• ベストアンサー

コロナの感染について

一昨日と昨日まで遊びに来て泊まっていった弟の友達がコロナでした。 私とその子の接触は一昨日の夕方から寝る前までの3、4時間と朝の30分程です。 ただ、その子は色んなところに居たり触ったりしていたので菌は色んなところにあると思います。 いま、床からクッション、リモコンなどできる限りの消毒はしました。 そして念の為マスクをしています。 私はもう感染してしまったと思っていますがどうでしょうか。 もし感染してしまっていた場合、熱などを発症せずに治せる方法はありますか? 今からできる対策、生活の仕方など教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

とりあえず質問主さんは濃厚接触者です。無症状で他人に感染させてしまう可能性が、明確にあります。まずは他人に感染させないよう、1週間待機することをご理解ください。 >>私はもう感染してしまったと思っていますがどうでしょうか。 残念ですが分かりません。 PCR検査や抗原検査がありますが、これらは発症した人にどのような治療をすべきか判断するためのものなのです。質問主さんが検査を受けて陰性だったとしても、100%感染してないと保証はできないのです。 >>もし感染してしまっていた場合、熱などを発症せずに治せる方法はありますか? 残念ですが、発症させず治癒させる方法は、今のところありません。それが可能な治療薬や治療方法があれば、世界中の感染爆発をもっと抑えられたはずです。 感染してないと祈りつつ、1週間待機すること以外に、できることはないようです。 >>今からできる対策、生活の仕方など教えてください。 今回は濃厚接触者です。「人と会わない」ことが必要です。 ※ とくに医学的な検証データはありませんが、無症状期間中に、体力を消費すべきではないと考えられます。例えば、食べたものの消化にも、実は体力は消費されます。具合が悪いとき食欲が無くなりやすいのは、体力を免疫に回すため、体がわざと食べ物を取らないよう調節しているからです。この考えからの予想として、「待機中は消化しやすいもの」を中心に食べると体力に余裕ができ、治癒までの期間が多少は短縮されるかもしれません。もちろん過激な運動や、心理的ストレスも禁物です。 ただ申し訳無いのは、これらを注意しても、劇的な効果は期待できないという点です。質問主さんが「軽くで済んだ」と実感されることは、無い可能性が高いです。それでもよろしければお試しください。 ※ オミクロンより以前は、感染して無症状のまま他人に感染させる期間が長めでしたが、オミクロンではだいたい丸3日経過したあたりで発症することが多いと聞いています。4日目が無症状だったなら一安心ですが、そのまま1週間待機ください。 ※ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、無症状で他人に感染させるという感染症です。これは言い換えると、【免疫に察知されないようウイルスが対策し、その間にウイルスを大増殖させている】ということです。 インフルエンザもエボラ出血熱も、他人に感染させる時期は、発症とほぼ同時です。 COVID-19のような「死亡するほどの重症化」「全身への悪影響」「様々な後遺症」これらがでる感染症では、こんなことは今までありませんでした。 ※ この【免疫に察知されないようウイルスが対策し、その間にウイルスを大増殖させている】が原因で、発症したときには既に重症化した肺炎になっていて、あっと言う間に死亡することがある訳です。 しかし幸運なことに、ファイザーとモデルナとノババックスなどが開発したワクチンが、重症化を約80%くらいの確率で予防してくれます。このワクチン開発は約30年くらいかけていて、たまたまこの時期に実用化ができました。幸運だけでなく地道な研究の成果でもあります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから1週間待機して様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

• GENESIS
回答No.3

日常で気をつけることは、手洗いうがいぐらいでしょう。これは風邪にも有効です(まあ、オミクロンは既にただの風邪レベルと言われています)。マスクについては政府も緩和しているようですが、コロナ感染予防にはあまり効果がないとも言われています。世界では多くの国でマスクを外していて、政府も緩和をしても律儀に付けている姿を見て、信じられないと思っているようです。 ある医師は「コロナの症状が出たら風邪薬のんでのど飴なめておけ」といっていました。 以下は情報の一つとして知っておいてください。個人的に勧めている訳ではありません。 イベルメクチンという薬があります。元々は疥癬治療のために開発された薬で、かなり昔から使われています。なので治験も終わり安全性も確立されています。そのイベルメクチンがコロナに有効だというデータがあります。ある日本人の医師がアメリカの病院でコロナ患者に投与したところ、ほぼ全員が回復したそうです。ただコロナ用としての承認が降りていないので日本では医療用として使えません。その日本人医師もその病院を解雇されてしまいました。近年日本で治験をおこなっていた製薬会社の興和が、効果を認められず承認申請を断念したというニュースが最近ありました。北里大学では現在も治験が行われているようですが。 おそらくどんなに効果が認められても政府は承認をしないでしょう。それは、この効果があり安価な薬が承認されてしまえば、今製薬会社が開発している薬が無駄になるため、忖度している政府がそれを避けたいからです。 今、もし病院でこの薬を処方してもらおうとするなら、疥癬と診断され皮膚科で処方される以外にありません。しかし情報によればそのイベルメクチンも市場ではかなり入手が困難になっているとか。ただ今なら個人輸入で海外から購入することは可能です。それを使って回復したとか、酷くならなかったという話はネット上で散見します。ただしあくまでも個人輸入であるため、使用は自己責任となります。発症時に限らず予防措置としても使っているそうです。我が家も個人輸入(輸入代行)で購入したのですが、海外からなので届くのに時間がかかり、運悪く届く前に罹患してしまいました。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になりました。

• GENESIS
回答No.2

感染学的に“感染”というのは、ウィルスによってそのウィルスが原因でなんらかの症状が起きている状態を言います。例えあなたの体内にウィルスが入り込んで、検査で陽性だとしても症状が無ければ「“無症状病原体保 有者”(いわゆる健康保菌者、キャリア)」といいます。また、病原体が身体に侵入してきても、必ず感染症となるわけではなく、発病するかどうかは、病原体の感染力の強さと、身体の免疫など抵抗力の強さのバランスで決まります。なので、ウィルスが体内に入っても自身の免疫力が勝っていれば発症しません。 新型のコロナウィルスも、発症するためには相当数のウィルスの数が必要です。無症状の状態ではウィルスの数も知れていますので、体外に排出されません。体外に排出されるのは発症した状態の時です。 その子がコロナだとどのようにして知ったのでしょう?。もし発症しているなら遊びに来る事もできないでしょう。PCR検査で陽性になったとしても、特に発症が無ければまず大丈夫でしょうし、あるいはコロナに罹患して治癒していたのなら大丈夫です。先にも述べましたが感染は症状が発症した状態です。政府はPCR検査での陽性者を感染者と言っているので間違いの元です。 あまり神経質になりすぎると、ストレスで免疫力が下がります。本当はマスクも体には良くありません。ただワクチンを打っていると自己免疫力が下がると言われるので要注意です(これは事実らしい)。 正直感染しているかどうかは症状がないと検査でしかわかりませんが、実のところそのPCR検査もあまりあてにできないので…。ただ知らないうちに罹患して知らないうちに治ってしまった人もいるそうです。が、熱を出さないように治せるかどうかはなんとも。発熱は自己免疫がウィルスと戦っている証です。最初に体温を上げて熱攻撃でウィルスを弱め、その後免疫細胞が叩くというのが、人間の基本システムでもあります。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

• heyboy
回答No.1

「触ると感染する」とは限りません! 当たり前ですが人間の身体には 「抗体」があってかからないようにもなっています! そもそも、本当に発症して 具合が悪くなればこんな悠長に 質問も出来ないぐらいに具合悪くなりますよ。

nagi_3016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうらしいですね… なっていないことを願っていようとおもいます。