• ベストアンサー

職場で上司が女性の背中をかいて

かかれた女性が、かゆかったから、ありがとうございます、というやりとりは、セクハラにも見えますが、かかれた女性が心底何にも思ってない場合、ただのコミュニケーションとして成り立つのでしょうか? どう思うか意見聞きたいです、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.4

何でも、過敏になりすぎでは、無いかと思います、他人が話し会いながら、お礼をいつてるなら、反対にじやれあつていると、みるべきでわありませんか、他人に見せる行為だと、おもいます、

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

背中を掻かれた女性が嫌だと感じていなければ、普通はOKと解釈できますが、仮に周囲の人が不快に感じたらセクハラ、パワハラの可能性も否定はできません。

• BUN910
回答No.2

セクハラ、パワハラはやられた相手が不快に思った時に成立します。 今回の場合、女性が上司に背中を搔いてもらうようにおねがいしたのではないですか?(ありがとうございますという言葉から) 特に女性が不快に思っていなければ成り立ちません。 ありがとうございますが実は社交辞令で実は心の中では不快に思っていたなんてことがあり、女性がセクハラだと申告した時点で成立します。

• okvaio
回答No.1

職場で上司が女性の背中をかいて、それがただのコミュニケーション とは思いませんが、女性が納得しているのであれば、セクハラには 当たらないと思います。 逆に、体に触れず言葉だけでも相手が不快に思えばセクハラは 成立するものと思います。