• ベストアンサー

2つのホームページを運営したい

HP制作の初心者の質問です。 現在、レンタルサーバと契約をしドメインを取り、会社のHPを1つ運営しています。(PCネット上で) これとは別に、会社とは関係の無い”個人的な携帯HP”を1つ運営したいと考えいるのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 作った携帯HPをFTPでUPしてもネット上で反映されないので、おかしいな?と思ったら、既にUPされている会社のHPがあるからではと思っております。 ●理解の仕方は下記ではおかしいでしょうか?? 1.今のレンタルサーバで新たに会社と関係の無いドメインを追加し個人用携帯HPを運用することもできるが、費用が大きくなる。 2.どこか別の割安なレンタルサーバと契約し、ドメインを取って運用するのがベター。 3.無料レンタルサーバでは、広告が入るのと機能の少なさを我慢できるかどうかである。 携帯HPではあまり費用はかけられなくて、掲示板やチャットなどCGIを多様したものを考えています。

• koo23
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

例えばですね、「www.hogehoge.com」というドメインを取得したとします。 するとレンタルサーバ業者側では、あなたが借りているサーバスペースのこのディレクトリを「www.hogehoge.com」のルートにするという様な設定をします。 するとそのディレクトリ以下は全て「www.hogehoge.com」に続くURLになります。 あなたがアップしたページも反映はされているはずですよ。ただ、アクセスするURLを間違っているだけと考えるのが妥当です。 >1.今のレンタルサーバで新たに会社と関係の無いドメインを追加し個人用携帯HPを運用することもできるが、費用が大きくなる。 確かに多少大きくなりますが、基本的にドメイン取得/管理費用分だけです。大した問題ではありません。それよりは会社のウェブサイトと個人のウェブサイトを同じサーバで扱う事の方が倫理的にどうかと思います。 >2.どこか別の割安なレンタルサーバと契約し、ドメインを取って運用するのがベター。 その通りですね。 >3.無料レンタルサーバでは、広告が入るのと機能の少なさを我慢できるかどうかである。 概ねその通りです。

koo23
質問者

お礼

>アクセスするURLを間違っているだけと考えるのが妥当です。 index.htmlのURLをコピーしてアクセスしたのですが、う~ん、どの辺りで間違ったのか見当もつきません・・。 >会社と個人のサイトを同じサーバで扱う事の方が倫理的にどうかと思います。 確かにそうですね。別のサーバで検討したいと思います。 先ほど、格安レンタルサーバのロリポップを見ていたのですが、携帯用には掲示板、チャットなどのCGIが使えない様子。 もし他にどこか良い所をご存知でしたら教えていただきたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• speedygon
回答No.5

新たにドメインを取得するという事ではないようですから、現在レンタルしているサーバーの機能として、マルチドメインが使用できるかどうかだと思いますが。

• norosi
回答No.4

> この場合、掲示板を自作するか、よそからレンタルしてくるということでしょうか?  http://www.kent-web.com/ このようなCGIを貸していただけるサイトからCGIを借りて、自分で設置します。 CGIが設置できなければスルーして下さい。

koo23
質問者

お礼

やはり自分での設置はちょっと・・。しかし大変参考になりました。 度々のご意見ありがとうございました。

• norosi
回答No.3

> 掲示板やチャットが簡単に使えるところが良いので 先に書いたサーバにCGIを設置すれば、ご希望に沿えますけど・・・・

koo23
質問者

お礼

この場合、掲示板を自作するか、よそからレンタルしてくるということでしょうか? どこにもCGI掲示板を簡単にご利用いただけます、のような素人にも分かりやすい表示が無かったので・・。度々すみません。

• norosi
回答No.2

私は XREA でサーバを借りていますが、1契約で4個のオリジナルドメインを運用しています。 XREA は1契約で容量が2GBです、1ドメインでそれ程使うわけもなく4ドメインでも余裕です。 XREA http://www.xrea.com/ ちなみにドメイン取得は提携先のVALUE-DOMAINの方が手続きが簡単です。 http://www.value-domain.com/index.php

koo23
質問者

お礼

掲示板やチャットが簡単に使えるところが良いので、他に希望に沿ったレンタルサーバがありましたら教えて頂きたいです。