空の巣症候群とは?悩みが押し寄せる40代女性の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 空の巣症候群とは、子どもが成人し家を離れた後に感じる寂しさや空虚感のことです。しかし、小学生の子どもがいる場合でも同様の症状が現れることがあります。
  • 質問者の場合、子どもが成長し手がかからなくなってきたため、自身の役割や存在意義に悩んでいます。家事や育児の必要性が薄れ、趣味や友人との交流も限られているため、孤独感や自己肯定感の低下を感じています。
  • このような状況である場合、以下の対策を考えることができます。まずは地域活動やボランティアに参加し、新しい人間関係を築くことを試みることが重要です。また、自身が楽しめる趣味を見つけることも大切です。経済的な制約がある場合は、無料のイベントや趣味のクラブに参加することも考えましょう。最後に、自分を肯定する言葉や思いを心に留めることも大切です。自己価値を見出し、一人でも充実した生活を送ることができるようになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

空の巣症候群?

小学校高学年の女児がいる母親です。ここ最近胸の奥にぽっかりと空虚感があり、ずっと悶々とした日々を過ごしてます。何だろう?とずっと悩んでいて、ふと空の巣症候群ににたような感じのものではないかと気づきました。 一般的に空の巣症候群と言えば、子どもが成人したりして手が離れた女性に多いようですが、子どもはまだ小学生。とはいえ、ここ1,2年で急速に手がかからなくなってきました。食事も簡単なものであれば自分で適当に食べれるし、留守番だって平気。一緒に出かけようと言ってもあまりついてきたがりません。自分の欲しいものを買ってもらう時だけです。 主人は主人で妻の私以上に家事がうまくテキパキこなすため、家庭内で私の役割は特にありません。もちろん女性として扱われることももうないと思います。 趣味も持っていますが、大勢でやるものなので人数不足だったりしてなかなか思うようには活動できてません。親しい友人というのも結婚以来非常に少なくなりました。皆、育児や家事に忙しく、独身の友人であっても仕事やプライベートの都合もありなかなか会えません。ママ友というものも少なからずいまずが、なかなか気の合う人と出会うのは難しいです。 ふと1人になった時などに、私は誰からも愛されてないのではないか、必要とされてないのではないかと思い、死んでしまいたいと思うこともあります。先ほども台所の包丁をじっと見つめ、これで腕でも切ったら少しは気が晴れるのだろうかと考えてしまいました。 また子供さえ成長してしまえば私など必要ないのではと離婚を考えたりもします。 どうにか今から対策を練って一生楽しく過ごせるようにしたいのですが、今私に出来ることはなんでしょうか。地域活動やボランティアに参加したりはしていますが、仕事の合間なのであまり時間はとれません。幸い仕事は評価してもらってるし、必要とされているのも分かるので凄くやりがいがあります。定年はないので体が動くうちはずっと働きたいです。 新しい人間関係を求めて色んなところに顔を出そうとはしていますが、男性がいることも多く躊躇しています。それに既婚女性が、職場やママ関係以外で新しい出会いを求めて積極的に動くことは良くないことだという思いがあります。変な気持ちはなくとも、です。 1人で熱中できる趣味を持ちたいとも思いますが、経済的な面で難しいです。映画やコンサート、美術鑑賞、旅行は好きですがお金がかかるので我慢しています。 最近はずっと悩み過ぎて夜も眠れないことがあります。年齢的にも40歳と若くはないので体力的にも辛いです。1人でいると涙があふれてくることもあります。どうしたらよいのでしょうか。

noname#182837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

おはよう御座います。 一度、「心療内科」などで、メンタルな方面の「健康診断」もされてみては?。 そこで「何も異常無し」であれば、質問者様自身が書かれたような『一人で熱中できる趣味』などを色々模索してみるのが宜しいかと思います。 「1人で熱中できる趣味」は、何も「お金のかかるモノ」ばかりでは無いと思いますよ。 「カネのかかる趣味がいい」と言われたら致し方ありませんけど・・・。 >映画やコンサート、美術鑑賞、旅行は好きですが ↑ いずれも、おとなしく「見るだけの趣味」ですよね?。 思い切って、「何かを創り出す」、「創造の趣味」を考えられてみては如何ですか?。 いきなり「小説」を書けとは言いません。 「日記」や「随筆」、「俳句」や「短歌」など、「作文」関係は、殆ど「お金」がかかりませんよ。 (笑) 安価なデジカメを片手に、身近な写真を撮り「自分のブログ」を作ったりするのも、大した「お金」を必要としません。 もっとも、「写真」に嵌れば、より高級なカメラが欲しくなるかも知れませんけど・・・。 「手芸」や「絵画」や「書道」だって、道具関係に多少の金が必要なだけ。 「絵」でも「字」でも、「何かの作品」でも「自分で創り出す、生み出す感動」が有ります。 「趣味を持とう」という意思があるなら、是非とも「熱中できる趣味」と巡り合って下さい。

質問者

お礼

言われてみれば全部見るだけの趣味ですよね。元々絵画や手芸は好きだったんです。でも最近やってみてもつまらなくて。以前はこんなことを表現したいという気持ちもありましたが、最近表現したい気持ちもありません。 運動などもやってみましたが、熱中できるほどまではなかったですね。 色々と手を出せばめぐり合うのかもしれませんが、それでも初期費用がかかるものは手が出せません。ブログなどもやりましたが楽しいと思えず辞めましたので作文関係は向かないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• ekopon
回答No.2

「空の巣症候群」というより「認められたい症候群」「頑張ってる自分が好き症候群」 (私の造語です)に見えます。 身近かの40代でけっこういるんです。 この世代は学卒も多いし、仕事も頑張るし、体力もありますから 「このまま終わりたくない!」っていう潜在意識じゃないかな? ま、あとン十年あるんだからあせらず、普通列車に乗り換えて景色を楽しんでください。

質問者

お礼

認められたい症候群はあると思います。ですので認めてもらってる仕事はとても面白いのでしょう。周りにいらっしゃる方はどのようにして乗りきっているのでしょうか。 のんびりするのが苦手なんですよ。時間があっても何をして良いのか分からないです。昔はプライベートな時間がないくらい働いていたので、休み=寝るでよかったのですが。