• 締切済み

人生に行き詰まった時

28歳の女です。 私は両親が離婚しており、目の前で幸せ(に見えていた)な家庭がどんどん崩壊していく様をみて、どうすれば幸せな家庭を築けるかわかりません。 反面教師にしろと言われますが、私は家族の中に悪意を持った人はいなかったと思うので「どうすればよかったのか(=どうすれば幸せな家庭が築けるのか)」がわかりません。 それをずっと引きずって、こんな年齢になっても「結婚したいけど自分には幸せな家庭は築けない」という葛藤を抱えて生きています。マッチングアプリで彼氏を作った時もありましたが、別れました。彼は私には勿体ない人でしたが途中から行為が嫌になってしまいました。私さえもっと彼を好きになれて、大切にできていたら良かったのにと思います。 どうすれば人を大切にできるのかわからず、1人で生きていくと決め生きてきましたが、寂しさと弱さに負け、この前、少し気になっていた男友達とワンナイト未遂(挿入はしていない)してしまいました。 やった直後にそれとなく好意を伝えましたが遠回しに断られ、後悔に襲われ呆然としている私に相手は何度も謝ってきました。 相手は定期的に顔を合わせる間柄なので、とても気まずくなってしまいました。一応平静を装ったら相手も明るく話しかけてきましたが、、。 1人で生きていくのも誰かと一緒にいるのも怖くて、自分はそんな馬鹿な真似はしないと思っていたワンナイトまでやり、死んだ方がいいんじゃないかとすら思います。 割と多趣味な方ですが、趣味ではもう自分を満たすことができません。学生の時に夢中になっていた学問があるのですが、それを超えて夢中になれるものがありません。(色々あってその学問の道には進んでいませんが現在未練はありません) 仕事も、考えに考えて就いた職業ですが、誇りを持てず、そんな生き方をしている自分が嫌です。かといってしたいことや向いていることも見つからず、自己分析の本で棚卸しをしても自分の中に前向きなものが見当たりません。 支離滅裂になってしまいましたが、どうすれば前向きに生きることができますか。 自分で自分を満たせる成熟した人間になるか、自他の弱さを受け入れて、相手を大切にできる人間になりたいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

前向きなものが見当たらないのは、あなたが後ろを向いて生活しているからですよ。今からでも前を向けば、前向きになっていきます。 お話の大半が昔、何があって、という事ばかりに見えます。そこで思考が止まっているから、前に向けていないだけでは、と思います。 目標を持って、毎日を暮らせばいいと思います。目標は大きくなくていいです。達成しやすいものでいいと思います。一つ一つ段階を踏んで、何を目指すのがいいかを考えながら生きれば、大丈夫だと思いますよ。

• zabusakura
回答No.9

悪意を持った人が居なかったのなら純粋に、合わなかったとか、折り合えなかっただけだと思います。 親が離婚してるから、子供も離婚するかと言えば、そんなことは無いと 思います。 同じように親が離婚してて結婚しても上手く行かないんでは?と思いながら結婚して、ずっと仲良しの御夫婦、周りに居ます。 勿論、結婚が全てでは無いと思いますが。 残念ながら皆が皆、思い人に思われるとは限らないです。そういう人と 出会ったら結婚を考えてみるで、いいんじゃないでしょうか。

回答No.8

こんにちは。 とりあえずの方法として・・・ 動物と触れ合ってみてはどうでしょうか。 ペットを飼うのは責任を伴いますので、 安易にはお勧めできませんので、 まずは動物園や観光牧場などで 動物に触れてみてください。 ぜひ餌やり体験してみてください。 餌に釣られてではありますが、 動物たちが「無条件で」あなたを求めてきます。 あなたも頭でアレコレ考えずに、 無心で動物に餌をあげてみてください。 そんな動物との触れ合いを通じて、 なにかを感じられたら幸いです。

• keizo99
回答No.7

貴女の言っていること、知り熱烈的な所があります、親の離婚を、反面教師に、しているのに、両親と、同じ事をしています、 寂しいから、誰でもいいからワンナイトした、そういった、投げやり的な考え方です、幸せて、確かに相手の男性にもよりますが、寂しさ、孤独て、誰でもあります、 ただ、それを両親の制にしている貴女がいます、人のせい、他人の制にして、自分は悪くない、全て、両親の制にして。逃げているように思います、 貴女は、一人の人格であり、両親は、一人の違った人格であります、だから、貴女は両親のような道を歩まず、幸せな家庭を気づきたいなら、自分の行動に責任を持てる、考え、生き方を考えなくては、いけないと思います、 ただ、寂しいから、人肌の温もりを一時てきに求めるから、両親と同じ道、事をしといると、思います、本当寂しさを求めるなら、貴女を大事にしてくれる、人を、早く探すべきです、相手が求めていないのに、貴女だけがもとめてしまつて、いるから、いつまでも成長しないのだと思います、 貴女の価値を、理解してくれる、人を、焦らずに探しましょう、焦りは、失敗に結びつきます、 安売りするから、失敗するのです、28歳にしては、学習していない、また、男性の見る目、もマダマダです、過去の自分の出来事に拘りすぎです、過去から脱皮することから、始めましよう、過ぎ去った過去から、何も、生まれません

回答No.6

人生は幸せと不幸せの二種類に分かれるわけではありません。 幸せに見える家庭でも、いろいろな問題を抱えてますし、離婚した夫婦も一時期はとても幸せな結婚生活を送っていたのかも知れません。 誰もが幸せと不幸せが混ざり合った人生を生きています。 結婚したり付き合ったりというのは、二人の間に起こる諸々の出来事を、楽しいことも悲しいことも受け入れてやっていくということです。 ときには二人で悲しい思いをしたり、ケンカをしたりするのは避けられません。 それでも、「いろいろあったけど結婚して良かった」と言えるなら、概ね幸せだったということでしょう。 質問者さんは、相手の嫌なところや、不幸な出来事を恐れるあまり、前に進めなくなっているように思います。 お相手に嫌なところがあっても、総合的に好きなのであれば付き合い続ければ良いと思います。 それが普通のカップルです。 ワンナイト未遂なんて、幸せでも不幸せでもない、ただのハプニングであり、いつまでも気にするようなことではないです。 お相手の男性のことが好きなら、ハプニングやその後の対応などは気にせず、付き合えるように頑張れば良いだけです。 100点の人生なんてないので、プラスやマイナスを繰り返して、最終的に合格点だったらいいな、という気持ちでいれば良いと思います。

回答No.5

そんなに簡単に相性のいいパートナーは見つからないものです いちいち下らない事を考えてないで、いろんな人と出会いましょう 突然、ビビっとくる相手が見つかるものです

• izumi044
回答No.4

>自分で自分を満たせる成熟した人間になるか、自他の弱さを受け入れて、相手を大切にできる人間になりたいです。 少し頭でっかちになりすぎていませんか。 本当の意味で成熟した大人なんて、ほぼいませんよ。 みんなどこか足りないし、どこか欠けています。 それでいいんですよ。 たった28年しか生きてない人が、老人ですら孤独を感じ、時に孤独を持て余しているのに、どうして成熟できましょう。 たった28年しか生きてない人が、仕事に誇りを持つなんて。 無理だと思うくらいでちょうどいいです。 質問者さんは、今の自分の仕事のなんたるかを、どこまで理解していますか。 自分の仕事の奥深さを、どこまでわかっているのでしょう。 人間、寂しいものです。孤独なものです。悲しいものです。 常に幸せに満たされていることなんてないですよ。 偉いお坊さんみたいに達観した生き方なんて出来ないですから。 俗人でいいんです。 欲にまみれてていいんです。 足りない足りない満たされないって、不満を抱えているくらいが一番人間らしいんですよ。 この手のことで悩む人は、真面目が過ぎます。 そんなに志を高く持たなくていいですから。 幸せな家庭を築こうとか、考えなくていいですよ。 未熟な者同士が結婚すれば、躓いて、ぶつかりあうのが当たり前です。(ケンカするという意味じゃないですよ) 自分の感情すら持て余すのが人間です。 だから、人のことを幸せになんて出来なくてもいいんです。 相手が勝手に自分といることで幸せを感じればいい話なので。 他人の幸せにまで責任なんて持たなくていいんですよ。 前向きに生きるということは、ほどよく諦めることでもあります。 これは、成熟しなくても、弱さを受け入れなくても出来ます。 人間、出来ないことは出来ないんです。 相手を大切にする前に、自分を大切にしなきゃいけません。 自分を大切にする方法がわかりませんか。 わからないなら、自分を慰めてあげればいいですよ。 悲しい時には悲しいねと。 寂しい時には寂しいねと。 悲しい時には悲しいねと。 慰めてあげればいいですよ。 まずは自分の心によりそうこと。 他人に寄り添うのはそのあと。 まだ28歳でしょう? もう少し自分を甘やかしていいですよ。 どうしてそんなに自分に鞭打つんですか。 自分が苦しんでいたら、しあわせを感じる心の余裕すらなくなりますよ。 まずは心にスペースを作らないと。 そのためには、もっと自分にたくさんのことを許してあげることだと思います。 その中に弱さを受け入れるがあるだけです。 前向きっていうのは、明るく生きることじゃないとわたしは思います。 無理をやめて心に余裕を作ってあげること。 そうして心を元気にすることが、本当の前向きじゃないかと思いますよ。

• kaitara1
回答No.3

全ては一得一失のように思います。良い所取りは得てして「あぶはち取らず」になることが多いのでは。ただ人はだれでも孤独であるという事もあります。いわばすべて他人であることには変わりがありません。家族だってやはり他人なのです。言い換えると一人ぐらい師でもかおz区があtってもあまり変わるものはないという事でしょう。私の印象では無理に家庭を作るよりも老後も一人で暮らせるような人生設計を熟慮した方が良いのではと思いました。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉わたしは私は両親が離婚しており、目の前で幸せ(に見えていた)な家庭がどんどん崩壊していく…‥‥ それは違いますね、一般的には夫婦円満で二人で幸せは築いていくものですが、そうとは限りません 離婚によって幸せをつかむ人は多いものです 離婚というのは結婚するより難しい決断です 両親は幸せをつかむためにお別れになったのだと思います。 不幸になるためにお別れになったという事はありません。

noname#258718
noname#258718
回答No.1

気長に、出会いを待つことでしょう。  まずは、御自分の”強さ”を、認めること(自覚すること)からでしょう。  家庭を築いていくのは、通常は、父親です。