サイトからの申し込み確認システムの構築方法について

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成について質問です。知人の会社関連のサイトを作成しようと思っています。
  • 既に専用のホームページがあるが、新たにアクセスを確保したいため、別のサイトを作成したいと頼まれました。
  • 申し込みがあった場合に判断できるシステムを構築したいと考えています。現在のスキルは、WordPressの操作やHTMLの編集程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成について質問です。

お世話になります。 現在、知人が経営する会社関連のサイトを作成しようと思っております。 既に専用のホームページがあるのですが、 HPとは別に新しいアクセスを確保したいということで頼まれました。 もし、私の作成したサイトから申し込みが確保出来るのなら、 web担当として雇っていただけるようになっております。 そこで、前置きが長くなりましたが質問です。 「私の作成したサイトから知人の提供するサービスに申し込みがあった」 ということを判断するシステムやサービスはあるのでしょうか? アフィリエイトサービスプロバイダーの利用は考えておりません。 あくまでも個人的に作るサイトにおいてリンクを張り、 そこから申し込まれた場合に判断できるシステムを構築したいと思っています。 私のスキルとしては、 日頃からWordPressを操作したり、 HTMLを編集することができる程度です。 乱文にて大変恐縮ですが、 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ページAからページBに遷移することを考えます。 ページAにアクセス解析をつけて、ページBへの遷移数(リンクをクリックした回数)を。 ページBにアクセス解析をつけて、ページAからの遷移数を。どちらも知ることができます。 アクセス解析は、例えばgoogle analyticsならばどちらも可能です(前者はjavascriptの知識が少し必要です)。 試しにフリーのページを2つ作ってみて、analyticsを使ってみてはいかがでしょう。

tk0403
質問者

お礼

普段、analyticsを利用しているにも関わらず、 全く気がつきませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。