社が多いので、若い人のほうが仕事が遥にできても、仕事が全くできない年数が上の人より早く出世できないようなシステムになってしまってますからね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• jrn700
回答No.13

お邪魔します 色々考えたのですが、1)だけではないでしょうか。 今の時代、自分自身がそう思うのであれば良いですが、他人に2や3の言葉を投げかけたらば、場合によっては「パワハラ」と言われそうです。 今は簡単に「パワハラ」と言われそうな時代ですから・・・ 通用するか否かは、その人次第ですが・・・

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。 >>今の時代、自分自身がそう思うのであれば良いです >>が、他人に2や3の言葉を投げかけたらば、場合によっては「パワハラ」と言われそうです。 >>今は簡単に「パワハラ」と言われそうな時代ですから・・・ >>通用するか否かは、その人次第ですが・・・ たしかに今はすぐにパワハラって言われますよね。 ニュースでも教師が生徒に対するパワハラや上司が部下に対するパワハラで訴えられたりしてますからね。 ニュースになってるようなのは、人格を否定するような内容が多いですよね。 回答ありがとうございます。

• sqqrcxvx
回答No.12

お晩でございます 2と3はボクサーに当てはまるのじゃないですか。 酷な減量をしながらハードな練習。試合前の事ですがね。 過去現在未来ともども、その姿に変化はありません。 やはり好きなのでしょうねボクシングが。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>2と3はボクサーに当てはまるのじゃないですか。 >>酷な減量をしながらハードな練習。試合前の事ですがね。 そうですね。ボクサーとかスポーツをやる人にとっては大事でしょうね。 ジャブの練習だけで毎日2時間とか前蹴りの練習だけ毎日2時間でもすれば一流になれそうですからね。 >>やはり好きなのでしょうねボクシングが。 今はキックボクシングのほうが好きですよ^^ 回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.11

あくまで御自分が納得されて目標とされるには、良いかもしれませんが 外見で判断されることが多いし、努力しても叶うとは限らないし、努力をしなくても出来る人は出来る、根性で何とかなることは、正直少ないかもしれない。 人は人、自分は自分と思えるなら(人にをそれを求めたり、人と比べて・・・って見方をするのなら、止めた方がいいかもしれません。)

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>外見で判断されることが多いし、努力しても叶うとは限らないし、努力をしなくても出来る人は出来る、根性で何>>とかなることは、正直少ないかもしれない。 たしかにそうですよね。私も結構外見で人を見てしまうことが多いです。 努力しなくてもできる人って良いですよね。学校の授業だけですべて頭に入る人もいますからね。 回答ありがとうございます。

回答No.10

こんにちは~です~。 よろしくお願いしま~す。 >以下の言葉は、やはりどの時代になっても通用する言葉だと思うし、心掛けたほうが良いと思いますか? >1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 これはホントにその通りだと思います。 たとえばもしも・・・・・。 ホントにもしも、なんですが。 広〇す〇ちゃんが 「実は電車に乗ると真っ先に席を占領し、お年寄りにも足の不自由な人にも妊婦さんにも全く席を譲ろうとしない人でした。」とか。 「実は陰で後輩の女優をいじめてるんです。」とかだったら・・・・。 あんなにかわいくても仲良くなろうとは思わないですよね? 逆に、すんごいブスな私が。 「電車に乗っても席には座りません。私はいいんでほかの方が座ってください。」 「道端でニ~ニ~泣いてるかわいそうな子ネコちゃんがいたら、黙ってエサをあげます。」 好感持てませんか? ・・・・持てませんね。はい。 >2、努力と忍耐 >3、努力と根性 これは小学校の頃、学校目標に入っていました。 「努力する子」 「耐え忍び、自ら花開く」 あ。 「根性」は無かったですね・・・・・。 でも根性って、中学に入ると運動部さんではよく聞かれました。 ちなみに、私は女子ソフトテニス部に入っていましたが。 その時の女子ソフトテニス部のモット-が。 「根性なき奴は去れ!」でした。 ・・・・・松〇修造かよっ!って誰もが思っていました。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんお晩でございます。 >>「電車に乗っても席には座りません。私はいいんでほか>>の方が座ってください。」 >>「道端でニ~ニ~泣いてるかわいそうな子ネコちゃんがいたら、黙ってエサをあげます。」 たしかに好感度あがりますね♫自分が一緒にいたらその人のこと好きになってしまいそうです。 あとは、外見はイマイチであっても、店員さんにすごく優しい人とかも好きです。 >>「努力する子」 >>「耐え忍び、自ら花開く」 学校目標に入ってたってことは、やはり不変な大事な言葉なのでしょうね。 やはりコツコツと根気よく努力することが何事も大事ですよね。 ウサギと亀の話に近いですが、例えば、1日10時間の練習を3ヶ月やった人よりかは、1日1時間の練習を3年やった人のほうがやはり最終的に上に行くと思いますので、いかに継続的に続けられるかって重要ですよね。 なので、途中で辞めないことが大事かなって思います。 >>その時の女子ソフトテニス部のモット-が。 >>「根性なき奴は去れ!」でした。 試合のときにキツくなることがありますが、そのような時はやっぱり最終的に気持ちで乗り切るしかないですからね。なので根性って重要ですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.9

1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 (まぁ。そうなのですが、外見も大事です。 外見とはイケメンとか美女とかでなく しっかりしているとか優しいとか頭が良さそうとかの外見も入ります) 2、努力と忍耐 (それも大事ですが、努力と忍耐だけでは駄目ですね。 才覚も必要です。忍耐は人によります。馬鹿にされる人もいますから) 3、努力と根性 (そうなんですが、やはり運と才能がプラスしないと駄目ですね) でもこの3つは本当ですけれど

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>しっかりしているとか優しいとか頭が良さそうとかの外見も入ります なるほど。そのような見た目だと、人からの印象は良いでしょうからね。付き合い相手からしても安心できそうですし。 >>才覚も必要です。忍耐は人によります。馬鹿にされる人もいますから 才覚ですかあ。才覚ってきっと努力ではどうすることもできない部分なのでしょうね。生まれもった部分なのかなって感じますし。 >>3、努力と根性 >>(そうなんですが、やはり運と才能がプラスしないと駄目ですね) 運と才能の部分はどうすることもできないので、この運の部分はやはり神社に定期的にお詣りにいったりして、運の貯蓄をしておかないとだめかもしれませんね。 あと風水の勉強をして取り入れたりとか。 才能はもはやどうすることもできないでしょうけども。 回答ありがとうございます。

• nonamelane
回答No.8

こんにちわ 自分はそう考えて行動しています。古臭くても構いません。 それを自分に言い聞かせながら。(ただし体育会系体罰や虐めは反対) 1は実際にその通りです。外見だけで判断すると痛い目をみそう。外見や服装、肩書、経歴はうのみにしない。本当かどうかは必ずレジスターされているか調べる必要があります。しかし人はそれらしく見える人を信じやすいです。歯がハリウッド並に真っ白な爽やかイケメン弁護士に投資で騙されたり。弁護士や会計士も平気で詐欺を働きます。crookは金持ち通りのカフェの朝食で小金持ちをあさります。小汚いエリアには現れないのが面白いですね。 2,3はケースバイケースですが、私には必要と思います。持続させて力を付けた方が最終的には良い場合が多いと考えています。

samusamu2
質問者

お礼

nonamelaneさんお晩でございます。 >>しかし人はそれらしく見える人を信じやすいです。歯>>がハリウッド並に真っ白な爽やかイケメン弁護士に投資で>>騙されたり。弁護士や会計士も平気で詐欺を働きます。crookは金持ち通りのカフェの朝食で小金持ちをあさりま>>す。小汚いエリアには現れないのが面白いですね。 そのような職業の人でもヤバい人がいるんですね。たしかにそのような職業でそのような容姿だと人は信じてしまうので簡単に騙されやすそうではありますよね。 >>2,3はケースバイケースですが、私には必要と思いま>>す。持続させて力を付けた方が最終的には良い場合が多いと考えています。 継続して努力するって大事っですよね。頭の良さで負けていても努力で勝てることも実際ありますし。 回答ありがとうございます。

回答No.7

1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 2、努力と忍耐 3、努力と根性 どの言葉ももう時代遅れじゃないですかね? 1、人は見た目が9割 だし、 2・3も昭和的です。 努力ってのは、何かに夢中になっている人を、傍から見てる人が「あの人は努力しているなぁ」と思うだけであって、本人は努力と思ってないパターンと、その人が後になって「あの頃は頑張っていたなぁ」と思い出補正がかるパターンなど、どちらにしても幻想だと思います。忍耐や根性の努力なんてうまくいかないと思いますよ。楽しんでるやつには敵わないのです。

samusamu2
質問者

お礼

三笠さんお晩でございます。 >>どの言葉ももう時代遅れじゃないですかね? 1、人は見た目が9割 だし、 >>2・3も昭和的です。 私はまさにじゃあ昭和的発想から抜けられなくなっているのでしょうね(笑) >>本人は努力と思ってないパターンと、その人が後にな>>って「あの頃は頑張っていたなぁ」と思い出補正がかるパターンなど たしかに毎日必死の気持ちでやってたら精神が持たないでしょうからね。 >>忍耐や根性の努力なんてうまくいかないと思いますよ。楽しんでるやつには敵わないのです。 ネジリハチマキ姿で気合を入れてやるのではなく、楽しくかつ淡々と努力ができる人のほうがやっぱり長続きもしますからね。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.6

こんにちは。 如何にも古臭いですね。 昭和初期の「頑張りましょう勝までは」見たいな。 今は皆と同じような事をやってるようでは、生き抜いていけません。 と、昔新入社員の頃言われました(笑)。 エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」も1%のひらめきが大事と言うことです。 時代を読む力と、先見の明も大事です。 人と違ったセンスやオリジナリティーも。 車もデザインが悪いと、中身が良くても買う気がしません。 そして、見た目は、結構中身もうかがえますね。 その為の努力や忍耐が必要なのは当然です。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>如何にも古臭いですね。 >>昭和初期の「頑張りましょう勝までは」見たいな。 如何にも古臭いですかあ(笑)私はとにかく数とか量をこなすタイプですが、それだとじゃあ効率悪いのでしょうね。 >>エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」も1%のひらめきが大事と言うことです。 >>時代を読む力と、先見の明も大事です。 エジソンは、とんでもない数の失敗を重ねて、成功したそうですよね。やはり人が出来ないような努力を重ねたのでしょうね。 ピカソも10万を超える作品を描いたそうですし。 >>車もデザインが悪いと、中身が良くても買う気がしません。そして、見た目は、結構中身もうかがえますね。 >>その為の努力や忍耐が必要なのは当然です。 そのデザインを考えるのもすごい時間をかけたのでしょうね。 ある有名人で通販業をしてる人が言ってましたが、1つの物を作るのに5年かけるって言ってました。そこまで時間をかけて作れば抜かりのない売れる物が出来上がるでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

1は外見がいい人は中身もいいです。 イケメンや美人で性格の悪い人はいません。きっとそれだけでもう幸せだから。羨ましい。 2と3は通用しないんじゃないかなぁ~。 努力はいいかもしれませんが、忍耐と根性で精神や身体を壊したら元も子もない。

samusamu2
質問者

お礼

abcd1234efgさんお晩でございます。 >>1は外見がいい人は中身もいいです。 イケメンや美人で性格の悪い人はいません。きっとそれだ>>けでもう幸せだから。羨ましい。 たしかに外見を見て感じが良い人って中身も大体良かった利しますからね。よく見たらそんなに可愛くなくとも愛嬌があれば印象が良いですからね。 >>努力はいいかもしれませんが、忍耐と根性で精神や身体を壊したら元も子もない。 今の子は地獄の10時間の練習とか難しいかもしれませんね。 ボクシングで言えば、ジャブやアッパーの練習だけでそれぞれ2時間とか毎日やれば、他を出し抜けていけそうな気はしたのですが、いまどきそんな練習をする人っていなさそうですからね。 回答ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.4

時代や他人に通用するかどうかはわかりませんが、 自分自身に心掛けるのでしたら、それはいいと思います。 私は外見でしか人を見ないので、 その中身とやらを大いに外見で表現してもらいたいです。 努力も忍耐も根性も、大変ですが必要だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんお晩でございます。 >>時代や他人に通用するかどうかはわかりませんが、 >>自分自身に心掛けるのでしたら、それはいいと思います。 仰るとおり、まさに自分自身の生きる基本にするにはかなり良さそうですよね。 >>私は外見でしか人を見ないので、 その中身とやらを大いに外見で表現してもらいたいです。 ですね。ブサイクだとしても髪型やらダイエットやらファッションで多少なりとも見栄えを良くすることはできるのでそういう努力は必要ですよね。 >>努力も忍耐も根性も、大変ですが必要だと思います。 やはりそうですね。最終的には、数で他を凌駕することが重要かなって思います。数という努力量で差をつけたいものです。 回答ありがとうございます。