• 締切済み

国の教育ローン組めますか?

昨年会社を退職し現在無職の身でありますが 前職に関連した職業専門学校(2年間)へ 入学を希望しております。 個人の預金から即金で入学金に充てる事が 難しく国の教育ローンより200万円の借り入れを お願いしたいと考えています。 現在無職の無収入の身です。 ローンを組む事はできるのでしょうか。 入学が決まってからアルバイトなどで収入を工面する 予定です。 ちなみに33歳で昨年会社を退職し現在無職です。 既婚者で妻は働いております。 (ちなみに、妻の年収は400~500万で貯蓄もそれなりに あります。) どうかアドバイスを頂ければとおもいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

質問者様の状況だとむずかしいみたいですね

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

教育ローンは保護者が対象なので難しいんじゃないでしょうか?民間の教育ローンなら奥さまが組めるかもしれません。 残念ながらアルバイトで返す予定という無職の状態は返すあてがありませんと同じなので無理でしょう。

関連するQ&A

  • 国の教育ローンについて教えてください。

    子供の私立高校入学の為の資金を借りようと考えています。 今現在支払ってるローンは車を買った時に組んだもので、残金50万も残っていませんし、支払いを遅れた事も一度もありません。 年収は、夫婦そろって600万ほどです。(夫が470万・妻130万ほど) この条件なら大丈夫だろうと思っていたのですが、夫の勤続年数が2年なんです。 前の会社を2年前に辞めて、今の会社にはいりました。 国の教育ローンの条件って勤続年数3年なんですよね? やっぱり無理でしょうか・・・? ちなみに夫の厚生年金は、もう25年以上払っているので、無理なら年金の方で借りる事も出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国の教育ローンについて

    今年17歳で調理師学校に入学が決まったんですけど学費が入学金や授業料を含めて 120万ほど必要です。 ぼくは母子家庭で最近母が無職になってしまって家を出て行ってしまったので今は離婚した父に生活費とかをまかなってもらってます。 それで国の教育ローンを利用したいんですが前に父は借金を作って破産申請しました。 父は収入は月に20万ぐらいだと思います。 これだと審査通らないですよね? やっぱ調理師学校は諦めるしかないですよね… アドバイスください!!

  • 国の教育ローンについて教えてください。

    国の教育ローンについて教えてください。 高校3年の子供が、今度大学に推薦入学で進学する為、融資を受けたいのです。 県外の為、アルバイトをして生活費は賄うとは言っていますが、やはり授業料や寮の費用などが大きいのです。 私は2年前に前職を辞めて再就職したのですが収入がかなり減り、貯蓄も殆どありません。(入学金程度しかありません) それに、私は生活資金や諸々の出費の為に複数のキャシングが嵩み、5年前に任意整理の手続きをし、2年ほど前に完済しました。 自分名義のマンションの住宅ローンを支払っており、11年延滞無く払っています。 国の教育ローンの申し込み手順を見ると、住宅ローンがある人は、通帳の6ヶ月分の支払い状況をコピーして提出となっていました。 以上の事を踏まえてお聞きしたいのですが、私のような状況の者でも教育ローンの借り入れはできるでしょうか。 因みに、母子家庭用の奨学金のような進学資金の貸し付けを受けるつもりですが、月に6万円ずつの貸し付けなので、全く足りません。 それで、住宅ローンを支払っている民間の銀行に問い合わせましたら、うちではお取り扱いできませんが、日本政策金融公庫さんに申し込んでみては?と言われたので僅かな希望は持っているのですが…。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、融資の可能性が有か全く不可能かを教えて頂きたいのです。

  • 教育ローンが無理な場合、何か手だてはありますか?

    先月、会社が倒産し失業した50代の男性です。 息子が来春大学を受けるのですが、入学資金170万円を工面しなければなりません。 教育ローンについては、窓口で説明を受けたところ、無職であり住宅ローンの返済も含めて考えると難しいとのことです。 会社の倒産までいろいろとあり、貯金もありません。 妻はパートで月収12万円、住宅ローンは14万円です。 私はとりあえず塾の講師+失業手当で月に25万円が見込めますが、時間講師ゆえに収入証明のようなものはなく、教育ローンの審査資料として提出することはできません。 入学後は奨学金でまかなっていくことは可能なようですが、奨学金を春に申し込んでも、実際に奨学金がおりるのは数か月あとになるとのこと。 親として、貯金すらできなかった自分が恥ずかしい限りですが、人並み以上に頑張っている息子の姿をみるとなんとかしてやりたいと思っています。 何か手だてはあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞ宜しくお願いいたします。

  • 国の教育ローンって貧乏人にはかさないの?

    私には高校3年生の子がいますが、医療系に進みたいと、子は考えています。でも家庭は厳しい状況にあります。過去に12年位前に個人事業で負債を抱えブラックにはなっていませんが、市税、国税の滞納があり現在13年居住の自己所有マンションは現在差押物件にされています。でも住宅金融公庫の支払いは毎月払って居住はしています。仕事は今年1月から変わりました。昨年の収入は350万円くらい妻が150万円位クレジットカード所有でキャッシングが150万円くらいあります。一応、学生支援機構の奨学金は予約申し込みしましたが、受験後の入学金払い込みの為に国の教育ローンを借りたいのですが、無理でしょうか? また、何かいい方法があったら教えて下さい。ちなみに、医療系は、薬学です。保証人は付けられます。

  • 国の教育ローンのことで

     こんにちは。またお世話になります。  私(浪人)は今年の春に大学に進学し、その費用は親に頼らず自分で払っていこうと考えております。とは言え、貯金は無く入学に必要な費用も全く無い状態です。なので国の教育ローンに頼ろうと、先日インターネットの申し込みで必要事項を記入し、あとは借り入れに必要な書類が送られてくるのを待つばかり。と、かるーく考えていました。  ところが次の日に電話があり、無職の人間(返済能力の無いもの)には貸せないと言われてしまいました。親が代わりに借りるのなら話は別とのコト。  出来ればあまり親にお金の話はしたくないので、自分でどうにかしたいのですが・・・何とかならないのでしょうか?親に頼むしかないんでしょうか?ちなみに育英会の奨学金は間に合いませんでした。  あと借り入れの申し込みをして、実際に融資されるまでの期間はどれくらいなのでしょうか?大学の合格が分かってからお金を借りて、入学手続きをするつもりだったのですが。

  • 年金での教育ローンについて

    息子の大学の学費と娘の留学費用の為、一部教育ローンを利用したいと思います。私は去年退職し現在66歳です。収入は年金とアパート経営をしている為賃貸収入がありますが、66歳である為、年齢制限で借り入れ条件を満たす事が出来ません、妻は54歳である為アパート収入の名義を妻に変更しようと思いますが、去年の納税証明が必要であると言われました。出来れば私の名義のまま借り入れが出来ないものかと調べては見ましたが良い情報を得る事が出来ませんでした。どなたか良い方法をお知りの方お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 国の教育ローンについて

    現在、高校生で日本育英会から奨学金を無利子で借りています。 さらに国の教育ローンを借りたいのですが、 できるだけ、利子の安いものにしたいです。 次のものを考えています、 それぞれに問い合わせ、利子など聞いてみようと思いますが、他の方法もありますでしょうか? また、この3つのローンのことについてもご存知のことを教えてください 融資額は50万円もあればいいので、今はそれほど多額な必要はありません。 あと1年間の塾の費用と下の子の高校入学金に当てたいというのが目的です。 1、国民生活金融公庫(収入は基準範囲内です) 2、年金教育資金貸付(国民年金加入期間を満たしています) 3、郵貯貸付(学資保険には入っていますがこれでいいのかわかりません)

  • 国の教育ローンと住宅ローンについての質問です

    来年度、3人いる子供のうち2人がそれぞれ大学、高校受験予定です。(現在高2、中2) 国の教育ローンを使いたいと思っていますがいくつか心配な点があるので教えて下さい。 住宅ローン借り入れ時(3年前)は主人は会社員(年収750万)現在36歳 その後独立し、現在は自営業(個人事業主) 現在の時点で開業2年1か月 国の教育ローン融資希望は今年の秋~冬(入学金として借入れ希望) 会社員の時よりは経費計上などが出来るようになってるため 収入は事実上ダウン 19年度申告は430万程度(売上-経費) 私のパートが年間60万の収入(実父の会社の手伝い) 20年度の計算はまだ終わってないので数字が出せませんが、自宅兼事務所のため、仕事に使用している車の駐車場や物置の場所を経費計上しようと思っているのですが、経費計上すると19年度より収入金額が多少少なくなる可能性あります。 それに加えて 住宅ローンの固定金利がこの3月で終了し 優遇金利(現在1%)だったものが2.5%程度?(店頭金利マイナス0.4%優遇)に上がりそうです。 そのため住宅ローンの返済も上がる見込み 住宅ローンは残り3400万(32年) 月々の支払いは現在103000円 3月からは住宅ローンは3万円くらいのアップ?で135000円を予想 末っ子はこの4月で幼稚園に入園 上の2人が卒業するまでは家計はかなり厳しくなりそうです。 こんな我が家は日本政策金融公庫から教育ローンを受けるのは難しいでしょうか? 主人で申し込みをして、私のパート収入も合算することも出来ますか? 住宅ローンを他社で借換することも検討したのですが、開業して2年と言う事もあり、所得も下がっているため借換は難しいだろうと半分諦めている状態です。 (とりあえず新生銀行から書類は取り寄せています) 現在借りてる銀行に条件変更のお願い(返済期間延長)をして月々の返済額を減らしたほうがいいのか、それともしないほうがいいのかもわからず困っています。 教育ローンと住宅ローン、両方についてどうぞアドバイスお願い致します。

  • 教育ローンについて

    現在37歳ですが、再度大学にいきたいと考えています その学費についてですが、4000万円ほど必要なのですが、どういうふうにローンを組めばよいのか検討もつかず、また借りれるのかもよくわからなくてどう手をつけてよいのかわからない状態です 自身の貯蓄は450万くらいです 現在、会社員で、借金はないです