• ベストアンサー

ホームページサーバ

同窓会のホームページを作成する予定です。 1.サーバなのですが、どのような形を利用するのがベストでしょうか?   ○レンタルサーバを利用した方がよいのでしょうか?   ○私個人が契約しているプロバイダがniftyなのですが、ホームページに関するオプションサービスを利用した方がよいのでしょうか?   通信料、接続代金等は、同窓会から支出する予定です。   私個人が契約しているプロバイダのサービスを利用すると、代金面で私個人が利用したものと、同窓会用で利用したものと、混ざってしまう可能性も考えました。 2.レンタルサーバでオススメのプロバイダを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-sazen
回答No.2

一時的なホームページを作るのか、ずっと使うホームページを作るのか、でも違ってきます。 一時的なホームページを作るのであればInfoseekライトです。これだと無料で作れます。ページの上下に広告が付くのが難点ですが。。。 ずっと使うホームページを作りたいときは、Infoseekライトで年間3,150円を払えば広告を外せます。 他にももっと容量の大きいInfoseekベーシックもありますよ。 参考にしてください。

eye218
質問者

お礼

ありがとうございます。同窓会の流れからすると一時的ではないので、t-sazenさんがおっしゃるものでしたら、Infoseekライトになりますね。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.3

○私個人が契約しているプロバイダがniftyなのですが、ホームページに関するオプションサービスを利用した方がよいのでしょうか?   通信料、接続代金等は、同窓会から支出する予定です。   私個人が契約しているプロバイダのサービスを利用すると、 現在利用していれば 通信料、接続代金等は同じですので、サーバースペースは有料が良いと思います、プロバイダがniftyのHPスペースは個人用に残した方が良いです、 最近の無料サーバーのバーナーはHPの内容に似たのが載るので邪魔です 2.レンタルサーバでオススメのプロバイダを教えて下さい。 下記のは年間¥2400円です、容量も有りCGI等も殆ど可能です、 https://www.value-domain.com/index.php

eye218
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタルサーバにしようかなと考えています。

• jein
回答No.1

@nifty会員なら無料で使えるココログというブログサービスを使うと楽です。 http://www.cocolog-nifty.com/ 記事の投稿は簡単ですし、デザインのカスタマイズも凝らなければ簡単にできます。 携帯電話からも見ることができますし、記事を登録した自分の携帯電話から メールで投稿することもできるので、外から更新を行うことも可能です。 無料サービスで済ましてその分会費は他に生かしてみてはいかがでしょうか。 FC2という統合ネットサービスを使えば、無料でもかなり高機能なページを 作れます。レンタルスペースもブログも利用でき、アクセス解析やSNSツールもあります。 広告も画面に小さく出るだけなのでデザインを大きく損ねることもありません。 http://fc2.com/ もちろん、HTMLやCSSを使って自分の思ったとおりにページを作るスキルが あるならばレンタルスペースを用意して一から作るほうが良いですが CGIなどの動作チェックもすべて自分でやる必要がありますので、大変です。 ブログ形式で自由にカスタマイズしたいというならば、ロリポップなどの MovableType対応のレンタルスペースを契約し、MovableTypeを入れて 運用するのが割と簡単です。

eye218
質問者

お礼

ありがとうございます。niftyにすると、代金面で私個人が利用したものと、同窓会用で利用したものと、混ざってしまうのがなぁ・・・と考えているところです。