• ベストアンサー

今どきの人にとっては使わない言い回し?

:努力と忍耐 :人は外見じゃない、中身が肝心だ 私は上記の言い回しの言葉が大好きなんですが、上記のような言い回しの言葉って、やはり今どきの人はあまり使わないですかね? 「努力」という言葉だけならそれなりに今も使われてるかもしれませんが、「忍耐」って言葉を使う人はほぼ聞かないと印象です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

いや生まれたときから不況ジャパンで好景気を知らないままの今の若い子たちは、むしろ生まれたときからずーっと「忍耐」を強いられているような気がしてならないですよ。 「ヤングケアラー」という言葉を聞いたときは衝撃を受けましたよ。私たちの世代では考えられないことでしたから。 「外見より、中身」はほぼ否定されていますよね。否定というか、むしろ老若男女問わず「外見は合格点に達しているのがエチケットであり常識」という感じになっていますね。女の子もまつ毛つけたりアイプチしたりしてブスは許されないし、男の子もお肌や足がつるんとしていないと「汚い」といわれる時代です。タレントは芸人だろうがアイドルだろうがもう歯並びが汚い人が売れっ子になっているというのはないですね。 そう遠くない将来、おじさんもすね毛ボーボーにしたまま短パンでも履こうものなら、ホームレスを見るような目で見られてしまうと思いますよ。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんお晩でございます。 >>いや生まれたときから不況ジャパンで好景気を知らないままの今の若い子たちは、むしろ生まれたときからずーっと >>「忍耐」を強いられているような気がしてならないですよ。 たしかにそうですよね。今の若い人たちは大変な時代に生まれたと思いますので、耐えることを最初から強いられてますもねえ。 >>そう遠くない将来、おじさんもすね毛ボーボーにしたまま短パンでも履こうものなら、ホームレスを見るような目>>で見られてしまうと思いますよ。 なんか脱毛するのが当たり前の時代になっていくかもしれませんね。 すね毛とかはまだ良いとしても、顔髭までツルツルにするのは、脱毛サロンの良い商売に利用されてる感があるのかもしれませんね。 >>タレントは芸人だろうがアイドルだろうがもう歯並びが汚い人が売れっ子になっているというのはないですね たしかにガチャ歯ってけっこう目立ちますからね。 八重歯くらいなら逆に可愛く見えますけども。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

寒寒ちゃんお晩でございます >やはり今どきの人はあまり使わないですかね? そうかな…? 時代は変わったのかな? 私はどちらも好きですょ(*´ω`*)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>時代は変わったのかな? >>私はどちらも好きですょ どちらもお好きですかあ。 昔のスポーツ選手に好きな言葉を聞いたときによく、 「忍耐」って答える人が多かった記憶があります。 今のスポーツ選手は絶対そんなこといいませんよねw 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.3

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >:努力と忍耐 >:人は外見じゃない、中身が肝心だ 私は上記の言い回しの言葉が大好きなんですが、 さすがsamusamu2さまですね~。 「中身が肝心だ」っていうお言葉。 ステキだと思いますし、私も大好きです。 見た目がアレで、中身もアレな某ケダモノを高校生の頃から見ていますし。 アレを見たら、「中身ってやっぱ大事なんだな~」って、心から思います。 まぁ、かくいう私も、中身がアレで、見た目もアレなんですけど(n*´ω`*n) 私も某ケダモノも、ステキなsamusamu2さまのことを全力で見習わなくちゃ、です。 ちなみに忍耐ってお言葉は、初めてお聞きしました。 上記のような言い回しの言葉って、やはり今どきの人はあまり使わないですかね?

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>「中身が肝心だ」っていうお言葉。 >>ステキだと思いますし、私も大好きです。 keaget09さんもこのフレーズお好きなのですね🎶 周りにこの言葉を言うと、けっこう私は否定されることが多いですw やっぱり外見も大事でしょみたいに言われちゃいます() >>アレを見たら、「中身ってやっぱ大事なんだな~」って、心から思います。 中身が微妙な人を見るとたしかに尚更中身は大事って実感しますもねえ。 >>ちなみに忍耐ってお言葉は、初めてお聞きしました。 知らないことばだったのですね。たしかに忍耐って言葉はあまり使われなくなって、類似言葉の「耐える」って言い回しが使われることのほうが多いですからね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

正直に言って「忍耐」は、 その時の政府の不備を、 個人に協力させて、全体として切り抜ける。 と言う印象があります。 努力は個人が自己のために行うものです。 また、人間の中身は多くの場合「外見」に現れます。 当然、例外も少なくないのでご提示された言葉が 存在しているのでしょうが、それを盲信すると 手酷い目に会うと思います。 「外見」から「中身」を見抜く眼力が、 人生で求められているのでは無いでしょうか。 今どきの人は、これらを無意識に認識している、 と、言えなくもありません。

samusamu2
質問者

お礼

Ultra-Hetareさんお晩でございます。 >>正直に言って「忍耐」は、 その時の政府の不備を、 >>個人に協力させて、全体として切り抜ける。 >>と言う印象があります。 政治用語で使われてるのですね。 たしかに「今は耐える時」みたいな言い回しをしたりしますもね。 >>人間の中身は多くの場合「外見」に現れます。 当然、例外も少なくないのでご提示された言葉が >>存在しているのでしょうが、それを盲信すると >>手酷い目に会うと思います。 たしかに、ふくよかな人だと、普段からダラダラと食べまくってるんだろうなあってのが想像できますし、それが結果として外見に現れますもね。 あとは、性格の良し悪しもけっこう見た目に出ちゃうことがありますからね。 回答ありがとうございます。