• ベストアンサー

今の時代でも、“非国民”という言葉は通用しますか?

ネットで、東京オリンピックに反対する人に対して、“非国民”と呼んでいるそうです。 元々は第二次大戦中の非常時に、質素・倹約でない暮らしをしている、それに協力しない人、あるいは戦争に非協力的な考えを持っている人に対して使われた言葉だと記憶していますが、今の平成の世の中で、“非国民”という言葉は通用すると思いますか? どんな人が、非国民だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私です 兄はN自動車のディーラー勤務ですが、どうしても私はHなクルマが欲しくて買いました そのときの家族の冷たい目... まさに「非国民」

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど・・・ まさに非国民かも知れませんね。 でも、Hの車でも軽自動車のNBOXが売れているそうです。 これだったら家族に、“くるまはH製だけど、NはN自動車のNだから”と言い訳して買えそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.6

国民の義務を果たさない人。 税務署から見た税金滞納者。 交通安全課から見た飲酒運転。 教育委員会から見た不登校者。 年金課から見た滞納者。 書類上日本人であることを証明できない人。一時的非国民。 イタリアの路上でベスパに乗った2人組にパスポートと財布を盗まれた人。 カンボジアで現地民に混じって暮らす内に時間を忘れパスポートが失効したひと。 お金持ちの外国人と結婚して外国籍取得で日本国籍を消滅させた人。 泳いでいるうちにサメに襲われて必死で逃げたら溺れて記憶喪失になった人。

localtombi
質問者

お礼

国民の3大義務は「納税」「労働」「教育」ですが、やっぱり一番の肝は納税ですね。 義務と言いながら、労働と教育は罰則がありません。 意図的な脱税者は非国民と言いたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.4

日本に永住しながら日本国籍を保有していない それなのに本名を隠し、日本人と同じような名字と名前を使用している 外国人

localtombi
質問者

お礼

そういう人もいるかも知れませんね。 猫ひろしさんがまさにそうです。 カンボジア国籍なのに日本に住んでいて、本名の滝崎邦明を隠してますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

>どんな人が、非国民だと思いますか? “非国民”などという言葉を使う輩です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、使われる側ではなくて使う側ですね。 主義主張を、無理矢理押し込む輩です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• deltaufp
回答No.2

通用しないですし、通用して欲しくもないですね。 僕自身はオリンピックに特別な思い入れはないですが、開催されることが決まったのはそれなりに嬉しいです。 ですが、考え方は人それぞれで日本国民全員が喜んでいるとは限りません。もちろん反対意見があるでしょう。 この世の中、反対意見がないということほど気持ち悪いことはありません。 「非国民」・「売国奴」この言葉は、反対意見を否定する最も幼稚な言葉だと僕は思います。会話でいうなら、「ふ~ん」とか「あっそ」って言って会話を遮断しているのと変わりません。議論を避け、頭ごなしに決めつけて非国民と呼ぶのは大人とは思えません。双方の意見を尊重し、互いが意見を交換しあう事こそがいいのに。 「非国民」この言葉には、議論を妨害し、発展を妨害する悪しきパワーを感じます。

localtombi
質問者

お礼

そうそう、売国奴という言葉もありましたね。 仰るように、ある一定の基準なり決まり事を守らない人に対して、村八分的に使われることもありますね。 かつて昭和天皇が亡くなった時(危篤の時)は「国民総自粛」状態になって、少しでも華美・浮かれた・楽しそうな状態や表現については、ことごとく自粛となりましたし、そうしないと白眼視される雰囲気が蔓延していました。 “一億総右習え”で、迎合しやすい国民性の負の側面という気もします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tit6644
回答No.1

その単語が歴史的にどう使われてきたか踏まえなくても「国民に非ず」と、容易にわかるので今でも問題なく言葉として伝わるんじゃないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>「国民に非ず」 これを忠実に考えると、日本国籍を捨ててカンボジア籍になった猫ひろしのような人をイメージしますが、実際の言葉としては“国民としてのアイデンティティがない”ような、もっと否定的なニュアンスで使われることが多いような気がします。 そういう人は、一般国民よりも格下のような印象ということで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。