• ベストアンサー

父親が大腸癌になった 色々教えてください 

父親が大腸癌になったみたいです 色々教えてください ステージ1だし心配はしていませんが 父は80で初めて大腸癌になりました 年を取ると癌は進行しにくくなるし 大丈夫なものでしょうか 介護施設で働いていますが 高齢者は結構長生きしますね いなくなると寂しいでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3252)
回答No.1

あなたじゃなしに、お父さんがどのような気持ちかです。 臓器以外の癌なので、緊急性はなし。もう80にもなったので、いつお呼びが来ても大満足、なのか、わしゃ100まで生きる派なのか。 親って元気なうちはいくつまでも生きていて欲しいんですが、加齢によるどこか重大な欠陥が出てくると、家族のほうも大変で、かなりの犠牲が暮らしにのしかかってきます。介護施設で働いても他人様の高齢者。わが親となると、その厳しさは、そのときになるまでは体で理解はできないです。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

最近は、がんになっても、元気になる人は多く。 すぐに死ぬ病気ではなくなっています。 元気な人は、長く生きれば、長いほど、幸せと思っているようですが、 実は、長らく生きることは、とてもつらいことなのです。 可哀そうだと言いながら、延命治療をすることだけはやめましょう。 1人だけで考えないで、家族全員で、どのように生きていくことがいいのか、今から考えるのが、良いのですが。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

ステージ1なら部位が不明ですが、内視鏡で手術出来ませんか? ただ、早くしないと・・・・

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

若年者の特殊な癌は進行が早いことが多いですが、いわゆるがん年齢以降の癌は概ね同じような物なので、60歳でも80歳でも平均的な進行の早さにあまり変わりはありません。

関連するQ&A

  • 母の大腸癌について

    80歳をこえる母が大腸癌になり、手術は成功しました。ところがその癌が肝臓に転移していました。 母の希望で延命治療はしないということで、自然に任せようと考えています。 そこで質問なのですが、肝臓へ転移したがんにより、これからどのような症状が出てくるのでしょうか。 できるだけ苦しまずに天寿を全うさしてやりたいと思いますので、アドバイスお願いします また、年齢が高くなっても癌の進行速度は若い者と変わりないと聞きましたが、大腸癌は例外で高齢者ほど遅いとも聞きました。肝臓へ転移したがんは大腸の癌ですので同じように進行が遅いと考えてよいのでしょうか。  よろしくお願します

  • 大腸ガン→リンパ線のガン

     2/18に父親(58歳)が大腸ガンの手術をしました。大腸ガンは 取除いたそうですが、リンパ線にガンが進行しているということでした。  これからは抗がん剤で治療していくそうなんですが、治るのですか?余命はどれくらいなんですか?

  • 大腸ポリープから大腸癌へ?

    私の父なんですが、最近大腸(お尻のあたり)にあるポリープが大きくなり、排便も困難な程になってしまったと言っています。 父が言うには、もう何十年も前からポリープがある事はわかっていたが、ほっといて今の大きさになったらしく、血便もあるそうです。 痔じゃないかとも思いましたが、父は痔ではないと言っております。 だとすると、今の状況を考えるとポリープから癌に進行してるのではないかと心配しております。同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 近いうちに病院に連れて行こうと思うのですが、お金をいくら用意すればいいのかも全くわかりません。 だいたいの所で、3割負担だと、ざっといくらぐらいかかるものでしょうか?

  • 肺癌と大腸癌

    64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。 血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。 そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。 医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。 そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。 もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。 肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。 進行状態はステージ3A 父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。 そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。 しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。 原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか? もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。 もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか? 大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか? そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか? 抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか? 今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、 姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。 そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。 その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか? しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか? そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか? そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか? やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか? そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか? 色々とわからないことばかりですみません。 どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

  • 糖尿病、大腸癌

    (1)病院に行かずに、自分が糖尿かわかる方法はありますか? (2)スーパーでウリエールという尿試験紙が売ってましたが、これで陽性なら糖尿病で陰性なら糖尿病ではないのでしょうか? それとも、目安程度でしょうか? (3)一年に一度の健康診断で、潜血検査で2本のうち1本が陰性でしたが、再検査に行かずに3年経ちまして、この3年間、痩せも太りもせず、健康そのものですが、3年前の潜血反応が陽性だったのは、大腸癌ではなかったと言えますか?それとも3年間で自覚症状無いまま、大腸癌が進行していることもありますか?急に最近心配になってきましたが、大腸癌は、なってから3年経っても何にも自覚症状無しってこともありますか? 又、大腸癌になると、どんな症状があらわれますか?

  • 大腸がん

    今年、病院(癌専門病院ではない)で70才の母が大腸がんの手術をしました。癌は進行がんで炎症を起こしており、奨膜を突き破って腹膜へ浸潤していました。先生は「病巣前後を20cm切って、あとはおなかはおかさんが痛いからきらなかった」といいました。普通なら腹膜でも癌の病巣は、全部切除するのではないでしょうか?先生はステージIIIb期ということですが、病院によっては浸潤も転移と同じように考えIV期としています。腹膜播種をおこす可能性が高いのではありませんか?やはり病院によってだいぶ差があるのでしょうか?どちらが正しいのでしょうか?どうかご存知の方教えてください。

  • 進行大腸癌、2型とは

    先日、大変お世話になっている恩師が体調を崩し 病院に行ったところ、どうも癌の疑いがあるらしいと判明しました ちらっとカルテを覗いたらしいのですが 『進行大腸癌、2型』と書かれていたそうです よくステージとか、生存率とか聞きますが 『2型』というのは『II期』と同じ意味なのでしょうか? また、がん告知というのは、本人の希望と関係なく 病院の方針で決めるものなのでしょうか? それとも家族と相談して決めるのでしょうか 解る範囲で結構ですので どうぞよろしくお願いいたします

  • 大腸ガンの診断についてですが…

    先日、正月に昔からお世話になった友人に久々あったところ… 大腸ガンになった…と聞きました。 大腸ガンと言っても、結腸か直腸のどちらか?かなと思い少し話しを聞いてみたところ…。 医師に…ステージ3と言われ、余命半年と言われたそうです。 小さな医院で紹介され…大学付属の病院で色々検査したらしいですが… 本人も…なにがなんだかわからないみたいで… 詳しい事判らない… と言うより、覚えてないみたく…。 自分も家族を胃ガンで亡くしているので…とても心配なのですが…。 ステージ3は…aとbで分かれていたような記憶があります。 叔母が大腸ガンだった時の事を思い出して。 でも…いずれにせよ、 ステージ3というのは ◎リンパ節転移があるという事ですよね? ◎また…入院、手術の話が出ないと聞きました。 でも…ステージ3になれば… きちんとした説明やこれからの治療法などを本人に伝えて…どのような方向で進めていくか? …という事を話すのが普通?かと思うのですが…どうでしょうか~? 是非アドバイス頂けたら有り難いです! 予測される事でも構いませんので…。 宜しくお願い致します。

  • 大腸がんが卵巣に転移!?

    妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、 色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。 先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。 大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。 正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。 本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、 正直一人で考えていると涙が出てきます。 (特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると) どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。 情報をお願い致します。

  • 大腸がんについて

    こんにちは。質問です。 私は小2の時に父を亡くしました。 当時はよく意味が分からなくて母もずっと泣いていたので原因とかは聞いてなかったのですが 最近やっと大腸がんだったという事を知りました。 それで教えて頂きたいのですが、大腸がんについて分かりやすく教えて下さい

専門家に質問してみよう