私がおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 実母が娘が大きくなったら絶対に東京ディズニーランドでティンカーベルホテルに泊まりたいと言い出し、私はその要求に対して否定的な意見を述べたが、実母は私の意見に対して非難の言葉を返してきた。
  • 私は負け組・勝ち組という言葉に対して疑問を持ち、年収の高低だけで人を評価することはおかしいと感じている。
  • また、お金をかけることが教育に繋がるわけではなく、お金の使い方や稼ぎ方についての理解が重要だと述べたが、実母はそれを理解せずに子供の小さい時にはただお金を稼いでくるだけでいいと言ってきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか?

話の内容としては、 実母が今3歳の「娘が大きくなったら絶対に東京ディズニーランドでティンカーベルホテルに泊まりたいと言い出すし、例えば娘3人の家族は1泊2日でティンカーベルホテルに泊まりたいと言って18万ほどかかったって話だよ」と突然言い出したので、私は「それは極論だろう、例えば100世帯居てどれぐらいの家族が1泊2日で18万もかかるのかって話よ。少なくとも自分の娘がティンカーベルホテル要求したら『ホテルには行かせてあげるが、その代わり楽しみにしていた〇〇と××はできないぞ』と言うか『それでも両方叶えたいなら自分で稼ぐこと(パパやママにコーヒーやおにぎりなどを自分で仕入れて単価決めて売買して小遣い稼ぎなどでも良し)をしなさい』と言うわ」と言ったところ、「それは娘ちゃんが可哀想だ。おかしい。そんだけかかるって話をしてるの。ティンカーベルのホテルってどれぐらいかかるか知らないでしょ。年収低い負け組はろくに教育できないよ。」と言われました。 その意見に対しては、「負け組・勝ち組とカテゴライズしている時点でおかしい。そもそも年収低いから負け組というけれど年収800万で子供2人でも足りない人は足りないし、やりくりしている人もいる。収入だけ見ても支出管理できなければ教育以前に土台無理な話。(私は27歳で年収812万なのですが母から見ると収入では負け組の様です。何と比較しているのだか…)後、金かけたら教育できていると誤解している人よりもお金を稼ぐということ、お金がどうやって回っているのかを理解してもらうなら親の監護下の内で実践してその結果として自分の好きなことに使えるのがより達成感もあって良いと思うけどね。まぁ、その他の手段で言ったら『俺(パパ)が副業して更に金稼げば良いだけだけどそれにも『リスク』は付き物でお前たち(娘たち)との時間が今よりももっと取れなかったり、病気になったりするかもよ』と言うわ」と言うと、 「人の話を聞かないなら勝手にしな。子供なんて小さい時なんて『パパがお金稼ぐならそれでも良いから稼いできて』と言うだけだわ」と言われてしまいました…。 私が悪いのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>「負け組・勝ち組とカテゴライズしている時点でおかしい。 金かけたら教育できていると誤解している人よりもお金を稼ぐということ、お金がどうやって回っているのかを理解してもらうなら親の監護下の内で実践してその結果として自分の好きなことに使えるのがより達成感もあって良いと思うけどね。 貴方のお考えについては、正論だと思います。中々そこまで掘り下げる事ができる方も珍しいとは思いますが、お金持ちだから教育に金を費やす事が出来て、高学歴、年収が高い職業とも限りません。 教育と年収はイコールではないと思います。実力だと思いますし、学歴は余り関係なくなりましたね。 日本の円が売られ円安に傾いていて、日本の企業の賃金はそのままで物価だけが上がり、どんどん貧しい国になっていますから、日本自体が負け組になっています。 勝ち組、負け組とか二分化思考に囚われ、極端に区別した人も居ますが、いくら裕福な人でもそれぞれ悩みや不満はありますから、単純に負け、勝ちと区分けするのも如何なものかと思います。 あなたの考えについては、別におかしくありません。貴方がそう思うならその考えを貫けば宜しいだけです。周囲の意見に左右されることはありませんよ。

acidgreenliw13w
質問者

お礼

ありがとうございます。心に沁み入ります。 私の娘ですから誰に何と言われようと今のスタンスを続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お母さんが何を言いたいのか分かりませんが(笑)年寄りの話は適当に聞き流して、適当に相槌ちを打っておけばいいと思います いちいち考えるのも時間の無駄です

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

悪いことはありませんが、お互い言ってる話がおかしい事がないので、無駄にぶつかっているという感じでしょうか。現実の人生設計の話なら、どれを選ぶか、白熱して話し合ってもいいと思いますが、ディズニーで泊まって遊んだら無茶苦茶使うよ、って仮定の話にきっちりした正論を叩きつけても、私はそんな事しないよ、で終わるぶつかるだけの話になるのですから、適当に流す事をやった方がいいと思います。

回答No.6

どっちもおかしくありません。 年齢的なギャップみたいなものでしょう。 話は話として聞いておいて、 あなたはあなたの考えで子育てしていけば良いと思います!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

最初のボタンの掛け違いです。 お母さんは、ティンカーベルホテルの宿泊して18万かかったという事実を話している。(仮にA家としましょう) 事実に対して「それはおかしい」と反論。 ※実際に調べたら、それだけの金額がかかるプランがありました。 お母さんは、特定のA家について話を始めたのに、質問者さんは、世帯平均で考えて話を進めています。 会話の対象がズレてますよね。 その後、おかあさんも 「そんだけかかるって話をしてるの」 で終わらせればよかったんですが、 「年収低い負け組はろくに教育できないよ」 と言い出したので、話がまたズレてしまいました。 お母さんの「年収低い負け組はろくに教育できないよ」に対し、質問者さんの反論。 ・年収800万円で生活できるのか ・子どもへの金銭的な教育 お母さんからしたら「年収800万世帯の話なんてしてない」になるでしょうから「人の話を聞かない」になったのだと思います。 質問者さんからしたら、自分を負け組というのだから同じ年収800万世帯も同じ扱いなのだろうと言い返したのでしょうが。 この話題で、年収800万世帯の話は関係ないですからね。 正直、どっちもどっちの似た者親子だと思います。

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.4

あなたは悪くないです。母には母の価値観があるので、母の中ではそういう意見なのだと思います。ですが子育てにおいて主導権があるのは、あなたですので、あなたの価値感が優先されます。 それに私はあなたの考え方はとてもいいと思いますね!母のお金稼げばいいだけという考え方よりは、お金の稼ぎ方や、使い方にまで踏み込んでいるあなたの考え方のほうがいいと思います。 これからも母とは意見がぶつかる事があるかもしれませんが、子育てするのはあなたですので、気にせずにあなたの考えを貫いて子育てしてくださいね!!

回答No.3

質問者さんの価値観に共感します。 18万のホテル代が払えるかどうかに関係なく、世間並み以上の贅沢を簡単にさせるのは、あまり良い教育にはならないと私も考えています。 あまり倹約が過ぎるのも良くないかも知れませんが、世間並みの暮らしの中で、考えて工夫して育っていくのが良いと思います。 また、お金をかければ良い教育が受けられるとうのも、短絡的だと思います。 お金の価値観は様々なので、お母様のような意見があっても、間違いだと断言することは出来ません ただ、一つ思うのは、お母様がそのような意見であるなら、当然お母様は相当なお金持ちなのでしょうね? 孫のためなら18万のホテル代でも数千万の教育費でもポンと出してやる、というくらいのお金持ちなのであれば、大金を稼いできた人の価値観として、一定の説得力はありますし、筋が通っていると思います。 でも、そうでないなら、お母様は根拠もなく漠然と仰ってるだけなので、あまり参考にならない意見だと思います。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

>私が悪いのでしょうか? いいえ。しっかり筋の通った方針です。 とはいえ、まぁ、私なら正論での反論はしません。 文章拝見する限り、そもそも聞く耳持っていない母親のようですし。 なので、 「そん時は全額援助宜しく。出来んのやったら、口出す資格なしね」 「ティンカーベルホテルにカネかけて何の教育になるんか言うてみ」 「今更、アンタの子育て、後悔でもしてはるんかいな」 と挑発するでしょうね。

acidgreenliw13w
質問者

お礼

ご解答いただきありがとうございました。 まぁ、実母に関しては実父が転勤族で家事育児全くやってなかった中、女手一つで3人の男子を育ててくれたことは尊敬してますし感謝もしてますし、孫や嫁さんのことは非常に可愛がっていつも動いてくれてるので酒飲んだ時のいつもの癖だなーと思いながら言うことは言ってる感じですね。(ノД`)

関連するQ&A

  • 子供の教育費は誇張されてませんか。

    年収400万円の家庭の収入の半分が子供の教育費に消えると聞いたのですがそんなにお金かかりますか。 そんなにお金かけなくてもいいだけなんじゃないのですか。 自分で自分の首締めてるだけなんじゃないのですか。

  • 「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

    同じ職場の初老の女性のことです。 彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。 どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。 家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。 おかしくありませんか? 問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。 さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。 転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。 私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。 これって普通なんでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 家族4人での家族旅行 予算は?

    不景気とはいえ、家族サービスのために旅行とかを考えている人も多いと思います。 そこでなんですが、家族旅行(一泊)の予算を教えてください。 自分の場合は、いろいろな事情がありちょっと無理して、ホテル代4万、その他4万程度を考えています。 収入によって参考にならないかもしれませんが、一泊旅行を考えた場合の予算を教えてください。

  • ネットカフェ難民は負け組ですか?ニートはどうですか

    高校中退のクソ低学歴、定職につかず、住所すらない33歳 こういう人は完全な負け組ですが、本人はこのように 「負けてない。」と言い張っています。 どこをどう見たら、この人のカスみたいな人生が負けてないと言えるのか。 どうして低学歴や低賃金の人って、このネットカフェ難民みたいに自分が負けてないと言い張るのでしょうか? 普通の人と比べてもめっちゃ負けてるのに。 しかし、このような負け組を生暖かくみたいのか「自分が満足しているのなら、負け組ではない!」みたいなことを言う人が、前にした質問では結構いました。 しかし、このネットカフェ難民を負け組ではないと言い張っている人でも対象がニートになると途端に 「穀潰しのクソ」「進学した金が無駄になってるな。」というような露骨に馬鹿にした態度に変わります。 ネットカフェ難民が良くて、ニートは悪いのですか? 私にはどちらも同じように負け組に見えます。 むしろ、このネットカフェ難民のように日雇いでネットカフェで寝泊まりして酒飲んでパチンコしてるより家で引きこもってるニートの方が邪魔にならない分ましだと思います。 質問ですが 1 このネットカフェ難民は、普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか?家族を持つことも車を買うことも好きなものを食べることすら、ネットカフェ難民は出来ませんね。普通に働いている人なら出来ますが 2 ニートは普通に働いている33歳で年収530万円くらいの人と比べると人生の充実度という点から見ると負け組ですか? ニートとネットカフェ難民で何か違いはありますか? 3 自分が納得すれば誰に何を言われようとネットカフェ難民やニートになってもいいと思いますか? なお、「私は人生に勝ち負けとかつけないから。」みたいな考えの人は回答しないでください。 勝ちか負けか白黒ついてない回答はいらないので。

  • 子供嫌いではないけど、とても好きではなさそうな夫

    5歳の娘がいます。 主人は娘とよくスポーツをやったり、出かけたりと育児にとても積極的でとても助かっています。 でも時々思うのですが、女の子のパパさんって娘のこと、とっても、とっても好きですよね? 娘のお友達のママさんなど話しを聞いてると、産まれて娘と分かった瞬間から、とても娘を可愛がるなど聞きます。 例えば、無口で男らしい人が娘の前ではデレデレしてギャップがすごい。 娘が怪我をしたら嫌なのでまだ自転車を購入しないなど。 そんなに変わるの?って程変わってしまって奥様は寂しいけど子供を大事にしてくれるご主人に感謝。というような人が多いですよね? うちの主人は子供が産まれても私の方が大事。 ご飯を食べていても私においしいね?と言って娘がなぜ私には言ってくれないの?と怒る。 子供にあまりお金をかけないで(教育は別)育てて、私と旅行に行ったり老後の楽しみのため貯金がしたい。というような人です。 しかし、娘と毎日体力トレーニングで夜公園でスポーツしたり、休日は一日中外でスポーツ、娘が具合が悪ければ主人が病院に行ってくれます。 もちろん娘のためなのですが、私に家でゆっくりしてもらいたい、病院に行ったら私に風邪が移ったら大変だから、というような感じです。 すごくうれしいですし、ありがたいのですが、私に対する愛情をもう少し娘にあげてほしいです。 娘が転んでも、「女の子なのに傷ができたらどうしよう・・・。」と言って大事にしてほしいのですが、 「子供は怪我してなんぼ、自分で起き上がれ」と励ます程度。 そのおかげか、娘はとてもたくましく元気に育っています。 主人は娘には自分で生きる力を身につけてほしいようです。 もっと世間のパパさんのように娘を「かわいいかわいい」と育ててほしいのですが、 何か良い方法はありませんか?

  • シングルで娘を幸せにする方法

    私は未婚で4歳になる娘がいます。 ひとりっ子ですが近くに歳の近いいとこ達がたくさんいて、実家に集まるとわいわい仲良く遊んだりケンカしたり、兄弟みたいに育っていて良かったなぁと思っています。 ただ、娘は3歳になった頃から父親のことを聞くようになり、パパは今遠くにいるよと話していますが、何度か同じ事を聞いてきました。保育園のお友達にもよく聞かれているようです。時々、1人で考え込んでいるなぁという様子も見られるようになりました。 いとこたちのパパは、子供たちにもすごく優しい、いつも遊んでくれるいいパパです。うちの娘にも同じように接してくれます。けれど、娘ももちろんわかっていますが、いとこたちは◯◯のパパじゃない!と言ったり、パパ自慢をしてきたり、実家にパパがいない時に集まっても食卓でうちの両親含め、パパの話しになることが多く、パパというワードが出るたび娘の様子が気になります。話に入れないし寂しそうに感じます。 昨日は実家からの帰りに、娘が、◯◯ちゃんち(いとこ)はいいなぁ、と言って落ち込んでいました。すると私の母が私の娘に、じゃあ◯◯ちゃんちの子供になる!?と言いました。 娘はなにも言いませんでしたが、私はそれはすごく、言って欲しくなかったです。それはパパもママも兄弟たちもいて楽しそうな家族のうちの子になりたいと普通思いますよね。 これからそう思わせないよう頑張ろうと思っているところに、そう考えるキッカケになりそうな言葉ですごくイヤでした。 じじばばには懐いていますし、いとこたちとも楽しく遊んでいますが、実家にいくと娘の気持ちを考えない発言が多いことがすごく気になります。私は頑張って働いて、お金で不自由もさせたくなくて手当て等貰わなくていいくらいには稼いでいます。誕生日もクリスマスも欲しいものをプレゼントします。好きなピアノも習わせています。休みの日にはずっと一緒にいて、公園やお出かけもたくさんします。 それでも、自信がありません。平日忙しくほとんど一緒にいれないことや、パパがいればこんな時寂しい思いしなくていいよね、と思う場面が多々あります。娘に幸せに育ってほしいのに、これ以上どうしたらいいのかわかりません。 本当の父親は、4年付き合い結婚の約束も相手からしてきましたが、いざ子供ができると逃げて行きました。離婚歴のある人だったので再婚が怖くなったそうです。子供とも1度も会ってないしきっと会う気もないとおもいます。 本当の父親と家庭を築くのが、娘にとって1番いいことだと思いますが、それも無理です。 シングルの家庭に育った方、周りには幸せな家庭がたくさんあったけど自分も負けないくらい幸せだった方いらっしゃれば、どんな育て方をされたのか、片親にどんなことをしてもらえたとき嬉しかったかなど、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家族の時間と二人目、お金、究極の選択

    家族の優先順位はそれぞれだと思いますが、みなさんは何を一番大切にしていますか?我が家は家族の時間です。 現在3歳になる娘の3人家族です。今は専業主婦なので正直金銭的にはとんとんかやや赤字のときもあります。でも幸せ度はかなり高いです。 パパは朝早いので一緒に朝食をとることは出来ませんが夕食はだいたい毎日一緒に食事できますしお風呂も一緒に入り週末も一緒に過ごせます。私自身は本当に3人一緒に過ごす時間が大切ですしパパも同じです。もう一人子供がいたらきっともっと楽しいとも思います。 でも実際4人家族になったら我が家は今の収入ではやっていけません。 私がパートに出ても足りなく二人目も早くから保育園に預けて仕事することにもなりかねませんし、おそらくパパも残業やら土日バイトやらで今の家族一緒の時間は半分に、もしくはそれ以下になると思います。 家族一緒が幸せと感じるのに子供を早くから預けてしまったら本来の一番の幸せな時間が減ってしまいます。でもお金も大切です。子供にはお金の問題で人生の選択肢を狭めるようなこともしたくはありません。 みなさんならどうしますか? どちらを選択しますか?このまま3人家族で過ごすか二人目を作り4人家族にするか。同じように悩まれた方いますか?どうしましたか?色々なお話を聞かせてください。 ちなみに私自身が一人っ子です。一人っ子でよかったと思うので娘が一人っ子でもいいとも思います。 でも私自身が4人家族ってどんなものか見てみたいしせっかく女に生まれたのだから子供2人育ててみたいという気持ちもあって迷ってしまいます。 色々なご意見を聞かせてください。

  • 額面500万

    夫(20代後半)の収入が額面で500万ほど。家賃補助は3万ほど出ています。 関東在住です。 毎年微妙に(1年で20万くらい)年収は上がる見込みです。 まもなく私が産休に入る予定で、私の方の収入が1/4ほどになります。 産休・育休中の生活を考えると気落ちしてしまいました。 今までとは違い子供のことを1番に、自分にはお金をかけず生活しなきゃとは思っているのですが・・・ 額面500万で家族3人、やっていけるのでしょうか・・・ 休職中、私の方の収入はほぼ全額貯金する予定で、(1年で100万ほどの貯金予定) 夫の収入は貯金せず、全額生活費に充てる予定です。 私自身、平均年収よりも稼いでいる人が多い環境にいるので、 自分の生活と周りの生活のギャップが大きくて切ないです。  自分よりも上の生活をしている人は(家族や会社関係、お客様含め)たくさんいるのですが、 私と同じくらいで生活している友人が周りにいません。というか知りません。 なので、同じくらいで生活している方のお話が聞きたいです。 (できればどうにかなるよ、という話しがいいんですが・・・)

  • なぜ娘の教育に金をかけるのでしょうか

    授業料の高い女子校に自分の娘を通わせている人は、 なぜ娘の教育に金をかけるのでしょうか。

  • 住宅ローンについての質問です・・・!?

    住宅ローンについての質問です・・・!? 現在、自分が会社員40歳で妻が40歳パート、娘が20歳会社員。 自分の年収が460万円、妻のパート収入が年間100万円、 娘の年収が250万円。(まあ娘の分は計算に入るかどうか不明ですが) 家族3人でがんばってローンを払っていくとして2300万円の 中古マンションは買えるでしょうか!?頭金は200万円くらいしか ないんですが・・・・・。無謀でしょうか?