協力会社との交渉:契約内容の切り替えを考える

このQ&Aのポイント
  • 部署に配属され、協力会社のAさんによる影響力が大きい状況にあります。
  • 契約金の支払いについて見直しを行う必要があります。
  • 弊社社員への引継ぎも順調に進んでおり、契約内容の見直しを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

協力会社との交渉

よろしくお願いします。 最近、とある部署に配属となりました。 そこでは協力会社のAさんが、影響力を持っており、 彼がいないと業務が困る、という状態でした。 (弊社前任者に問題があり、Aさんに任せっきりとなった結果、 作業が属人化してしまったようです。) その経緯もあり足元を見られ、契約金も協力会社の言い値となり、 毎月結構な額の金額での契約延長が続いていました。 ただここ1ヶ月ぐらいを見ると、作業はそれほど多くなく、 リカバリで投入した弊社社員に対する引継ぎも順調に進んでいます。 Aさんも半休を取得したり、やることが無い時間も増えています。 ※Aさん自身も自社に戻りたい意向があります。 以上を考慮し、契約金もただ漠然と毎月100万前後を支払うのではなく、 どこかのタイミングで、以下のような契約内容に切り替えたいと考えています。 (作業場も弊社常駐ではなく、Aさんが自社からメールや電話でサポートするなど) 「毎月60hの作業支援見込(3h x 20日)で月額40万円、60h以上は時給ベースで清算」 →3h、というのはここまでのAさんの1日の実稼動です 元々弊社の前任者に問題があり、今回の経緯となっていることから、 こちらから上記契約に切り替えるのも理不尽かもしれません。 協力会社が怒って「引き上げる」、と言い出す可能性もありますでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

Aさんが協力会社の代表者ではないなら、協力会社の代表者と貴方の考えている契約内容で再度交渉をして見る。 月100万円を支払う協力会社ならかなりの取引金額があるはずなので、この時勢の経済環境なら引き上げる事はありません。 どうして交渉しずらいなら貴方の上司に相談して、場合によれば協力会社のAさんの上司と交渉をする。 (今後はAさんに代わる人にしてもらう)

semaster
質問者

お礼

有難うございます。 私が一番不満なのは、Aさんの稼動が少ないにもかかわらず、 毎月100万円前後がその協力会社に支払われていることです。 (弊社の財務は決して良くありません) ご指摘のように、実働に見合った金額とできるか、 交渉してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

契約書のようなものはないのですか? 月100万もお金が動くのであれば、 何らかの書面交換があるはずです。 そこに何が書かれてあるか、です。 (すでに調べられておられると思いますが・・) たいてい契約書には、 ・契約の見直し時期だとか ・契約自体は一年毎に更新(都度、状況を鑑みて見直しをする)など といった文言が入っていたりします。 こういう場合は、契約内容の交渉をすることは全く問題ありません。 まあ、実際にはお金を払っている側が強いはずですから、 一方的に交渉を始めても問題はないと思いますけどね。 もし、契約書もなしに口約束だけだったならば (詳しくは分かりませんが、会社会計法とか税法に抵触するはずです) 今から契約書を作ればいいのです。 過去の内容を引き継いだ内容ではなく、 Aさんの作業実態と、御社の今後のことを考慮して 内容を変えて契約書を結ぼうと協力会社に申し出れば 上手くいくんじゃないでしょうか。