• ベストアンサー

やはりどの時代になっても通用する言葉だと思う?

以下の言葉は、やはりどの時代になっても通用する言葉だと思うし、心掛けたほうが良いと思いますか? ====================== 1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 2、努力と忍耐 3、努力と根性 ======================

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

1の場合、最近感じることとしては、意味合いが変わってきていると感じます 昔は、チンピラ風だったりガテン系、不良っぽい人たちに対しての言葉だったように思います 見た目よりも良い人・・・みたいな感じでしょうか しかし今の世相は逆で、一見、真面目そうな人が危険・・だったり、しっかりした職業で管理職をしているような人が、実は何もできなかったり・・と、意味が逆になっていると感じます ので、そのような意味を込めるのなら、心掛けたほうが良いかと思います

samusamu2
質問者

お礼

sutoramaさんお晩でございます。 >>昔は、チンピラ風だったりガテン系、不良っぽい人たちに対しての言葉だったように思います >>見た目よりも良い人・・・みたいな感じでしょうか たしかにそうですね。見た目がイカつい人たちに使う言葉ですよね。女性だったら派手な容姿の人とかにも使いそうですね。水商売風の。 >>しっかりした職業で管理職をしているような人が、実>>は何もできなかったり・・と、意味が逆になっていると感じます それもたしかにありそうですね。日本の会社の多くは、悪い意味で年功序列の会社が多いので、若い人のほうが仕事が遥にできても、仕事が全くできない年数が上の人より早く出世できないようなシステムになってしまってますからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1230)
回答No.13

お邪魔します 色々考えたのですが、1)だけではないでしょうか。 今の時代、自分自身がそう思うのであれば良いですが、他人に2や3の言葉を投げかけたらば、場合によっては「パワハラ」と言われそうです。 今は簡単に「パワハラ」と言われそうな時代ですから・・・ 通用するか否かは、その人次第ですが・・・

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。 >>今の時代、自分自身がそう思うのであれば良いです >>が、他人に2や3の言葉を投げかけたらば、場合によっては「パワハラ」と言われそうです。 >>今は簡単に「パワハラ」と言われそうな時代ですから・・・ >>通用するか否かは、その人次第ですが・・・ たしかに今はすぐにパワハラって言われますよね。 ニュースでも教師が生徒に対するパワハラや上司が部下に対するパワハラで訴えられたりしてますからね。 ニュースになってるようなのは、人格を否定するような内容が多いですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

お晩でございます 2と3はボクサーに当てはまるのじゃないですか。 酷な減量をしながらハードな練習。試合前の事ですがね。 過去現在未来ともども、その姿に変化はありません。 やはり好きなのでしょうねボクシングが。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>2と3はボクサーに当てはまるのじゃないですか。 >>酷な減量をしながらハードな練習。試合前の事ですがね。 そうですね。ボクサーとかスポーツをやる人にとっては大事でしょうね。 ジャブの練習だけで毎日2時間とか前蹴りの練習だけ毎日2時間でもすれば一流になれそうですからね。 >>やはり好きなのでしょうねボクシングが。 今はキックボクシングのほうが好きですよ^^ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.11

あくまで御自分が納得されて目標とされるには、良いかもしれませんが 外見で判断されることが多いし、努力しても叶うとは限らないし、努力をしなくても出来る人は出来る、根性で何とかなることは、正直少ないかもしれない。 人は人、自分は自分と思えるなら(人にをそれを求めたり、人と比べて・・・って見方をするのなら、止めた方がいいかもしれません。)

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>外見で判断されることが多いし、努力しても叶うとは限らないし、努力をしなくても出来る人は出来る、根性で何>>とかなることは、正直少ないかもしれない。 たしかにそうですよね。私も結構外見で人を見てしまうことが多いです。 努力しなくてもできる人って良いですよね。学校の授業だけですべて頭に入る人もいますからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちは~です~。 よろしくお願いしま~す。 >以下の言葉は、やはりどの時代になっても通用する言葉だと思うし、心掛けたほうが良いと思いますか? >1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 これはホントにその通りだと思います。 たとえばもしも・・・・・。 ホントにもしも、なんですが。 広〇す〇ちゃんが 「実は電車に乗ると真っ先に席を占領し、お年寄りにも足の不自由な人にも妊婦さんにも全く席を譲ろうとしない人でした。」とか。 「実は陰で後輩の女優をいじめてるんです。」とかだったら・・・・。 あんなにかわいくても仲良くなろうとは思わないですよね? 逆に、すんごいブスな私が。 「電車に乗っても席には座りません。私はいいんでほかの方が座ってください。」 「道端でニ~ニ~泣いてるかわいそうな子ネコちゃんがいたら、黙ってエサをあげます。」 好感持てませんか? ・・・・持てませんね。はい。 >2、努力と忍耐 >3、努力と根性 これは小学校の頃、学校目標に入っていました。 「努力する子」 「耐え忍び、自ら花開く」 あ。 「根性」は無かったですね・・・・・。 でも根性って、中学に入ると運動部さんではよく聞かれました。 ちなみに、私は女子ソフトテニス部に入っていましたが。 その時の女子ソフトテニス部のモット-が。 「根性なき奴は去れ!」でした。 ・・・・・松〇修造かよっ!って誰もが思っていました。

samusamu2
質問者

お礼

halflowerさんお晩でございます。 >>「電車に乗っても席には座りません。私はいいんでほか>>の方が座ってください。」 >>「道端でニ~ニ~泣いてるかわいそうな子ネコちゃんがいたら、黙ってエサをあげます。」 たしかに好感度あがりますね♫自分が一緒にいたらその人のこと好きになってしまいそうです。 あとは、外見はイマイチであっても、店員さんにすごく優しい人とかも好きです。 >>「努力する子」 >>「耐え忍び、自ら花開く」 学校目標に入ってたってことは、やはり不変な大事な言葉なのでしょうね。 やはりコツコツと根気よく努力することが何事も大事ですよね。 ウサギと亀の話に近いですが、例えば、1日10時間の練習を3ヶ月やった人よりかは、1日1時間の練習を3年やった人のほうがやはり最終的に上に行くと思いますので、いかに継続的に続けられるかって重要ですよね。 なので、途中で辞めないことが大事かなって思います。 >>その時の女子ソフトテニス部のモット-が。 >>「根性なき奴は去れ!」でした。 試合のときにキツくなることがありますが、そのような時はやっぱり最終的に気持ちで乗り切るしかないですからね。なので根性って重要ですよね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 (まぁ。そうなのですが、外見も大事です。 外見とはイケメンとか美女とかでなく しっかりしているとか優しいとか頭が良さそうとかの外見も入ります) 2、努力と忍耐 (それも大事ですが、努力と忍耐だけでは駄目ですね。 才覚も必要です。忍耐は人によります。馬鹿にされる人もいますから) 3、努力と根性 (そうなんですが、やはり運と才能がプラスしないと駄目ですね) でもこの3つは本当ですけれど

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。 >>しっかりしているとか優しいとか頭が良さそうとかの外見も入ります なるほど。そのような見た目だと、人からの印象は良いでしょうからね。付き合い相手からしても安心できそうですし。 >>才覚も必要です。忍耐は人によります。馬鹿にされる人もいますから 才覚ですかあ。才覚ってきっと努力ではどうすることもできない部分なのでしょうね。生まれもった部分なのかなって感じますし。 >>3、努力と根性 >>(そうなんですが、やはり運と才能がプラスしないと駄目ですね) 運と才能の部分はどうすることもできないので、この運の部分はやはり神社に定期的にお詣りにいったりして、運の貯蓄をしておかないとだめかもしれませんね。 あと風水の勉強をして取り入れたりとか。 才能はもはやどうすることもできないでしょうけども。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.8

こんにちわ 自分はそう考えて行動しています。古臭くても構いません。 それを自分に言い聞かせながら。(ただし体育会系体罰や虐めは反対) 1は実際にその通りです。外見だけで判断すると痛い目をみそう。外見や服装、肩書、経歴はうのみにしない。本当かどうかは必ずレジスターされているか調べる必要があります。しかし人はそれらしく見える人を信じやすいです。歯がハリウッド並に真っ白な爽やかイケメン弁護士に投資で騙されたり。弁護士や会計士も平気で詐欺を働きます。crookは金持ち通りのカフェの朝食で小金持ちをあさります。小汚いエリアには現れないのが面白いですね。 2,3はケースバイケースですが、私には必要と思います。持続させて力を付けた方が最終的には良い場合が多いと考えています。

samusamu2
質問者

お礼

nonamelaneさんお晩でございます。 >>しかし人はそれらしく見える人を信じやすいです。歯>>がハリウッド並に真っ白な爽やかイケメン弁護士に投資で>>騙されたり。弁護士や会計士も平気で詐欺を働きます。crookは金持ち通りのカフェの朝食で小金持ちをあさりま>>す。小汚いエリアには現れないのが面白いですね。 そのような職業の人でもヤバい人がいるんですね。たしかにそのような職業でそのような容姿だと人は信じてしまうので簡単に騙されやすそうではありますよね。 >>2,3はケースバイケースですが、私には必要と思いま>>す。持続させて力を付けた方が最終的には良い場合が多いと考えています。 継続して努力するって大事っですよね。頭の良さで負けていても努力で勝てることも実際ありますし。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1、人は外見じゃない中身が肝心だ。 2、努力と忍耐 3、努力と根性 どの言葉ももう時代遅れじゃないですかね? 1、人は見た目が9割 だし、 2・3も昭和的です。 努力ってのは、何かに夢中になっている人を、傍から見てる人が「あの人は努力しているなぁ」と思うだけであって、本人は努力と思ってないパターンと、その人が後になって「あの頃は頑張っていたなぁ」と思い出補正がかるパターンなど、どちらにしても幻想だと思います。忍耐や根性の努力なんてうまくいかないと思いますよ。楽しんでるやつには敵わないのです。

samusamu2
質問者

お礼

三笠さんお晩でございます。 >>どの言葉ももう時代遅れじゃないですかね? 1、人は見た目が9割 だし、 >>2・3も昭和的です。 私はまさにじゃあ昭和的発想から抜けられなくなっているのでしょうね(笑) >>本人は努力と思ってないパターンと、その人が後にな>>って「あの頃は頑張っていたなぁ」と思い出補正がかるパターンなど たしかに毎日必死の気持ちでやってたら精神が持たないでしょうからね。 >>忍耐や根性の努力なんてうまくいかないと思いますよ。楽しんでるやつには敵わないのです。 ネジリハチマキ姿で気合を入れてやるのではなく、楽しくかつ淡々と努力ができる人のほうがやっぱり長続きもしますからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.6

こんにちは。 如何にも古臭いですね。 昭和初期の「頑張りましょう勝までは」見たいな。 今は皆と同じような事をやってるようでは、生き抜いていけません。 と、昔新入社員の頃言われました(笑)。 エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」も1%のひらめきが大事と言うことです。 時代を読む力と、先見の明も大事です。 人と違ったセンスやオリジナリティーも。 車もデザインが悪いと、中身が良くても買う気がしません。 そして、見た目は、結構中身もうかがえますね。 その為の努力や忍耐が必要なのは当然です。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。 >>如何にも古臭いですね。 >>昭和初期の「頑張りましょう勝までは」見たいな。 如何にも古臭いですかあ(笑)私はとにかく数とか量をこなすタイプですが、それだとじゃあ効率悪いのでしょうね。 >>エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」も1%のひらめきが大事と言うことです。 >>時代を読む力と、先見の明も大事です。 エジソンは、とんでもない数の失敗を重ねて、成功したそうですよね。やはり人が出来ないような努力を重ねたのでしょうね。 ピカソも10万を超える作品を描いたそうですし。 >>車もデザインが悪いと、中身が良くても買う気がしません。そして、見た目は、結構中身もうかがえますね。 >>その為の努力や忍耐が必要なのは当然です。 そのデザインを考えるのもすごい時間をかけたのでしょうね。 ある有名人で通販業をしてる人が言ってましたが、1つの物を作るのに5年かけるって言ってました。そこまで時間をかけて作れば抜かりのない売れる物が出来上がるでしょうね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

1は外見がいい人は中身もいいです。 イケメンや美人で性格の悪い人はいません。きっとそれだけでもう幸せだから。羨ましい。 2と3は通用しないんじゃないかなぁ~。 努力はいいかもしれませんが、忍耐と根性で精神や身体を壊したら元も子もない。

samusamu2
質問者

お礼

abcd1234efgさんお晩でございます。 >>1は外見がいい人は中身もいいです。 イケメンや美人で性格の悪い人はいません。きっとそれだ>>けでもう幸せだから。羨ましい。 たしかに外見を見て感じが良い人って中身も大体良かった利しますからね。よく見たらそんなに可愛くなくとも愛嬌があれば印象が良いですからね。 >>努力はいいかもしれませんが、忍耐と根性で精神や身体を壊したら元も子もない。 今の子は地獄の10時間の練習とか難しいかもしれませんね。 ボクシングで言えば、ジャブやアッパーの練習だけでそれぞれ2時間とか毎日やれば、他を出し抜けていけそうな気はしたのですが、いまどきそんな練習をする人っていなさそうですからね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.4

時代や他人に通用するかどうかはわかりませんが、 自分自身に心掛けるのでしたら、それはいいと思います。 私は外見でしか人を見ないので、 その中身とやらを大いに外見で表現してもらいたいです。 努力も忍耐も根性も、大変ですが必要だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんお晩でございます。 >>時代や他人に通用するかどうかはわかりませんが、 >>自分自身に心掛けるのでしたら、それはいいと思います。 仰るとおり、まさに自分自身の生きる基本にするにはかなり良さそうですよね。 >>私は外見でしか人を見ないので、 その中身とやらを大いに外見で表現してもらいたいです。 ですね。ブサイクだとしても髪型やらダイエットやらファッションで多少なりとも見栄えを良くすることはできるのでそういう努力は必要ですよね。 >>努力も忍耐も根性も、大変ですが必要だと思います。 やはりそうですね。最終的には、数で他を凌駕することが重要かなって思います。数という努力量で差をつけたいものです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力、忍耐、根性、は現代でも通用するのでしょうか?

    昭和生まれのサラリーマンです。 私達の世代は、皆、勉強も、仕事も「努力、忍耐、根性」 だと教えられてきました。 会社で周りの人たちから何を言われても愚痴一つこぼさず、不平不満を言わず、ひたすらに仕事に専念する生き方は、現代でも通用するのでしょうか?

  • 今どきの人にとっては使わない言い回し?

    :努力と忍耐 :人は外見じゃない、中身が肝心だ 私は上記の言い回しの言葉が大好きなんですが、上記のような言い回しの言葉って、やはり今どきの人はあまり使わないですかね? 「努力」という言葉だけならそれなりに今も使われてるかもしれませんが、「忍耐」って言葉を使う人はほぼ聞かないと印象です。

  • 今の時代でも、“非国民”という言葉は通用しますか?

    ネットで、東京オリンピックに反対する人に対して、“非国民”と呼んでいるそうです。 元々は第二次大戦中の非常時に、質素・倹約でない暮らしをしている、それに協力しない人、あるいは戦争に非協力的な考えを持っている人に対して使われた言葉だと記憶していますが、今の平成の世の中で、“非国民”という言葉は通用すると思いますか? どんな人が、非国民だと思いますか?

  • 言葉が上手ければ立派な人間?言葉が上手ければ聖人?

    言葉が上手ければ人間性は下衆でも立派な人間とか言葉が上手ければ人間性は下衆でも聖人とか言って自慢話をしている人がいるんですが今の時代はそうなんですか? それなら宗教に入るよりもマナー教室に行ったほうが価値は高いし短時間で結果が出るんですが? それなら大企業から何百億も騙し取った詐欺師集団は最も神様に近い存在になりますよね。 今の世の中、言葉や外見の見た目がその人の価値を決めますか? 中身が生ごみでも1流ブランドのドレスをかければそれは宝物と言われている感じがしました。

  • 「こんな時代」という言葉

    タイトルのものだけではないのですが、よく「今の時代は・・・」「こんなストレスの強い時代だから」など、昭和の後半から平成にかけてを歴史の中でも独特な時代であるかのような言葉をよく耳にします。 歴史を振り返ると戦争のあったときや、産業革命、明治維新のような大きな転換点がたくさんあります。こういった時代の人たちも、苦労したり「なんでこんな時代に・・」など思ったのではないかと思うのですが、最近の新聞、テレビ、インターネットなどなど、多くのものが「こんな世の中」「ストレス時代」などの言葉を多く使いますが、現代は特殊な世の中とする根拠のようなものはあるのでしょうか。

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 勉強をするのが苦手です。できる人、できない人の差って何?

    勉強できる人っていうのはどこまでも自分を追い込める精神力を持った人だと思っています。そういう方はスポーツでも打ち込めるし、忍耐あるし、なにをやっても努力できる人。 勉強できない人は勉強ちょっとやっても「もう疲れた、飽きた」という人。基本的にメンタルが弱い。マラソンなど、持久力いるものはたいていすぐに根をあげる。 そんな気がします。 もっとも私自身勉強をやってもすぐに飽きて疲れてしまうんです。 そういう「疲れた、飽きた」時ってどうすればいいのでしょうか? そこで辞めてしまったら落ちるんです。でも、無理やりやってもしんどいです、精神的に弱いですね。だからやっぱりやらなきゃならないんですけど・・・・。資格試験を取るための勉強してます、一応。 やる気はあっても、根性や忍耐がないんで、「飽きた、疲れた」ときどうすればいいか教えてください。お願いします!

  • 時代小説の侍言葉や町人言葉

    時代小説や歴史小説で、侍言葉や町人言葉のセリフが出てきます。 これらは、当時(江戸時代)実際にしゃべられていた言葉と違いますか。 (最近の若い作家のものではなく、司馬遼太郎や藤沢周平クラスの人の作品を想定しています。)

  • こんな「時代劇言葉」を、使ってみたら・・・

    しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下。 「そんなこと、自分で判断しろ!」と怒っていますが、あんまりきつい言葉で言うのも、何だしなあ~ こんな時、「よきにはからえ」と言ってあげれば、ソフトで意外と効果があるかも・・・ 皆さんにも、普通に言うよりも、こんな「時代劇言葉」を使った方がよさそう、というアイデアを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。