• ベストアンサー

教育学部に進学する娘へ,お勧めの1冊を教えてください

本日,娘が,ある国立大学の教育学部養護教諭養成課程に合格できました。 これから教育学を学ぶにあたって,是非,読むべき本がありましたら,娘へのお祝いに送ってあげたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90218
noname#90218
回答No.1

学ぶにあたってとありますが、もう少しどのような本がいいのか教えて頂けたら幸いですが・・。 人それぞれだと思いますが、私としては 灰谷健次郎 著 「兎の眼」 がお勧めです。(小説ですが) 他は在学中に図書館にある「教育辞典」とか家にあったら便利だなーと思いました。(課題のときによく参考になったので) 私の専攻と違うのであまりお勧めはないのですが、ご参考までに・・。

numakiyo
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 大学での勉強は,高校までの勉強とは違う,なんと説明したらいいのかわからないのですが,先生からの授業を受け身で勉強するのではなく,例えば,先生が言っていることが本当に正しいのだろうかなどと,自分なりに考えて理解し,発展させていく必要があるのではないかと思います。そこでどのような考え,どのような姿勢で授業に向かうべきなのかという点を示唆してくれるような1冊を求めています。 また,お勧めしていただいた「兎の眼」のように,どのような教育者になるべきなのか,そのためにはどんなことを考え,どんなことを身につけていかなくてはならないのかというようなことを示唆してくれるような1冊を求めています。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに大学は主体的に勉強していくことが必要ですが、もう親が口出しする年齢ではないと思います。 娘さん自身がそういった気持ちならば、 「教育心理学」や「障害児教育」関係の本を読まれればいいと思います。

noname#79359
noname#79359
回答No.2

教育学も勉強すると思いますが、養護教諭を目指されているなら看護や介護など、人を助けるボランティアや福祉関係のほうが適切かと思います。 おすすめの本は特にありません。

関連するQ&A

  • 埼玉大学教育学部について

    埼玉大学の教育学部・養護教諭養成課程は、 文系でも入学できるんでしょうか? 知っているかたがいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

  • 国公立大学の養護教諭養成課程

    私は現在高校生なんですが、将来の道として養護教諭(保健室の先生)を考えており、教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学に行きたいなと考えています。 地元が近畿で、一番近場なのが大阪教育大学なので、そこかなぁと考えてはいるんですが、そこも含め教育学部・養護教諭養成課程がある国公立大学の、新卒の養護教諭での採用率はどのぐらいなのでしょうか? それも踏まえ、どこの大学が一番よいでしょうか?

  • 文系?理系?

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 高1の女子です。 わたしの学校では、2年生から文系・理系に分かれるので そろそろ文理を選択しなければいけません。 そこで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 私は、将来養護教諭になりたいので、 国立大学の教育学部 養護教諭養成課程に進みたいな、 と思っています。 この場合、文理選択はどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 最後まで読んでくださり、 ありがとうございました。

  • 養護教諭について教えてください。

    養護教諭になるには・・・と調べると看護学部と 教育学部がでてきます。 教育学部寄りで調べていくと 教育学部の養護教諭養成課程とでてきます。 教育学部の中の養護教諭コースみたいなことだろうと自分なりに理解していたのですが、 そうだとすると、養護教諭を目指していたとしても保健室での実習とかだけでなく 普通に教師になりたい方と同じような教育実習も受けることになるんですか? それとも、養護教諭は保健室や病院での実習だけなのでしょうか? まださらっとしか調べてないので自分の知識不足でもあるんですが、不安になり質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します

  • 教育について

    大阪教育大学の養護教諭課程では授業でどのようなことを勉強しますか? また、授業は楽しいですか?ぜひ、教えてください!

  • 教育学部について

    4月から高3になります。志望は国立の教育学部の中学校教員養成課程の理科なのですが、理科専攻のところにはいって理科の免許を取得してついでに別の教員免許(数学とか英語とか)も習得することはできるのでしょうか?

  • 養護教諭になりたいです。

    はじめまして。 養護教諭になりたい大学2年生の男です。 今は養護教諭とは関係のない文系大学へ通っています。 ですが、就職のことを考えた際 今までお世話になっていた保健室の先生になりたいと思い勉強をはじめました。 養護教諭への道は厳しく、そもそも男がなるのは変だと友達からも言われました。 それでもどうしても養護教諭になって生徒たちを支えていきたいと思っています。 ここから本題なのですが 今年一年 精一杯勉強して養護教諭の資格の取れる大学に入学しようと考えています。 もし入学することができたら今の大学を辞め、新しい学校へと進路を変えます。 来年合格できなかったら今の大学を3年に進学しながらもう一度勉強して再度受験したいと思います。 そこで現在 ぼくが住んでいる東京都で養護教諭の1種免許の取れる大学を文部科学省のホームページで調べたところ [国立] 東京大学 医学部 健康科学・看護学科 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程          中等教育教員養成課程          特別支援教育教員養成課程          養護教育教員養成課程 [私立] 杏林大学 保健学部 看護学科        健康福祉学科 国士舘大学 体育学部 スポーツ医科学科         文学部 教育学科 教育学専攻 順天堂大学 スポーツ健康科学部 健康学科 聖母大学 看護学部 看護学科 聖路加看護大学 看護学部 看護学科 帝京大学 医療技術学部 スポーツ医療学科 東京家政大学 人文学部 心理カウンセリング学科 東京女子医科大学 看護学部 看護学科 東京福祉大学 教育学部 教育学科 東洋大学 ライフデザイン学部 健康スポーツ学科 日本体育大学 体育学部 健康学科 武蔵野大学 看護学部 看護学科 [参考:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287086.htm] などの大学があるそうです。 (東京都以外の大学でも関東圏内であるならどこへでも通いたいですが、数が多くなるのでひとまず東京都内だけを挙げさせていただきました) 調べたところ東京だと、東京大学、杏林大学などが養護教諭の就職率が高いそうなのですが それ以外の大学の就職率や評判があまり分かりませんでした。 そこで、女子大以外で就職率が高い、または教授陣の評判が高いなどの大学情報をご存知の方がいらっしゃいましたら 大学進学への参考として教えていただけないでしょうか?

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 北海道教育大学の評判

    志望校を、北海道教育大学札幌校にしようかどうしようか迷っています。 学部は教育学部、養護教諭養成過程です。 高校3年なので、できれば夏休み中に志望校を絞りたいです。 そこで、いいところ・悪いところなどなんでもいいので 北海道教育大学について教えて下さい。 特に、在校生・卒業生のコメント大歓迎です。 もちろん、その他の方もどしどし投稿してください。 よろしくおねがいします。

  • 教員養成課程ではない教育学部

    教員養成課程ではない九州大学教育学部で 小学校の先生になるのは100%ムリですか? 大学院に行くとか、資格をとる方法など できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。