• 締切済み

ホームページ作成について

よろしくお願いします。先日は多くの方にご回答、ご指導、アドバイスをいただき本当にありがとうございました。助かりました。 実は新たにわからないことが出てまいりましたので教えてください。 現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用や仕様等の見積係を仰せつかりいろいろ調べているところです。初歩的なことで恐縮ですが再度教えていただきたく投稿しました。 なお、HP作成の目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 現状の個人が普通にネットにつないで(ADSLです)メールやHP閲覧ができる状況をできるだけ活用してやっていきたいという方針とお考え下さい。 今回の悩みのポイントは会のホームページを運営していく際に、現状の個人のものと混ざらないように、できればうまいこと住み分けしたいと考えています。 そこで、 (1)現状の仕様のままで会のHPを運営することは可能でしょうか?また、会専用に別のプロバイダと新たに契約する必要があるでしょうか?また新規に回線を通す必要があるでしょうか? (2)現状月額定額で契約しているのでいくらネットを使っても、月にかかる回線利用料およびプロバイダの費用は一定です。とすると、現状のままのネット環境で対応できるとしたら、例えば会のHP用にレンタルサーバーを借りるとして、その費用しか別途に発生しないという認識は正しいでしょうか? (3)個人と会の住み分けを考えて、パソコン1台で個人のネット環境と会のHP運営部分をうまくやっていくには具体的にはどのような方法が好ましいのでしょうか?あるいはそれはできないので新規にパソコンを導入する必要がありますでしょうか? よろしくお願いします。こんな素人でも何とか自分たちで開設できるまで頑張りたいと思っております。さじを投げないでご指導いただけたらありがたいです。本当に恐縮です。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

#2です。 モヤモヤが少し晴れたようで良かったです。 レンタルサーバー・サービスを提供している会社はいくつもあります。 「レンタルサーバー」をキーワードに検索すれば沢山ヒットします。 私がご紹介した会社は、私も使っていますし、バックボーン(サーバーに繋がっている回線)も大きく安定しています。 > レンタルサーバーの契約者名と個人のプロバイダ契約者の名前と > 異なってもその点は問題はないのでしょうか? 全く問題あありませんし、また、関係もありません。 変な例えですが、「JRの本社を訪問するのに、私鉄を使って行く」のと同じです。 回線やプロバイダは個々の家とインターネット網とを繋ぐ部分だけですので、インターネット網内にあるレンタルサーバー上のホームページスペースへは回線、プロバイダに関係なく到達できます。 この質問ページにしても、アクセスしてくる方々の回線やプロバイダはマチマチであることに思い至って下されば理解できると思います。 また、レンタルサーバーを借りるとメールアドレスも自由に作れますので、会員用のメールアドレスを作れば、その会や会員からのメールであると認識できて便利です。 なお、ホームページの作成時にホームページ上にメールアドレスをそのまま載せると、ホームページを巡回しているメールアドレス収集ロボットにアドレスを収集され、スパムメールの元となりますのでご注意を。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

まず、「ホームページを置く場所=プロバイダが提供」というイメージを払拭して下さい。 確かに、プロバイダ各社が会員用にホームページ用のスペースを提供していますが、 それ以外にも「レンタルサーバー」と言う物もあるのです。 http://www.sakura.ne.jp/mail/ このように、「会」として別途レンタルサーバーを用意すれば、ご自分のホームページスペースと 混じり合ってしまうことは物理的にあり得なくなりますし、金銭的にも分離できます。 ただし、個人用ですので、「会」として使う場合でも契約者は質問者さんや「会長さん」になるでしょうから、 「会」の費用から支払う場合でも、個人名で支払うことになりますので、会計を明朗にしておく必要はあるでしょう。 スタンダードタイプなら、5000円/年となり年一回の支払いで済みます。 どのような回線からでもアクセス出来るので、回線やプロバイダを新たに契約する必要もありません。 ただ、WEBを作成するPCが複数になる場合は、各PCとサーバー上のデータが同期されるよう注意が必要です。 また、レンタルサーバの会社との契約関係書類(契約書だけでなく、レンタルサーバー会社から送られてきたユーザーIDやパスワードの書かれた書類も)は誰かが責任を持って保管しておくべきです。 ただし、会社ではないので、 「書類はAさんが保管してたんじゃないの?」 「いや私じゃないよ。」 「あ、退会したCさんに預たままだったんだ!でも、あの人半年前に病気で亡くなったんだよね。書類はどうなったんだろう。」 不謹慎で縁起でもないことですが、起こり得る事態です。 さらに、外部のWEB制作者に外注するような場合、 「ホームページの事はヨクワカランから」と書類(オリジナル)を一切合切渡してしまうと、 そのWEB制作者との連絡が突然取れなくなってしまった場合、全くお手上げになってしまいます。 新たなWEB制作者を見つけたとしても、WEB作成に必要な情報が渡せなくなってしまいます。 ご参考まで...

naosanXX
質問者

お礼

返事が大変おそくなりまして、申し訳ございません。 まさに、私が知りかったことでもやもやしていたことの1つが、その「プロバイダを介さないとHPが置けない」という部分です。そのために新規にプロバイダと契約する必要があるものと思っておりました。レンタルサーバーを借りるには新にプロバイダと新規に契約を結ばなくてもいいわけですね?つまり、レンタルサーバーを現状の個人のネット環境のままでかりることは可能で、そこに生じる費用はレンタルサーバー代のみ、標準仕様で年間/5000円程度ということで理解してよろしいでしょうか?名義は代表者の個人名でかりればすっきりできますね。なるほど・・・。レンタルサーバーの契約者名と個人のプロバイダ契約者の名前と異なってもその点は問題はないのでしょうか?会社が違うから問題はないのかもしれませんけど・・。 本当にありがとうございました。すごくすっきりしたように思います。 心中より感謝申し上げます。ありがとうございます。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.1

1:可能です。 定額でインターネットができる環境であれば問題は無いと思います。 2:正しいです。 インターネット環境は流用できるとすれば、後は会のWebサイトに新しく発生する費用だけですね。 この場合はレンタルサーバ代ですとか、作成を業者に頼めば作成料など。 3:ここがちょっと分からないのですが^^; 住み分けというのは具体的どういうことでしょうか。 Webサイト用のデータを誤って消したりしてしまわないよう、 個人用のプライベートなデータとWebサイトのデータを「混同しないように」ということでしょうか。 それは個人でしっかりフォルダを分けて管理してもらうか、 USBメモリなどを利用してデータを物理的に分けたりしたほうがいいかもしれません。 それとも住み分けとはそのPCは他の会の人も使うので、個人と会の人で使い分けたいのでしょうか。 アカウントを分けて複数人で使うことも可能ですが、多数の人、もしくは不特定の人が個人用のPCを触るのは好ましくないので、この場合は一台「商会用」に購入すべきかなと思います。

naosanXX
質問者

お礼

ご教授くださり、ありがとうございます。 3については説明が足らず申し訳ございませんでした。 質問の趣旨は、個人のデータと会のデータが混在しないように、またPC操作上そういうミスやトラブルが起きないようにするにはどのようにしたら一番スマートか、と言う意味とそれらデータの保存・整理をどうしたものかと思ったからです。PCは原則として決まった人(基本的に1人)しか触りません。 USBメモリは、なるほどです。それなら持ち運びも簡単にできます。あの小さなスティック状のやつですね(^^;)。気づきませんでした。 本当にご親切にありがとうございました。m(_)m

関連するQ&A

  • ホームページ作成について

    よろしくお願いします。現在、50名位在籍している同業者団体の会(個人商店の集まり)で自力でホームページ(HP)を作ろうと計画しています。私は費用見積係を仰せつかったものですから(汗)いろいろ調べ始めているところです。初歩的なことで教えていただきたく投稿しました。会からの要望は、経費明細はできるだけきっちりしたものをということでした。なお、HPの目的は会の活動の一般への告知と会員専用スペースをつくって会員同士の情報交換や資料閲覧のためです。ショップは作成せず商品の販売などは一切致しません。 私は残念ながらネットに疎いものですから、わかりやすく説明してくださると助かります。 (1)基本的な質問ですみません。ホームページを作る費用として、初期費用(プロバイダ新規契約料+レンタルサーバ新規契約料+HP作成ソフト購入費)と維持費用(毎月のプロバイダへの支払い+毎月のレンタルサーバへの支払い+NTTへの支払い(通信費?))を想定しています。更新は自分たちでやるつもりです。更新の際には毎回費用がかかるのでしょうか?また、何か漏れている項目がありましたらご指摘ください。 (2)ホームページを作る際に、レンタルサーバーを借りようとした場合、プロバイダとの契約料の他にレンタルサーバー利用代金がかかるということで理解していますが、正しいでしょうか? (3)プロバイダでHP用に無料提供されているスペースを使うのと、レンタルサーバーを借りるのとではどれだけの差があるのでしょうか? (4)例えば団体に所属する1人がHP担当になった場合、個人のネット環境がすでにあるわけですから、それをそのまま利用してHPを作り、維持すればよいと思うわけですが、その際、個人の使用分と会(団体)の使用分の費用がわからなくならないように明細をきっちりわけるにはどのようにすればよろしいでしょうか? (5)セキュリティやウイルス対策はどのように考えればよろしいでしょうか?また、その場合の概算の費用も教えていただくと助かります。 (6)団体としてHPを持つ場合に特に気をつける点がありましたらアドバイスください。 いろいろとすみません。ご指導ください。よろしくお願いしますm(_)m。

  • ホームページの作成には全く無知なのでお教え下さい。

    とある非営利の民間団体が運営している資料館の 宣伝用ホームページを作りたいのですが、 はじめは何が必要でしょうか? また、どんなソフトや手続きが必要なのでしょうか? ちなみに私自身はふだんからネットをしています。 個人的に自分のプロバイダーと契約していますが、 私のプロバイダーは使用しないで団体専用のものでホームページを 始めたいと考えているのですが、 何から始めたらよいでしょうか?

  • ホームページ作成について

    ホームページビルダーを使って ホームページを作成しようと思っているのですが・・ インターネットの接続環境がWimaxなのですがHP作成後 アップできるのでしょうか? プロバイダーをとおしてネット接続が必要ですか?

  • ホームページ作成(立ち上げ)についておしえてください

    個人でのプロバイダ契約が無い状態 たとえばネットカフェ、勤務先、WEBスクール等でホームページを作成して立ち上げる事は可能でしょうか? 更新、運営、維持していく事も可能でしょうか? 何か気をつける点はありますか?

  • 2つのホームページを運営したい

    HP制作の初心者の質問です。 現在、レンタルサーバと契約をしドメインを取り、会社のHPを1つ運営しています。(PCネット上で) これとは別に、会社とは関係の無い”個人的な携帯HP”を1つ運営したいと考えいるのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 作った携帯HPをFTPでUPしてもネット上で反映されないので、おかしいな?と思ったら、既にUPされている会社のHPがあるからではと思っております。 ●理解の仕方は下記ではおかしいでしょうか?? 1.今のレンタルサーバで新たに会社と関係の無いドメインを追加し個人用携帯HPを運用することもできるが、費用が大きくなる。 2.どこか別の割安なレンタルサーバと契約し、ドメインを取って運用するのがベター。 3.無料レンタルサーバでは、広告が入るのと機能の少なさを我慢できるかどうかである。 携帯HPではあまり費用はかけられなくて、掲示板やチャットなどCGIを多様したものを考えています。

  • ホームページ作成について質問です。

    お世話になります。 現在、知人が経営する会社関連のサイトを作成しようと思っております。 既に専用のホームページがあるのですが、 HPとは別に新しいアクセスを確保したいということで頼まれました。 もし、私の作成したサイトから申し込みが確保出来るのなら、 web担当として雇っていただけるようになっております。 そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 「私の作成したサイトから知人の提供するサービスに申し込みがあった」 ということを判断するシステムやサービスはあるのでしょうか? アフィリエイトサービスプロバイダーの利用は考えておりません。 あくまでも個人的に作るサイトにおいてリンクを張り、 そこから申し込まれた場合に判断できるシステムを構築したいと思っています。 私のスキルとしては、 日頃からWordPressを操作したり、 HTMLを編集することができる程度です。 乱文にて大変恐縮ですが、 何卒宜しくお願いします。

  • ホームページ作成について

    二次創作サイトの運営しています。 サーチサイト様に新規登録させていただきました。 自分のHPにこんなメッセージが届きました。↓ 『FireFox16.0.1(最新バージョン)で、サーチサイト様より貴サイトに飛ぶと、一回目だと 『302Found Found The document has moved here. Apache/1.3.42 Server at www.saiyuki-reload.com Port 80』 という画面になってサイト閲覧できません。 再読みこみをわざわざしないと、閲覧できないみたいです。 IE7では正常表記されていましたので(確認済み) FireFoxのみで確認できるエラーだと思います。』 自分のPCでは、サーチサイト様から自分のHPのは問題なく飛べます。 ネットの知識は無知に近いので、 FireFoxやIE7の意味もいまいち分からないのですが、これってどう対処したらいいのでしょうか? 折角HPを訪問しようとしてくださる方がいるのに、不便はおかけしたくないので…。

  • 同好会会費にかかる税金ってあるの?

    もし,詳しい方が居られたら教えてください。 また,詳しく解説しているホームページがあれば併せてお願いいたします。 ある目的で集まった人たちから会費を徴収し会の運営に当てています。 会費の使用用途ですが,会員の方が使用するコーヒーや紅茶等の飲み物や菓子類 及び本会で会員専用で貸し出している設備品の保守料等です。 それと,会員を集めて講習会等を開いたときの講演者に支払う謝金1万円(交通費も含む) 同好会の運営にかかる人件費はまったく支払ってません。  私の考えでは同好会の運営維持に徴収した会費等には税金はかからないものと 思っているのですが認識誤りでしょうか。  また,謝金を支払った場合の源泉徴収は行う必要はあるのでしょうか。 私は,あくまで個人が個人に支払う礼金なので徴収する必要が無いと思っています。 税金のことは大変難しくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。  

  • 会員制ホームページの作成について

    この度、会社のHPを会員制にすることになりました。 規模は1000人程度です。 朝日新聞のアスパラのようにweb上で手続きをして、ID、PWを自動で取得できる方法を参考にしてます。 メールも自動で返信できるシステムを構築しようと思います。 この場合、費用とハードウェアは何が必要なのでしょうか?

  • 会員登録できるサイトを作成したいのですが、教えて下さい(>_<。)

    現在、障害者へのボランティア情報交換HPを作成しているのですが、 会員制にしたいのです。 詳細:HPにユーザーが訪れ→会員登録ボタンをクリックし→会員登録フォームに必要事項を記入する→送信ボタンをクリック→HPよりユーザーへ自動返信メール(画像付き)を送付→ユーザーにメールが届く というシステムを作成したいのです。なにぶん皆様のご寄付で運営している会なので、できれば無料でできる方法を教えていただきたいです。 皆様、お忙しいかと思いますが、どうか助けて下さい。 お願いします。           ひまわりの会 安井 康祐