• ベストアンサー

妻の母名義の教育ローンを繰上げ返済

妻の教育ローン(地方銀行からの借り入れが約60万円)を 私が繰り上げで一括返済したいと思います。 しかし、教育ローンの名義が妻の母親になっています。 妻の母親の口座にお金を振り込み 妻の母親が繰り上げの手続きをするというのが通常でしょうか? できれば母親の口座に振り込まずに私が銀行と手続きをして 終わらせたいのですが可能でしょうか?

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

義母が負担してくれた奥様の教育資金を夫が支払ってしまいたいということであれば、親に同意を求めるのが出来ないわけありなら勝手には出来ないことになります。 娘婿がローンの関係人でないのに返済することは、銀行がまともなところなら直接第三者から受け入れすることはありません。 その理由が借主の支払い不能とか意識が無くなったとか特別の理由があり、その親族が相談してから返済援助と言う形になる場合は、可能性が無くはないと思います。 債務者名義の口座に入った残高から一括返済を振替で引き落としする銀行なら可能ですが、支払いするために、払戻請求書を書く必要がある銀行ならば、書けない事情があるならこれも難しいのかなということです。