• ベストアンサー

大気圏について

いくつか質問したいのですが、まず ・なぜ、大気圏に入ると熱が発生するのですかぁ? ・大気圏に入るのは難しいことなんでしょうか。 ・大気圏のなかはどのようになっているのでしょうか。 以上。 分かる人、誰か教えてください。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.5

みなさん「空気との摩擦」と書かれておられるようですが、私の経験から言わせてもらうと、空気との摩擦で発生する熱は、全体の熱から見ると無視できる量です。 以前にも似たような質問にお答えしましたが、他の回答者に散々叩かれました。 恐らく「科学」と言うものを間違った理解の仕方をされたのか、或いは、所謂「マスコミ用語」を信じてしまったか・・・。 「空力加熱」と言われるようですが、主にはこれが原因です。 「衝撃波」も関係してきます。(これについても以前は散々叩かれましたが、事実であるので理解を新たにしてください。) URLを貼っておきます。参考にしてください。(ちなみに、私が提出したレポートや論文などの内容と、原理は同じです。) http://www.engineering-eye.com/rpt/c007_shockwave/02_09.html http://www.engineering-eye.com/rpt/c007_shockwave/02_10.html http://www.rocket.jaxa.jp/fstrc/wrd_l/b07.html >大気圏に入る・・・ と書かれていますが、恐らく「再突入」のことだと思い、続けさせてもらいます。 「アポロ」のように、「外」からやって来るものが再突入する場合は、大変難しいことだそうです。 「突入角度」の幅は大変狭く(具体的な数値は忘れましたが・・・)、浅いと大気の層に弾かれ、深いと熱により鎔けてしまうとのこと。 「スペースシャトル」のように、軌道上にあるものについては、そのような問題はないと思います。 大気圏の中は一言で言うと、上に行くほど大気圧は下がり希薄になります。 大気にも質量があり地球の重力に引かれていますので、一般的に地上で大気圧は最高となり、上に行くほど圧力は低くなります。 便宜上、物理的な現象などでいくつかの「層」に分けられていますが、これについては他の方の回答を見てください。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

両手をこすりあわせてください 熱くなるでしょう 手と手でなく手と空気でも擦れ合うと熱くなります 高速で飛ぶ飛行機も熱くなります 大気圏に入るのは簡単です そこで生まれればいいのですから 大気圏の中は約一気圧の空気があります 上に行くほど低くなりますがね

• isa-98
回答No.3

昔、Wikiに断熱圧縮と記載があり、 これを直接記載した人に、「これは断熱過程ではない。」 と記載したら翌日退会されたんです。ーー; (現在は圧縮と記載されています。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B0%97%E5%9C%8F%E5%86%8D%E7%AA%81%E5%85%A5 摩擦は粘性による速度減少を当てはめて 「私はスルー。」つ^_^)つ

• suiton
回答No.2

なぜ熱が発生するかというと、超高速で移動している宇宙船などが大気圏外から大気圏に入ると空気との摩擦により熱が生じるからです。 大気圏の中は、今貴方が生活している場所です。

zentetu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• soukaku
回答No.1

ご質問の内容は、前提条件によって変わるもののありますので、一般論になりますが…… ・大気圏に入ると熱が発生する理由 大気圏外から、大気圏へ突入した場合を想定すると、単純に、大気との摩擦により熱が発生するのです。 また、これは大気圏の中についての話とも重なりますが、大気圏は更にいくつかの層に分類され、その中の熱圏では太陽や磁気圏の影響でかなり高温になることがあります。 ・大気圏に入るのは難しいのか 宇宙に行くことさえ出来れば、難しくはありません。 地球の重力圏に入って、重力に引かれるまま「落下」すればいいだけです。 ただ、大気圏への角度が浅いと、水面を跳ねる石のように弾かれる可能性がありますが。 ・大気圏の中はどうなっているのか あなたの周りにあるとおりです。 私たちは、大気圏に包まれた地球の表面に暮らしていますから(実はあなたが地球人ではなく、どこか別の惑星などから質問しているのでなければ、ですが)。 大気圏は、いくつかの層に分かれています。 対流圏、成層圏、中間圏、熱圏、です。 私たちは、対流圏の中に暮らしていることになります。