• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での不倫を見つけたら、あなたならどうしますか。)

職場での不倫を見つけたら、あなたならどうしますか。

このQ&Aのポイント
  • 東京本社から地方の工場へ出張中、工場の事務員である美人の既婚女性が際どいやり取りのメールをしていることを発見
  • 上司に報告せずに握りつぶすことを選択した理由として、田舎町での噂が広がる可能性や関係者が大変な事態になる可能性があるから
  • 自身の処置についてはモヤモヤ感が残るが、会社に報告すべきだったかは疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1541)
回答No.9

会社的には報告するのが当たり前ですが、貴方も巻き込まれず、PもQも 面倒な事にならず、穏便に済ます為、貴方の処置はギリギリセーフだったと思います。会社では良くある事ですが(不倫等のネタはね)、当人同士が会社のパソコンを使い、堂々とそういうメールのやりとりをしているとは度胸がありますよね。後は、その工場とPとQの責任にしていけば宜しいかと。いずれバレた時はPとQの責任になる訳ですからね。管理監督すべき工場長にもとばっちりがくるかもしれませんが、貴方には関係ない事。なので、貴方がいざこざに巻き込まれずに済んだという事だけを考えると、今回は上手なやり方だったと思います。工場長に報告しても良かったとは思いますがね。所詮会社内の人間であっても他人ですから。処罰を受けようがどうしようが、貴方には関係ありませんし、Pさんの旦那がヤクザだったとしても、社内でそのような不倫めいたことをやられるのは、業務に支障が出る、工場の雰囲気が悪くなるわけで、会社的にはNGです。早く芽を摘んでおく手法もあったかと思います。  まあ、過去は変えられないので、そのままで良かったのでしょうね。

ketsuro8da
質問者

お礼

とてもうれしいご回答です。ありがとうございます。

ketsuro8da
質問者

補足

その後PとQの仲は破綻しました。(Pから聞きました。)Pはその後本社の技術系独身社員Kに乗り換えて社用と称して月に一度上京して逢瀬を楽しんだそうですが旦那にバレてKはかなりしばかれたようです。 その頃会社が倒産したため工場長他と相談し取引先に依頼して新会社を立ち上げました。QはきましたがPとKはきませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6489/19277)
回答No.11

他人の私生活は放置で正解です。 ヤクザ系というところが少しひっかかりますが ヤクザっぽいだけという意味なら 放置でいいでしょう。 ヤクザと関わりがあるようでしたら別ですけど。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1192)
回答No.10

今も物的証拠を 出せるなら 正義感魂で 密告して下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (809/1684)
回答No.8

>>あのときの私の処置は正しかったでしょうか。会社に報告すべきだったでしょうか。 質問主さんの人間関係を重要視されるなら、無視が正解です。会社に報告すれば、質問主さんが報告したことが漏れることが多く、余計なトラブルに巻き込まれる可能性が高いです。 所属する会社から、このような不正行為について報告することを、業務のひとつとして命じられているなら、無視することは背信行為にあたると会社から判断されるかもしれません。(こんなことを命じられることは、ほぼ無いと思いますが。) ※ テキサス大学から以下のような研究報告がされています。 不倫をする人は職業上の不正行為をしやすいことが明らかに https://gigazine.net/news/20190731-infidelity-and-professional-misconduct-linked/ 不倫サイトが不正アクセスされ、登録者情報が全て漏洩したことがあったのですが、その個人情報を調査した結果、不正行為しやすいことが科学的に証明されてしまいました。ざっくり言うと「バレなければ不倫して良い」と考えている人はモラルが低いので「バレなければ職場で不正行為して良い」と考えやすい、ということのようです。 今回、PさんとQさんの人間関係に巻き込まれるリスクを回避するため無視されたと思いますが、職場での不正行為に巻き込まれるリスクも考慮するならば、今後はなるべくPさんQさんと関わり合いにならないよう注意が必要だと思います。 より安全マージンを取られたいなら、最低でも部署異動の希望を出し、可能なら転職や引っ越しも考慮はすべきかもしれません。 質問主さんてきには、巻き込まれたくない迷惑なはなしですよね。お察しいたします。モヤモヤするかもしれませんが、質問主さんは間違ってはいないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ketsuro8da
質問者

お礼

とたも参考になるご回答をいただきありがとうございました。まあ人間関係の機微に触れる事ができた経験でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私なら、会社に報告はしません。 基本的にはプライベート(勤務時間中ではありますが・・・)のことに首を突っ込む必要はないと思いますし、不倫も私が咎めるべきことではないと思うので。 (業務に大きく支障が出ていたり、あるいは職長Qがパワハラをして皆が困っているというような、何か事情があれば別です) なので、基本的には見なかったことにします。 もし私がQさんかPさんと親しく、かつ信頼関係があるのであれば、「会社のメールはシステム部門の人が簡単に読めちゃいますから、私用のメールは気を付けた方が良いですよ」とこっそり伝えてあげます。 メールが簡単にチェックできるのは本当のことですから、そうならないように教えてあげます。 ですが、十分な信頼関係が築けてないのであれば、言いません。 弱みを握られたと思われて逆恨みされても面倒ですし、教えてあげる義理もありません。 逆恨みされた場合、知らないところで「ちゃんと仕事をしてくれなかった」などと、不当な評価を報告されたりするかも知れませんしね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253100
noname#253100
回答No.6

会社は生活費を稼ぐ為の給料欲しさに赤の他人が集まっているだけの場所です。 仕事に影響が有るならともかく、 不倫は個人の問題で仕事には全然関係のない話です。 喫茶店や飲み屋で不倫しているカップルがいてその事にいちいち口出しするのか?というのと同じ位どうでも良い話です。 当然、不倫がばれて離婚しようが、会社に面倒をかけて首になろうが それは本人と会社の責任者が考えれば良いことで平社員の責任ではないし気に止める事でも有りません。 せいぜい、社内の笑い話のネタが1つ増えるだけです。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1288/3513)
回答No.5

現場の人間関係がわからないのですよね。 公然の秘密となっている可能性もありますし、黙っておくのがいいと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (760/3562)
回答No.4

見て無ぬ振りをするのが、正解です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は身内や親しくしている人に悪影響を及ぼすことがなければ、他人の事だし口出し無用かなと思いますね。自分起因で噂の流布もしたくないし他言もしないかな。興味も無いですし、羨ましいなんて思うだけかな(笑) 自分が動かなくてもいつかどこからか漏れ聞こえるかもしれませんし、他人のお楽しみを邪魔する気も起きないです。先に書いたような悪影響が無ければ。 人間も所詮動物ですし本能は抑えられません。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (608/2688)
回答No.2

現場の業務に悪影響が出ていないのなら、放置の一択です。 田舎の噂話もさることながら、 「ばらしたのは誰やねん!!!!!」 って逆恨みされるだけですよ。 んなもんに首突っ込んだらロクな事になりません。

ketsuro8da
質問者

お礼

そのとおりですよね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

ketsuro8daさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 以後お見知りおきお願いいたします。 「削除していないメールが大量に残っているのを見つけました。何気なくそのメールを見たら」の部分は、さすがにまずかったのではないでしょうか? いくら社用のパソコンとはいっても、Pさんに宛てて出されたメ-ルなのですし。 まぁ、それはおいといて、ですね。 「現場の職長Qと就業時間中に市内のラブホに行こうという打ち合わせのメールやとても際どいやり取りがあって」 この部分は大問題ですね。 会社のPCで、プライベ-トなやり取りをしてるってことなのですから。 なので、この部分だけは報告してもよかったのではないでしょうか? お2人の背徳行為は・・・・・まぁ。 お2人の問題ですので。 バレないようにやってもらえば周りがどうこう言うべきことでもないのではないでしょうか。 ただ、PさんもQさんも。 そんな穢れた手で、お家に帰ればご自身のパートナ-さんと接してらっしゃるわけですよね・・・・・。 その事実が分かった瞬間。 いったいどうなるのでしょうか? ということで。 不倫どうこうのこうのよりも。 プライベ-トなメ-ルのやり取りだけは告発するべきだったと思いますがいかがでしょうか? >>あのときの私の処置は正しかったでしょうか。 す 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オレが悪いのか?

    ある作業を施主であるA氏に報告する必要がありました。 その作業が終わり、真っ先にA氏に電話を掛けたところ、 「留守電」になったため「改めてかけ直します」とメッセージを残しました。人によっては折り返して電話を頂ける場合もあるのですが、電話がなかったため、2時間程度経過してから電話を掛けた所再び留守電に。「お時間がある時に折り返しお電話頂けますか?」とメッセージを残しました。 その後、下請けの職長から「A氏から電話があったため作業の内容を報告しておいた」と聞いたため、私から電話はしませんでした。 そして、先ほど「なんで報告してくれなかったの?」と言われました。 他の方の場合は電話で不在の場合はメールで報告することもあるのですが、A氏がパソコンが全く出来ないため、アドレスを持っていません。 もちろん他に報告の方法はあったと思いますので、その手段に対する指摘はご遠慮頂くとして、報告しなかった私が悪いということになるのでしょうか?

  • 職場のいじめについて

    代理で投稿させていただきます。 同じ職場の女性が2年以上前から同じ職場の男性から無視をされ続けています。 日常的な挨拶はもちろん報告類も最小限度(無言での指示、伝達)な状況です。 当初、この男性社員が女性社員の指導を受け持っていましたが、メールのやり取りをするようになり、個人的な好意に変わって行ったようです。 男性社員は既婚者であり、当時、奥様は妊娠中でした。 奥様が里帰り中に就業後の飲食の誘い(深夜まで)、そこでの自慢話や他の社員の悪口に嫌気を感じ、女性社員は再三の誘いを断ったところから態度が急変、以来、今日まで無視をするようになりました。 私も気がついているのですが、暴力と違い、勘違い知りませんと言われたりしたらどうしようも無いのかなとも思います。 本日、たまりかねて女性社員が会社の上司に話したところ、2年以上も我慢できたのだから、君が変わるべきだ、今後、問題は起こさないようにと念を押されたとの事です。 これ以上、会社に言っても相手にされないし、女性社員が悪者になってしまうのは明らかだと思います。 長くなってしまいましたが、このような場合、どこか相談窓口などはあるのでしょうか。 労働基準監督署や市町村の人権委員(そもそも人権侵害になるのでしょうか)、弁護士に相談するのがよいのでしょうか。 私は女性社員に、会社で仕事を続けるのなら、貴方が変わってゆくしかないといいました。 当初と最近では、女性社員の顔もすっかり変わってしまいました。 退職は最終手段としても、どこかに相談でき問題解決が出来ればと良いと思っています。 どなたかお力を貸していただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話アドレスへのメール送信方法

    パソコンのGメールから携帯電話(ドコモ)のメールアドレスへ送信したいのですがエラーになってしまいます。゜(PД`q。)゜。 携帯のアドレスが***.com@docomo.ne.jpなんですが・・・.comが原因なのでしょうか? 何か方法があれば教えてください。

  • 職場不倫について

    不倫2年目、私が独身、彼に妻子があります。 彼は私に本気になられないようにうまく距離をとっている感じです。(急に他人っぽく敬語で突き放されたり、メールを無視されたり、好きだとも一度も言われてません。)その度に落ち込み、割り切る事ができないので、彼のことを思うのをやめようと何度か決心しましたが、やめられず今に至ります。 職場が同じです。近くにいると忘れづらいけれど、こんな事で会社を辞めるのは悔しいので辞めることは今は考えていません。 彼が誘ってくれるときはいつも突然ですが、いつデートできるか分からないので、私は自分の仕事が残っていてもデート優先にします。その分、翌朝いつもより早く出社して残っていた仕事をしたりします。彼はデートするか、ホテルに行くかどうかさえも、私に決めさせます。彼は「どうする?」って投げかけるだけで、自分はどっちでもいいよという姿勢です。そのせいもあってか、私はこの恋は自己責任だと思っています。自分の意志でやっていることなので、彼のこと恨まないぞ、って。彼も出来る範囲で私につきあってくれているので、彼にとって安らげる存在でありたいと思いますが、ときどき寂しさ罪悪感などでどうしようもなくなり、憎らしく思って感じ悪くしてしまい自己嫌悪します。 家庭を奪おうとは思っていなくて、彼のことを思い続けて独りで生きていく覚悟もありません。私はもう30代で、結婚や子育てを経験したいし、親にも孫を見せてあげたいです。片思いみたいな不倫をしている時間はないのに、いい年をして情けないですよね。 長くなりましたが、職場不倫をやめるタイミング、きっかけ、その後うまくやっていく方法など、ご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。いつかやめなければと最初から思っていました。いざとなると実行できません。できることなら、いろいろ語り合えるいい同僚になりたいです。よろしくお願いいたします。

  • 職場不倫

    主人が会社の子持ちの女性とメールや誕生日プレゼントをする仲です。まだ体の関係はないらしいです。 私もやりすぎだったとは思うんですが、主人を問い詰め彼女に電話をし「そちらも別れるなら私も離婚します」と言いました。彼女も離婚してもかまわないらしい。彼女は彼女の主人から暴力を受けたりしたことがあるそうです。私の主人は離婚はしないとあやまってくれました。もう仕事の付き合いにするらしいです。しかし彼女の携帯アドレスは私が言わないと消してくれませんでした。プレゼントも私の前で捨てて欲しかつた。私も主人が好きです。しかしこれから職場で毎日顔を合わせると思うと辛いです。どう気持ちを処理すればいいのですか?

  • 職場の不倫で悩んでいます。

    誰にも言えず、悩んでいます。 職場の上司A氏(40代男性)は女性をものにして、利用して自分が出世するというような性格 をしており、女性を愛人にしては人の2倍仕事をさせるというような、したたかな男性。 A氏と私の上司Bさん(40代女性)が不倫関係でした。 Bさんは違う部署に配属になったけれど、たまに私たちの部署に顔を出す(仕事の関係上)ようになりました。 そんな中新人Cさん(20代女性)とA氏が不倫関係になりました。 Bさんとは別れたと思うけれどどうも、私がA氏と関係を持っているんではないかと疑われ、Bさんから嫌な態度をとられます。 その上仕事をするうえで、すべて新人の意見がA氏を通してとおるようになり、私の意見を言おうものなら、上からひどく圧力をかけてくるようになり、とてもやりにくさを感じています。 もし、私(30代女性)の立場であれば、どんな態度をとるのか、考えを聞きたく思います。

  • 職場の不倫について

    相談です。私の職場内で不倫が発覚しました。 男の方は妻子持ちで、女の方はバツイチ子持ちです。 不倫をしているという事実を知ってから、奥さんや子供の事を思うと心が痛いです。 このまま黙って見過ごせばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の不倫を暴きたいのですが。

    前々からパワハラを受けている職場の上司が社内不倫をしているとの噂を複数の方から耳にしました。この上司から逃れるために不倫の確たる証拠をつかんで上司を左遷させたいのです。  不倫の証拠をつかむ方法を教えてください。 探偵事務所に依頼するのが確実ですが費用が高すぎて頼めません。

  • 職場不倫終わったののですが…

    職場不倫終わったののですが… 4月からきっぱりと 普通の同僚関係に戻ったのですが 相方の方(ちょっとだけ年上で肩書は同じ)が 意識するあまり 打ち合わせや、仕事上の話も きちんと振ってくれません。 こちらから、 「○○でいいんでしょうか?△△にしますか?」 とビジネスライクに切り出すと 「ああ…そうそう…」と、やっと話に応じます。 同じ部の子には目線も合わせて、かなりフランクに話すのに わたしには目も合わせず、言葉も最近は敬語です。 逆に、周りが 「最近二人、どうしたの?」と尋ねられて 答えに窮してしまいました。 仕事ぶりに関しては力のある人なのに すごく残念です。 これもおたがい不倫の代償なのでしょうけれど あまりに、小さい男性だったんだなあ・・・と思って 幻滅してしまったのと同時に 実際に業務に支障をきたしてしまっているので 困っています。 はっきりと 「普通にして!」と 再度訴えるべきでしょうか? お互い異動願いは出したものの、 上司に受け入れてもらえず 後2年は一緒にいそうです…

  • 不倫(職場)

    職場の一つ年上の男性と不倫をしました。 彼に家庭があるのはしっていました。 職場はビジネスホテルなので夜勤明けの彼が日勤の私を待っててくれて、それからデートをするのがパターンでした。 月に2,3回はお泊りデートをしてました。 先の無い関係と分かりながら数年が経ちました。 今年の春には「弁当持ってピクニック行こう。手料理が食べたい」と私の手料理を求めてきてくれました。 奥さんと上手くいってないのかな??もう少しこの関係を我慢して続けていけば彼を奪えるかも・・・なんて期待する気持ちが大きくなってきました。その頃、私は誕生日を迎え30歳という区切りの年を迎え、「彼とは一緒にいたい・・・でもすぐ結婚もできない。このまま付き合うべき?別れた方が利口??でも、もしかしたら数か月後、数年後には一緒になれるかも」と自問自答の日が続いてたので、彼から手料理を食べたいだなんて言われると期待する気持ちが膨らみます。 彼は休日を会社だとウソついて私とお泊りデートする回数も増えてきました。 奥さんから奪えるような気持ちが増えてきたときです。 8月末に彼が突然クビになり会社を辞めることになりました。 彼は「次の仕事が見つかるまで会う時間は作れないから、それまで待っててくれ」と言われました。 私は「きっと奥さんも私の存在に気付き始めている。子供もいるし、浮気&クビになんかなったら離婚するかも」と思いました。 彼と一緒になれる日が近いのではと更に期待しました。 ところが一ヵ月以上過ぎても彼の家庭は壊れていません。 彼はこれまで奥さんと上手くいってないようなことを言ってたし、奥さんと居るよりも私といる時間のほうが楽しいと言ってくれてまいた。 奥さんにウソついて裏切って、私とデートやお泊りに行ってました。 それでも夫婦って壊れないんですか? わたしとの数年間は何なんでしょう? 次の仕事を見つけた彼とデートできる日をまだ待ってる私です。 わたしの生き方って馬鹿ですか?? 職場の横浜も地元の茅ヶ崎も彼との思い出がいっぱいで・・・早く彼と会いたいです。 私は彼と一緒になれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J5620CDW】でハガキの印刷中に用紙の向きが違うことに気付きトレーを抜いたが、用紙が詰まっていないのにエラーが出て消えない。
  • エラーメッセージに従いトレーの抜き差しや本体カバーの開け閉めを試したが解消されず、「紙が詰まっている」から出来ないとのエラーが発生。
  • Windows10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリは特になく、電話回線はひかり回線を使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう