• ベストアンサー

時代劇のセリフについて

映画やテレビの時代劇で、相手を罵る時に 「うつけ者!」「たわけ者!」という言葉はよく耳にします。 しかし、よく聞き取れない言葉があります。 1961年の映画「赤穂浪士」(片岡千恵蔵)の劇中に出てくる言葉なのですが。 この言葉も上記の言葉と同じで、罵る時に 「~~者!」使っているのですが、 聞いた限りでは、「よわいもの」「よないもの」「よだいもの」という風に 聞こえてしまって、実際何と言っているのかわかりません? あまりヒントが無いのですが、わかる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慮外者(りょがいもの)、ではないでしょうか。

job331
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました・・・。