協力会社への依頼についての質問

このQ&Aのポイント
  • 協力会社に対し、軽作業のためだけに来社してもらうのはどうでしょうか?
  • 上司は質問者に任せるかどうかを決めさせたが、質問者の意見を尋ねた結果、協力会社に来社してもらうのは気が引けると感じている。
  • 質問者は気を使っているが、その意味を上手く伝えられなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

協力会社へ、本筋でない軽作業の依頼

協力会社とのやりとりをしています。 依頼業務とは少しずれた簡単な作業だが、来社してもらわなければできない作業があったとします。 通常作業は、来社不要の内容とします。 上司は、上記作業について来社してやってもらうか、質問者自身が担当するかは任せるとのことでした。 そこで、協力会社に対し「その作業のためだけにわざわざ来社してもらうのってどうですかね」 といったことを尋ねたのですが、不味かったでしょうか。 「こちらが決めて良いのであれば社に持ち帰る」という返答だったのですが、「いや、それはお前が決めろよ」ということでしたでしょうか。 自分としては、そんな軽作業のためだけにわざわざ来てもらうのは気が引けるという意味で気を使ったつもりだったのですが。 でも「来たくないです」とは言えないですからね・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

仕事なら来社するくらいはどうってことありませんよ。わざわざ来てもらうのは気が引けるという感覚がよくわかりませんね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• w4330
回答No.1

>わざわざ来社してもらうのってどうですかね この言い回しは無礼ですね 来社してまでする仕事かどうかの判断を相手に委ねてる、本来は依頼する側が決めることです 「来社して作業していただきたいのですが、いかがですか」 と、自分の意思をハッキリと伝えるべきです それに対して相手が「申し訳ないが今は人の手配ができません、〇〇で伺うときに同時にできませんか?」の様に答えるでしょう 仕事を発注するときは内容を明確にし以来してください、発注側が判断すべき事を協力会社に委ね、それが問題になった時に責任を相手に振るのですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。