• ベストアンサー

ヒットラーとプーチンをめぐる状況の類似点と相違点

友人がもしヒットラーが核兵器を使えたら大変だったろうと言っていました。V-1がロンドンに打ち込まれていあtのですからこの恐れは現実的なものだったと思います。当時アメリカが原爆開発を急いだのも、これを恐れたためと聞いたことがあります。当時とは状況が大きく違うと思いますが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

仮にナチスドイツが核爆弾の開発に成功していたとしても、使う相手はソ連(ロシア)で間違いなかったと思いますよ。 元々ヒトラーは同じアーリア系であるイギリス人に対してはシンパシーを持っていて、イギリスとの和平(停戦)をずっと望んでいましたから。 広島型原爆を1個作るために、アメリカは当時のお金で約20億ドルを投じたといわれています。 当時の大日本帝国の軍事予算が日米開戦前夜の1940年頃で50億円くらいなのかな?ちょっとはっきり分かりませんでしたが、当たらずとも遠からずだと思います。これをドルベースにすると、12億ドルくらいですかね。 ですからアメリカが爆弾1個に投じた金額は大日本帝国の軍事予算の何年分にも該当するような金額なのです(実際は太平洋戦争中はとんでもない金額を大日本帝国も投じますが、それを込みにすると話がややこしくなるのであえて割愛します)。 ナチスの第三帝国の軍事予算がどんなもんだったかは私は知識も資料も持ち合わせていませんが、ナチスドイツのやり方は、周辺国を併合することでその国のお金をいってみれば手に入れることで、そのお金を軍事費に投じて軍事力を強化してさらに周辺国を併合するという、まあ自転車操業だったんですよ。 なのでナチスドイツが核爆弾を完成させるのは、主にお金の問題で不可能であったろうと思います。 日本ではあまり知られていないのですが、マンハッタン計画(核爆弾開発計画)に投じられた金額というのは、とにかく途方もない金額なんですよ。しかもそれがほとんど機密にされていたっていうね。トルーマン副大統領でさえ知らされていなかったらしいです。 なのでルーズベルト大統領が急死して大統領になったトルーマンがマンハッタン計画のことを知らされたときは椅子から飛び上がったんじゃないかなと思います。いくらなんでも爆弾1個のためにかける金額じゃあないだろうと。 それに加えて原爆の開発に成功したのは「悪魔の頭脳」とか「人の姿をした悪魔」ともいわれる天才数学者フォン・ノイマンがいたからというのもあります。 日本では「ユダヤ人であるアインシュタインがヒトラーを倒すために原爆開発に協力した」とよくいわれていて、確かにそれはその通りですが、原爆開発におけるアインシュタインの役割は小さいです。「助言をした」程度。 でも「実現への突破口」を作ったのはフォン・ノイマンなんです。彼の功績がなければ原爆(と水爆)の開発が成功したかどうかは分からないといわれるほどの貢献でした。 お金の問題でも、人材の問題でも、原爆を開発できる能力を持っていたのはアメリカ合衆国ただひとつだったと思います。 我々は、そんなやつを相手に全面戦争をしたのです。

kaitara1
質問者

お礼

私の知らないことをたくさん教えていただいました。二人を比べる意味はあまりないようですね。