• ベストアンサー

ホームページの作成には全く無知なのでお教え下さい。

とある非営利の民間団体が運営している資料館の 宣伝用ホームページを作りたいのですが、 はじめは何が必要でしょうか? また、どんなソフトや手続きが必要なのでしょうか? ちなみに私自身はふだんからネットをしています。 個人的に自分のプロバイダーと契約していますが、 私のプロバイダーは使用しないで団体専用のものでホームページを 始めたいと考えているのですが、 何から始めたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

まずホームページ用のサーバーが必要になります。 フリーから有料の「レンタルサーバー」まで多様ですが、それらの「どれか」を借りることがまず最初です。 ホームページアドレス(URL)が独自の物でなくていいならフリーのホームページスペースを使うことも考えられますが、ただ「フリー」であることは運営会社のサービスの運営次第では継続が続かなくなる場合があります。またサーバー障害の対応が遅かったり等の運営上のリスクがあることは一応覚えておいて下さい。 フリーのレンタルホームページスペースとしてはFC2等があります。 http://fc2.com/ 非営利であっても「宣伝用」と言うことであれば、URLのプレゼンスを考えて「独自ドメイン」を取得するというのもありかもしれません。 独自ドメインはお名前ドットコム等で取得したり http://www.onamae.com/ 有料レンタルサーバーのオプションで取得したりできます。 まぁ何より先に「ホームページスペースを借りる」ですね。

その他の回答 (2)

• Erorin
回答No.3

0. ホームページに載せる内容をきちんと考える 1. サーバーのスペースを借りる(この際に内容を問われることがある) 2. ページの構成(レイアウト)を考える 3. ページを作る(HTMLを組む) 4. ページを最適化する(余計な情報を省き、有益な情報だけを残す) 5. アップロードする 6. 定期的に更新する ページを作るために特別なソフトは要りません。メモ帳で十分に作成可能です。しかし、画像の編集などはペイントだけではなく別途ソフトを使ったほうがいいかもしれません。 メモ帳を使ったホームページの作り方に関してはHTMLというマークアップ言語を学ばなければなりません。書店に行けばHTMLに関する本はたくさん置いてあると思うので、気が向いたら立ち寄ってください。

• DIooggooID
回答No.1

宣伝用ホームページには、バナー広告などの宣伝媒体が表示 されても良いのであれば、こちらにあるような無料でホームページ を作成することができます。 http://www.otakara7.com/freehomepage/  もし、ダメ ということでしたら、こちらに紹介されているように、   ・公開サーバの手配   ・公開ドメインの取得   ・公開コンテンツ(ページデザイン)の製作   ・ホームページ 公開  大まかな 流れです。 http://www.web-deli.com/tutorial.aspx?id=ASP-TTR-00002