• 締切済み

孤独を楽しむ方法

雑誌で 現代社会は 孤独な人 多数って書いてありました 私は大人として社会人として普通に生活してます でもたまに孤独を感じます 孤独を楽しむ方法って何かありますか? 皆さんなりの方法教えてくれませんか? 孤独を嫌うよりむしろ積極的に孤独を 利用して楽しんでやろうと考えてます 皆さんの考えをお聞かせ下さい

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

誰かいたら、もっと楽しいな、と思わない事かと。

tennine7
質問者

お礼

そうですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

妄想の中で友達や仲間を作ることですね。 あくまで自分の心の中に作った友達なので、何の邪魔もしてきませんし、都合の良い存在なのでお勧めします。 できれば、笑えるような友達を妄想で作ると楽しいですよ♪ 実はアンカテの一人の人をその妄想の友達の中に登場させてます(笑)

tennine7
質問者

お礼

え 妄想の中の友達  ですか うーーん 考えときますね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 よく言われますが、孤独と孤立は違う。  孤独を楽しめる人は、実は孤独じゃない関係も持っているはずです。  孤独を楽しむためには、私はここに居場所がある、ここでは仲間がいる、から、孤独な時間も楽しめる、というべきで、ずっとどこでも孤独ですけど、それを楽しんでいます人がいたら、貴重なのでご意見を聞きたいです。  孤独が辛いのは、人と関わりながら孤独を感じること(孤立)で、その時に、孤立を楽しめる方法があれば、それも聞きたい。  さすがに孤立を楽しめる人はいないんじゃないでしょうか?

tennine7
質問者

お礼

確かに 孤独と孤立は違いますね 勉強になりました 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.7

tennine7さん、こんにちは。  イチオウ山男だった過去がありまして(心臓病でやめました)、その時は単独行をして自然の中孤独をつかの間楽しんでました。 『山登り』  これおススメ。本屋や図書館には「県別登山ガイド」や地元の山登り屋さんが書いたガイド本があると思うので参考にしてください。  山がキツければ森林公園なんかでもいいですよ。人は多くなりますけど。

tennine7
質問者

お礼

山や森林公園  自然があっていいですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

長い間願っていた一人生活 やっとかなった生活 ご飯作る食べる、外食もひとり 買い物も一人 家でも一人 好きな時に寝て 好きな時に起きる テレビ消して!とも うるさい静かにしてとも言わなくて住む 仕事をしているときは別にマンションを持ち 時々逃げ帰っていました。 今は起きても寝ても一人 近所の団欒の部屋なんて行く気がしません。 くだらないお喋りに時間をとられるのはまっぴらです。 というわけで一人を楽しんでおります。 孤独ではありません。さみしくも有りません。

tennine7
質問者

お礼

私の感覚では あなた様は すでに 達観の境地におられますね でも 思うに たまに 1人が寂しく感じるから ここ(質問サイト)に来るのではないですか いや勿論来るのは大歓迎ですよ 私もあなた様と交流できて嬉しいです 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33125)
回答No.5

他の方も回答しているように、孤独が楽しい人はそもそも自分を孤独と感じていないんじゃないかなと思います。むしろそういう人にとっては誰かと協調しなければならないほうが苦痛なのでしょう。 孤独が苦痛だから、他人と合わせようって気持ちにもなるのではないでしょうか。 上司に怒られたくないからミスしないように気を付ける。孤独が苦痛だから孤立しないように気を付ける。でいいんじゃないかなと思います。

tennine7
質問者

お礼

孤独が楽しい人は自分を孤独と思っていない 確かにそうかもですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

ちょっと違うかも知れませんが、私は周りから見れば、誘いは断るし、誘わない様に言うし、電話に出ないでlineだけだし、孤独な人だと思われてるかも知れません。 しかし、自分が孤独だと思った事は有りません、もし何でも一人でやる人が孤独ならきっと孤独なのでしょう。 私が孤独だと感じない理由は、人に誘われて何かをすると自分のやりたい事が減ってしまう、つまり二人で旅行すると自分ともう一人が全く同じ考えなら良いのですが、私はAとBに行きたく知人がCとDに行きたい場合に自分の希望は半分になるから、でも一人なら両方へ行ける。 又、映画を見たいのに誘われて出かけたら映画が見れない、別の時間にしたらその時間にやろうとしてる事が出来ない。 という様に、複数で行動する事はデメリットが多く苦痛です。 逆に一人なら自分のやりたい事が出来て快適で楽しいのです。 分かって貰えるかは分かりませんが、一人でいること自体が楽しいのです。 それでも時間は足りません。

tennine7
質問者

お礼

私も あなた様の様な性格なら良かったのですが 頑張って見ます でもあなた様の気持ちも理解出来ます 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>孤独を楽しむ方法って何かありますか? 趣味に没頭すること

tennine7
質問者

お礼

趣味に没頭する それが一番ですね 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく普段は仕事などに追われたりされてる方が、息抜きの時間として孤独を求めるのだと思います。音楽で例えれば、休符なんですね。ですので、曲の流れで様々な休符の形があると思われます。 これは、ご自分で試行錯誤して見つけるしかありません。あなた自身の曲の流れは、あなた自身でしか判らないからです。理屈でなく、体感して探すものです。あなたの休符探しに、幸あれ。

tennine7
質問者

お礼

私なりに探してみます 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.1

うちの子は長年、付き合ってる彼氏が結婚しようと何度も言ってくれてるのに一人が楽しいと。 仕事と趣味に没頭してます。料理だったり、アクセサリーを作ったり ボードゲーム、ゲーム、読書、文章やイラストを描いたり、PCで困ってる人をヘルプしたりしてるようです。 楽しいらしいです。

tennine7
質問者

お礼

娘さん 多趣味なのですね 良い事です 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独を感じます

    24歳の女性です。半年ほど前、彼氏にふられました。元彼に対する未練はもうなく、失恋の傷はだいぶ癒えてきたと思うのですが、最近、無性に孤独だなあと感じます。ほとんど毎日落ち込んでは涙が出てきます。職場で他の女性が結婚するという話を聞いたりすると、さらに輪をかけて寂しくなります。「私はもう恋愛できないんじゃないか」「私はこのまま一人なのかな」と悲観的な考えをしてしまいます。また、私は数年前に親しい友人を病気で亡くしました。せっかく出会えたのに、私の大切な人はみんないつか私から離れていってしまうんだと思うと悲しくて涙がとまらなくなります。うつ病なのかなとも思いますが、一応毎日仕事に行って普通の生活はできています。皆さんは孤独を感じることはありますか?そんな時はどうしていますか?教えてください。

  • 孤独を受け入れる方法

    孤独を受け入れる方法を教えてください。 昔から友達がいません。 社会人サークルやオフ会等に参加する努力はしてきましたが、それらの集団の中に溶け込むことができず、人との繋がりを築くことができません。 自分でも人付き合いは苦手だと思っています。 だからといって孤独のまま生きることは望まないので、サークルなり趣味なりの集団の中に入ろうとするのですが、結局そこでも一人になってしまいます。 私は、無理に人付き合いを求めようとするよりは、独りでいることを受け入れる方が合っているではないかと思えてきました。 どうすれば孤独に生きることを受け入れることができますか?

  • 孤独な人

    生まれてからずっと 社会人の大人になっても 友達を一切作らず、 一切の友達付き合いをせず、 生涯独身で孤独に 人生を終える人はいるんですか?

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?

  • 大人の孤独の紛らわせ方

    今年社会人になりました。 ひとり暮らしをしている女性です。 周りは皆忙しく、余裕がありません。 慣れない仕事がつらく、話を聞いて欲しい時がありますが 友人と呼べる人も恋人もいません。 何とも言えない孤独感、憂鬱さでどうにかなりそうです。 こんな時、大人はどうやって孤独感を紛らわせているのですか。 何かアイディア下さい。 今は、仕事終わりに外食したり、映画観たり、時々自宅でお酒を飲んだりして (もちろん一人で)紛らわせていますが、余り改善出来てません。

  • 孤独に耐える方法を教えてください。

    今、色々な複雑な人間関係のせいで、孤独な生活を送っています。親とも兄弟とも親戚とも縁を切ることになり、友達と話しても受け止めてくれるような人は一人もいない状態です。仕事は、1年位前までは、順調でしたが、今では、朝の挨拶さえないような孤独な作業の職場に回され、人との会話がありません。友達を作ろうとしても、悩みを打ち明けるまでの友達などはできなず、友達を作る前に躊躇するような状態になってしまっています。 孤立感は、何十年も続いています。会話もないので、しゃべることができなくなってしまうのでは、ないかと不安になっています。 孤独な状況を耐える方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 孤独とどう向き合うか・・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 現在無職で求職活動半年くらいです。 職が決まらないのも層ですが、孤独に耐えがたくなりました。 最初は資格の勉強やらなにやら行い、充実させていましたが、 生活基盤が安定しないと持続することも難しく感じられるようになり、不安に負けそうです。 皆さんは孤独とどのように付き合っているのでしょうか? なるべく人と会うようにしているのですが、それでもやはり孤独を常に感じてつらいこともあります。 人と気軽に話せる場所とかってあるのでしょうか? 少しこの孤独を埋めないとがんばれそうにないです。 人がいつも働いている昼間に一人でいると焦燥感やら置いてけぼり感やらでつらくなります。家族がいないことが幸いでもありましたが。。。 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくいお願いします。

  • たまに孤独になる

    たまにどうしようもないほど孤独を感じてしまいます。 彼氏ともとても順調で、親妹弟とも元気で仲良しですし、友達も人並みにいます。 一人の時間も大事ですし、日々充実しています。 資格取得に頑張っていることもあります。仕事場でも必要としてくれる人もいて、恵まれた環境であると思います。 しかしふと、インスタグラムなどでみんなが楽しそうな姿を見ると、孤独を感じます。 私がいなくなると、悲しんでくれる人はいると思いますが、それでもみんな各々の生活は充実すると思います。 別に私を常に仲間に入れて遊んでほしいとか、私がいないと生きて行けないくらいみんなに依存されたいとか、そういうわけでもなく、ふと人は一人なんだと、感じて孤独な気持ちになります。 私の心理はなんなのでしょうか。 私は病んでいるのでしょうか?

  • 突然襲う孤独感

    小さい頃から親しい人が回りにいて、今まで普通にしゃべっていたのに突然言い様のない孤独感に襲われることがありました。この感情に違和感を感じながらも大人になり就職試験のアンケートかなにかに「人といても孤独感を感じる」と言う項目があり、なにか特別意味のある感情なのかと思い始めました。どなたかご存知の方教えてください。

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?