• 締切済み

おしっこが近い

腹痛で下痢とかのときはおしっこが近いのですが普通でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.4

普段は動き回っているのであれば、 腰痛で動かないなら汗をかかないので小便の量は多くなる。

• syakunage
回答No.3

私も同じようになります。 大腸が過敏になっている時は近くの膀胱も影響を受けるのではないでしょうか。 余程ひどくなければ受診の必要はないと思いますが。

• fujic-1990
回答No.2

呑む水・食品の量とオシッコの量はどうなのでしょうか?  下痢では、大腸で吸収されて膀胱方向へ行くはずの水分が膀胱へ行かず、肛門から直通で体外へ流れ出るわけですから、呑む(食べる)水分の量が同じならオシッコは出なくなるはずですよね。  下痢の時は流れ出る分、通常より水分を多く摂るように勧められますので、おそらく質問者さんもいつもより多くの水分を摂取していらっしゃるのではないか、と思います。  仮にいつもと同じ量しか水分を摂らず、大根など水分の多い食品を食べているわけでもないのに、下痢のほかに普段通りの量のオシッコが出るならば、理屈に合わない・・・ 「普通とは言えない」と思います。  オシッコ量が少ないのにオシッコしたくなるのならば、「過活動膀胱」のTVコマーシャルなどが参考になろうかと思います。

• takochann2
回答No.1

尿意と便意の神経が近いので、近くの分離が出来ないのでしょう。