• ベストアンサー

ホームページ作成関連

 任意団体でレンタルサーバを利用してホームページ立ち上げを検討していますが、この場合別途プロバイダ契約が必要になるのでしょうか。レンタルサーバの案内にははっきり書いてありません。 ちなみに現在個人では光回線利用でプロバイダ契約済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロバイダはインターネット接続に必要なだけです。ホームページの運営とは直接関係有りません、今のままでレンタルサーバを利用できます。

goyoumatyu
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。これで胸のつかえが取れました。早速HP作成に取りかかりたいと思います。

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    よろしくお願いします。現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用見積係を仰せつかったものですから(汗)いろいろ調べ始めているところです。初歩的なことで教えていただきたく投稿しました。会からの要望は、経費明細はできるだけきっちりしたものをということでした。なお、HPの目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 私は残念ながらネットに疎いものですから、わかりやすく説明してくださると助かります。 (1)基本的な質問ですみません。ホームページを作る費用として、初期費用(プロバイダ新規契約料+レンタルサーバ新規契約料+HP作成ソフト購入費)と維持費用(毎月のプロバイダへの支払い+毎月のレンタルサーバへの支払い+NTTへの支払い(通信費?))を想定しています。更新は自分たちでやるつもりです。更新の際には毎回費用がかかるのでしょうか?また、何か漏れている項目がありましたらご指摘ください。 (2)ホームページを作る際に、レンタルサーバーを借りようとした場合、プロバイダとの契約料の他にレンタルサーバー利用代金がかかるということで理解していますが、正しいでしょうか? (3)プロバイダでHP用に無料提供されているスペースを使うのと、レンタルサーバーを借りるのとではどれだけの差があるのでしょうか? (4)例えば団体に所属する1人がHP担当になった場合、個人のネット環境がすでにあるわけですから、それをそのまま利用してHPを作り、維持すればよいと思うわけですが、その際、個人の使用分と会(団体)の使用分の費用がわからなくならないように明細をきっちりわけるにはどのようにすればよろしいでしょうか? (5)セキュリティやウイルス対策はどのように考えればよろしいでしょうか?また、その場合の概算の費用も教えていただくと助かります。 (6)団体としてHPを持つ場合に特に気をつける点がありましたらアドバイスください。 いろいろとすみません。ご指導ください。よろしくお願いしますm(_)m。

  • ホームページつくるのにプロバイダのは?

    個人でホームページやブログを開設するのに、WordPress一択と言う書籍や記事を見かけます。 開設にあたりレンタルサーバやネームドメイン?の契約が必要ですが、インターネットが既にできている以上、プロバイダに加入しているはずで、プロバイダにてそのままもしくはオプションでホームページ作成エリアを頂けるはずで、別途レンタルサーバの契約など不要になると思いますが、何故プロバイダのを勧めない書籍や記事ばかりなのでしょうか?。

  • ホームページサーバ

    同窓会のホームページを作成する予定です。 1.サーバなのですが、どのような形を利用するのがベストでしょうか?   ○レンタルサーバを利用した方がよいのでしょうか?   ○私個人が契約しているプロバイダがniftyなのですが、ホームページに関するオプションサービスを利用した方がよいのでしょうか?   通信料、接続代金等は、同窓会から支出する予定です。   私個人が契約しているプロバイダのサービスを利用すると、代金面で私個人が利用したものと、同窓会用で利用したものと、混ざってしまう可能性も考えました。 2.レンタルサーバでオススメのプロバイダを教えて下さい。

  • ホームページの作成

    ホームページの作成についてわからないことがあるので教えて下さい。 会社のホームページの作成を頼まれてしまったのですが、私はHTMLやCSSはわかるのですが、制作したhtmlファイルをどうすれば公開できるのかがわかりません。個人用ならば契約しているプロバイダを利用して公開することが可能だと思いますが、会社用のものだとどうすればいいのでしょうか?レンタルサーバを借りたりしなきゃいけないのでしょうか?サイトで検索して調べてもそのあたりについてはあまり掲載がなくわかりません。どなたかファイル作成後(もしくは作成前?)の手順を教えていただけないでしょうか?

  • ホームページ作成について

    よろしくお願いします。先日は多くの方にご回答、ご指導、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。助かりました。 実は新たにわからないことが出てまいりましたので教えてください。 現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用や仕様等の見積係を仰せつかりいろいろ調べているところです。初歩的なことで恐縮ですが再度教えていただきたく投稿しました。 なお、HP作成の目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 現状の個人が普通にネットにつないで(ADSLです)メールやHP閲覧ができる状況をできるだけ活用してやっていきたいという方針とお考え下さい。 今回の悩みのポイントは会のホームページを運営していく際に、現状の個人のものと混ざらないように、できればうまいこと住み分けしたいと考えています。 そこで、 (1)現状の仕様のままで会のHPを運営することは可能でしょうか?また、会専用に別のプロバイダと新たに契約する必要があるでしょうか?また新規に回線を通す必要があるでしょうか? (2)現状月額定額で契約しているのでいくらネットを使っても、月にかかる回線利用料およびプロバイダの費用は一定です。とすると、現状のままのネット環境で対応できるとしたら、例えば会のHP用にレンタルサーバーを借りるとして、その費用しか別途に発生しないという認識は正しいでしょうか? (3)個人と会の住み分けを考えて、パソコン1台で個人のネット環境と会のHP運営部分をうまくやっていくには具体的にはどのような方法が好ましいのでしょうか?あるいはそれはできないので新規にパソコンを導入する必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。こんな素人でも何とか自分たちで開設できるまで頑張りたいと思っております。さじを投げないでご指導いただけたらありがたいです。本当に恐縮です。

  • ホームページの作成には全く無知なのでお教え下さい。

    とある非営利の民間団体が運営している資料館の 宣伝用ホームページを作りたいのですが、 はじめは何が必要でしょうか? また、どんなソフトや手続きが必要なのでしょうか? ちなみに私自身はふだんからネットをしています。 個人的に自分のプロバイダーと契約していますが、 私のプロバイダーは使用しないで団体専用のものでホームページを 始めたいと考えているのですが、 何から始めたらよいでしょうか?

  • 企業のホームページ作成に必要な環境

    会社設立に伴いホームページ作成を考えています。 必要な作業として以下の内容で考えているのですが、不足や誤りがないかご指摘願います。 ・レンタルサーバー契約 ・自社ドメイン取得 ・プロバイダ契約 ・回線契約 ・製作会社へ依頼

  • ホームページ作成とレンタルサーバ

    ホームページを作成して、現在はヤフーのジオプラスを利用しています。 他にもレンタルサーバなど、インターネットにアップする方法はいろいろあると思いますが、複数のサイトを持ったりする場合はレンタルサーバを検討する必要があるのでしょうか? 現在ネットショップ運営を検討中です。

  • ホームページ作成にあたっての質問です。

    個人的なホームページをこの度作成しようと検討しているものです、 まだ購入前なのですが、作成ソフトで比較的安いホームページビルダー15を使用してホームページを作成しようとしているのですが、 自分で作成した動画をYoutubeでUPしている場合、その動画の自分のページに直接はめ込む、ことは 可能でしょうか?(動画自体はYoutubeにあるけど、自分の作成したサイト上で再生可能でしょうか?、またそれはホームページビルダー15で可能でしょうか?) また、ホームページに動画や音源をUPしたい場合、レンタルサーバの容量はどの程度必要でしょうか? Youtubeの動画を自分のページで紹介する場合もレンタルサーバの容量は動画分のファイルは消費してしまうのでしょうか? どこか安くて容量が豊富なレンタルサーバ、お奨めのところがあれば教えていただけるとありがたいです。現在検討しているのはニフティの1Gの容量のサーバですが、容量的には十分でしょうか?それともやはり音源や動画をUPするのだったら4G以上のサーバは必要でしょうか?

  • ホームページ作成、公開

    レンタルサーバーやプロバイダのホームページスペースを借りなくてもホームページの公開って出来るんですか??