• ベストアンサー

ホームページサーバ

同窓会のホームページを作成する予定です。 1.サーバなのですが、どのような形を利用するのがベストでしょうか?   ○レンタルサーバを利用した方がよいのでしょうか?   ○私個人が契約しているプロバイダがniftyなのですが、ホームページに関するオプションサービスを利用した方がよいのでしょうか?   通信料、接続代金等は、同窓会から支出する予定です。   私個人が契約しているプロバイダのサービスを利用すると、代金面で私個人が利用したものと、同窓会用で利用したものと、混ざってしまう可能性も考えました。 2.レンタルサーバでオススメのプロバイダを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

一時的なホームページを作るのか、ずっと使うホームページを作るのか、でも違ってきます。 一時的なホームページを作るのであればInfoseekライトです。これだと無料で作れます。ページの上下に広告が付くのが難点ですが。。。 ずっと使うホームページを作りたいときは、Infoseekライトで年間3,150円を払えば広告を外せます。 他にももっと容量の大きいInfoseekベーシックもありますよ。 参考にしてください。

eye218
質問者

お礼

ありがとうございます。同窓会の流れからすると一時的ではないので、t-sazenさんがおっしゃるものでしたら、Infoseekライトになりますね。

その他の回答 (2)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

  ○私個人が契約しているプロバイダがniftyなのですが、ホームページに関するオプションサービスを利用した方がよいのでしょうか?   通信料、接続代金等は、同窓会から支出する予定です。   私個人が契約しているプロバイダのサービスを利用すると、 現在利用していれば 通信料、接続代金等は同じですので、サーバースペースは有料が良いと思います、プロバイダがniftyのHPスペースは個人用に残した方が良いです、 最近の無料サーバーのバーナーはHPの内容に似たのが載るので邪魔です 2.レンタルサーバでオススメのプロバイダを教えて下さい。 下記のは年間¥2400円です、容量も有りCGI等も殆ど可能です、 https://www.value-domain.com/index.php

eye218
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタルサーバにしようかなと考えています。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

@nifty会員なら無料で使えるココログというブログサービスを使うと楽です。 http://www.cocolog-nifty.com/ 記事の投稿は簡単ですし、デザインのカスタマイズも凝らなければ簡単にできます。 携帯電話からも見ることができますし、記事を登録した自分の携帯電話から メールで投稿することもできるので、外から更新を行うことも可能です。 無料サービスで済ましてその分会費は他に生かしてみてはいかがでしょうか。 FC2という統合ネットサービスを使えば、無料でもかなり高機能なページを 作れます。レンタルスペースもブログも利用でき、アクセス解析やSNSツールもあります。 広告も画面に小さく出るだけなのでデザインを大きく損ねることもありません。 http://fc2.com/ もちろん、HTMLやCSSを使って自分の思ったとおりにページを作るスキルが あるならばレンタルスペースを用意して一から作るほうが良いですが CGIなどの動作チェックもすべて自分でやる必要がありますので、大変です。 ブログ形式で自由にカスタマイズしたいというならば、ロリポップなどの MovableType対応のレンタルスペースを契約し、MovableTypeを入れて 運用するのが割と簡単です。

eye218
質問者

お礼

ありがとうございます。niftyにすると、代金面で私個人が利用したものと、同窓会用で利用したものと、混ざってしまうのがなぁ・・・と考えているところです。

関連するQ&A

  • ホームページ開設時のサーバーについて

    ホームページ開設時のサーバーについて これからホームページビルダーを使ってホームページを開設しようと(商用利用)考えていますが、 プロバイダはYAHOO!なのですが、 やはりYAHOO!のホームページ開設サービスを利用した方がいいのでしょうか? それとも、レンタルサーバーの方がいいのでしょうか? また、レンタルサーバーの方がよい場合、オススメがありましたら教えてください。 ( ☆ 有料のレンタルサーバーで考えております )

  • ホームページ作成関連

     任意団体でレンタルサーバを利用してホームページ立ち上げを検討していますが、この場合別途プロバイダ契約が必要になるのでしょうか。レンタルサーバの案内にははっきり書いてありません。 ちなみに現在個人では光回線利用でプロバイダ契約済みです。

  • ホームページ作成について

    よろしくお願いします。現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用見積係を仰せつかったものですから(汗)いろいろ調べ始めているところです。初歩的なことで教えていただきたく投稿しました。会からの要望は、経費明細はできるだけきっちりしたものをということでした。なお、HPの目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 私は残念ながらネットに疎いものですから、わかりやすく説明してくださると助かります。 (1)基本的な質問ですみません。ホームページを作る費用として、初期費用(プロバイダ新規契約料+レンタルサーバ新規契約料+HP作成ソフト購入費)と維持費用(毎月のプロバイダへの支払い+毎月のレンタルサーバへの支払い+NTTへの支払い(通信費?))を想定しています。更新は自分たちでやるつもりです。更新の際には毎回費用がかかるのでしょうか?また、何か漏れている項目がありましたらご指摘ください。 (2)ホームページを作る際に、レンタルサーバーを借りようとした場合、プロバイダとの契約料の他にレンタルサーバー利用代金がかかるということで理解していますが、正しいでしょうか? (3)プロバイダでHP用に無料提供されているスペースを使うのと、レンタルサーバーを借りるのとではどれだけの差があるのでしょうか? (4)例えば団体に所属する1人がHP担当になった場合、個人のネット環境がすでにあるわけですから、それをそのまま利用してHPを作り、維持すればよいと思うわけですが、その際、個人の使用分と会(団体)の使用分の費用がわからなくならないように明細をきっちりわけるにはどのようにすればよろしいでしょうか? (5)セキュリティやウイルス対策はどのように考えればよろしいでしょうか?また、その場合の概算の費用も教えていただくと助かります。 (6)団体としてHPを持つ場合に特に気をつける点がありましたらアドバイスください。 いろいろとすみません。ご指導ください。よろしくお願いしますm(_)m。

  • サーバーについて

    ネットビジネスを創めたいと思い製作にこの半年かけてきました。それでようやく形になり始めたので本格的にアップしていきたいのですが、なにぶん素人なものでいまいちどうしたらいいかわかりません。 そこでまずサーバーは皆さんどのようにして選んでいるのでしょう?私のプロバイダーはniftyを使用しています。そのままniftyの個人用サーバーとレンタルサーバーにどのような違いがあるのでしょうか? また商品を売って決済はどのようにするのがベストだと思われますか?もちろんいろんなケースがあると思いますがクレジット決済を好む場合それだけで費用がかかるものなんですか?どれくらいかかるのですか? よろしくお願いします。

  • アフィリエイトに適したサーバーないでしょうか?

    自分の作ったホームページを使ってアフィリエイトをする予定です。 プロバイダはヤフーなんですが、確かここは商用には利用できないようですので別のサーバーを利用したいと思ってます。 今更プロバイダを変えるのも何なので無料レンタルサーバーを利用しようかと考えてます。 今はCGIなども無料で使えるところもあるみたいですが、個人がアフィリエイトで仕事をするのに効率的なサーバーを探しています。 ご教授願います!

  • ホームページ作成と管理 サーバーはどうしたら?

    ホームページの作成依頼を受けました。 今後依頼が増えるようなら個人事業としてやっていこうと考えています。 そこでいくつか質問があります。 1)サーバーを抱える気がありませんので、レンタルサーバーにする予定です。その場合は、顧客の数に応じて独自ドメインを取得していくわけですが、一つのレンタルサーバー契約の容量の中で、ドメインはいくつ取得してもかまわないですよね? 2)後々はクラウドへと以降していこうと考えていますが、レンタルサーバーのサービスでドメインを取得している場合、サーバーを引越しすると、URLやドメインも変更しなくてはならないのでしょうか? ホームページを作ろうというのに、素人まるだしの質問で恐縮ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • サーバーの違いについて

    ネットビジネスを創めたいと思い製作にこの半年かけてきました。それでようやく形になり始めたので本格的にアップしていきたいのですが、なにぶん素人なものでいまいちどうしたらいいかわかりません。 そこでまずサーバーは皆さんどのようにして選んでいるのでしょう?私のプロバイダーはniftyを使用しています。そのままniftyの個人用サーバーとレンタルサーバーにどのような違いがあるのでしょうか? また商品を売って決済はどのようにするのがベストだと思われますか?もちろんいろんなケースがあると思いますがクレジット決済を好む場合それだけで費用がかかるものなんですか?どれくらいかかるのですか? よろしくお願いします。

  • ホームページつくるのにプロバイダのは?

    個人でホームページやブログを開設するのに、WordPress一択と言う書籍や記事を見かけます。 開設にあたりレンタルサーバやネームドメイン?の契約が必要ですが、インターネットが既にできている以上、プロバイダに加入しているはずで、プロバイダにてそのままもしくはオプションでホームページ作成エリアを頂けるはずで、別途レンタルサーバの契約など不要になると思いますが、何故プロバイダのを勧めない書籍や記事ばかりなのでしょうか?。

  • 事務所のホームページについて…

    父が開いている社会保険労務士事務所のホームページを作成しました。ホームページのスペース??はプロバイダー契約しているぷららの無料サービスを利用するつもりです。 プロバイダーのホームページスペースを利用することで、何かデメリットはありますか?レンタルサーバーなどの方が良いでしょうか? 多くの人に見てもらうために、広告なども出すつもりでいます。 考えられるデメリット、アドバイス、その他法人ホームページ運営における注意事項等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーとドメイン取得予定ですが・・

    初めて質問させていただきます。 会社でのネット環境は、プロバイダーはniftyでBフレッツを使用しております。 今度ドメイン取得とレンタルサーバーしては?という案があり、素人の私が担当になりました(^_^;) で、教えていただきたいのですが、 レンタルサーバーとドメインは「Suite2」で取得する予定です。 その場合、プロバイダー契約はどうなりますか? 「Suite2」と契約以外にBフレッツを使用するためにはどこかプロバイダーとの契約がいりますか? どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう