• ベストアンサー

猫が嫌いとか言う方もいらっしゃるみたいですが、何で

猫が嫌いとか言う方もいらっしゃるみたいですが、何ででしょうね? やっぱり猫は可愛いですし、それに、肉食獣ながら、別に人を襲わないですし、牛や羊などの家畜も襲ったりはしないだけ、まだ良いですよね?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/538)
回答No.1

私は猫飼いですが、知人に猫嫌いがいます。 彼女が言うには"嫌い"より"怖い"が大きいそうです。特に目が正面で並んでいる所(彼女はフクロウも怖い、と言っていました)、瞳孔が猫独特の動き(彼女曰くヘビと同じ)をするところ、犬みたいにななつき方をしないところが嫌、なんだそうです。 ネズミも人によって好き嫌いが分かれますよね。仕方ないのかな、と思います。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.3

車の上に乗って爪を立てて傷つけられたり、毎日、庭に糞をされたり 玄関に尿を掛けたり庭の花を掘って枯れさせたりされたら、そりゃ嫌いにもなるよ。

  • 1586
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

人によりけりです

関連するQ&A

  • 猫嫌いの方に質問です!(><)

    猫嫌いの方に質問です!(><) 私は猫が好きなのですが、世間には猫が嫌いと言う方がたくさんいらっしゃいます。 私の周りには猫が好きと言う人しかいないのですが、猫が嫌いという方の意見が聞きたく投稿さしていただきました。 ご協力お願いします。 よろしければ以下もお教えください。 (1)性別 (2)年齢 (3)理由 (1)、(2)が書きにくい場合は(3)の理由だけで構わないのでお願いします!

  • 猫嫌いの方に質問です!(><)

    私は猫が好きなのですが、世間には猫が嫌いと言う方がたくさんいらっしゃいます。 私の周りには猫が好きと言う人しかいないのですが、猫が嫌いという方の意見が聞きたく投稿さしていただきました。 ご協力お願いします。 よろしければ以下もお教えください。 (1)性別 (2)年齢 (3)理由 (1)、(2)が書きにくい場合は(3)の理由だけで構わないのでお願いします!

    • 締切済み
  • 猫嫌いの人の猫が嫌いな理由は何でしょうか。

    私は犬や猫が好きです。でも猫が嫌いな人は意外といるようです。 猫が嫌いな人が猫を嫌う理由は何でしょうか。 また、犬は好きだけど猫は嫌いというのは、猫は人間に従わないからでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ひつじを飼ってみたい方へ

     最近牛さん、豚さん、羊さん、鳥さんなどが 伝染病のせいで大量に死んだり、残りも蔓延を防ぐため 殺されたりしますよね。犬や猫に比べると家畜と 呼ばれる動物たちはわりと無造作に殺されます。  そこで考えたのが、ひつじさんペット化計画です。  ひつじとそれが飼える環境つきの一戸建て 住宅があったら興味はありますか?  都心から電車で2時間くらいのところに 小さな牧草と小さなサイロ付。 2階建て3LDKで5000万円。  月3万円でえさの配達もあります。  年会費3万円で獣医さんと電話で  いつでも相談でき、半年に1度の定期  健康診断付です。  羊はメス1~3頭つきで、上記獣医さんが  繁殖のご相談にも応じます。  (必要経費別)  5000円で不定期に開かれるひつじさん  育て方講座もあり・・・    別にまだ具体的なビジネス案があるわけでは なく、自分だったらちょっと考えてみるだろうなという 条件を挙げてみました。  値段、サービス内容等でご希望などお聞かせ下さい。

  • 動物を食べるために殺すの問題ないのですよね? ネコの餌の為にネズミを飼うのは?

    こんにちは、 肉食をしている方は、食べるために動物を殺すことには何の問題も感じていないと思います。 また、家畜というのは将来殺して食べるものだから、そのように動物を育てることもなんの問題もないのだと思います。 しかし、ネコの餌用に、ネズミを飼うとすると、それは、とても苦しくて残酷で、できないと思います。 ネズミをネコの餌の為に飼うのは苦しいと感じるのは理性的ではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家畜の手術について

     このところ、ひつじさんや牛さんや鶏さんなど 家畜の皆さまが伝染病で被害をうけていますよね。  ニュースを読んでいると、病気になった家畜は全て 殺されているようですね。  人間だったら伝染病にかかったからといって 皆殺しになることはないと思うのですが、 家畜の場合、わざわざ薬などを使って助ける より殺したほうが安上がりだからなのだと思いますが。  そこで質問なんですが、日本で、伝染病では ない内臓疾患などで、牛、豚、ひつじさんたちが 獣医さんから外科的治療を受けることがあるので しょうか?  日本における家畜の外科手術の内容とその件数の データなどあるページがあったらご紹介頂きたいの です。よろしくお願い致します。

  • 猫嫌いの祖母

    猫が飼いたいのですが、一緒に暮らしてる祖母が 猫が嫌いで許してもらえません。 今まで何回も説得を試みましたが、いつでも絶対に 首をたてにふってくれません。 嫌いな理由が (1)猫は外と家の中を同じ足で歩く (2)臭い (3)ふすまなどをひっかく などです。 最近、ねずみの被害が多くなって 「猫を飼うのは仕方ないかなー」と折れそうに なったんですが、また気を変えたらしく、ダメと。 この嫌いとしている理由は何とか解決できないでしょうか? 家族に猫が嫌いな人がいたのに、今は猫を飼ってるよと いう方、それはどうやって飼えることになったんですか? 昔から猫が大好きでどうしても飼いたいのですが、 祖母の家なので祖母が承諾してくれないと飼えません。 どうか、いいアドバイスを下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫に火をつけるロシア人。

    YouTubeに、猫に火をつけるロシア人の動画がアップされていたんですけども。 コメント欄を見ると、非難囂々なんですよ。 当然そうなるわなと僕は最初思ったんですけど、 ちょっと待てよ、と。 牛とか豚、鶏なんかは食われるために毎日毎日天文学的数字でぶち殺されているじゃないですか。 あの手の家畜だって犬とか猫みたいな愛玩動物と同じ命を持ってるのに、 方や食料としてぶち殺されてしまうのに、 方やぶち殺されるとかわいそうとなる。 いったい人間が作るルールってどうなってますか。 全く変じゃないんですか。 どうして家畜の命を奪う行為は非難されないのに、 猫の命を奪う行為は非難されるんですかね。 どうしても僕にはわかりません。 教えてください。 URLを貼り付けようと思ったんですけど、 動画はたぶんすぐ消されちゃうと思うので、 やめときます。

  • 猫が嫌いなもの

    猫が嫌いなもの すごく困ってます・・・ある事情により、自動車からバス通勤をしています。 車は駐車場に置きっぱなしにしてます。 そのせいか、毎晩車の上にノラ猫の家族が乗っていて足跡や泥、しっこなどの 後がボンネットについています。。洗車しても何も変わらず毎晩猫の家族が車の上に いるので我慢ならなくなり、インターネットで猫の嫌いなものを検索してみると コーヒーの匂いが嫌いと書いていたので しぶしぶにインスタントコーヒーの粉を車にばら撒きました。。 コーヒーの匂いがしてて猫の家族はこなくなったねと話していたものの、 一週間後の今日、車を見ると新しい足跡がありました。 猫が嫌いなものを調べると、柑橘系など、色々と出てくるのですが、 コーヒーがあまり効いてなかったため、試す気になれません。 猫の性格もあるし、確実なこととは聞けませんが、予想だけではなく 同じ体験をして直った意見や、動物に詳しいお方のためになる意見を聞かせて下さい。 車に何を置けば猫はこなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが嫌い

    結婚して5年目になります。 結婚当初から、ネコを飼っていて今は2年前から飼っているネコが一匹います(結婚当初に飼っていたネコは亡くなりました) 最初の頃は可愛くて仕方なかったのですが、成長するとともに私にはあまりなつかなくなり、また、主人の方が甘やかすので主人にべったりで、だんだん嫌いになってきてしまいました。 原因は自分にあって、同僚から獣の匂いがするといわれてネコの行動をLDKのみにし、少しでも洋服の上等に座ろうとすると叱り、食事時に食べ物に手をつけようとすれば叱り、なんとか躾けようとし、怖い存在と位置づけされたんだと思います。 その反面、主人はめちゃめちゃ可愛がります。 ネコを庇って喧嘩になることもありました。 私よりネコに愛情を示す主人を見ていて ネコに嫉妬を覚えます。 こんな自分が嫌で仕方なく、夜も寝れず可愛がろうと思うのですが ネコにしてみれば、私より主人がいいのでなつかず結局、また、可愛くないと思う自分が出てきて意地悪までもしたくなります。 主人はネコが大好き。私は嫌いになりましたが主人にはいえない。 こんな愛情のない女でも主人のことは大好きで嫌われたくないのです。 ネコに愛情を持ちたいのです 主人とばかり仲良くするネコに嫉妬する自分も、ネコも嫌いです。 このままだとストレスと睡眠不足で参ってしまいそうです

専門家に質問してみよう