• ベストアンサー

妹が管理する位牌や仏壇

妹は旦那が亡くなって15年位、また相続人になった母の伯母が亡くなって12年で、今年両方の位牌をこの度作りました。自分が今住むアパートは狭いし、仏壇を置くスペースが狭いのでしばらく私の家で預かってほしいと言われています。 伯母のミニ仏壇はそう言われて5年預かっています。位牌は祀らないといけないので預かりたくありません。一応そう言いましたが、妹は私が冷たいと思っているようです。上手く完璧に断る方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

よその旦那の位牌なんて…伯母さんもちょっと遠いですし。 どうして今頃作る気になったのかわかりませんが、もう取りに来る気がないんじゃないかとか思ったりも… 全てに通用するものなのか知りませんが過去帳なんてものもあるみたいですし、引き継いでいかないのであればそれも必要なくなってしまいますよね。

Yoko6121
質問者

お礼

ありがとうございました。

Yoko6121
質問者

補足

すみません、書き足りなかったところを補足すると当時、妹は余裕がなく、位牌を作ってなかったんですが、5年ぐらい前にフルタイムで仕事復帰し、今回伯母の13回忌に合わせて両方作りました。 身内ということで断りにくいところはありますが、毎日お祀りしないといけなくなるのでやはり断ろうと思います。共感頂いたので決めることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.3

仏壇に関しては、一軒に複数の仏壇を置くことが難しいです。 そのために、どうするのか?を紹介しているサイトが有りますので、参考にしてください。 ひとつの家に仏壇が2つ。配置するときの注意点と1つにまとめる方法を解説 https://nagomi.wakabayashi.co.jp/p/butsudan-2ko-chuui-matomekata/ お仏壇が家の中に複数あっても良いのか!結婚して2つになるお仏壇について https://www.lumiere8.com/blog/obutsudan-two/ 浄土真宗本願寺派 超光院 家にお仏壇が2つあるのですけれど https://soka.ne.jp/blog/830/ 仏壇を処分する際に、業者を検索するとかなりの確率で「魂抜き」が見られますが、近所にあるお寺(真言宗)に聞いた所「魂入れは、ここ数十年やった事がありません。やらない宗教が多いはずですよ」と話を伺う事が出来ました。 紹介したサイトを参考にして、仏壇を1つにまとめれると良いですね。 ご参考にどうぞ

Yoko6121
質問者

お礼

• kuramae
回答No.2

伯母様のミニ仏壇に 一緒に 入れておけばどうでしょう 風呂敷に包んで 押し入れに 入れておくことも できます

Yoko6121
質問者

お礼

回答No.1

相続関係については、お母さまが伯母様の財産を相続したのでしょうか?その財産はまだかなり残っているのでしょうか? そしてその財産は将来お母さまから質問者様と妹さんに渡るのでしょうか? もしそうであれば、財産分与について妹さんに有利な取り決めをする代わりに位牌の管理を任せてはいかがでしょうか。 それが駄目なら、質問者様がクリスチャンなどになって「宗教が違うから出来ない」とおっしゃってみてはいかがでしょうか。

Yoko6121
質問者

お礼

Yoko6121
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母は伯母より先に亡くなり、妹が子供のいない伯母の相続人になりましたが、伯母のお葬式や法事、それと妹がしばらく働いていなかったので相続金は無くなりました。 宗教に関しては私も妹も、自分で選択して仏教徒です。 他のものと違って位牌は数カ月でも預かりたくない気持ちです。