• 締切済み

ホームページ作成(立ち上げ)についておしえてください

個人でのプロバイダ契約が無い状態 たとえばネットカフェ、勤務先、WEBスクール等でホームページを作成して立ち上げる事は可能でしょうか? 更新、運営、維持していく事も可能でしょうか? 何か気をつける点はありますか?

みんなの回答

• suo2k
回答No.3

> ネットカフェ、勤務先、WEBスクール等でホームページを作成して立ち上げる事は可能でしょうか? 可能ですよ。プロバイダから提供されるWebスペースでなければ何ら関係ありません。 > 更新、運営、維持していく事も可能でしょうか? もちろん可能です。 ただネカフェはお金かかるし、勤務先やスクールで私用が禁止されれば難しくなりますが・・・。 それらをクリアできるなら大丈夫です。あとはやる気。 > 何か気をつける点はありますか? 勤務中とかにしないこと(当たり前ですね) 勤務先やネットカフェのルールに従うこと。 更新時にはパスワード使うと思いますが、それらの情報を残しておかないこと。 って感じでしょうか。

soopcool
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• yoshi5029
回答No.2

こんにちは。 ホームページを立ち上げる際に必要なのは、 ・ドメイン ・Webサーバスペース ・HPソフト です。 上2つについては契約してしまえばプロバイダなど関係ないと思います。 プロバイダ契約していなくてもネットカフェ、勤務先でアップロード出来ると思います。 ただし、flaファイルやpngファイルなどがないと更新や修正の時に問題がありそうですね。全部サーバにアップロードしたりして管理しないといけません。 HPソフトでも出来ますが、ffftpという無料ソフトで、ご自身のノートパソコンなどのHDDスペースがあれば、インターネットに接続できる環境があればOKです。 でも、維持運営となると、素材を作成する時間とか、レイアウトを組んだりする時間が、果たして勤務時間中に出来るか?ネットカフェで出来るか?疑問です。 更新などのアップロードは、勤務先やネットカフェで行い、作成等はご自宅ですればいいです。修正などはネット接続は必要ないですから。 以上でよろしいですか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

soopcool
質問者

お礼

回答No.1

こんにちは。 HPではないですが、ブログを利用すれば、どこからでも出来ると思いますがどうでしょう?携帯電話からも出来ます。そうしたサービスを探してみてください。 HPの場合、ソース(HMTL)の理解と、HPビルダー等のソフトウェアが必要になる場合があり、いちいちインストールするわけにもいきませんよね?会社やネットカフェでは私的なインストールが禁止されている場合があります。 こうしたことから、ブログが貴方には合っていると思います。 それでもダメなら、プロバイダ契約をしてもいいと思います。 HP(ブログ)の更新続けられるかどうかお試しとしてもいいのではないでしょうか?

soopcool
質問者

お礼