• ベストアンサー

父親が大腸癌になった 色々教えてください 

父親が大腸癌になったみたいです 色々教えてください ステージ1だし心配はしていませんが 父は80で初めて大腸癌になりました 年を取ると癌は進行しにくくなるし 大丈夫なものでしょうか 介護施設で働いていますが 高齢者は結構長生きしますね いなくなると寂しいでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekiyan
回答No.1

あなたじゃなしに、お父さんがどのような気持ちかです。 臓器以外の癌なので、緊急性はなし。もう80にもなったので、いつお呼びが来ても大満足、なのか、わしゃ100まで生きる派なのか。 親って元気なうちはいくつまでも生きていて欲しいんですが、加齢によるどこか重大な欠陥が出てくると、家族のほうも大変で、かなりの犠牲が暮らしにのしかかってきます。介護施設で働いても他人様の高齢者。わが親となると、その厳しさは、そのときになるまでは体で理解はできないです。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

最近は、がんになっても、元気になる人は多く。 すぐに死ぬ病気ではなくなっています。 元気な人は、長く生きれば、長いほど、幸せと思っているようですが、 実は、長らく生きることは、とてもつらいことなのです。 可哀そうだと言いながら、延命治療をすることだけはやめましょう。 1人だけで考えないで、家族全員で、どのように生きていくことがいいのか、今から考えるのが、良いのですが。

• OKbokujoo
回答No.3

ステージ1なら部位が不明ですが、内視鏡で手術出来ませんか? ただ、早くしないと・・・・

• takochann2
回答No.2

若年者の特殊な癌は進行が早いことが多いですが、いわゆるがん年齢以降の癌は概ね同じような物なので、60歳でも80歳でも平均的な進行の早さにあまり変わりはありません。