• 締切済み

ホームページつくるのにプロバイダのは?

個人でホームページやブログを開設するのに、WordPress一択と言う書籍や記事を見かけます。 開設にあたりレンタルサーバやネームドメイン?の契約が必要ですが、インターネットが既にできている以上、プロバイダに加入しているはずで、プロバイダにてそのままもしくはオプションでホームページ作成エリアを頂けるはずで、別途レンタルサーバの契約など不要になると思いますが、何故プロバイダのを勧めない書籍や記事ばかりなのでしょうか?。

みんなの回答

回答No.4

>何故プロバイダのを勧めない書籍や記事ばかりなのでしょうか?。 安いからだと思います(^^;)。 Provider の Option は Option 料が嵩みますが、Rental Home Page Service は Page 横に広告を載せる Space が組み込まれるのを容認する事で実質的に無料だったりしますので……。 また、個人で Home Page を作るには Server に Data を Upload するための FTP (File Transfer Protocol) Software を必要とし、FTP Software 自体は無料で Download できるものの、操作の知識を要します。 一方、Rental Home Page Service は Menu から Upload したい File を選択するか Menu Window に File を放り込むだけで Upload できますし、Home Page 記述言語である HTML (Hyper Text Markup Language) を勉強する事無く Web 上の Cloud 画面に直接書き込んだり Graphics を放り込んだりするだけで Home Page を作れてしまいます。 >個人でホームページやブログを開設するのに、WordPress一択と言う書籍や記事を見かけます。 Word Press は Home Page 制作 Software ではなく BLOG (Web Log) 制作 Software です。 BLOG は画面構成が Home Page よりも簡潔なので無料で BLOG を直接書き込める Rental BLOG Service Site が沢山ありますので Word Press を用いる必要はありません。 一方 Home Page は画像や Video Music を自由に Layout したり Game のように閲覧者が動かす事ができる Program を組み込んだりといった企業の Web Site を丸ごと制作するようなものですので Word Press や Ameba Ownd、Jimdo 等ではなく、Web Authoring Tool と呼ばれる Adobe Dreamweraver 一択となります。 その Adobe Dreamweaver も 2014 年から Update されていませんので、Web 制作の Pro' でもない限りは市販 Software を使って Home Page を作るなんて事はしなくなるでしょうね。 私は 1996 年に初めて手打ちで Home Page を作りましたが、その後 Golive CyberStudio という Software に惚れ込んで Golive 社が Adobe 社に敵対的買収されて Golive が消えるまで「どんな Computer にも持ち込める Word Processor 書式」として Presentation File も Dynamic HTML で作ってきましたが、今や Freeware の WYSIWYG (What You See I What You Get) HTML Editor が開発されなくなってしまい、未だに Blue Griffon という古い Freeware を Word Processor 代わりに使い続けています(^^;)。

• ts0472
回答No.3

WordPress(php)に対応していないプロバーダーサーバーが多く もしも使えてもバージョンが古かったり正常に作動しなかったりします プロバイダー提供はHTML用と考えた方が良いです 私が以前に使っていたレンタルサーバーですが 安価なプランはWordPress非対応です https://rs.sakura.ad.jp/ プロバイダー提供は容量が少なかったり利用制限が付いたり 使い勝手の良いものではありません その辺りの需要の関係でサービス提供が減っていると考えています

• sirasak
回答No.2

プロバイダにてそのままかもしくはオプションでホームページ作成エリアを頂けるはずですが、レンタルサーバの契約も廃止する傾向になっていると思います。 高級なホームページを作りたい人向けには少なくなってそれ位しかないように思います。 プロバイダのホームページが廃止されたので無料ブログに変えましたが、簡単な内容なので不満なく使っています。 参考になれば。

• kame999
回答No.1

以前はプロバイダのスペースがあったけど NIFTYやBIGLOBEも辞めたというか 有料に切り替え それにyahooのジオシテーズ終了に 管理が大変らしいお金も掛かるしね