• ベストアンサー

ヒットラーとプーチンをめぐる状況の類似点と相違点

友人がもしヒットラーが核兵器を使えたら大変だったろうと言っていました。V-1がロンドンに打ち込まれていあtのですからこの恐れは現実的なものだったと思います。当時アメリカが原爆開発を急いだのも、これを恐れたためと聞いたことがあります。当時とは状況が大きく違うと思いますが、皆さまはどのようにお考えでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.1

仮にナチスドイツが核爆弾の開発に成功していたとしても、使う相手はソ連(ロシア)で間違いなかったと思いますよ。 元々ヒトラーは同じアーリア系であるイギリス人に対してはシンパシーを持っていて、イギリスとの和平(停戦)をずっと望んでいましたから。 広島型原爆を1個作るために、アメリカは当時のお金で約20億ドルを投じたといわれています。 当時の大日本帝国の軍事予算が日米開戦前夜の1940年頃で50億円くらいなのかな?ちょっとはっきり分かりませんでしたが、当たらずとも遠からずだと思います。これをドルベースにすると、12億ドルくらいですかね。 ですからアメリカが爆弾1個に投じた金額は大日本帝国の軍事予算の何年分にも該当するような金額なのです(実際は太平洋戦争中はとんでもない金額を大日本帝国も投じますが、それを込みにすると話がややこしくなるのであえて割愛します)。 ナチスの第三帝国の軍事予算がどんなもんだったかは私は知識も資料も持ち合わせていませんが、ナチスドイツのやり方は、周辺国を併合することでその国のお金をいってみれば手に入れることで、そのお金を軍事費に投じて軍事力を強化してさらに周辺国を併合するという、まあ自転車操業だったんですよ。 なのでナチスドイツが核爆弾を完成させるのは、主にお金の問題で不可能であったろうと思います。 日本ではあまり知られていないのですが、マンハッタン計画(核爆弾開発計画)に投じられた金額というのは、とにかく途方もない金額なんですよ。しかもそれがほとんど機密にされていたっていうね。トルーマン副大統領でさえ知らされていなかったらしいです。 なのでルーズベルト大統領が急死して大統領になったトルーマンがマンハッタン計画のことを知らされたときは椅子から飛び上がったんじゃないかなと思います。いくらなんでも爆弾1個のためにかける金額じゃあないだろうと。 それに加えて原爆の開発に成功したのは「悪魔の頭脳」とか「人の姿をした悪魔」ともいわれる天才数学者フォン・ノイマンがいたからというのもあります。 日本では「ユダヤ人であるアインシュタインがヒトラーを倒すために原爆開発に協力した」とよくいわれていて、確かにそれはその通りですが、原爆開発におけるアインシュタインの役割は小さいです。「助言をした」程度。 でも「実現への突破口」を作ったのはフォン・ノイマンなんです。彼の功績がなければ原爆(と水爆)の開発が成功したかどうかは分からないといわれるほどの貢献でした。 お金の問題でも、人材の問題でも、原爆を開発できる能力を持っていたのはアメリカ合衆国ただひとつだったと思います。 我々は、そんなやつを相手に全面戦争をしたのです。

kaitara1
質問者

お礼

私の知らないことをたくさん教えていただいました。二人を比べる意味はあまりないようですね。

関連するQ&A

  • なんか日本のニュースでは「ロシアのプーチン大統領が

    なんか日本のニュースでは「ロシアのプーチン大統領が新しい核兵器の開発に成功したらしい!如何なる防衛システムも突破出来る物らしい!ロシアが軍拡か!」ってロシア主体で話が進んでるけど、 プーチン大統領が新しい核兵器の開発に成功したって発表したのは、アメリカのトランプ大統領がNPR(Nuclear Posture Review)というアメリカの方が先に核態勢の見直しを発表して新しい核兵器の開発を始めるって言ったからアメリカ政府への牽制の意味を込めてアメリカが新しい核兵器を導入するならロシアも新しい核兵器を導入する。アメリカは今から開発だが、ロシアは実は既に開発が済んでいて配備するだけだ。と子供の喧嘩の最初に手を出したのはアメリカの方なのに親米国の日本ではトランプ大統領のアメリカが新核兵器の開発に着手したニュースを流さずにロシアが新しい核兵器を開発したというニュースだけ伝えるのはアンフェアではないでしょうか? アメリカが先に殴って、ロシアも殴ったら、日本はロシア最低っておかしくない?

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • 太平洋戦争に至るまでの経過を考えないで原爆反対を唱えている人たち

    核兵器廃絶は人類の悲願という考え方に異議を唱えるつもりはありませんが、落とされた原爆の残酷さだけを問題にして核兵器の使用をやめろという人の中には戦争そのものが起きた理由を全く問題にしていない人もいるように思われます。核兵器廃絶より戦争そのものを禁止する方が根本的なことのように思うのですが、戦争そのものを禁止するというのは現実的でないとすれば核兵器廃絶にしても同様に現実的でないようにも思われるのですが、この辺はどのように考えればよいのでしょうか。

  • 原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか?

    原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか? 先日、広島原爆の日の平和記念式典?に初めてアメリカの政府代表が出席したというニュースがありました。 ただ謝罪の言葉は無く、アメリカの世論もあの原爆投下を正当化する意見が多いと聞きます。 唯一核兵器をしかも二度も使用されるという最悪のシナリオを辿ってしまった歴史はもう変えられませんが、もし仮に当時この流れを変えられたとしたら、多くの民間人を救えたはずです。 アメリカは実験として原爆を使用したとも言われていますが、当時、原爆投下を避けることができた可能性は全く無かったのでしょうか?(少なくとも2発目の投下は回避できてもよかったんじゃ…) ぜひお教えください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • スーツケース型核兵器の威力

    旧ソ連ではスーツケースに納まる大きさのの核兵器が開発されていたそうです。 この核兵器の重さを20kgと仮定した場合、物理的に考えられる最大の破壊力はどの程度のものなのでしょうか? できれば、ヒロシマ型原爆の何倍か、で答えていただけると分かりやすいです。

  • 秘密保護法で核武装は可能になりませんか?

    特定秘密保護法が成立しましたが、政府が秘密裏に核兵器を開発することは可能でしょうか。 核兵器開発を命令された企業や大学、技術者・官僚などは、当然秘密を守ることになり、情報を得たマスコミも公にできないと思いますが、アメリカにばれないように核開発する方法はあるでしょうか。 非常に小型の原子力発電装置を米国の大学生が商業化しようとしているとTEDで聞きましたが、同程度の規模の核兵器を、たとえばの話ですが3Dプリンターで精巧に作ったりできる可能性はあるでしょうか。 日本もアメリカに内緒で小型の核兵器を所有するとか、どこかの国のようにアメリカから自由に使用できる核兵器を買い取るとかしたほうがいい時期だと思いますか?

  • 核開発

    過去に核兵器についてもいくつも質問と回答が寄せられていますが、例えば広島に投下された原爆は実用化までにどのくらいの費用がかかったのでしょうか?私も個人的に国のことを少しは考えているのですが、かなり開発にお金がかかるのであれば、もっとお金のかからない方法で、他国と有効につきあう方策を探るべきではないかとふと思いましたので、どなたか、核開発にかかる金額を教えて下さい。

  • アメリカはなぜ?

    こんにちわ! 解るようで解らない疑問ですが・・・ アメリカという国は~ ●1.自国では所有しているのに、他国に対しては、「核査察要求・核開発禁止・核兵器所有禁止」等を要求しているのでしょう? ●2.自国では所有しているのに、他国に対しては、「生化学兵器の開発・所有禁止」等を要求しているのでしょう? ●3.自国の判断で、「他国への侵略や破壊」等を堂々とやれるのでしょう? ●4.他国へは強要するのに、自国に不利になる事項については、勝手に不履行にするのはどうしてでしょう? (京都議定書の不履行等々) 現在、アメリカでは、「新型核兵器の模擬爆弾投下のための予算」が検討されているそうですが、この地球上で、最初で最後の“大量破壊兵器(原爆)を使用した国”ですよネ! どうして、国際社会でこのような無謀がまかり通るのか、誰が承認しているのか等々について、解りやすく明解に説明できる方、お願い致します。

  • 北朝鮮が核爆弾を落とすとしたらどこの国になるのか?

    北朝鮮は思いもよらぬ行動に出る。身内でさえも殺すイカれた集団で、イスラム国よりたちが悪い。その北朝鮮と長きに渡って戦争状態にあるのが韓国だが、元はと言えば同じ国なのだから、開発した核兵器は使いづらいに違いない。 核兵器が出てきたら、イラン・イラク戦争のような代理戦争では済まなくなる。北朝鮮もアメリカを射程圏内に入れたと豪語するが、アメリカをいきなり直撃するとは考えにくい。そこでワン・クッション入れるのが正しい攻め方である。 第一候補は日本のような気がする。北朝鮮が日本に核を落としても、アメリカは逆襲しないだろう。その義務がアメリカに無いからだ。そこで始まるのは日本VS北朝鮮という代理戦争であろう。日本は三たび原爆を落とされるのだ。 と、これは私の(もしも北朝鮮が核爆弾を落とすなら)のプロファイリングに過ぎない。実際問題として北朝鮮が、最も核を落としやすい国はどこなのか?そしてその国はどのようにして生き延びればよいのか? ココロ(あのデリヘル嬢は30歳と言っていたが、60近いような気がする)な、平和ボケな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=jJhf4zK_RKA

  • 何故核兵器は使用されないのか?

    広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか? 核兵器は進化し続けているにも関わらず アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈 北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに