• 締切済み

鈍臭すぎて冷められないか怖い

彼氏に冷められないか不安です。 私は元々すごく鈍臭い性格で、すぐ物をなくしたりもたもたしてしまいます。元彼2人と上手くいかなかったのもそれも原因の1つです。 彼氏は本当に優しくて、私が迷惑をかけてもいつも責めずにいいよいいよって言ってくれます。1度、「そういうところは前から分かってるし、それも○○(私)のかわいいところの1つです笑」と言ってくれました。 この前旅行に行ったのですが、色々気を付けていたのにやっぱり私はどん臭さをたくさん発揮してしまい…(例:チケットを事前に出すのを忘れて直前で慌てて探して後ろの人達を待たせる、この後のプランについて話しているときにトンチンカンな発言をして彼に突っ込まれるなど) 彼も、口数が少なかった時もあるし…言わないだけで内心イライラしてるのでは?と思います。 帰りには「すごく楽しかったからまた旅行行きたい」と候補先もいくつかあげてくれたし、むしろ彼も「もし我慢させてたりしたらごめんなさい」と言ってくれて、少し安心しました。 でも、内心イライラが募ってたらどうしよう、また今は大丈夫でもこの先だんだん冷められていったらどうしようと不安で仕方ないです。 彼は私に対してどう思っていると思いますか? また、鈍臭い性格も、何年も直そうと努力してるけど、多少マシにはなったはずですが直る気配がありません。私はどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.11

彼のいうとおり、その鈍臭さもあなたの魅力の一つではあります。何でもシュッとできる事が素晴らしいわけではないのです。ただ、あなた自身が少し問題だと思っているなら、大事な事は改善しようという気持ちを持ち続ける事かと。鈍臭いのは仕方がない、となって当たり前のように振舞っていると魅力がなくなっていくかもしれません。今までの彼氏にはその努力が見えなかったのでしょう。 だから、改善を完璧にできる事を目指しながら、それ以上に目指しています、という気持ちを見せていくことが大事なのではないでしょうか。あなたも男性を見て、何か一生懸命に努力している人は輝いて見えると思います。やってる事は違ってもその姿勢が人を魅力的にさせると思いますので、その点を頑張ってみてください。

skri010125
質問者

お礼

自分ではそのつもりでも、周りから見たらそれが足りてなかったりすることが多いみたいで困ってるんですよね…

回答No.10

でも、いつかはその優しさが怒りに変わる日が来ない とは言い切れません。 今は優しくても、付き合いが深まり結婚や同棲にまで なった時に冷める可能性は大いにあります。 ま、全て彼の想定内で十分に彼の包容力の内にあるのな ら良いのでしょうが、いつまでも若く可愛くいられる訳 ではないです。 今は良いけど.....という話は十分にあなたも自覚した方が 良いです。 人はいつか変わらなければ、飽きられますよ。 さすがにもういい加減にしてくれよ!!と激高される日が 来ないとは誰も断言出来ません。 彼と旅行に行って、駅で切符が無いとか、航空券を落として 出てこない.....みたいな時に笑って許してくれるだろうか....... 出すのを忘れるのならまだしも、どこで落としたか分からな い、駅や空港で足止めをくらい、後のプランが全部消えて しまう,,,,,,と、どうなるでしょうか? 実際にあった実話です。 どんくさいのは、先読みで次に何をして、今どう動くべき なのかを常に考えていないから、心の用意が出来ていない ことで、全て後手に回って”どんくさい”状況が生まれるの です。 常に先読みする癖を付けましょう。 なら、もっと変われますよ。 本当はもっとすべきことは多いのですが、まずはそこから です。 自然に先読み出来るようになるまで続けて下さい。

skri010125
質問者

お礼

常に先読みして準備してます。それくらいの心がけはとっくの昔からあります。それでもどこかしら抜けてたり失敗するから、あなたの言うことが痛いほどわかっているから相談してるんです。

回答No.9

そのまんまでいいよ! だってそれがあなたなんだから。 鈍臭い部分も含めた「まるごとのあなた」を 彼は好きなのですから。

skri010125
質問者

お礼

今はそうでもそのうち、やっぱり無理だって思われる可能性もありますよね?

• yume358
回答No.8

私の妻も同じようなところがあり、買い物に行くのに忘れないようにとメモを書いてそのメモを忘れていくとか、風呂の湯を入れるのに栓をし忘れて全く溜まっていなかったとか、エピソードには事欠きません。私は最初の内は怒っていましたが、怒っても直らないし、よく考えるとそうした天然な妻のおかげで、笑いの絶えない家庭になっていることに気づきました。今は何をしでかしても(笑)笑って済ますことができます。 あなたの彼は凄いですね。私が結婚10年以上経って到達した境地に、結婚前から到達しています。そんな失敗を繰り返すところが可愛いというあなたの魅力としてとらえています。実際物事をキチンとこなす奥さんが素晴らしいのではなく、そんなできた奥さんと一緒にいると息が詰まる男性もいるのではないでしょうか? 松本伊代さんの料理下手や天然のエピソードがよくTVで伝えられますが、ヒロミはそんな伊代さんだから大好きなんでしょうね。 鈍臭いのは素直にあなたの魅力だと自覚しましょう。自分で自分を貶める必要はありません。あなたはあなたのままでいいと思いますよ。お幸せに。

skri010125
質問者

お礼

それでも愛想を尽かさずに結婚までたどり着けた、そこから10年続けられてるのは何故ですか? 彼も今はそう言ってくれてても、いつか堪忍袋の緒が切れる可能性もありますよね? 前の彼氏も、「君の抜けてるところはわかった上で付き合ってるつもりだったけど、ちょっと思ってた以上だった」と言ってました。

回答No.7

私は鈍臭いというより天然。社長からは頭がいいのに(それなりの大学出て、発明も多く、Uターンした私を雇っている)、質問に対して態とはぐらかしているのか、それともなんなのかとよく言われます。 貴女もその時はテンパって上手くできないけど、後でこのように思えるってことは、発達障害(会話をスムーズに進められない)かも知れません。 障害と言っても、大学の理系の先生なんて、著名な人ほど発達障害です。 サカナちゃんは京大の教授がお願いする程の魚類に関しては天才的な人、絶滅したとされるクニマスの生存を、個体を見て瞬時に判断したくらいの人。 ウルトラマン大好きで、M78星雲を 調べ続けた人が大学教授?凄い。 普通の人が言う、頭のよい人はごく普通でそんなに頭の良くないガリ勉の高学歴者。世界を変える事は出来ません。 少なくとも私は、先端複合材料の既成概念を打ち破ることが、少なくとも二つはできたし、会社を替わっても最低二つは常識を変えられた。 でも普通の人からしたら、今でも変人です。中々理解してもらえません。 人それぞれ、貴女がいて、貴女を好いてくれる人がいて、そして結ばれる。 自分の天然に自信を持って、気持ちをぶつけるだけです。 彼と幸せになれる事を祈ってます。 参考になれば嬉しいです♪

skri010125
質問者

お礼

同じ変な人でもあなたはすごい人なのかもしれませんが、私は今のところそういう面がないんですよね

• eroero4649
回答No.6

おそらく質問者さんは良くいえば天然ボケ、悪くいうと発達障害なのだと思います。「女の天然ボケは実は発達障害」というのをネットで読んで私はなんかストンと腑に落ちました。 質問者さんの「改善しようと思うが、治らない」はそういうことなんだと思います。発達障害なら生まれつきだから完全に治ることはありません。ある程度折り合いをつけることはできるかもしれないけど。 あと彼氏がどんなときでもイラつかないかというと、それは正直ないと思います。彼だって聖人君子じゃないから機嫌が悪い日もあるし、最初は笑えても同じことを何度もくり返されるとイライラすることもあるかと思います。 あとはもう彼の中でそれが折り合いがつけられるかどうかだけなので、質問者さんが心配してもしょうがないです。こっちはただ一生懸命生きるだけですよ。 そういう心配って「おっぱいが小さいんだけど飽きられないだろうか?」っていうのと同じなんですよ。心配したところで大きくはできないし、豊胸したら解決するかというとそういう問題でもありません。触り心地が全然違うしね。小さかったら小さいなりに生きていくしかないじゃないですか。他でフォローするしかないですよね。 捨てられる心配をするなら、彼のことをもっとちゃんと理解してあげる方にエネルギーを注いだほうがいいんじゃないですかね。自分のことを理解してくれる人とはなかなか出会えないじゃないですか。

skri010125
質問者

お礼

理解する…たしかにそうですね。 ただ、それもなかなか充分にはできなそうですよね…

回答No.5

料理上手で床上手なら最強です どんなに欠点があろうが、それさえ出来れば男はあなたの虜です

skri010125
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます

• tmtm77985
回答No.4

あなたがいくつか鈍臭い例をあげてますが、そんな事では嫌いにはならないので何も心配しなくていいですよ。彼はあなたの性格を魅力だと言ってますし、その言葉をそのまま受け止めて大丈夫です。 性格はなかなか直らないと思いますし、直す必要はないと思います。それよりは、彼とのデートをしっかり楽しんで笑顔を見せてあげたほうがいいと思います。ミスするたびにどうしよう、嫌われないかな?などと考えて心から楽しめないと、それこそ嫌われる原因になってしまうと思いますよ。ミスしないよう努力することは大事だと思いますが、それを気にしすぎると心からデートが楽しめません。彼とデートを楽しむことを最優先にしてみてくださいね。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

skri010125
質問者

お礼

もちろん全力で楽しんでいますが、不安は常に底から消えないんですよね。 今は彼は受け入れてくれてても、いつか我慢できなくなるんじゃないかなって…

• Paskae225
回答No.3

>今は受け入れてくれてても、そのうち嫌になられたりしそうじゃないですか? 「嫌になられたら、それはそのとき」だとドンと構えて良いんじゃないですか。普段から「大丈夫かな」と顔色伺われる方が嫌だと思います。 彼氏さんが「嫌だ」となったなら、それ関係上の問題になるなので、しっかりと話し合うしかないです。ですから、そうなってから、周りに相談すれば良いと思います。 そうなっていないうちは、杞憂です。 >改善しようとずーっと試行錯誤してるのに、全然上手くいかなくて… 過激な言い方になりますが、抜けてる方はご高齢になってもちょっと抜けてる方が多いです。ですから、それは自分の性分だと受け入れて、それを踏まえても彼氏さんのことを考えて何ができるかを考え、実践されていくと良いと思います。 あとは、彼氏さんとは「鈍臭いこと」を改善する方法を話し合われたりしているのでしょうか?もし、ひとりで改善しなきゃと抱え込んでいると、精神的に良くないですし、雰囲気もどんよりすると思います。 デート前などに協力してくれるようお願いしたり、「鈍臭さ」をコミュニケーションにつなげることもできると思いますよ。

skri010125
質問者

お礼

それはそのとき、と構えられない性格なんですよね。かといって、対策しようとしても上手くいかないし…

• Paskae225
回答No.2

質問者様の鈍臭さも魅力の1つだ、と仰っているなら、彼氏さんもそう滅多に見放すことはないでしょう。 ですが、公共の場であまりに鈍臭さを発揮すると、同伴している彼氏さんにもヘイトが向いてしまうと思うので、改善しようという心がけはしたほうがいいと思います。 質問者様の諸々を了解して付き合うことを承諾したのでしょうから、基本的には意思疎通さえおろそかにしなければ大丈夫ですよ。

skri010125
質問者

お礼

今は受け入れてくれてても、そのうち嫌になられたりしそうじゃないですか? 改善しようとずーっと試行錯誤してるのに、全然上手くいかなくて…