• ベストアンサー

紹介状を書いてもらいたいのだが、どうきりだせば?

いまの病院に1ヶ月ほど通っていますが、一向に改善しないばかりが、自費の検査ばかりで医療費が負担に。病名さえ「わからない」状態なので、市民病院に転院したいのですが、市民病院のHPを見ると「紹介状を持ってきてください」とあります。 どのように紹介状の件をきりだせばよいのでしょう? 病気の症状がどんどん悪化していくので早く転院したいのですが。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

「市民病院を受診したいので紹介状(診療情報提供書)をください」とストレートに言えばいいですよ。遠慮することはありません。 ただし、そういう場合の紹介状は有料になります。市民病院は紹介状なしで受診すると特定療養費という料金がかかると思いますので、負担としてはどちらが大きくなるかはその金額によります。 診療情報提供書は、新しくかかる医療施設での診療に役立ち、無駄な検査が省かれるなどするはずですが、ご質問のような件ではおそらく現在の病状を調べるために一から検査をし直すことになる可能性が高いと思います。従って、今回のような場合における診療情報提供書の役割は、使用薬を知るなどに限られるかも知れません。 ですので、本来は診療情報提供書をもらって転院するべきですが、場合によっては特定療養費を払って市民病院にかかるという選択肢もあり得ると思います(その場合でも、転院することは伝えてください)。セカンドオピニオンを得るのは患者さんの当然の権利ですが、言い出しにくいのも確かでしょうし、半ば逆ギレする医師がいることも確かです。言い出しにくいだけなら、頑張って言って頂くしかないですが、逆ギレされそうな印象があるなら、意味のある診療情報提供書がもらえるとは限らず、電話で転院の意志を伝えるだけで済ますというのも仕方がないと思います。 診療情報提供書をもらわずに転院されるなら、どのような症状で発症し、いつ受診したか、どのような治療をしたか、使用薬は何かなど、整理しておくと良いと思います。

その他の回答 (6)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.7

おしゃれに「セカンドオピニオンを希望しますが、紹介状を書いていただけませんか。」と切り出すのもいいかもしれません。  その前に、先生の治療に対する方針とか、考えをよく聞いてみてから、判断したらいいと思います。  私なら、考え方がおかしいと思ったら、黙ってうつりますが、、。本当はあまりよくないでしょうが、一から調べなおす覚悟をしたら、どこにだってうつることができます。

noname#8255
noname#8255
回答No.6

皆さんが言っているように、ストレートが一番だと思いますよ。 私もある個人病院に行っていて、一時期よくなったのですが、お薬を飲んでいても改善はされず、検査したにもかかわらず痛みの原因が分からなかったので心配でたまりませんでした。 手遅れになってからではと思い、「痛みが無くならず、心配なので紹介状書いていただけますか?」ってストレートにお願いしました。 少しいやな顔もされましたが、自分の体と比べたら何でもないですよね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

#3、#4です。すみません。#2さんの回答に特定療養費(5,250円)とあったのですね。それを読んでいませんでした。 #4で「500円のところもあればもっと高額のところもあります。」と書いたのは#2さんの回答を受けてのものではなく、従って500円は5,000円のタイプミスではなく五百円です(今は、消費税がついて525円だと思いますが)。#2さんのおっしゃる5,250円は相当高い部類だと思います。 一方、紹介状(診療情報提供書)の方は、#3の参考URLのところにあるように、診療所から病院への紹介が3割負担で870円のはずです(たぶん、再診料等もかかることになるので、紹介状をもらいに行ったときにかかる総額はもう少し高い)。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

#3です。補足します。 紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので料金が決まっています。 特定療養費の方は保険診療の対象にならず、病院が任意に決めることが出来ます。500円のところもあればもっと高額のところもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931727,http://hospital.osaka-med.ac.jp/for_patients/expense/expense01.html
noname#113260
noname#113260
回答No.2

多分市民病院が「特定機能病院」になっており、その為に紹介状(診療情報提供書)の持参を求める事と思います。 しかしながら紹介状が無いと診ない訳ではなく、「特定療養費(5,250円)」を初診時に支払えば診てくれるはずです。 いずれにせよどこの病院で診て貰うかは患者の自由ですから、「仕事の都合で市民病院の方が近い」とか何とか理由を付けて紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。 拒む事は無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/ANNAI/GAIRAI/Shokai1.htm
回答No.1

 そういう考えは危ないと思います。  あなたの体をもっとも大事に思っているのはその医師ではなく、あなたですよ。  変な遠慮のために自分の体を悪くしたらばかばかしいです。あなたのひとつしかない体なんだから、堂々と言えばいいんです。文句を言われたら、「私の体です。心配に思うのは当たり前です」と言うくらいでよいですよ。  医師に不審を感じたり、疑問を持ったりしたらズバズバ聞けばいいし、そんな患者の不安を理解できないような医者なら変えた方がいい。  ちゃんと患者のことを考える医者なら、きちんとした対応をしてくれます。そうでない医者なら、選択が間違っていたということです。  以前、ある医師にこういわれました。 「あなたの職場にも仕事のできない人がいるでしょう。医者も同じです。質はいろいろです。今は患者が医者を選ぶ時代です。自分を守るのは自分ですから、医者は選んでください」  と。  あなたの体ですからね、堂々と!

関連するQ&A

  • 妊婦検診 自費と保険適用の違い

    よろしくお願いいたします。 諸事情と引越しが重なり、転院を2回しました。 現在3件目の病院です。 3件とも、自費と保険適用される項目が異なるので困惑しています。 お詳しい方、教えていただけませんでしょうか。 1件目の病院(市の財団法人) 初診料、再診料、尿検査、保険適用(自己負担3割) 妊婦健診(自費)、市の補助券内(自己負担0) 転院による紹介状、自費(自己負担100%) 2件目の病院(市民病院) 初診料、再診料、尿検査&妊婦健診、補助券内(自己負担0) 転院による紹介状、保険適用(自己負担3割) 3件目の病院(国立病院)←これから通う病院です。 初診料、再診料、尿検査、自費(自己負担100%) 妊婦健診、補助券内(自己負担0) 家に帰ってから気づいたのですが、3件目だけ 初診料270点、尿検査26点で全額負担になっていました。 色々調べてみると、妊娠は病気じゃないから全額自費だという回答が多くあるのですが 中には、初・再診料や尿検査は保険適用される(1件目2件目)という回答も見つけられました。 3件目の病院は、なぜ保険適用にしてくれないのでしょうか? 病院に問い合わせをしようかなと思ったのですが 1件目2件目が特別だったのであれば、問い合わせは控えようかなと思っています。

  • 紹介状の貰い方

    現在転院を考えています。 今まで通っていた病院に不満があるわけではなく、専門に治療を行っている病院に変えたいんです(婦人科の病気です)。 そこで、今までの病院から紹介状をもらいたいんですが、どうやって貰うのでしょうか? 電話や受付で「転院するから紹介状が欲しい」って言えばいいのですか?(後日病院に行って受け取り?) それとも、治療を受けるときみたいに診察券を出し、2時間待って診察室で先生に直接「紹介状が欲しい」って言うんですか? また、「紹介状」と言えば、治療や投薬などの記録、検査の結果なども一緒に貰えるんですよね? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紹介状と診断書って同じ?

    質問の内容を書いてください紹介状と診断書って同じなのですか? 病院にクレームをつけた時、同じだということ言われたのです。 現在通っている心療内科では専門外で、総合病院へ行くことになりました。 何件の病院にも電話しましたが、「転院しないと保険適用できない」と言われました。 転院予定はなく、検査と診察を希望していました。 最後に電話した総合病院は「検査と診察だけでも出来ますよ」と言われたので、何度も「本当に転院はしなくていいのですか?」と聞きました。 「はい、紹介状を持ってきてくださいね」と言われました。 心療内科の先生に「転院用とセカンドオピニオン用あるけど、転院しなくても診てくれるって言ってたんでしょ?じゃあ、転院用じゃなくてもいいね。」となりました。 実際行くと、セカンドオピニオン用だから診察できないといわれ、電話でこう言われたと言ったけれども聞いてくれず、診察せずに帰りました。 次の日クレームを入れたら、受付の人は紹介状のことは転院用と言ったと嘘つきはじめ、タメ口で話はされるわ、謝罪はしないわ・・・あきれました。 今日直接病院にクレームを言っても、謝罪なし。クレームを担当した人と変わってほしいといっても、組織は同じだからとか言って、変わってくれず・・・。 大学生時代は、奨学金を借りていたので、そこから出していましたが、現在返済側になってしまったので、返済のお金で病院が通えなくなりました。 お金が出せるうちは甘えてはいけないと思っていたのです。 自立支援を申し込む時、かなり迷いました。 「一生懸命働いている方の税金を使っていいのか?」「病気になったのは自分のせいだし、働けないのも私が悪いし・・・」とずっと考えていました。 話がずれてしまいましたが、現在通っている心療内科に、紹介状は自立支援で適応できますが、診断書はできないと言われました。 クレームの人は同じものだと言っていましたが、なぜ診断書は制度が利用できないのか? 批判はお控えください。

  • かかりつけの獣医さんから専門医を紹介された方・・・

    こんにちは、9歳の♀のチワワの飼い主です。 2年ほど前に乳腺腫瘍を発症し、今まで2回切除手術を受けました。 ところが、今年の春頃から急に心臓の具合が悪くなり弁膜症と診断されてかかりつけの獣医さんと相談して投薬治療を開始し様子を見ていたのですが、改善されるどころかますます悪化してしまっています。 何度も薬を変えたりしたのですが効果も現れず、ついに大学病院か高度医療センターなどでの検査・治療を勧められてしまいました。 そこで、今までこのように獣医さんから勧められて大学病院や高度医療センターなどにかかった方のお話を聞かせていただけませんか? 金銭面も心配なのですが、病気のペットにそのような場所での検査などが体に負担がかからないかとても不安です。 獣医さんからは「あまりゆっくりはしていられない状態」と言われていて、頼めばいつでも紹介状の用意と予約を入れてくださるそうです。 どんな情報でも構いませんので、よろしくお願いします。 お返事は遅れるかもしれませんが必ずさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • 紹介状は返してもらえるものですか?

    紹介状は返してもらえるものですか? 特に転院先を決めずに紹介状を書いてもらったので「外来担当医師」宛に書かれているものと思います。 封筒の中を見ていないので断言できませんが・・・ 一度、紹介状を持って転院しようと思っていた病院に行った時に提出したのですが、もし、他の医療機関を受診することにした場合、その提出した紹介状は返却してもらうことはできるのでしょうか? それとも新しい紹介状が必要になりますか? その場合は、転院前のクリニックから書いてもらうことになるのですよね。 転院前のクリニックが移転してしまうのですが、このあとGWもあり休診日が続いてしまうので、手続きが必要なら早目にしないと・・・と思っています。 やっぱり返却は無理ですよね・・・

  • 転院と紹介状について

     引越しで転院を余儀なくされ、新しいところで病院に行ったところそこでの対応に不安を覚えたので、転院をしました。その時に最初のところで引越し前の病院の紹介状を使ったので転院先では紹介状なしで行ったところ転院先の医者に紹介状がないとリスクがあると言われました。  今14週で引越し前の病院では12週までは婦人科それ以降は産科にかかることになっていたので、血液検査、血圧、尿検査、体重等妊婦検診は1度もしていませんし母子手帳も引っ越してからもらいました。  結局引っ越し前の病院では予定日とエコーで妊娠が継続しているか確認したくらいなんですけど、やっぱり、紹介状がないとリスクがあるのでしょうか?大事をとって引っ越し前の病院にお願いして紹介状をもう一度書いてもらったほうがいいのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • 紹介状って言ったらもらえるんでしょうか?

    今ある病気になっていてかかりつけの内科に行ってるんですが今ひとつ改善しないんで総合病院に行ってしっかり検査してもらいたいと思ってます。紹介状があると少しでも安くなるんで内科の先生に紹介状を書いてもらうよう今度言ってみようと思ってるんですがこちらからの請求ですぐに書いてもらえるものなんでしょうか?また紹介状を書いてもらえる場合いくらくらいかかるものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 転院先の紹介を断られました

    検査入院数日前に、別の傷病のため、検査入院予定の総合病院とは別の病院に急遽入院することになりました。 救急車搬送中に、検査入院予定の総合病院を伝えたのですが、ベッドが一杯だったためか断られ、最寄の病院に搬送され入院することになったた次第です。 検査入院といっても、その結果によっては大きな手術が必要になります。そのため検査自体もかなり大変なものです。また、今回の急な傷病もいろいろな検査が必要なようです。 そのため総合的に判断してもらうために、急遽運ばれた病院から総合病院への転院を考えていますが、医者が気を悪くしたようで、冷たい対応をとられています。転院先も自分で探せと言われました。 質問1)転院先はもともと検査入院を予定していた総合病院を考えているのですが、それにしても転院先は自分で探せといったような医者の態度は納得がいきません。このような事(転院先を紹介もしてくれない)は、よくある事ですか? 質問2)この病院は苦情受付や相談窓口もおいていません。急病の検査医療に関して、現在の担当医の態度から、大変不安を覚えます。どこに相談したら良いのでしょうか?公的機関等の窓口などはあるのでしょうか?

  • 医者が紹介状を書いてくれません

    父が倒れたのが、2年前。 脳幹部橋出血という病気で入院致しました。 初めは都内緊急MRに3ヶ月ほど入院し、奇跡的に命だけは助かり、リハビリが出来る病院への転院を進められました。 その後、伊豆のA病院へ無事に転院し、数ヶ月間リハビリも受けていましたが、状態は変わらずほぼ植物人間状態でした。 リハビリも打ち止めになり、ただ寝かされているだけで高額な医療費を支払う意味もなくなり、ましてや片道3時間半も掛かる病院へ通うもの非常に大変で、近場だと介護施設しかありませんが、医療費用の限界と遠距離な為、近場の病院へ転院を希望致しました。 近場の病院は、介護病院ですが医療費も安く、とても親切にして下さり、転院を決めました。 が、しかし 現在の入院中のA病院の紹介状が無ければ、転院が出来ないという事で、A病院のソーシャルワーカーに紹介状の依頼をすると、 「現在、担当医は多忙の為しばらくお待ち下さい」 などと、言い訳が始まり、何度催促しても「忙しい」「忙しい」の一点張り。 しまいには「入院費が高くて支払いが困難になってきているのであれば、少し入院費をお安く出来るかも知れません」 などと、1年半も同じ高額な入院費を払い続けてきたのに、意味の全く分からない事を言い出しました。 これを言い続けて3ヶ月。未だに紹介状を書く気配がありません。 友人の看護士何人かに相談すると「お金があると思われていて、病院側が離さないんだよ」と皆、口を揃えて言います。 家族としては、訴えてでも何とかしたい次第なのですが、こういった場合、どういった対処がよろしいのでしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 紹介状について 詳しい方教えてください

    私はある病気で一生病院に通うことになっているのですが、お医者さんの都合で3回紹介状を書いてもらい3回転院しています。 以前テレビで紹介状があると初診料を払わなくて良いと言っていたのに初診料を取られているような気がします。詳しい領収書をくれないのではっきりしないのですが。初診料はどんな病院でも紹介状があっても取られるのでしょうか?  それにお医者さんの都合で転院になっているのにこちらが紹介状の代金を払わなくてはいけないことも納得がいきません。

専門家に質問してみよう