• 締切済み

私の常識がないのですか?

30代前半のサラリーマンです。 イベント会社で働いているのですが、界隈では著名な方を呼んでイベントを行いました。 イベント自体は特に問題なく終わったのですが、上司から サインは貰ったのか? と聞かれ、貰っていないと答えると 貰わなければ失礼だろうが! と怒鳴られました。 果たして、著名な方にイベント出演を依頼した時に(会社名義で)サインを頼まないのは失礼なのでしょうか? この上司は私の全てを否定したがるので、本当に失礼か失礼じゃないか区別がつきません。 一般論でも構わないので教えてください。 なお、私の部署で今まで必ずもらうということは無いようで、もらう社風もないようです。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.4

仕事で依頼した事であり、そこでプライベートなサインを請願する事は逆に失礼だと思えます。。。。 個人的には陰ながら応援させて頂いております。。身体に気を付けてこれからもご活躍下さい・・・で良いと思います。

seaside-oasis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社名で書いてもらうことで公務的になる…という考えでしょうか(笑) 私も挨拶で済ませました。

• Natt
回答No.3

自分も仕事柄、芸能人と接する機会がありますが、サインをもらったことは一度もありません。 プライベートで好きな芸能人に会ったら、サインをもらいたいとは思います。 しかし「仕事」として付き合っている以上、ファンとしてサインを頼むのは公私混同と考えます。 きっと上司は、サインをもらったかとの答えに、 「もらった」→公私混同でけしからん 「もらってない」→もらわなければ失礼だろう と、どっちみち怒鳴っていたのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、 もらったと言えば、仕事で頼むなんて失礼だと怒られていたと思います。 その上司が赴任して4年、サインが社内になかったので、 4年間、お前はずっと無礼を働き続けてきたのかw と心の中で毒づいておきました。

• runi_NGR
回答No.2

お疲れ様です。 「上司あるある話」楽しく拝見させていただきました。 その上司は、嫌な奴らに頭下げて、お世辞言って、嫌なことも喜んで引き受けて、バカにされても笑顔でやってきた、どこにでもいる才能のない努力でその地位まで登りつめた悲しきサラリーマンなのです。 著名人に「ファンなんです!是非会社に飾らせてください!うちの家内も大大大ファンなのでもう一枚ください!」なんて言われれば喜ばない人はいないでしょう。 本当は、著名人がどう感じるか?なんてどうでもよいのです。 その上司は、そのやり方で、現在の地位まで登ってきたのだから、ある意味、彼のやり方が、彼にとっての正解だ。というだけの話。 あなたが、彼の部下である限り、彼の元で、彼と同じように、彼のマネをしなさい!そうすれば、彼のような立派な媚びへつらう人間になれるのです。 これを回避するには、彼より偉くなるか、彼よりさらに偉い上司に意見してもらうか、他部署に行くか、適当に愛想してあわせておくかでしょう。 これもそれも仕事、お給料、家族を養うため、 お仕事ご苦労さまです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司の才能の有無は分かりませんが(笑) この上司より上の人は話しやすい人なので、話してみます。

• cap555
回答No.1

全く失礼では有りません。 私は多数の芸能人に会って居ますが一度も芸能人として接した事は有りません。 どのお客様にも同一のサービスをする様に心掛けています。 プロですから。 勿論、チヤホヤされるのが好きな芸能人も居るでしょうが、私はスタイルを崩す気は有りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼ではないことに安心しました。