• 締切済み

教育費にまわすお金がなくて、困っています

我が家には中学生・高校生の子供がいます。 つまり、教育費にお金がかかる時期になってきました。 そこで、悩んでいることがあります。 我が家の収入では国公立の大学・都立の大学にしかいかせてやれません(涙) 家を売却し夫の勤める会社にアパートの相談をしたいっと思っているのですが、 はたして家を売って、教育費にまわすのは正解でしょうか? 子供は家や環境のほうが大切なようです。 子供の教育費のためなら家を手放したほうがいいでしょうか? 皆様、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#138315
noname#138315
回答No.8

家を売ってでも教育費を、という考え方は必ずしも否定しません。 ただ、ずいぶんな手間隙がかかる上に当たり外れも大きいので、 あまり大胆な事は考えず、今の状況で最善を考えてはどうでしょうか。 比較的安く教育を受ける方法として、国公立への進学や奨学金以外にも、 通信教育や夜学、放送大学などもあります。 私立でも、入ってしまってから休学や中退して学費を稼ぎ、復学、編入という手もあります。 将来の就職を考えるにしても、まずは入ってから考えたほうがいいです。 大学に入れるのに、高卒でいきなり就職というのはあまり勧められません。 あとは収入を増やすという手ですね。 夫婦どちらかがさらに収入を見込める仕事へ転職したり、 副業をしたり、子供さんたちにもアルバイトをしてもらうなど。 大変かもしれませんが、それで乗り越えることができれば 家族全員の自信に繋がるでしょう。 応援します。がんばってみてください。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

教育費に回すお金がないなら、現在の学校を卒業したなら就職をすれば良いのです。 中学を卒業させれば、義務教育は終了です。 教育を受けさせれば、それに見合うだけの見返りがある・・とお思いでしたなら、教育費を投資と考えれば、それも良しでしょう。 例えば大学に行かせる・・が目的なのか、大学でなければ学べない何を学ぶために行くのかでは、似て非なるものがあるでしょう。 大学でなければ学べない・・そこでしか得られないものがあって、それを何が何でも自分でものにしたい・・とお子さんが望むなら、家を手放しても何が惜しい事などありましょう・・ 親としても、それらに協力できるなら、親冥利に尽きる事でしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

http://www.jasso.go.jp/日本教育支援機構(旧育英会)保証人要らないシステム有ります、家を手放す以前の通学している学校大学で相談です。  後、これは奨学金ですので必ず返す事が原則です、子どもも借りまくりで卒業して今は返済をしています。  母子家庭でも大学はいけれますので、バイトも出来る範囲で生き抜くそんな学生時代を送った経過ある自分宅です。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>はたして家を売って、教育費にまわすのは正解でしょうか? 貧乏人なら小さいうちから自覚させて、 国立大学にかるく合格するくらいの学力をみにつけさせるか、 私学ならば奨学金をもらえるくらいでないといけません。 子供たちはアルバイトをしていますか。 昔は(というか今でも)お金がない家庭の子は 新聞配達などのアルバイトをしながら学費を貯めたものです。 私もクラブが終わってからバイトに行き、 奨学金をもらうために高校の成績を常に上位に 維持するために勉強も手を抜きませんでした。 ごく普通の生徒でしたが、小さな頃から 「うちは貧乏だから大学に行きたければ・・・」と 常々言われていたからです。奨学金は働きながら 十数年でぼちぼちと返していきましたし。 「なんでも親がやってくれる」 そんな甘い考え方は子供をスポイルするだけで、 大学で学ぶことよりも 「自分で考え、自分で学び、自分で動く」ように することのほうがはるかに大切です。 子供のために自分たちの生活を犠牲にしても、 何も返ってきませんし、そういう親に限って、 そのことを子供のせいにしがちです。 子供に依存している人、子離れできない人に その傾向は強いです。 それでもどうしても私学に行きたい。 そのための努力も懸命にしてきた。。 そんな姿をみて、その夢をかなえさせてあげたいならば、 家を売ってもいいんじゃないでしょうか。 それも貴重な一つの選択だと思います。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

>我が家の収入では国公立の大学・都立の大学にしかいかせてやれません 国公立の大学にいってもらえば良いのではないですか。国立も中堅以下なら、そんなにびっくりするような秀才でなくても入れますよ。今はセンター試験の時代ですから、まじめにコツコツやれば誰でも手が届きます。数学が苦手だから、古文ができないから、、、そんな理由で頑張ることもせずに逃げている子がほとんどなのです。国立しかいけないとわかっている子は、苦手なりに何とかします。 また、文系なら、自宅生ならバイトもかなりできますし、奨学金とあわせて自分で全てまかなっている学生もいます。要するに本人のやる気なのです。 そうまでして大学にいきたくないなら、高卒で就職も良いですよ。高卒区分の公務員もあります。下手な大学いくよりよほどましです。 親がいたせりつくせりして「大学にいってもらう」のではないのですよ。勉強が嫌いな子が大学に行くこと自体がおかしい話なんですし、勉強が好きなら頑張るでしょう。あまり子供を甘やかさないほうが良いです。

• ssykpu
回答No.3

>子供の教育費のためなら家を手放したほうがいいでしょうか? そこまでやるのはどうでしょう?お子さんが後々後悔しなければいいのですが。 学費をローンで借りるのはどうですか?それと奨学金をもらうのはどうでしょう? 国公立の大学にはいるように、お子さんにも頑張ってもらいましょう。

noname#75437
noname#75437
回答No.2

>我が家の収入では国公立の大学・都立の大学にしかいかせてやれません(涙) そのことを強くおこさんに伝えましょう。 私の親もそうでした。ダメなら警察官か自衛隊だと 言われました。寿司屋と言われていたら今頃寿司握っていたで しょうが、オマワリと軍隊は大嫌いだったから勉強して国立大 入りましたよ。 子供の教育なんて家を売るほどのことはないです。それと 売って利益が出るならいいけどローンの残債払うと赤字と いうなら、売りたくても売れない。 最悪、育英会から奨学金かりましょう。教育ローンというのも あります。最初から家売らずとも借金が払えなくなってからでも 遅くないです。 子供のためといって家を買い、借金は怖いといってどんどん 繰上げ返済し、こんどは教育資金がないといって家を売る。 お父さん、お母さん。ローンというのは資金繰りのためにある。 もっている家がどんどん価値がなくなるようなものならいまでも 金継ぎ足してでも売ったほうがいいですけど、そうでないなら もっていたらいいですよ。 借金して子供を大学出して、広い家売って狭いマンションに 移っても遅くないでしょう。

• tora7974
回答No.1

家を売るのは反対ですね。 我家は賃貸ですが、家を買わないのは理由があるからです。 数十年後(定年)で実家に戻るつもりだからです。 家は買う時は高額で、売ると二束三文って聞きます。 売りに出して手元に残るお金は僅かだそうで、欲しくて買った人は好みで建てるが買い手にとっては 厄介な仕様で値切るネタなんだそうです。(僅か数年住んでで1000万損して売った友人もいます) それより別の手立てを考えましょう。