• 締切済み

孤独を楽しむ方法

雑誌で 現代社会は 孤独な人 多数って書いてありました 私は大人として社会人として普通に生活してます でもたまに孤独を感じます 孤独を楽しむ方法って何かありますか? 皆さんなりの方法教えてくれませんか? 孤独を嫌うよりむしろ積極的に孤独を 利用して楽しんでやろうと考えてます 皆さんの考えをお聞かせ下さい

みんなの回答

• yaasan
回答No.10

誰かいたら、もっと楽しいな、と思わない事かと。

tennine7
質問者

お礼

そうですね 有り難うございます

回答No.9

妄想の中で友達や仲間を作ることですね。 あくまで自分の心の中に作った友達なので、何の邪魔もしてきませんし、都合の良い存在なのでお勧めします。 できれば、笑えるような友達を妄想で作ると楽しいですよ♪ 実はアンカテの一人の人をその妄想の友達の中に登場させてます(笑)

tennine7
質問者

お礼

え 妄想の中の友達  ですか うーーん 考えときますね 有り難うございます

回答No.8

よく言われますが、孤独と孤立は違う。  孤独を楽しめる人は、実は孤独じゃない関係も持っているはずです。  孤独を楽しむためには、私はここに居場所がある、ここでは仲間がいる、から、孤独な時間も楽しめる、というべきで、ずっとどこでも孤独ですけど、それを楽しんでいます人がいたら、貴重なのでご意見を聞きたいです。  孤独が辛いのは、人と関わりながら孤独を感じること(孤立)で、その時に、孤立を楽しめる方法があれば、それも聞きたい。  さすがに孤立を楽しめる人はいないんじゃないでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

確かに 孤独と孤立は違いますね 勉強になりました 有り難うございます

• 31192525
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。  イチオウ山男だった過去がありまして(心臓病でやめました)、その時は単独行をして自然の中孤独をつかの間楽しんでました。 『山登り』  これおススメ。本屋や図書館には「県別登山ガイド」や地元の山登り屋さんが書いたガイド本があると思うので参考にしてください。  山がキツければ森林公園なんかでもいいですよ。人は多くなりますけど。

tennine7
質問者

お礼

山や森林公園  自然があっていいですね 有り難うございます

回答No.6

長い間願っていた一人生活 やっとかなった生活 ご飯作る食べる、外食もひとり 買い物も一人 家でも一人 好きな時に寝て 好きな時に起きる テレビ消して!とも うるさい静かにしてとも言わなくて住む 仕事をしているときは別にマンションを持ち 時々逃げ帰っていました。 今は起きても寝ても一人 近所の団欒の部屋なんて行く気がしません。 くだらないお喋りに時間をとられるのはまっぴらです。 というわけで一人を楽しんでおります。 孤独ではありません。さみしくも有りません。

tennine7
質問者

お礼

私の感覚では あなた様は すでに 達観の境地におられますね でも 思うに たまに 1人が寂しく感じるから ここ(質問サイト)に来るのではないですか いや勿論来るのは大歓迎ですよ 私もあなた様と交流できて嬉しいです 有り難うございます

• eroero4649
回答No.5

他の方も回答しているように、孤独が楽しい人はそもそも自分を孤独と感じていないんじゃないかなと思います。むしろそういう人にとっては誰かと協調しなければならないほうが苦痛なのでしょう。 孤独が苦痛だから、他人と合わせようって気持ちにもなるのではないでしょうか。 上司に怒られたくないからミスしないように気を付ける。孤独が苦痛だから孤立しないように気を付ける。でいいんじゃないかなと思います。

tennine7
質問者

お礼

孤独が楽しい人は自分を孤独と思っていない 確かにそうかもですね 有り難うございます

• samkim1
回答No.4

ちょっと違うかも知れませんが、私は周りから見れば、誘いは断るし、誘わない様に言うし、電話に出ないでlineだけだし、孤独な人だと思われてるかも知れません。 しかし、自分が孤独だと思った事は有りません、もし何でも一人でやる人が孤独ならきっと孤独なのでしょう。 私が孤独だと感じない理由は、人に誘われて何かをすると自分のやりたい事が減ってしまう、つまり二人で旅行すると自分ともう一人が全く同じ考えなら良いのですが、私はAとBに行きたく知人がCとDに行きたい場合に自分の希望は半分になるから、でも一人なら両方へ行ける。 又、映画を見たいのに誘われて出かけたら映画が見れない、別の時間にしたらその時間にやろうとしてる事が出来ない。 という様に、複数で行動する事はデメリットが多く苦痛です。 逆に一人なら自分のやりたい事が出来て快適で楽しいのです。 分かって貰えるかは分かりませんが、一人でいること自体が楽しいのです。 それでも時間は足りません。

tennine7
質問者

お礼

私も あなた様の様な性格なら良かったのですが 頑張って見ます でもあなた様の気持ちも理解出来ます 有り難うございます

回答No.3

>孤独を楽しむ方法って何かありますか? 趣味に没頭すること

tennine7
質問者

お礼

趣味に没頭する それが一番ですね 有り難うございます

回答No.2

おそらく普段は仕事などに追われたりされてる方が、息抜きの時間として孤独を求めるのだと思います。音楽で例えれば、休符なんですね。ですので、曲の流れで様々な休符の形があると思われます。 これは、ご自分で試行錯誤して見つけるしかありません。あなた自身の曲の流れは、あなた自身でしか判らないからです。理屈でなく、体感して探すものです。あなたの休符探しに、幸あれ。

tennine7
質問者

お礼

私なりに探してみます 有り難うございます

• zabusakura
回答No.1

うちの子は長年、付き合ってる彼氏が結婚しようと何度も言ってくれてるのに一人が楽しいと。 仕事と趣味に没頭してます。料理だったり、アクセサリーを作ったり ボードゲーム、ゲーム、読書、文章やイラストを描いたり、PCで困ってる人をヘルプしたりしてるようです。 楽しいらしいです。

tennine7
質問者

お礼

娘さん 多趣味なのですね 良い事です 有り難うございます