• ベストアンサー

なぜ娘の教育に金をかけるのでしょうか

授業料の高い女子校に自分の娘を通わせている人は、 なぜ娘の教育に金をかけるのでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ここの12ページにありますね。書いた方は自身はずっと公立共学で、教員になってから別学に20年以上勤めた研究者らしいです。「男女別学教育シンポジウム」だそうです。なんか凄いですね。 http://www.sse-j.org/kouen8102.pdf ここに「なぜ女子校を選んだのか」の保護者回等にあるように「しつけ・生活指導」と「教育方針」で60%を超えます。実際、聖心やフェリスに行ったからと言って素行や性格が保障されるわけじゃないですがそういうのを期待する家庭は多いようですね(ちなみに就職最難関の女子アナたちは圧倒的に女子中高出身者が多いです。そう考えると学力面以外の伸長もちゃんと評価されてるっぽですね)。 日本で男子校は全体の3%、女子校は全体の7%で超マイノリティに過ぎないんですが 東大進学者ベスト10のうち9校が男女別学です。イギリス、アメリカ、韓国でも似た状況です。 なんだかんだ保護者同士で付き合う層も違いますし。「1コ上のレベルに行ける」って感じなんじゃないですか。 大学で東大に行っても親は「一コ上」は行けないですからね。小学校や中学校では保護者の果たす役割が多く「1コ上」に行ける感覚があるんだと思いますよ。 私立の強い都市部ではそういう独特の感覚があります。高級住宅街の阪急や田園都市線なら小学校レベルから「目に見えない勝ち負け」がついてたりしますね。 これは凄く感覚的なものだと思いますが強迫観念じみてるとも思います。

tthcoye
質問者

お礼

聖心とフェリスを同列に扱っておいでですが、この2校は全く違います。 聖心女子学院の方は、私の言う「授業料の高い女子校」に該当しますが、フェリス女学院は該当しません。 フェリスは「お嬢様学校」ではなく、「高偏差値進学校」です。

その他の回答 (5)

• KoalaGold
回答No.5

授業料の高いとは私立ですね。 教育というのは学問だけでなく人間関係を含めます。学生時代の交友の輪が一生続きます。就職も交際関係も口コミが多いでしょう。 富裕層は富裕層に囲まれて育つゲートソサエティのようなものです。ちょっと無理をしても娘をこのサークルにいれておきたい親がいるはずです。

回答No.4

やってあげられるお金があれば教育にお金をかけるのは親として当然です。 今の教育事情は お金がかかります。 我が家の娘は 安心した環境の中で学校生活を送り資格も取れ今は仕事についています。

• kamikazek
回答No.3

おかねがあるから。

• tarutosan
回答No.2

良いところを出たら周りもいいところ出の人ばかりになるでしょう。 フリーターのお友達はみんなフリーターですよ。

• 150715
回答No.1

本人が希望したから。 本人に目指すところがあるから。 逆に聞きたい。 この質問をするに至った経緯を。 >なぜ娘の教育に金をかけるのでしょうか。 一見、男尊女卑的な意見にも受け止められます。 裏には、「どうせ結婚するし腰掛け程度の仕事しかしないのに」って言っているかのように。。。 もちろん、私の勘違いならいいのですが。