職場での不倫を見つけたら、あなたならどうしますか。

このQ&Aのポイント
  • 東京本社から地方の工場へ出張中、工場の事務員である美人の既婚女性が際どいやり取りのメールをしていることを発見
  • 上司に報告せずに握りつぶすことを選択した理由として、田舎町での噂が広がる可能性や関係者が大変な事態になる可能性があるから
  • 自身の処置についてはモヤモヤ感が残るが、会社に報告すべきだったかは疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での不倫を見つけたら、あなたならどうしますか。

もうかなり前の話ですが、東京の本社から地方の某市にあった工場へ出張したときのことです。 上の方からPさんのパソコンが具合が悪いので見てやって欲しいと言われました。Pさんは工場の庶務の事務員でかなりの美人の既婚女性です。就業時間後パソコンの調整はすぐ終わったのですが、削除していないメールが大量に残っているのを見つけました。何気なくそのメールを見たら、現場の職長Qと就業時間中に市内のラブホに行こうという打ち合わせのメールやとても際どいやり取りがあってびっくり仰天しました。Qも既婚者です。すぐ隣の席にいた工場長に話そうかと思いましたが思い直して止めました。 結局考えた末、この件は上司にも報告せず握りつぶすことにしました。理由は武士の情けなんていうことではなく田舎町なのでこういう噂が立てばPやQが大変な事になるだろうと思ったからです。また本人たちを呼んで注意することもしませんでした。Pの旦那がやーさん系であることも知っていました。 さて今でも多少モヤモヤしているのですが、あのときの私の処置は正しかったでしょうか。会社に報告すべきだったでしょうか。みなさんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.9

会社的には報告するのが当たり前ですが、貴方も巻き込まれず、PもQも 面倒な事にならず、穏便に済ます為、貴方の処置はギリギリセーフだったと思います。会社では良くある事ですが(不倫等のネタはね)、当人同士が会社のパソコンを使い、堂々とそういうメールのやりとりをしているとは度胸がありますよね。後は、その工場とPとQの責任にしていけば宜しいかと。いずれバレた時はPとQの責任になる訳ですからね。管理監督すべき工場長にもとばっちりがくるかもしれませんが、貴方には関係ない事。なので、貴方がいざこざに巻き込まれずに済んだという事だけを考えると、今回は上手なやり方だったと思います。工場長に報告しても良かったとは思いますがね。所詮会社内の人間であっても他人ですから。処罰を受けようがどうしようが、貴方には関係ありませんし、Pさんの旦那がヤクザだったとしても、社内でそのような不倫めいたことをやられるのは、業務に支障が出る、工場の雰囲気が悪くなるわけで、会社的にはNGです。早く芽を摘んでおく手法もあったかと思います。  まあ、過去は変えられないので、そのままで良かったのでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

とてもうれしいご回答です。ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

その後PとQの仲は破綻しました。(Pから聞きました。)Pはその後本社の技術系独身社員Kに乗り換えて社用と称して月に一度上京して逢瀬を楽しんだそうですが旦那にバレてKはかなりしばかれたようです。 その頃会社が倒産したため工場長他と相談し取引先に依頼して新会社を立ち上げました。QはきましたがPとKはきませんでした。

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.11

他人の私生活は放置で正解です。 ヤクザ系というところが少しひっかかりますが ヤクザっぽいだけという意味なら 放置でいいでしょう。 ヤクザと関わりがあるようでしたら別ですけど。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• TNK51
回答No.10

今も物的証拠を 出せるなら 正義感魂で 密告して下さい

• kzr260v2
回答No.8

>>あのときの私の処置は正しかったでしょうか。会社に報告すべきだったでしょうか。 質問主さんの人間関係を重要視されるなら、無視が正解です。会社に報告すれば、質問主さんが報告したことが漏れることが多く、余計なトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。 所属する会社から、このような不正行為について報告することを、業務のひとつとして命じられているなら、無視することは背信行為にあたると会社から判断されるかもしれません。(こんなことを命じられることは、ほぼ無いと思いますが。) ※ テキサス大学から以下のような研究報告がされています。 不倫をする人は職業上の不正行為をしやすいことが明らかに https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ 不倫サイトが不正アクセスされ、登録者情報が全て漏洩したことがあったのですが、その個人情報を調査した結果、不正行為しやすいことが科学的に証明されてしまいました。ざっくり言うと「バレなければ不倫して良い」と考えている人はモラルが低いので「バレなければ職場で不正行為して良い」と考えやすい、ということのようです。 今回、PさんとQさんの人間関係に巻き込まれるリスクを回避するため無視されたと思いますが、職場での不正行為に巻き込まれるリスクも考慮するならば、今後はなるべくPさんQさんと関わり合いにならないよう注意が必要だと思います。 より安全マージンを取られたいなら、最低でも部署異動の希望を出し、可能なら転職や引っ越しも考慮はすべきかもしれません。 質問主さんてきには、巻き込まれたくない迷惑なはなしですよね。お察しいたします。モヤモヤするかもしれませんが、質問主さんは間違ってはいないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ketsuro8da
質問者

お礼

とたも参考になるご回答をいただきありがとうございました。まあ人間関係の機微に触れる事ができた経験でした。

回答No.7

私なら、会社に報告はしません。 基本的にはプライベート(勤務時間中ではありますが・・・)のことに首を突っ込む必要はないと思いますし、不倫も私が咎めるべきことではないと思うので。 (業務に大きく支障が出ていたり、あるいは職長Qがパワハラをして皆が困っているというような、何か事情があれば別です) なので、基本的には見なかったことにします。 もし私がQさんかPさんと親しく、かつ信頼関係があるのであれば、「会社のメールはシステム部門の人が簡単に読めちゃいますから、私用のメールは気を付けた方が良いですよ」とこっそり伝えてあげます。 メールが簡単にチェックできるのは本当のことですから、そうならないように教えてあげます。 ですが、十分な信頼関係が築けてないのであれば、言いません。 弱みを握られたと思われて逆恨みされても面倒ですし、教えてあげる義理もありません。 逆恨みされた場合、知らないところで「ちゃんと仕事をしてくれなかった」などと、不当な評価を報告されたりするかも知れませんしね。

ketsuro8da
質問者

お礼

noname#253100
noname#253100
回答No.6

会社は生活費を稼ぐ為の給料欲しさに赤の他人が集まっているだけの場所です。 仕事に影響が有るならともかく、 不倫は個人の問題で仕事には全然関係のない話です。 喫茶店や飲み屋で不倫しているカップルがいてその事にいちいち口出しするのか?というのと同じ位どうでも良い話です。 当然、不倫がばれて離婚しようが、会社に面倒をかけて首になろうが それは本人と会社の責任者が考えれば良いことで平社員の責任ではないし気に止める事でも有りません。 せいぜい、社内の笑い話のネタが1つ増えるだけです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。

• izumi044
回答No.5

現場の人間関係がわからないのですよね。 公然の秘密となっている可能性もありますし、黙っておくのがいいと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

• mekiyan
回答No.4

見て無ぬ振りをするのが、正解です。

ketsuro8da
質問者

お礼

回答No.3

私は身内や親しくしている人に悪影響を及ぼすことがなければ、他人の事だし口出し無用かなと思いますね。自分起因で噂の流布もしたくないし他言もしないかな。興味も無いですし、羨ましいなんて思うだけかな(笑) 自分が動かなくてもいつかどこからか漏れ聞こえるかもしれませんし、他人のお楽しみを邪魔する気も起きないです。先に書いたような悪影響が無ければ。 人間も所詮動物ですし本能は抑えられません。

ketsuro8da
質問者

お礼

• Granpa1969
回答No.2

現場の業務に悪影響が出ていないのなら、放置の一択です。 田舎の噂話もさることながら、 「ばらしたのは誰やねん!!!!!」 って逆恨みされるだけですよ。 んなもんに首突っ込んだらロクな事になりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

そのとおりですよね。ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.1

ketsuro8daさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 以後お見知りおきお願いいたします。 「削除していないメールが大量に残っているのを見つけました。何気なくそのメールを見たら」の部分は、さすがにまずかったのではないでしょうか? いくら社用のパソコンとはいっても、Pさんに宛てて出されたメ-ルなのですし。 まぁ、それはおいといて、ですね。 「現場の職長Qと就業時間中に市内のラブホに行こうという打ち合わせのメールやとても際どいやり取りがあって」 この部分は大問題ですね。 会社のPCで、プライベ-トなやり取りをしてるってことなのですから。 なので、この部分だけは報告してもよかったのではないでしょうか? お2人の背徳行為は・・・・・まぁ。 お2人の問題ですので。 バレないようにやってもらえば周りがどうこう言うべきことでもないのではないでしょうか。 ただ、PさんもQさんも。 そんな穢れた手で、お家に帰ればご自身のパートナ-さんと接してらっしゃるわけですよね・・・・・。 その事実が分かった瞬間。 いったいどうなるのでしょうか? ということで。 不倫どうこうのこうのよりも。 プライベ-トなメ-ルのやり取りだけは告発するべきだったと思いますがいかがでしょうか? >>あのときの私の処置は正しかったでしょうか。 す 。