• ベストアンサー

大気中には土埃が多く舞っているのか?

雨どいからの雨水を集めて園芸の水やりに使っています。 その水をバケツに溜めておくと、バケツのそこに泥と思われるものが、以外と多く溜まっています。 (多い少ないは人によって感じ方が違うでしょうが、ジョウロの穴が詰まることが気になります) この泥は、空気中に漂っていたものが屋根に付着し、雨水によって流されたものと思っています。 こんなに土埃が舞っているなら、洗濯物も気づきませんが汚れているでしょうし、布団を干しても汚れるでしょう。 皆さんのお住いの地域でもこんな感じでしょうか? そういえば、住宅街に住んでいるのですが、ところどころに鋳造の工場が点在しています。これが関係しているのかな。

• gennya
  • お礼率90% (1050/1160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.6

ジョギング用のスポットライトを付けて夜間に走ってると、 ライトに照らされておびただしい量の土が舞って見えます。 昔、学校の体育館で映画を見た時に投影された光の中に 舞うホコリを見たことないですかね? あれの比じゃないくらい密度の濃いホコリが舞っていて、 マスク無しじゃ息するのが怖いレベルです。 見えないだけで昼間も同じじゃないかなと。 日によって増減がありますが、多い日は2キロ先の 県営グラウンドで少年サッカーを必ずしてます。 グラウンド横まで行くと夜間照明に照らされた 土埃が更に凄いです。 それ以外は普通の田舎の住宅街なんですけどね。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目で見えてるのですから、間違いないですね。

その他の回答 (5)

• nijjin
回答No.5

日本でも西日本になると中国から砂(黄砂)が飛んでくるぐらいですから それなりに粒子の細かいホコリや土壌(土や砂など)、カビや細菌などは飛んでいると思います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々舞ってますね。

• takochann2
回答No.4

市街地では自動車ブレーキのすすや工場のばい煙、工事現場等から出るコンクリートの粉末などが結構舞っています。 自動車や窓の外側が汚くなったり、春は黄砂で視界がかすんだり、待機中の微粒子は良く感じるところではないでしょうか。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり舞い上がってますね。

• okok456
回答No.3

雨水タンクを購入し雨どいからの雨水を集めて利用しています。 タンクの底に泥が沈殿し溜まるので年に1回はひっくり返し泥を除去しています。 タンクの蛇口は底から多少上にあるので利用する雨水には気になるほどの泥はでません。 添付画像参考(赤丸が蛇口です。) 東京から栃木に移住しました。 「ワイシャツの襟の汚れが少なくなった。」と妻が言っていました。 田舎の方が空気は綺麗ですが 自宅の周辺には畑があり土埃や、花粉が舞いがっているでしょう。 農薬の散布もありますね。 雨は空気中のホコリやチリ、車の排気ガスも雨の核になるようです。 https://www.chugakujuken.com/koushi_blog/hashimoto/20181011.html 余談 雨水タンクを利用されていないならお薦めします。 雨水タンクに補助金を出す自治体は多いようです。 私は宇都宮市の補助金制度を利用しました。 (設置にかかる経費の3分の2の補助) https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/josuido/user/1018745/1002659.html

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都会や田舎あるいは風向きなど色々な条件で変わるのでしょうね。

• bardfish
回答No.2

田圃や畑があると田植え前などの時期は田起こしや代掻きがあるので土埃が立つのが当たり前です。 自動車を青空駐車させておくとよくわかる。週末の土曜日に綺麗に洗車したのに次の日には埃がうっすらのっているのがよくわかる。ダークカラーだと更によくわかります。 でも土埃だけではありません。 春先は農作業だけでなく「花粉」もスゴイ。 黒い自動車が知らない間に緑色に変わったと錯覚するくらい花粉がのります。 当然ですが、家屋の屋根にも同じ量の花粉がいるはず。 重度の花粉症の人だと帰宅したときに外着に付いた花粉が原因で鼻水や涙が出るとか・・・ 雨どいも泥が溜まります。 大気中の土埃だけじゃなく、カラスが屋根の上で柿や木の実を食べたときの食い残しもあれば鳥の糞もありそれが雨で流れたり・・・ 洗濯物にも大気中の埃などは付着しますが、乾くまでの短時間に気づくほどの埃が付いているとしたらそれはもの凄く酷い大気汚染状態ですよね。コロナ禍の外出自粛前の中国大都市の大気汚染の写真がネットで紹介されていたりしましたが、流石の中国人でもそんな状態で洗濯物を屋外で干す事はしないでしょう!と言うくらい凄かったです。 街中を歩いていても一つ向こうの交差点の信号が見づらいくらい!? 確か冬場で原因は火力発電所や一般家庭の暖房が原因と言われていたかな? ウチの屋根の汚れは土埃よりも鳥の糞とか食い残し、花粉の方が深刻ですね。地域によっては火山灰の方が深刻な問題だと思います。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鳥のフンまでやってきたら大変ですね。

• mekiyan
回答No.1

近くには工場などなしの岡の斜面の家ですが、庭の金属製の椅子、雨なんか振って乾くと、かなりの土埃があります。通りから玄関までの通路。1週間も掃くのを横着すると、かなりの量の砂埃が溜まっています。 洗濯物なんか取り入れる時は、乾いた洗濯物を軽くはたく程度で、落ちるので、汚れてはいません。干している最中に雨が降ってきて濡れてしまうと、もう一度水洗いは必要。

gennya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり砂埃が舞うのは普通のことなのですね。