• ベストアンサー

年金での教育ローンについて

息子の大学の学費と娘の留学費用の為、一部教育ローンを利用したいと思います。私は去年退職し現在66歳です。収入は年金とアパート経営をしている為賃貸収入がありますが、66歳である為、年齢制限で借り入れ条件を満たす事が出来ません、妻は54歳である為アパート収入の名義を妻に変更しようと思いますが、去年の納税証明が必要であると言われました。出来れば私の名義のまま借り入れが出来ないものかと調べては見ましたが良い情報を得る事が出来ませんでした。どなたか良い方法をお知りの方お教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.1

質問のタイトルでご自分で書いてあるので、本当は回答をご存じなのでは? と思ってしまいますが、年金を担保に借り入れが可能です。 但し、お勧めはしません。 アパートをお持ちとの事ですので、アパートを担保に借り入れも可能でしょう、ご自宅など他の不動産もあれば、それを担保に借り入れも可能 ですね。 しかし、年金もアパート収入もご夫婦の老後の生活に必要なものですから それを担保に借り入れると、今後、生活に困窮する可能性があります、 子供さんの学費と言うことですので、子供さん自信が、奨学金や教育 ローンを借り入れれば良いのではないでしょうか・