• ベストアンサー

バブル期はイケイケでしたか?

こんにちは 今の物価上昇率が、31年前のバブル期末期と同じ水準になったようですね。 物価は上昇しても、賃金は上昇していませんから、生活が苦しくなるだけですね(>_<) ところでみなさんは、バブル期に良い思いをされましたか? 世間ではイケイケの人が多かったようですが、私は世間の波に乗ることができず、これと言っていい思いが出来ませんでした( ノД`)シクシク…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.15

ちょうど起業したころです。 会社員のころは、バブルでからという意識はありませんでしたがボーナスが2か月に1度は出ていましたね。 最初は臨時ボーナスという形だったので、嬉しかったのですが2か月毎に定期的に貰うようになると、慣れてくるのか貰って当たり前のような感覚になってきて、今からでは考えられないような時代でした。 起業してすぐに軌道に乗ったのですが、バブルだと思わず自分の実力だと勘違いしていて、儲かったお金で女の子と食事に行くと1軒目だけで10万とか払ったりしていました。 起業したばかりで、まだ現金が溜まっている状況ではないのに今の景気が続くと思い込んでいたりして、友人とお金を出し合ってクルーザーを購入したりして、にわか成金のマネをしたりしましたね。 今から思えば、どうして貯めて置かなかったのか悔やまれます。 クルーザーなんか買うときには大金が必要なのに、売却するとゴミ同然ですから本当にお金を捨てているような感覚になって、さすがに自分のバカさ加減が嫌になりました。 まあ、そんな時代でもあったということでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

このころ、起業なさったのですね。 会社員のころ、ボーナスが2か月に一度ですか( ゚Д゚) それが慣れてしまうと、ありがたみが薄れてしまうのですね。 本当に、今では考えもできませんね^^ 起業して、経営手腕でうまく行ったのではなく、バブルの恩恵が大きかったのですね。 女の子と食事に行って、一軒で10万ですか( ゚Д゚) やはり景気が良いと気が大きくなって、お金をバンバン使ってしまうのですね。 この時貯金しておけば、後々楽ができたでしょうね^^ バブル期は人に正しい判断をさせない、恐ろしい力があったのでしょうね・・・ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (17)

回答No.7

高校卒業時に就職した同級生は、バブル弾け前だったので一流企業に就職するやつもいましたが、私は専門学校へ2年通っているうちに就職氷河期となってしまいました。 バブル期の高校〜専門学校時代はコンビニのバイトばかりしてました。バブリーな一つ上のお姉さんがバイト仲間におり、飲みとディスコに誘われてその夜彼女のアパートに寄ったら目の前でパジャマに着替え出すのでビビって帰ったら次の日から口を聞いてもらえなくなりました。 また別のバイト仲間のちょっと可愛い年下の女の子が言ってたんですけど、写真のジュリアナ東京の場所に以前家があってそこに住んでたと言ってました。私が就職でバイト辞める日にその子がお別れ会しましょうと二人でカラオケ行きました。バブル姉ちゃんもその子もそれきりですが、もうBBAなんだろうなぁ・・・

質問者

お礼

タイミング悪く、就職氷河期に当たってしまわれたのですね(>_<) バブル期なのに、高校専門学校時代はコンビニバイト漬けでしたか~。 バブリーなお姉さん、残念なことしましたね(;^_^A ジュリアナ東京もとっくの昔になくなってしまいましたね(;^_^A 30年も経てば、色々変わりますよね・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.6

マイド!! 1975年生まれの私はバブル期と言うと高校生でした で、短大に進学した時はバブル崩壊していましたが、タクチケはよぉ使いましたね 当時お付き合いしていた彼氏が40歳、今で言うところの倍以上女子でした 懐かしいなぁ~

質問者

お礼

まいどで~す^^ タクシーチケットですか~ 私は使った事ありません(;^_^A 倍以上女子ですか^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.5

私は、浮かれているほど暇ではありませんでした。銀行利息が6%だった時には、貯蓄意欲ありましたね。

質問者

お礼

仕事が忙しく、浮かれている暇はなかったというコトですね。 それにしても銀行の利息が6%とは( ゚Д゚) 今は銀行の利息なんて、なきに等しいですものね (´;ω;`)ウッ… 回答ありがとうございました^^

• JP002086
回答No.4

30年ほど前ですか・・・・ 残業の荒らし orz 残業代は、しっかり出ている所だったので・・・・ 期末賞与を貰っても嬉しくなかった !!!orz 事務所に3日間泊まり込みって言うのが、毎週の様にあり半年以上続きぃぃぃ~ 6月と10月に行われる定期生活不摂生度検査(世間では、健康診断と言われているらしい)で、医師に色々言われた記憶があぁぁ この時に、事務所の仲の良い連中で言っていたのが・・・・ 「金が有る時、暇はなし。暇が有る時、金が無し」 で、最終的に転職しましたとさぁぁ~ 良い思いなんて、ぜんぜんしてましぇぇぇ~ん

質問者

お礼

30年前は良い思いとは程遠い、大変な思いをされていたのですね(;^_^A 体にも大分負担が掛かっていたようですね・・・ バブル期と言っても、一概に良い思いをしている人ばかりではありませんね。 回答ありがとうございました^^

• okvaio
回答No.3

高度経済成長時代の給料は毎年、20%~30%上がっていました。 ボーナスも3~4カ月、年間6~8カ月くらいは当たり前でした。

質問者

お礼

お給料が毎年20%から30%もアップとは( ゚Д゚) ボーナスもかなりもらえたんですね~ いや~うらやましいです^^ 回答ありがとうございました^^

• habataki6
回答No.2

スーパーカー保有しているお宅行き、よいしょすると 乗りたいといわなくとも乗せてもらえます、つまり 運転席に座る事が出来ます、でも金額がとてつもな く高いので、実際に運転はしません。 現代は1%の富裕層に9%が群がり、おこぼれは無い です、ほとんどは貧乏人です。

質問者

お礼

スーパーカーを保有しているとは、ずいぶん羽振りが良いお宅でしたね^^ 実際に運転して傷つけでもしたら、弁償するのが大変ですから、運転席に座るぐらいでやめておいた方が安心ですよね(;^_^A 今は貧富の差がだいぶ開きましたね。 お金持ちがうらやましい・・・ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

バブル期はまだ学生でしたし、特に何も美味しい事はなかったですし実感することがなかったです。

質問者

お礼

私も当時は学生でした。 親も特に給料が増えたとかないらしく、何も買ってもらうとかありませんでした。 バブル期にイケイケだった人がうらやましいです(;^_^A 回答ありがとうございました^^