独りがツラい空の巣症候群になったシングルマザー

このQ&Aのポイント
  • 独りがツラい空の巣症候群になったシングルマザーの心境とその克服方法
  • シングルマザーが子供たちが巣立ってから感じる孤独と克服の道
  • 孤独な空の巣生活についての体験談とツラさを克服する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

独りがツラい空の巣症候群になったシングルマザーです

下の子が1歳の時からのシングルマザーで、上の子と二人を育てあげました。養育費ももらえず低収入な会社ですが、公的補助を受けながらどうにか子育て終われたかんじです。 上の子は去年同棲を始めその後結婚しました。 そして、下の子も進学のため家を出て都会へ行きました。 いつかこんな日が来ることはわかっていましたが、子供と過ごす日々が生きがいだった私はこの寂しさにいまだに慣れることができずにいます。 進学後しばらくは、毎日のようにラインがきて「ゴミどうやって捨てるの?」「ママのから揚げどうやってやったらできる?」「きょうはこれ作ったよー」などなど、離れてはいるけど子育て続いてる感覚でした。 ですが、冬になり彼氏ができたらラインがぱったりこなくなり、こちらから送っても数日間未読。。。やっと返ってきても3,4文字のみ。 現在は同棲しています。 いい加減子離れしなきゃいけないのは十分わかっています。ネットの記事で、趣味を持つ・新しいことを始めてみる、など見かけるのですが、好きなことでさえやる気が起きません。料理もテキトーになりました。彼氏と別れて帰ってきてほしいとさえ思っています。 ガランとなったこども部屋を見ては悲しくなり、仕事が休みの土曜日曜は泣いてばかりいます。還暦が近づき今さら独身の友だちと遊ぶ気にもなりません。 こういう思いをした方いらっしゃいますか? どうやって克服しましたか? また、独りでいることがツラくない方法ってありますでしょうか? こうやって孤独に年老いていくのかと思うと恐ろしくさえなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255233
noname#255233
回答No.4

私は 再婚夫婦二人ですから まだいいですけど それでも やはり色々環境が変わって 考えましたよ… 巣だったのはとうの昔で 私もシングルマザーで 苦労して 育てました。 自分では子離れしてるつもりだったの が  子供が再婚するかもしれない相手が 長男だったり 病気の親がいたりで 急に どんよりなりました(笑) 今までの様にはいかなくなるんだとおもったら 本当の子離れを 突きつけられ ため息ばっかりです。 友達も娘がいて 彼がいないときと いるときで 自分の存在が左右されると言ってました。 一時期は 親一人子一人なので 娘と暮らす為に 家を売ると言ってましたが やはり 左右されるから やめたわと 云ってました。 貴方の気持ちが 分かるわ~ でも 結婚するのも淋しいけど 次は 孫ができますよ。 あと お金をためて こちらから たまには遊びに行くとか。 進学されたかたが寮だとしても 同棲されてる方だとしても ビジネスホテルにでも泊まり 観光がてらに。 その為にお金をためたり 楽しみに変えれることを。 日々の楽しみでしたら 私の友達はシングルだから 年上のおじさんと出かけたりしてますよ 私はきっと1人になっても 男性とは 虚しく感じると思うので (結婚が好き) どうなるか 想像できないです。 ただ あなたはまだ 今から娘さんが結婚するのを 見届けなきゃですから 何にも無いわけじゃないですよ。 私は孫の結婚が 間近な年齢なんで 一通り 終わった感じで それこそ 孫が小さいときは 自分も まだまだ役にたつものですよ(笑) 貴方と私はさほど年齢は変わらないと思いますが… 何もかも早めだったので もっとゆっくり結婚して 孫も ゆっくり欲しかったなという 教訓です。 日々の事ですが 心がチクチクするときは 笑います(笑) 楽しくなくても 元気だわ!って 独り言いって。 あとは 元々 縫い物やお菓子作りが好きなので いまもたまに 気が向いたら。 私は 元気のふりはしますけど 無理に趣味をしなきゃ!など 追い込みません。 型にはまるのも嫌だし… 公園など散歩すると気持ちはいいです 動物園なども散歩しながら見てきます(笑) 今から孫さんもできるし ケーキ作り勉強や 服も縫えるじゃないですか! 私も孫のためには ケーキも勉強したし 子供服は手作りでしたよ。 まだまだ 終わりじゃないです 羨ましいわ! 私と同じ年代は まだ孫が小さい人もいて 羨ましい。 まぁ 孫のうちの1人は学生がまだいるので 勉強がないときは 遊んでもらってますが それも 終了近いです。 自分にあうもの 合う人をチョイスして あまり 急に焦らず ボチボチ ペースを探してください。

margaret2022dec
質問者

お礼

同じシングルマザーさんだった方のご回答大変参考になりました。 ひとりに慣れないのは人生初の一人暮らしなのもあるかもですが、ソロ活の仕方など調べたりしてがんばっていこうと思います。 お友達のお話など、大変詳しくアドバイスくださり感謝しています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

私も空の巣症候群が怖くて、そうなる前に手を打ちました。 まぁ冷静に考えると夫が居るので、多分、そうならなかった可能性が 高かったのかもしれないと今になれば思いますが。 夫も、その分、我儘、言うから忙しくなるぞって言ってたし。 子供が親元を離れるまでは、研究とかで深夜過ぎまでのことが多く、 それから食事して、片づけて・・・と子供の世話で大変だっただけに 子供が巣立った後は、きっと鬱状態だろうなと自分で思い、これは手を打った方がいいなと、娘の男友達が、あと2年学校に残る、でも寮は出ないといけないということで、ほぼ初対面でしたが利害関係が一致して(彼は家事が出来ない、私は娘が居なくて張り合いがない)連絡先を交換して、お裾分けを持って行ったり、スイーツを食べに行ったり、外食をしたり、うちで、ご飯を食べたりと毎日のように、何かしら、お互い連絡する生活に。 2年後、彼も卒業するので、やはり学校に残る後輩君を紹介してもらい、同じように過ごさせてもらいました。 2人とも、ものすごい良い子で、イケメンで、第二の青春させて貰いました。彼らが良い子過ぎたので、その後は紹介してもらうのは止めました。息子は居ないのに、息子がいるような体験をさせて貰いました。 娘にしてみれば、ほぼ初対面で娘も介さず(一応、そういう付き合いを するけどいいを?と聞きました)まるで息子のように仲良くなるなんて 信じられないと3人ともコミュニケーションの化け物かと娘からは言われましたが。 おかげで、空の巣症候群になることなく過ごせました。 やりたいことを見つけるか、それこそ恋愛とか、ボランティアとかを すればいいと思います。 年齢は関係ないと思います。

margaret2022dec
質問者

お礼

そうだったんですね。子どもさん代わりになる子ができたのはよかったと思います。 詳しいお話し聞かせていただきありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

子供の為に、自分を殺していたのですね、確かに、今まで、当たり前にいた、子供が、今わ、貴女から独立し、巣立ちしていつた、子供から、開放され、自分らしく、化粧でもして、独身を楽しもをかと、思える、貴女になつてください、しばらくは、一人の時間を、持てあましますが、休みは、街に出て、自分のご褒美に、百貨店の化粧品売場にいき、メイクでもしては、いかがですか、自分もまんざらでは、ないと思いますよ、まず、孤独ではなく、自立の一歩を踏み出しては、いかがでしよう、 もう、還暦ではなく、まだ、還暦と考えることで、貴女は変わります、

margaret2022dec
質問者

お礼

はい、自分一人でも出かけるようにしメイク売り場や百均巡りなどしています。 これから範囲を広げてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/550)
回答No.1

第2の人生の始まりです! ご自身も彼氏でも作ってみたらいかがですか?

margaret2022dec
質問者

お礼

友人にもマッチングアプリでも登録して探せと言われました笑笑 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザー

    初めまして。 呆れてしまうような話ですが聞いて下さい。 以前彼氏の子供を妊娠し、同棲をしていましたが経済的な理由から中期中絶 同棲中に彼氏が抑鬱、適応障害で入院をきっかけに二人で生活が出来ない状態で同棲を解消しました 後に私も境界性人格障害という事が分かり、お互い共依存が激しかったので別々に暮らし始めました 引っ越しから1ヶ月後 生理が遅れている事に気付き、妊娠検査薬を使用したら陽性でした。 彼氏に話したら彼氏は絶句状態 以前の引っ越し費用、同棲費用、中絶費用も全て相手の親負担だったので彼氏はとてもじゃないけど親には話せない 責任は取れない、どうしたらいい おろすしか無い…またお金がかかる… の一点張り 病気からか妊娠の話をしたら、体調が悪そうだったのでその日の話し合いは終わりました 彼氏がふらふらになりながら、帰ったのがとても心配でしたが お金と自分の心配しかしていなかったのがとてもショックです 病気なので仕方無いのかもしれませんが 私としては以前中絶をした事で、もう同じ経験はしたくないで絶対に産みたいです だったら初めから避妊をしろ!と意見されるのは承知です 私としては彼氏と子供を育てたい ですが、彼氏は精神的な病気働けずに無収入状態 私とまた同棲をしたら病気が悪化するでしょう(私との同棲生活のストレスが病気の原因の一つ) 今の彼氏と同棲は勿論、子育てなんてもっての他です ですので、私は実家に帰りシングルマザーとして一人で子供を育てる決心をしました 父(母は離婚した為いません)も経済的に苦しい状態の為頼れません そこで質問です 出産費用、入院費を母子家庭という理由で援助してもらえますか? 実家暮らし、借金ありですが生活保護は受かられますか?(妊娠中で働けない時期も含む) 自分でも同じ過ちを犯してしまい大変愚かだと承知の上の質問です 皆様呆れていますよね… でも私はこの子を必ず産みたいです 私自身も明日市役所に行って母子家庭、生活保護について聞きにいこうと思います 長文乱文失礼しました

  • シングルマザーと・・・

    前回、同じ質問をさせていただきました。 もう少し意見を聞きたいので再度投稿させていただきます。 前回回答していただいた方々ありがとうございます。 以下質問 私は現在シングルマザーに片思いしております。 彼女とは子供も交えて2回ほど食事をしており、子供は2人いて2人とも私に懐いてくれています。 来月、上の子の誕生日で一緒に誕生日祝いをすることになりました。 場所は私の家です。 食事類は私のほうで用意するつもりなのですが、部屋を飾りつけするべきか悩んでいます。 前回、下の子の誕生日のときは大勢でお祝いして少し豪華な感じになってしまったので上の子のときもそれと同じぐらいお祝いしてあげないといけないと思っています。 しかし、私はまだ彼女と付き合っているわけではないので飾りつけをしたりすると彼女が重く感じてしまうのではないかと不安です。 しかも、彼女は現在一応彼氏はいるようなのですが、子供のことを可愛がってくれないので別れたいと話しています。 私が彼女のことを好きだということは彼女自身私の行動や発言で気づいていると思われます。 私は彼女とどういう距離感で接していいのかも正直わかりません。 こういう場合、子供の誕生日はどのようにするべきでしょうか? また、今後彼女とはどいう距離感でいるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シングルマザー、振られました

    彼氏に振られました。 シングルマザーで小学生の女児2人がいます。 彼は同じ職場の人で、わたしがシングルマザーであることを理解した上で付き合おうと言ってくれました。 まじめで、子育てしたことがないからと本を読んだり、最近は子どもたちとも会う機会を増やしてくれたりしていました。 ただ、まじめすぎて子どものことに関する先の不安を1人で考え込むところがあり、その都度彼の中で消化して、それでも一緒にいたいと言ってくれていました。 先日、子育ての話を2人でしている中で、彼の言い方がきつくてわたしが落ち込み、そのことが発端で、また彼が色々考え悩んでしまい…わたしとのことは問題ないけど、子どものことを考えると漠然と不安になる、やっぱり自分は父親になれるわけじゃないから…このまま一緒にいることが子どもにとっていいことなんだろうか考える、と。 彼の立場で考えれば不安は当たり前だと思うし、この先その不安と付き合っていくのはきついでしょ、と話すと、ごめん、と。 別れるの⁇って聞いたらごめん…と言われました。 子どもも彼が大好きで、来てくれるのも楽しみにしていたのに、子どもにもかわいそうなことをしてしまいました。 でもこんな何かあるたびに不安になる人じゃ一緒にいたところで無理ですよね? 幸せになろうって言ってくれてたのに…と今は涙が止まりません…前に進まないととおもってます…

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーの子供

    私は現在シングルマザーに片思いしております。 彼女とは子供も交えて2回ほど食事をしており、子供は2人いて2人とも私に懐いてくれています。 来月、上の子の誕生日で一緒に誕生日祝いをすることになりました。 場所は私の家です。 食事類は私のほうで用意するつもりなのですが、部屋を飾りつけするべきか悩んでいます。 前回、下の子の誕生日のときは大勢でお祝いして少し豪華な感じになってしまったので上の子のときもそれと同じぐらいお祝いしてあげないといけないと思っています。 しかし、私はまだ彼女と付き合っているわけではないので飾りつけをしたりすると彼女が重く感じてしまうのではないかと不安です。 しかも、彼女は現在一応彼氏はいるようなのですが、子供のことを可愛がってくれないので別れたいと話しています。 私が彼女のことを好きだということは彼女自身私の行動や発言で気づいていると思われます。 私は彼女とどういう距離感で接していいのかも正直わかりません。 こういう場合、子供の誕生日はどのようにするべきでしょうか? また、今後彼女とはどいう距離感でいるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シングルマザーです。

    2人の子供がおり、お付き合いしている方(半年)がいます。 今年に入り妊娠がわかりました。お互いに出来てもいいと思っていました。 出会いは仕事(水商売)のお客さんです。初めはお客としか思っておらず、相手のアプローチが続き交際することになり、その時に初めて子供、借金の事を話し、子供は好きと言ってくれ受け入れてくれたのだと思ってました。 付き合うにつれ、初めは子供に勉強教えてくれたり、遊んだり仲良くしていたものの、時間が経つにつれ上の子(小2)と反りが合わなくなってきました。叱る時は叱る。だったのですが、叱り方がだんだん酷く、今では上の子は恐れています。理由は些細なことなんですが、平気で嘘をつく、質問に対してのちゃんとした返事が返ってこないなど、嘘はいけないと日々根気強く教えてはいるつもりなのですが、相手曰く私は子育て(躾け)に甘いらしいです。頭ごなしに叱ってもと思ってますし、かなりの事がないと手はあげません。相手は何回言ってもわからないならてをあげてビビらせるしかないといった考えで、父親にそうされて育ってきたらしいです。 私は死別の母子家庭で育ち、親には荒れている時に手を出された位で、私の子も、言ってわかっていない事はないんです。怖いからまた嘘をついてしまうのかと…母親の私からすれば、相手の上の子に対しては小2の子供に対しての振る舞い、発言には見えません。何回も言ってみましたが俺が言ってる事は正しい、ほかの小2のこはもっとしっかりしてるなど、色々言われ、自分自身育て方間違えたのかとふあんになってきました。 そんな中、妊娠が発覚し、色々話しているなか、上の子が今のままだと無理、私の考え方も180度かわらないと考えられない、子供2人の父親になる気もなく、一緒になっても育ててもらったと感謝してほしいとも思わない、お腹の子の生活費、養育費はだすが、連れ子の分は出す気ないただでさえ1人育てるのにお金がかかり、それも勿体無いと思うのに連れ子2人の分それは自分で働いてね、それでもいいなら結婚しようと。最初は子育て躾に対して、自分の子だったらもっと酷くすると言っていたものの、いざ妊娠がわかるところっと変わりました。この人と一緒になると連れ子2人との差別がひどいのは目に見えています。私は今この人と一緒になっても子供2人が嫌な思いをするだけだと思うので一緒になるのは無理だと思ってきました。 が降ろすのは2人産む経験もし、考える事ができず、借金はありますが、産む方向でギリギリまで働き返済する考えでいますが、産むならお腹の子は何が何でも自分が引き取り育てる、お金で苦労かけたくない。と言ってます。私も産むなら渡す気がありません。彼の両親は別居中、妹あり。私の方は母親、親戚など仲が良いです。 借金がある状態で、今の子供との状態で、先が見えない、など結論、結果論を先に言われるのは私は嫌でなりません。それは正しい事なんだろうけど。降ろすなら降ろす費用、借金は俺が変わりに払うから、俺に返していけばいい、今産むのはベストではないからそうして、0からまたやり直そうと。堕ろしてしまい私はやり直せる自信がないと言う気持ちと嫌な部分もありますが好きな部分もあり、いざとなると別れを切り出せない自分がいます。矛盾してますが…何か変わってくれるかもと期待してしまう部分もあったり。根本的に考え方が違い連れ子2人の事を考えれば別れたほうがいいこともわかってはいるのですが。堕ろしてしまう事に抵抗があります。本当は産みたいんですが、どうしたらいいのか誰にも相談できず今に至ります。いいアドバイスはないでしょうか? 相手は過去二回堕ろさせているみたいで、私は2人帝王切開で出産しています。 長文になり、説明も下手で申し訳ありません。

  • アスペルガー症候群

    小6の子供の母親です。 子供の友達に軽いアスペルガーであると診断された子供がいます。 最近までうちの子を頼りにしており、遊ぶ相手はうちの下の子供(小2)でした。 が、この頃同級生と遊べるようになり、それに伴ってうちの上の子供を排除するようになりました。うちの子供に暴力を振るったり、友達から仲間外れにさせたり。 うちの子供は学校にいけなくなりつつあり、泣きながら学校に行く毎日です。その子が怖くて仲間のところにいけないのがつらいと泣いています。 アスペルガーという障害もわかるのですが、うちの子供がされている仕打ちには我慢できません。一体どうすればいいのか。小6のうちの子にアスペルガーの話をしてその友達を許すようにしたほうがいいのか。 でもそうするとうちの子があまりにもかわいそうです。 対応がわかりません。

  • シングルマザー私するべきことは?

    先月出産した1児の母です。 この度旦那と離婚することになりました。慰謝料はお互いに非があるため無しです。養育費は貰います。 まだ両親に話をしていないのですが、まだ生後1ヶ月の子供がいますのですぐに働けない状況です。貯金も10万程…唯一の現金は出産祝いが40万程です。 私の両親は離婚し、父は彼女と暮らしています。私と父の彼女は仲が悪いので離婚しても実家には戻れません。 母は彼氏と同棲中ですが、きっと『うちにおいで』と言ってくれると思います。 ダメな時は母の近くでアパートを借りようと思います。子供に何かあった時にすぐ頼れるようにです。甘えているのはわかっているのですが私1人では充分に子育てできないと思いますので… 財産分与の際(まだ話し合っていませんが)2人で買った車(350万)がありますが旦那に譲り、家具家電をすべてもらうつもりです。 質問は *仕事をしばらく夜の仕事(スナック、キャバ等)をするつもりですが、この場合保育園に入れる月齢になっても保育園は入れないのでしょうか?すぐにでもお金が必要で昼間の仕事を探す余裕が無いためしばらく繋ぎとして夜の仕事をします。 *保育園に入ると病気を頻繁にもらってきますよね?どれくらいの頻度で休むことになるんでしょうか?個人差はあると思いますがだいたいで結構です。 *シングルマザーの皆様は昼間どのような仕事をしていらっしゃいますか?私は中卒で資格もありません。正社員になったこともありませんので就職が難しいのは承知です。やはりパートから始めるべきでしょうか?シフト制のパートより大勢で行う工場系の方が雇われやすいでしょうか? *上記とまったく関係ないのですが、子供が父親の存在を聞いてきた時、何と答えましたか?我が子は父親の存在すらわからぬ間に離れ離れになります。親の都合で本当に申し訳ないです…写真でしか父親を見せてあげれません… *母1人息子1人…育てていく上で困難なことってどんなことがあるんでしょうか…女の子ならわかる事だが男の子は難しい点ってどんなことですか? 子供には本当に申し訳なく、毎日泣いてばかりいます。このままではダメだと思い離婚して立派に育てようと決意しました。が、やはり不安もあります…どうか皆様の回答で教えてください。 他に何か知っておかないといけない事があれば教えてください…

  • 空の巣症候群について

    どういった症状があるのか教えていただけませんか? また、経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように克服されたのかアドバイスいただけないでしょうか? 仲の良い友人がとても悩んでいるので、少しでも彼女を助けてあげたいと思っています。宜しくお願い致します。

  • 空の巣症候群?

    小学校高学年の女児がいる母親です。ここ最近胸の奥にぽっかりと空虚感があり、ずっと悶々とした日々を過ごしてます。何だろう?とずっと悩んでいて、ふと空の巣症候群ににたような感じのものではないかと気づきました。 一般的に空の巣症候群と言えば、子どもが成人したりして手が離れた女性に多いようですが、子どもはまだ小学生。とはいえ、ここ1,2年で急速に手がかからなくなってきました。食事も簡単なものであれば自分で適当に食べれるし、留守番だって平気。一緒に出かけようと言ってもあまりついてきたがりません。自分の欲しいものを買ってもらう時だけです。 主人は主人で妻の私以上に家事がうまくテキパキこなすため、家庭内で私の役割は特にありません。もちろん女性として扱われることももうないと思います。 趣味も持っていますが、大勢でやるものなので人数不足だったりしてなかなか思うようには活動できてません。親しい友人というのも結婚以来非常に少なくなりました。皆、育児や家事に忙しく、独身の友人であっても仕事やプライベートの都合もありなかなか会えません。ママ友というものも少なからずいまずが、なかなか気の合う人と出会うのは難しいです。 ふと1人になった時などに、私は誰からも愛されてないのではないか、必要とされてないのではないかと思い、死んでしまいたいと思うこともあります。先ほども台所の包丁をじっと見つめ、これで腕でも切ったら少しは気が晴れるのだろうかと考えてしまいました。 また子供さえ成長してしまえば私など必要ないのではと離婚を考えたりもします。 どうにか今から対策を練って一生楽しく過ごせるようにしたいのですが、今私に出来ることはなんでしょうか。地域活動やボランティアに参加したりはしていますが、仕事の合間なのであまり時間はとれません。幸い仕事は評価してもらってるし、必要とされているのも分かるので凄くやりがいがあります。定年はないので体が動くうちはずっと働きたいです。 新しい人間関係を求めて色んなところに顔を出そうとはしていますが、男性がいることも多く躊躇しています。それに既婚女性が、職場やママ関係以外で新しい出会いを求めて積極的に動くことは良くないことだという思いがあります。変な気持ちはなくとも、です。 1人で熱中できる趣味を持ちたいとも思いますが、経済的な面で難しいです。映画やコンサート、美術鑑賞、旅行は好きですがお金がかかるので我慢しています。 最近はずっと悩み過ぎて夜も眠れないことがあります。年齢的にも40歳と若くはないので体力的にも辛いです。1人でいると涙があふれてくることもあります。どうしたらよいのでしょうか。