• ベストアンサー

今の時代でも、“非国民”という言葉は通用しますか?

ネットで、東京オリンピックに反対する人に対して、“非国民”と呼んでいるそうです。 元々は第二次大戦中の非常時に、質素・倹約でない暮らしをしている、それに協力しない人、あるいは戦争に非協力的な考えを持っている人に対して使われた言葉だと記憶していますが、今の平成の世の中で、“非国民”という言葉は通用すると思いますか? どんな人が、非国民だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私です 兄はN自動車のディーラー勤務ですが、どうしても私はHなクルマが欲しくて買いました そのときの家族の冷たい目... まさに「非国民」

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ まさに非国民かも知れませんね。 でも、Hの車でも軽自動車のNBOXが売れているそうです。 これだったら家族に、“くるまはH製だけど、NはN自動車のNだから”と言い訳して買えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

国民の義務を果たさない人。 税務署から見た税金滞納者。 交通安全課から見た飲酒運転。 教育委員会から見た不登校者。 年金課から見た滞納者。 書類上日本人であることを証明できない人。一時的非国民。 イタリアの路上でベスパに乗った2人組にパスポートと財布を盗まれた人。 カンボジアで現地民に混じって暮らす内に時間を忘れパスポートが失効したひと。 お金持ちの外国人と結婚して外国籍取得で日本国籍を消滅させた人。 泳いでいるうちにサメに襲われて必死で逃げたら溺れて記憶喪失になった人。

localtombi
質問者

お礼

国民の3大義務は「納税」「労働」「教育」ですが、やっぱり一番の肝は納税ですね。 義務と言いながら、労働と教育は罰則がありません。 意図的な脱税者は非国民と言いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

 日本に永住しながら日本国籍を保有していない それなのに本名を隠し、日本人と同じような名字と名前を使用している 外国人

localtombi
質問者

お礼

そういう人もいるかも知れませんね。 猫ひろしさんがまさにそうです。 カンボジア国籍なのに日本に住んでいて、本名の滝崎邦明を隠してますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

>どんな人が、非国民だと思いますか? “非国民”などという言葉を使う輩です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、使われる側ではなくて使う側ですね。 主義主張を、無理矢理押し込む輩です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.2

通用しないですし、通用して欲しくもないですね。 僕自身はオリンピックに特別な思い入れはないですが、開催されることが決まったのはそれなりに嬉しいです。 ですが、考え方は人それぞれで日本国民全員が喜んでいるとは限りません。もちろん反対意見があるでしょう。 この世の中、反対意見がないということほど気持ち悪いことはありません。 「非国民」・「売国奴」この言葉は、反対意見を否定する最も幼稚な言葉だと僕は思います。会話でいうなら、「ふ~ん」とか「あっそ」って言って会話を遮断しているのと変わりません。議論を避け、頭ごなしに決めつけて非国民と呼ぶのは大人とは思えません。双方の意見を尊重し、互いが意見を交換しあう事こそがいいのに。 「非国民」この言葉には、議論を妨害し、発展を妨害する悪しきパワーを感じます。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、売国奴という言葉もありましたね。 仰るように、ある一定の基準なり決まり事を守らない人に対して、村八分的に使われることもありますね。 かつて昭和天皇が亡くなった時(危篤の時)は「国民総自粛」状態になって、少しでも華美・浮かれた・楽しそうな状態や表現については、ことごとく自粛となりましたし、そうしないと白眼視される雰囲気が蔓延していました。 “一億総右習え”で、迎合しやすい国民性の負の側面という気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

その単語が歴史的にどう使われてきたか踏まえなくても「国民に非ず」と、容易にわかるので今でも問題なく言葉として伝わるんじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>「国民に非ず」 これを忠実に考えると、日本国籍を捨ててカンボジア籍になった猫ひろしのような人をイメージしますが、実際の言葉としては“国民としてのアイデンティティがない”ような、もっと否定的なニュアンスで使われることが多いような気がします。 そういう人は、一般国民よりも格下のような印象ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「こんな時代」という言葉

    タイトルのものだけではないのですが、よく「今の時代は・・・」「こんなストレスの強い時代だから」など、昭和の後半から平成にかけてを歴史の中でも独特な時代であるかのような言葉をよく耳にします。 歴史を振り返ると戦争のあったときや、産業革命、明治維新のような大きな転換点がたくさんあります。こういった時代の人たちも、苦労したり「なんでこんな時代に・・」など思ったのではないかと思うのですが、最近の新聞、テレビ、インターネットなどなど、多くのものが「こんな世の中」「ストレス時代」などの言葉を多く使いますが、現代は特殊な世の中とする根拠のようなものはあるのでしょうか。

  • 非国民は平成の日本に存在しますか

    大東亜戦争中、その戦争に反対する者は非国民と呼ばれ、警察に厳重注意と教育を受けるシーンを学校に置かれている漫画で読んで知った経験があります。 しかしながら大東亜戦争は終わってもう60年以上経過してしまいました。 今の平成の世に非国民というものが存在するとすれば彼らはどんな行動をとる人間ですか?

  • よく使われるこれらの言葉について

    よく「こんな時代だから」「時代が悪いから」「こんなストレスの強い時代だから」など、昭和の後半から平成にかけてを歴史の中でも独特な時代であるかのような言葉をよく耳にします。 歴史を振り返ると戦争のあったときや、産業革命、明治維新のような大きな転換点がたくさんあります。こういった時代の人たちも、苦労したり「なんでこんな時代に・・」など思ったのではないかと思うのですが、最近の新聞、テレビ、インターネットなどなど、多くのものが「こんな世の中」「ストレス時代」などの言葉を多く使いますが、現代は特殊な世の中とする根拠のようなものはあるのでしょうか。

  • 東京オリンピックとマスコミについて

    東京オリンピックが決定してしまいましたがマスコミは、なぜ東京オリンピック反対の意見を報道しないのでしょうか? ラジオのアンケートでは、7割以上の人が反対してましたし、多くの人が反対してました。テレビなどで、もし反対意見を言えば(聞いたことありませんが)「何を言うんだ」という雰囲気になるのでは、ないでしょうか?これは、まるで戦争反対と言うと非国民と言われる時代と同じでは、ないでしょうか? また東京オリンピック利権は一部の人だけで我々庶民には関係ありません。

  • 今の生活で強い国民になれるのか?

    令和4年7月8日(金)11時25分、奈良市近鉄大和西大寺駅前にて、 安倍晋三元総理大臣が街頭演説中に、元海上自衛隊の男(41歳)に、改造銃で背後から2発撃たれ、心肺停止。病院で17時3分死亡が確認 された。安倍元総理大臣のご冥福とお悔やみを申し上げます。 日本国民も世界の国でも殺意を持つ人は少なからずi居ると思います。私も、国会議員や官僚や一般市民の中にも死ねば良いのにと思う人 は居ます。しかし、暴力や殺人をしてはいけない、過激な悪口も人 の心を傷つける。何処かに向かって不満をぶちまけるしかない。 今の世の中、各種感染病・物価上昇・仕事報酬低迷・年金額低下・ 消費税10%の打撃が暮らしに直結する生活の厳しさ。それでも、 行政は箱物を建て続け、利用する者は極一部、国民一人一人の利益 にはほど遠い。これらが不満になり、自殺・殺人・詐欺・泥棒へと 向いて行くのでしょう。質問です。国民の一人一人の暮らしよりも 限られた人しか利用しない箱物を建てつずけ、不要になれば放置し 管理の為の税金を無駄に投入するのはなぜ?今の生活で強い国民に なれるのか?

  • 戦後の政府は国民をシャブ漬けにしたんでしょうか。

    第二次世界大戦では日本兵は覚醒剤をやらされていたと聞きました。 当時、日本軍は強かったそうですけどそれって覚醒剤をやらされてたからではないでしょうか。 日本は戦争に負け、その後日本の薬局では覚醒剤が売られていたそうです。 日本政府は戦争に覚醒剤を使っていたのだから、一般人が覚醒剤をやるのはどういう事なのか分かっていたはずです。 もしかして、戦後日本で覚醒剤が薬局で売られてたのは第二次世界大戦の時の兵士を覚醒剤で強くしたように政府は国民をシャブ漬けにして働かせるためだったのでしょうか? そんな気がします。 先日酒井法子が本を出すとニュースになっていましたが、多くの人が酒井法子を犯罪者だと罵っていました。 それよりも国民をシャブ漬けにした政府の方が国民への反逆罪ではないのでしょうか。 既に過去の話しですが、戦時中や戦後の覚醒剤の話しは過去そんな事があったという思い出話レベルでしかないように思います。 皆さんはそれについてどう思われますか?

  • なんだこの勘違い

    どうも、この期に及んでまだオリンピック反対、パラリンピック反対 を言ってる評論家がいます。 しかも、戦前の疲弊した日本を立て直すには「軍部独裁」を唱えた 東条英機氏の戦争賛美を今の菅総理に見立てて「あの頃と同じだ」 と言っています。 あの時にオリンピック反対を言っていたのは東条英機ですよ。 もしあの時、軍部の強硬派を抑えて、オリンピックを開催していれば 国民を悲惨な戦争へと導くことはなかった。と思いますよ。 だから、今の評論家はダメダメなんです。 戦争には反対しかし、オリンピックにも反対。これで世界が平和に なりますか? しかも、G7やG20にも反対して世界の足並みを乱し、あわよくば 軍備拡張を狙う中国やロシアの思い通りに世界が動いてしまいます。 中国やロシアは、オリンピックも勝てば良いとか思っている節が 見え見えでドーピングなど当たり前にやっています。 ですから、規制を厳しくしてドーピングをさせない!OCの立場は尊重 されるべきです。 全ての選手が平等に競う心がオリンピックの精神で、それに反する 行為や反論は世界平和にも反する。 と私は思います。 ですから、いま世界が混沌に向かっている今こそオリンピックが必要 なのだと思いますが、どう思われますか。

  • オリンピックの必要性って何?他人の税金使うな!!

    オリンピックの必要性って何? 他人の競技に他人の税金っておかしくない? 来年もコロナは収束しないだろうから 中止でいいよ。 外人がバンバンきて、またウイルス撒き散らされても嫌だし。 もともとのオリンピックは戦争とかの合間にできて平和の祭典だとかで はじまってたと思うけど 第二次世界大戦もおわり70年以上 今や戦争といえば軍事戦争でなく サイバー戦争とか、貿易戦争、生物兵器での戦争で 軍事戦争はあまり行われていない。 戦後30年、40年たち 世の中は金という中、 アメリカの放映局などが 膨大な金をだし、IOCなども金もうけのためのただの商業イベントでしかない オリンピック。 別に赤の他人が走るのだの泳ぐだのみててもなんも興味もない 野球やサッカーだって同じでしょう ファンなんて国民の1割、2割の話、せいぜい多くみつもっても3割。 3人に2人以上の国民はプロ野球にしてもJリーグにしてもなんの興味もない 会社の人なんて、日本のサッカー選手とか1人も名前すらわからない人も結構いる。 でもJリーグやプロ野球といったものは 競技場にいく客の入場料やスポンサー、放映料などで得た金で運営しているわけなので なんの問題もない、 しかしオリンピックというのは 東京みればわかる通り 客やスポンサーとかの金でやるわけでなく 2兆以上も他人がおさめた税金で運営する さらにたちの悪い事に東京だけの金でなく日本全体の金を使われる。 これが、勝手に運営だけ、または誘致した人間のポケットマネーだけの金でやり あとは入場料収入、放映料だけでやるのなら、どうでもいいけど 興味もない人がこちらも半数はいるのに、そういう人の税金も使われるっておかしいでしょ。

  • 戦争責任はだれに?

    北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか?第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。

  • 日本人は、戦争好き?

    ずっと思っているのですが 日常会話で、「即戦力」「資格で武装」 など、まるで戦争をこれからするかのような言葉をよく耳にします。 よく戦争反対といいますが 心のどこかで戦争を賛成しているから、上記のような 言葉を使っているのでしょうか? 日本人の国民性は、戦争好きなのでしょうか?