• 締切済み

人生に行き詰まった時

28歳の女です。 私は両親が離婚しており、目の前で幸せ(に見えていた)な家庭がどんどん崩壊していく様をみて、どうすれば幸せな家庭を築けるかわかりません。 反面教師にしろと言われますが、私は家族の中に悪意を持った人はいなかったと思うので「どうすればよかったのか(=どうすれば幸せな家庭が築けるのか)」がわかりません。 それをずっと引きずって、こんな年齢になっても「結婚したいけど自分には幸せな家庭は築けない」という葛藤を抱えて生きています。マッチングアプリで彼氏を作った時もありましたが、別れました。彼は私には勿体ない人でしたが途中から行為が嫌になってしまいました。私さえもっと彼を好きになれて、大切にできていたら良かったのにと思います。 どうすれば人を大切にできるのかわからず、1人で生きていくと決め生きてきましたが、寂しさと弱さに負け、この前、少し気になっていた男友達とワンナイト未遂(挿入はしていない)してしまいました。 やった直後にそれとなく好意を伝えましたが遠回しに断られ、後悔に襲われ呆然としている私に相手は何度も謝ってきました。 相手は定期的に顔を合わせる間柄なので、とても気まずくなってしまいました。一応平静を装ったら相手も明るく話しかけてきましたが、、。 1人で生きていくのも誰かと一緒にいるのも怖くて、自分はそんな馬鹿な真似はしないと思っていたワンナイトまでやり、死んだ方がいいんじゃないかとすら思います。 割と多趣味な方ですが、趣味ではもう自分を満たすことができません。学生の時に夢中になっていた学問があるのですが、それを超えて夢中になれるものがありません。(色々あってその学問の道には進んでいませんが現在未練はありません) 仕事も、考えに考えて就いた職業ですが、誇りを持てず、そんな生き方をしている自分が嫌です。かといってしたいことや向いていることも見つからず、自己分析の本で棚卸しをしても自分の中に前向きなものが見当たりません。 支離滅裂になってしまいましたが、どうすれば前向きに生きることができますか。 自分で自分を満たせる成熟した人間になるか、自他の弱さを受け入れて、相手を大切にできる人間になりたいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.10

前向きなものが見当たらないのは、あなたが後ろを向いて生活しているからですよ。今からでも前を向けば、前向きになっていきます。 お話の大半が昔、何があって、という事ばかりに見えます。そこで思考が止まっているから、前に向けていないだけでは、と思います。 目標を持って、毎日を暮らせばいいと思います。目標は大きくなくていいです。達成しやすいものでいいと思います。一つ一つ段階を踏んで、何を目指すのがいいかを考えながら生きれば、大丈夫だと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.9

悪意を持った人が居なかったのなら純粋に、合わなかったとか、折り合えなかっただけだと思います。 親が離婚してるから、子供も離婚するかと言えば、そんなことは無いと 思います。 同じように親が離婚してて結婚しても上手く行かないんでは?と思いながら結婚して、ずっと仲良しの御夫婦、周りに居ます。 勿論、結婚が全てでは無いと思いますが。 残念ながら皆が皆、思い人に思われるとは限らないです。そういう人と 出会ったら結婚を考えてみるで、いいんじゃないでしょうか。

回答No.8

こんにちは。 とりあえずの方法として・・・ 動物と触れ合ってみてはどうでしょうか。 ペットを飼うのは責任を伴いますので、 安易にはお勧めできませんので、 まずは動物園や観光牧場などで 動物に触れてみてください。 ぜひ餌やり体験してみてください。 餌に釣られてではありますが、 動物たちが「無条件で」あなたを求めてきます。 あなたも頭でアレコレ考えずに、 無心で動物に餌をあげてみてください。 そんな動物との触れ合いを通じて、 なにかを感じられたら幸いです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

貴女の言っていること、知り熱烈的な所があります、親の離婚を、反面教師に、しているのに、両親と、同じ事をしています、 寂しいから、誰でもいいからワンナイトした、そういった、投げやり的な考え方です、幸せて、確かに相手の男性にもよりますが、寂しさ、孤独て、誰でもあります、 ただ、それを両親の制にしている貴女がいます、人のせい、他人の制にして、自分は悪くない、全て、両親の制にして。逃げているように思います、 貴女は、一人の人格であり、両親は、一人の違った人格であります、だから、貴女は両親のような道を歩まず、幸せな家庭を気づきたいなら、自分の行動に責任を持てる、考え、生き方を考えなくては、いけないと思います、 ただ、寂しいから、人肌の温もりを一時てきに求めるから、両親と同じ道、事をしといると、思います、本当寂しさを求めるなら、貴女を大事にしてくれる、人を、早く探すべきです、相手が求めていないのに、貴女だけがもとめてしまつて、いるから、いつまでも成長しないのだと思います、 貴女の価値を、理解してくれる、人を、焦らずに探しましょう、焦りは、失敗に結びつきます、 安売りするから、失敗するのです、28歳にしては、学習していない、また、男性の見る目、もマダマダです、過去の自分の出来事に拘りすぎです、過去から脱皮することから、始めましよう、過ぎ去った過去から、何も、生まれません

回答No.6

人生は幸せと不幸せの二種類に分かれるわけではありません。 幸せに見える家庭でも、いろいろな問題を抱えてますし、離婚した夫婦も一時期はとても幸せな結婚生活を送っていたのかも知れません。 誰もが幸せと不幸せが混ざり合った人生を生きています。 結婚したり付き合ったりというのは、二人の間に起こる諸々の出来事を、楽しいことも悲しいことも受け入れてやっていくということです。 ときには二人で悲しい思いをしたり、ケンカをしたりするのは避けられません。 それでも、「いろいろあったけど結婚して良かった」と言えるなら、概ね幸せだったということでしょう。 質問者さんは、相手の嫌なところや、不幸な出来事を恐れるあまり、前に進めなくなっているように思います。 お相手に嫌なところがあっても、総合的に好きなのであれば付き合い続ければ良いと思います。 それが普通のカップルです。 ワンナイト未遂なんて、幸せでも不幸せでもない、ただのハプニングであり、いつまでも気にするようなことではないです。 お相手の男性のことが好きなら、ハプニングやその後の対応などは気にせず、付き合えるように頑張れば良いだけです。 100点の人生なんてないので、プラスやマイナスを繰り返して、最終的に合格点だったらいいな、という気持ちでいれば良いと思います。

回答No.5

そんなに簡単に相性のいいパートナーは見つからないものです いちいち下らない事を考えてないで、いろんな人と出会いましょう 突然、ビビっとくる相手が見つかるものです

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.4

>自分で自分を満たせる成熟した人間になるか、自他の弱さを受け入れて、相手を大切にできる人間になりたいです。 少し頭でっかちになりすぎていませんか。 本当の意味で成熟した大人なんて、ほぼいませんよ。 みんなどこか足りないし、どこか欠けています。 それでいいんですよ。 たった28年しか生きてない人が、老人ですら孤独を感じ、時に孤独を持て余しているのに、どうして成熟できましょう。 たった28年しか生きてない人が、仕事に誇りを持つなんて。 無理だと思うくらいでちょうどいいです。 質問者さんは、今の自分の仕事のなんたるかを、どこまで理解していますか。 自分の仕事の奥深さを、どこまでわかっているのでしょう。 人間、寂しいものです。孤独なものです。悲しいものです。 常に幸せに満たされていることなんてないですよ。 偉いお坊さんみたいに達観した生き方なんて出来ないですから。 俗人でいいんです。 欲にまみれてていいんです。 足りない足りない満たされないって、不満を抱えているくらいが一番人間らしいんですよ。 この手のことで悩む人は、真面目が過ぎます。 そんなに志を高く持たなくていいですから。 幸せな家庭を築こうとか、考えなくていいですよ。 未熟な者同士が結婚すれば、躓いて、ぶつかりあうのが当たり前です。(ケンカするという意味じゃないですよ) 自分の感情すら持て余すのが人間です。 だから、人のことを幸せになんて出来なくてもいいんです。 相手が勝手に自分といることで幸せを感じればいい話なので。 他人の幸せにまで責任なんて持たなくていいんですよ。 前向きに生きるということは、ほどよく諦めることでもあります。 これは、成熟しなくても、弱さを受け入れなくても出来ます。 人間、出来ないことは出来ないんです。 相手を大切にする前に、自分を大切にしなきゃいけません。 自分を大切にする方法がわかりませんか。 わからないなら、自分を慰めてあげればいいですよ。 悲しい時には悲しいねと。 寂しい時には寂しいねと。 悲しい時には悲しいねと。 慰めてあげればいいですよ。 まずは自分の心によりそうこと。 他人に寄り添うのはそのあと。 まだ28歳でしょう? もう少し自分を甘やかしていいですよ。 どうしてそんなに自分に鞭打つんですか。 自分が苦しんでいたら、しあわせを感じる心の余裕すらなくなりますよ。 まずは心にスペースを作らないと。 そのためには、もっと自分にたくさんのことを許してあげることだと思います。 その中に弱さを受け入れるがあるだけです。 前向きっていうのは、明るく生きることじゃないとわたしは思います。 無理をやめて心に余裕を作ってあげること。 そうして心を元気にすることが、本当の前向きじゃないかと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.3

全ては一得一失のように思います。良い所取りは得てして「あぶはち取らず」になることが多いのでは。ただ人はだれでも孤独であるという事もあります。いわばすべて他人であることには変わりがありません。家族だってやはり他人なのです。言い換えると一人ぐらい師でもかおz区があtってもあまり変わるものはないという事でしょう。私の印象では無理に家庭を作るよりも老後も一人で暮らせるような人生設計を熟慮した方が良いのではと思いました。

noname#259815
noname#259815
回答No.2

〉わたしは私は両親が離婚しており、目の前で幸せ(に見えていた)な家庭がどんどん崩壊していく…‥‥ それは違いますね、一般的には夫婦円満で二人で幸せは築いていくものですが、そうとは限りません 離婚によって幸せをつかむ人は多いものです 離婚というのは結婚するより難しい決断です 両親は幸せをつかむためにお別れになったのだと思います。 不幸になるためにお別れになったという事はありません。

noname#258718
noname#258718
回答No.1

気長に、出会いを待つことでしょう。  まずは、御自分の”強さ”を、認めること(自覚すること)からでしょう。  家庭を築いていくのは、通常は、父親です。

関連するQ&A

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 人生についての悩みです

    約30年生きてきたのに私には全く趣味もなく、情報にも疎く、ましてや人にも無関心で友達がいません。 協調性というものもなく人といても一人で盛り上がったりしまい周囲はドン引き。 若い頃は自分なりのやる気があり仕事も楽しかったのですが、考える能力がなく体で覚えるタイプで仕事の知識もなく、人付き合いを広げると自分のあまりの無知さに恥ずかしくなり引きこもってしまいました。仕事ができるわけでもないのに転々としてしまい、自信も失い、生きていて何が幸せなのかわかりません。 このような人間は何を改善したら、幸せになれるでしょうか?

  • 人生をよりよく生きるための言葉(!?)

    インターネットで検索すると、よく、 人生をよりよく生きるための言葉というか標語というか(例えば、生まれてきただけで幸せなんだよ、とか) みたいなのってあるじゃないですか、 ああいうの考える人って学問的に言うとどういう学問に精通してる人なのでしょうか? それとも学問どうこうでなくただたんに自分の人生経験をのべているだけなのでしょうか? また、そいう言葉というか標語を学ぶ大学の学部ってありますかね? 回答お願いします!

  • 人生に失望しました

    タイトルの通りです 人生に、そして自分に失望しました 今までの自分は「自惚れ出来るか出来ないか」が幸せの判断材料でした。 趣味も、持ち物も、行動も全部、自分を周りよりも高める。 そのためだけにやって来ました。 目立つ服を買い、高尚な趣味を探し、人に粗を見せないように生きる。 そんな自分を客観的に見て、一人悦に入るような人間でした。 対して、周りは私を優等生・インテリ・趣味人と言ったプラスイメージで捉えていたことも確かだと思います。 ただ、率直に言って疲れました。 ちょっと悪口を言われるだけで凹んだり、人と言い争いしたくなったり。 挙げれば枚挙にいとまがありません。 しかし今日、ふと自分に失望しました。 今までも何回か「絶望した!」「こんな自分は嫌いだ!」と思ったことはあるのですが、 そういった物とは決定的に違い、完全に失望しました。 思えば今までは未練があったのでしょう。失望などしていなかったのです。 気も楽になり、失敗が怖くなくなりました。 傷つく自分が居なくなった様で、思わず涙が出るほどに心が軽くなりました。 けれども未だに恐れも残っています。 こんな自分でいいのか。自堕落ではないのか。 そう思うこともあります。 常に己を高めようとすることこそが、人間の使命ではないのか、と。 迷いがあるのです。 こんな私に教えてください。 辛くとも、自己評価や業績を気にして着実に生きるべきか 心の緊張を解いて、ある程度の妥協を許しながら楽に生きるべきか いったん固まってしまった私の考えはすぐには変わらないでしょうが、今はなるべく多くの人の意見を聞きたい気分です。 貴方の考える、理想の人間とはどんな人でしょうか。

  • 一人で生きる人生

    ?registed人と深く関わらないで生きるのは不幸な事ですか? 一生一人で生きていく事は寂しい事ですか? 人に自分の深い部分を見せるのが怖いです。 人の深い部分を見るのも怖いです。 人をすごく好きになって、でも報われなくて、苦しくて 誰かを憎んだり嫉妬したり妬んだり…。 そんな自分にもうなりたくないです。 想いが報われなくてもひたむきに思い続けたり そこまで好きになれる人に出会えただけで幸せ。と思う事は自分にはできませんでした 結局私は自分が傷つきたくない、自分の事しか愛せない人間なのかな、と思います。 でも人を愛したいし、愛されたいんです。 愛される事を望んで、人と深く関わる生き方を選べば、幸せになれるかもしれない。 でももう一度人を求めて報われなかったら 自分は生きていけるのか…自信がないです。 それなら望む事をあきらめて、人と深く関わらないように生きていけば 自分が一番望む幸せは手に入らないけどそれなりに穏やかに暮らしていけるのかなって。 今まで何回も自殺しようとして家族に迷惑をかけて、悲しい思いをさせてきました。 私はどうも感情のコントロールや気持ちの切り替えがうまくできないみたいです。 白か黒か、グレーゾーンがないんです。 実は5年前に長期入院したのをきっかけに人との関わりを絶つ生活を既にしています。 仕事場では業務以外のことは喋りませんし、友達とも一人を除いて縁を切りました。 最初は寂しくて何の為に生きてるのかわからなくて死ぬ事ばかり考えてましたが 次第に慣れて読書や映画鑑賞など一人で楽しめる趣味も見つかり それなりに穏やかに暮らせるようになりました。 人と関わらないと比べる対象がないから寂しさを認識しずらいみたいです。 結局現実を見る事から逃げてるだけなんですけど。 幸せかって言われたら違う気もするんですけど、死にたいとも思わなくなりました。 まだ35年間しか生きてないけど今までの人生の中で今が一番生きやすいなぁと思ってます。 それならそれでいいじゃないか、と思うんですが先の事を考えると不安なんです。 いつか後悔するんじゃないかって。 このまま誰とも関わらず、自分の為だけに生きて私には何が残るんだろうって。 身勝手ですよね。 傷つきたくない、幸せになる為の努力もしない それなのに自分が生きた証が欲しいなんて。 結局私はこのままでいいのか自信がないんだと思います。 人を諦め切れない自分もいます 幸せの形は人それぞれで、自分がどう生きたらいいのかなんて 人に聞くことじゃないって分ってるんですけど 今は自分の気持ちに自信がなくて色んな人の意見が聞きたいです。 主観的な意見で構いません。よろしくお願いします =YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=

  • 精神科医や心理士と結婚したい

    こんにちは。 私は将来、精神科医か臨床心理士と結婚したいです。 理由は、このような職業の人たちは、人を良く見ているからです。 患者を診るためには、自分自身がそれ以上の力を持っていなければなりません。彼らは、内面的にすごく成熟していると思います。彼らと釣り合う為には、私自身も成熟しなければなりませんが(まぁ、医者とはステイタスの面で釣り合わないと思いますが)、長期的に見て、未熟な私を支えて下さる方が必要だと思います。彼らとならば、幸せな良い関係が保て、きっと家庭も平和で温かいものとなるでしょう。破局に至るケースでは、お互いが未成熟のままだから~だと思います。 私の考えは、間違っていますでしょうか?彼らが、100% 理想的な人間のように見えて仕方ありません。一体どうやったら、結婚できるのでしょうか?お近づきになりたいのですが、彼らと一目会うだけで、私という人間を見抜かれてしまいそうで怖いです。

  • 人生の目的

    人生の目的がわかりません。 自分は昔から冷めた性格で何をやってもすぐ飽きてしまいます。幼稚園はいってませんが、小学生の頃から友達と遊んでも楽しいという感情がなく一人浮いてしまうのが嫌で避けてしまいます。家族にも愛情がなく連絡をほとんどとりません。趣味もたくさんあるほうですが空しくなってしまいます。彼女もいますが最初だけで次第に冷めてしまいます。小さいことで幸せを感じれて友達を大事にできる人を見ると羨ましくなると同時になぜ自分にはそのような感覚が備わっていないのか悔しくてたまりません。学生などが友達同士帰り道で楽しそうに話しているのを見ると、あれが普通なんだよな。と思います。自分はいつも一人だったので。 なぜ人間に生まれたのか、わかりません。動物なみの感情しか備わっていないと思うのです。野生の狼のようなそんなこと気にせず生きれたらなんて楽だろうと思います。 自分でもいろいろ努力をして、30代ですが昔より表向きには社交的に接し、自分がまさかそんな人とは周りは気づきません。 友達に一人だけこのことを話せる友達はいます。 実際にはいつも生きがいがなく死ねたらいいと思っています。 こんな僕に説教もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • どんな人と結婚しても幸せになれますか?

    素朴な疑問です。 成熟した大人は、どんな人と結婚したとしても幸せになれるものなんでしょうか? それとも、やっぱり好き嫌いはあってもいいのですか? 結婚相手を選ぶのに好き嫌いを言うのは未熟な人間ですか? わからなくなってしまったので教えて下さい。

  • 人生でずっと仕事ができなくても幸せになれる?

    お金はなくても幸せになれるって言う人はあちこちにいますけど 仕事ができなくても幸せになれるって言う人は全然いませんね。 稼ぎを得る手段である仕事ができないということは、お金が少なくなるということですから もし、お金がなくても幸せになれるという事であれば、仕事ができなくても幸せになれそうな気はします お金がなくても幸せにはなれる、というのが定義としてあるのであれば 仕事ができない=お金がない、お金がない=幸せになれる 仕事ができない=幸せになれる ということですから。 でも特に誰も言及したりはしてませんね。 仕事ができなくても幸せになれるかどうかに対して 仮定として 仕事ができないって言うのも抽象的すぎますから 1. 締め切りや期限を守れない 2. 相手の要望や指示を理解しないまま業務をする 3. 仕事のスピードが全体的に遅い 4. 上司たちから何度も同じ指摘をされる 5. 基本的に仕事に対してやる気がない 6. メールや電話、受け答えなど全体的にレスが遅い 7. 仕事に対して受動的で指示待ち人間になってしまう 8. 毎日のように残業をしている 9. 責任感が弱く、ミスや失敗を人のせいにする こういう特徴があり、それを一切改善する気もない人 というのが本質問での「仕事ができない人」という設定でお願いします。 幸せになれるって言うのもさらに恐ろしいほど抽象的すぎますから 定住する住居があり、食事の心配もせず、趣味に興じるお金と時間があり、自分の考えに共鳴してくれる友人知人恋人家族がおり、それが自分が死ぬまで続く状態 これを「幸せ」ということに本質問では設定します。 これを踏まえて質問ですが ①仕事ができない人(先ほどの特徴があり、一切改善しない人)は幸せ(先ほどの定義の状態)になれるとおもいますか? なる為には何が必要だと思いますか? 私は仕事ができる相手と結婚して家庭に入ってしまえばいいのかなとは思いますが、女性なら今の時代でも可能かもしれませんが男性は厳しそうですね。 ②お金がなくても幸せになれると言う人はたくさんいるのに、仕事ができなくても幸せになれると言う人がほとんどいないのはなぜだと思いますか?

  • (人生相談)教えてください(心理)

    よく聞く人を信用できない根源は、家庭が原因なのが多いです。 でも、私の場合、家庭は幸せで、不自由のない暮らしに育ちました。 親は共働きで、姉妹は不仲です。 おばあちゃん子で、ゆとり教育の世代でした。 私の感覚だと、学生時代にいじめにあってから、人をまったく寄せ付けてなかった頃がありました。 今はそれほどじゃないですけど、いつも相手の悪いところを見つけたり、ネガティブな発言が多いです。 でも家庭が影響は大きいのですよね? 不自由なく暮らせて、親も好きです。 でも、私のこのへばりしみついてるような人間不信はどうやって起きたのでしょうか