• ベストアンサー

紹介状を書いてもらいたいのだが、どうきりだせば?

いまの病院に1ヶ月ほど通っていますが、一向に改善しないばかりが、自費の検査ばかりで医療費が負担に。病名さえ「わからない」状態なので、市民病院に転院したいのですが、市民病院のHPを見ると「紹介状を持ってきてください」とあります。 どのように紹介状の件をきりだせばよいのでしょう? 病気の症状がどんどん悪化していくので早く転院したいのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.3

「市民病院を受診したいので紹介状(診療情報提供書)をください」とストレートに言えばいいですよ。遠慮することはありません。 ただし、そういう場合の紹介状は有料になります。市民病院は紹介状なしで受診すると特定療養費という料金がかかると思いますので、負担としてはどちらが大きくなるかはその金額によります。 診療情報提供書は、新しくかかる医療施設での診療に役立ち、無駄な検査が省かれるなどするはずですが、ご質問のような件ではおそらく現在の病状を調べるために一から検査をし直すことになる可能性が高いと思います。従って、今回のような場合における診療情報提供書の役割は、使用薬を知るなどに限られるかも知れません。 ですので、本来は診療情報提供書をもらって転院するべきですが、場合によっては特定療養費を払って市民病院にかかるという選択肢もあり得ると思います(その場合でも、転院することは伝えてください)。セカンドオピニオンを得るのは患者さんの当然の権利ですが、言い出しにくいのも確かでしょうし、半ば逆ギレする医師がいることも確かです。言い出しにくいだけなら、頑張って言って頂くしかないですが、逆ギレされそうな印象があるなら、意味のある診療情報提供書がもらえるとは限らず、電話で転院の意志を伝えるだけで済ますというのも仕方がないと思います。 診療情報提供書をもらわずに転院されるなら、どのような症状で発症し、いつ受診したか、どのような治療をしたか、使用薬は何かなど、整理しておくと良いと思います。

その他の回答 (6)

• baiyaku
回答No.7

おしゃれに「セカンドオピニオンを希望しますが、紹介状を書いていただけませんか。」と切り出すのもいいかもしれません。  その前に、先生の治療に対する方針とか、考えをよく聞いてみてから、判断したらいいと思います。  私なら、考え方がおかしいと思ったら、黙ってうつりますが、、。本当はあまりよくないでしょうが、一から調べなおす覚悟をしたら、どこにだってうつることができます。

noname#8255
noname#8255
回答No.6

皆さんが言っているように、ストレートが一番だと思いますよ。 私もある個人病院に行っていて、一時期よくなったのですが、お薬を飲んでいても改善はされず、検査したにもかかわらず痛みの原因が分からなかったので心配でたまりませんでした。 手遅れになってからではと思い、「痛みが無くならず、心配なので紹介状書いていただけますか?」ってストレートにお願いしました。 少しいやな顔もされましたが、自分の体と比べたら何でもないですよね。

• Quattro99
回答No.5

#3、#4です。すみません。#2さんの回答に特定療養費(5,250円)とあったのですね。それを読んでいませんでした。 #4で「500円のところもあればもっと高額のところもあります。」と書いたのは#2さんの回答を受けてのものではなく、従って500円は5,000円のタイプミスではなく五百円です(今は、消費税がついて525円だと思いますが)。#2さんのおっしゃる5,250円は相当高い部類だと思います。 一方、紹介状(診療情報提供書)の方は、#3の参考URLのところにあるように、診療所から病院への紹介が3割負担で870円のはずです(たぶん、再診料等もかかることになるので、紹介状をもらいに行ったときにかかる総額はもう少し高い)。

• Quattro99
回答No.4

#3です。補足します。 紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので料金が決まっています。 特定療養費の方は保険診療の対象にならず、病院が任意に決めることが出来ます。500円のところもあればもっと高額のところもあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931727,http://hospital.osaka-med.ac.jp/for_patients/expense/expense01.html
noname#113260
noname#113260
回答No.2

多分市民病院が「特定機能病院」になっており、その為に紹介状(診療情報提供書)の持参を求める事と思います。 しかしながら紹介状が無いと診ない訳ではなく、「特定療養費(5,250円)」を初診時に支払えば診てくれるはずです。 いずれにせよどこの病院で診て貰うかは患者の自由ですから、「仕事の都合で市民病院の方が近い」とか何とか理由を付けて紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか。 拒む事は無いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/ANNAI/GAIRAI/Shokai1.htm
回答No.1

そういう考えは危ないと思います。  あなたの体をもっとも大事に思っているのはその医師ではなく、あなたですよ。  変な遠慮のために自分の体を悪くしたらばかばかしいです。あなたのひとつしかない体なんだから、堂々と言えばいいんです。文句を言われたら、「私の体です。心配に思うのは当たり前です」と言うくらいでよいですよ。  医師に不審を感じたり、疑問を持ったりしたらズバズバ聞けばいいし、そんな患者の不安を理解できないような医者なら変えた方がいい。  ちゃんと患者のことを考える医者なら、きちんとした対応をしてくれます。そうでない医者なら、選択が間違っていたということです。  以前、ある医師にこういわれました。 「あなたの職場にも仕事のできない人がいるでしょう。医者も同じです。質はいろいろです。今は患者が医者を選ぶ時代です。自分を守るのは自分ですから、医者は選んでください」  と。  あなたの体ですからね、堂々と!