• ベストアンサー

こんな「時代劇言葉」を、使ってみたら・・・

しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下。 「そんなこと、自分で判断しろ!」と怒っていますが、あんまりきつい言葉で言うのも、何だしなあ~ こんな時、「よきにはからえ」と言ってあげれば、ソフトで意外と効果があるかも・・・ 皆さんにも、普通に言うよりも、こんな「時代劇言葉」を使った方がよさそう、というアイデアを教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.9

be-quiet殿も苦労しておられるようでござるのー 拙者も教えている立場なれば、最近の若者に申したいことがござる。 ミスを恐れるあまり、いちいちマニュアルなるものをタテに伺いを立ててくる。 「タワケもの~~!!」 と言いたいのでござるが、グッ!と我慢でござる。 最近、会社と家で人を呼ぶとき「近こう寄れ!」と言っておるが特に妻は「はん?」などと鼻で笑っておる。 だが、犬が言葉を覚えてしまって「近こう寄れ!」と言うと寄ってくる。 しょせん犬にしか判らぬ物かのー いや、グチになって済まぬ!

be-quiet
質問者

お礼

身共も、左様な家来を持っておるので、病に伏す羽目になるわけじゃ・・・ 過日も、ちと足りぬ家来が、その道の達人であるおなご衆に「ぱそこん」なるものにつき問うたところ、「まにゅある、あるでしょ」とぬかされておった。 身共も堪忍袋の緒が切れて、「タワケもの~~!!」・・・と怒鳴るところであったが、そこはグッとこらえて、「これこれ」とたしなめた次第でござったのう。 しかしながら、けいじいえす殿は、犬畜生にしか威厳がござらぬようで、さても哀れ・・・ 同病相哀れむでござるな。 ご回答、かたじけない。

その他の回答 (15)

回答No.16

No.5のNinjawhiteです。 すみません。補足なんですが、私は高校生です。学校で使っています。特に先生にたいして^^ 「めっそうもござぃやせん」「とんでもねぇこってす」は誰かにめちゃめちゃ褒められたときの否定(謙遜)に使います。 「ありがてぇこってす」も良く使います。

be-quiet
質問者

お礼

あらら、失礼しました。「高校生忍者」でしたか・・・ 先生も、いにしえを愛する生徒を持って、さぞ幸せなことでござろうのう。 ありがとうございました!

• ko4771
回答No.15

時代劇言葉と言えるかどうか・・・。 1.何か手伝ってもらったりした場合に「かたじけない」 2.お手洗いに行くときに「厠(かわや)に行ってくる」とか「雪隠(せっちん)に・・・」 と、普通に使っていますよ。 オヤジギャグと知りつつもね。

be-quiet
質問者

お礼

「かたじけない」、コテコテの時代劇言葉ですよ(笑) こう言われたら、「何のこれしき」と応えましょう。 「厠(かわや)」も「雪隠(せっちん)」も、しぶとく生き残っているようですよ。 ありがとうございました!

回答No.14

「くるしゅうない・もっと近こヨレェ  ゲヒヒヒ・・」 「ういおなごやのぉ~」 美人秘書に言ってみたいです (ただ秘書がいたらの話ですが・・・(^ ^;)ゞ イヤー )

be-quiet
質問者

お礼

秘書なんか、いない方がいいって(笑) 最近も、異国で「くるしゅうない・もっと近こヨレェ」と言った御仁が、数百億円の訴訟を起こされているし・・・ ありがとうございました!

• aking
回答No.13

部下がこちらの意見に賛同しなかったときに・・・ 「謀反じゃっ!!」 上司が訳のわからない事を言ったときに・・・ 「殿っ!! ご乱心めされるな」 もしくは 「殿がご乱心でござるっ!!」と同僚に助けを求める。

be-quiet
質問者

お礼

「謀反じゃっ!!」の後に続けて、部屋中に聞こえるように「出あえ! 出あえ~っ!」・・・ 「殿がご乱心でござるっ!!」と叫んだら、逆に「こやつ、狼藉者じゃあ~~」と叫び返されるかも・・・ ありがとうございました!

noname#63726
noname#63726
回答No.12

亡くなった大平首相ではありませんが、「あ~う~」 でもこれでは、部下は上司が痴呆になったと勘違いするかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

「あ~う~」・・・ 意外と、部下が奮起していい仕事が出来るかもしれません。 大平さんの時と同じ様に・・・ ありがとうございました!

• daidou
回答No.11

こりゃ、面白い質問ですなぁ! ドジな失敗をした部下に対して 「バカモン!」ではキツ過ぎるけど 「この、スットコドッコイ!」と叱りつけるとか… 叱られて 「面目次第もござらん!」 相手のセンスがよければ 「許さん、そこへ直れ!」って流れになるかも… 混んでる所を通り抜けるときに 「チョックラごめんなすって」 実際に良く使います。 商談の席で… 「お主も悪よのぉ」 (一度だけ使った事があります… もちろんジョークで)

be-quiet
質問者

お礼

「この、スットコドッコイ!」、これは「バカモン!」よりきついかもしれませんよ(笑) 同じ様な意味では、「この、唐変木!」もよさそうですけど、今時通じないかも・・・ 「面目次第もござらん!」、まあこう言われたら、それ以上怒る気がしなくなるかもしれませんね。 「チョックラごめんなすって」と言われたら、「あいよ!」と通してあげます。 「お主も悪よのぉ」って、本当に使うのは、勇気が要ります(汗) ありがとうございました!

• hal216
回答No.10

部下に対しては当てはまりませんが、逆の立場の時は、 「御意に」の一言で済ましてます。 事細かく指示されると面倒な時は、ぐだぐだ言われる前に、 結果がご希望通りなら良いんでしょ~って意味も込めて、 上司・母上に使ってます。

be-quiet
質問者

お礼

そうそう、逆の場合は「御意に」が一番ですネ~ ちょっと反対の意思表示をするなら、「ご下命とあらば」がいいかも・・・ しかし、御意もご下命も、間違っている場合が多いのは、昔も今も変らないようですネ。 ありがとうございました!

• hakkoichiu
回答No.8

ほんの一例ですが、 朝家を出る時「言って参る。」 喉が渇くと「飲み物を持て。」 労う時は「大義じゃ。」 意見を否定されたり,反論されると「良いのじゃ。」 と言って暴君を装っています。 何十年続けているので、家人も諦めているようです。 偶には職場で若い人が立派な仕事をやり遂げた時など「役目大義、誉めおくぞ。」と言います。  陰ではきっと笑われているでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

「行って参る」って言われたら、火打石でカチカチ・・・ 「飲み物を持て」って言われたら、瓢箪に入れてどうぞ・・・ 「大儀じゃ」って言われたら、「難儀じゃ」・・・ 暴君への嫌味が出てくる日も近いかも(笑) 職場でも、きっと酒の肴になっているでしょうね~ ありがとうございました!

• beniotome
回答No.7

しょうもないことを、いちいちお伺いを立てに来る部下←どの程度のレベルの問題か分かりませんが、冗談のレベルなら、よきにはからえ!!しゅうちゃくじゃ(漢字が分かりません)!!で良いと思いますが、少しでもその部下にとってマジなら、良くないと思います、結果に全て責任を持てる範囲なら良いですが、とんでもない結果→上司の決済がある!なんて事になったら??? 私自身もこの質問は参考にします。

be-quiet
質問者

お礼

「人間関係」のカテゴリーではありませんので、ちょっと違う気も・・・ とは言え、誤解されると困りますので、 ・決裁権については社内規定がありますので、それに従っています。無責任な権限譲渡は出来ません。 ・何でも指示していては、その部下に考える力がつきません。 最近私が入院していて、その際に聞いてくることのレベルに愕然としました。何でも指示していた弊害が現れて、「自分で考えてみろ」ということの大切さを痛感した次第です。 ・もし本当に「よきにはからえ」として、その部下が「上司の決裁がある」と言われたら、私自身が責任を取らなくてはいけないのは、当然です。 それだけのことを言うということは、それだけの覚悟があるということです。 ということで、如何でしょうか? ありがとうございました!

noname#20420
noname#20420
回答No.6

「あいや」を良く使います。やわらぎます。 「ちょっと待てよ」→「あいや待たれよ」 当然のことをことを確認されたとき… 「~ですっ(イライラ)」→「~で ございまするっ」 「~でしょうよ(ピリピリ)」→「~で ございましょうぞ」 「さっさとやれ(怒)」→(ちょっと違うけどフィーリングで)「いざ!」 「さっさと行け(キレ)」→「散れィ!」

be-quiet
質問者

お礼

「あいや待たれよ」って、何か切り合いにでもなりそう(笑) 「~で ございましょうぞ」なら、少しはイライラが押えられそうですね。 「いざ!」「散れィ!」は、気合十分で・・・ ありがとうございました!