• ベストアンサー

論破をしたことがありますか?

こんにちは ひ○○○氏の影響を受けてか、巷で論破したがる人が増えているような気がします^^ みなさんは論破をした事がありますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.11

e233likeさん、こんにちは。 >ひ○○○氏の影響を受けてか、巷で論破したがる人が増えているような気がします >みなさんは論破をした事がありますか? ひ○○○氏というのは、ちょっと苦手な方なもので・・(^^;)、 ほとんど拝見したことはないんですが、 『論破』は、特に若いころ、実は得意でした。。 (^^;)(^^;) 『論破』って、『相手を説得する』というような意味ですよね。。 特に若い頃、怖いもの知らずで、相手を言い負かした。。 なんてことも、ありましたね・・。(遠い目)(^^;)(^^;) 一番昔で言えば、中学の頃、 部活の部長だったのですが、 顧問の先生を言い負かしたり・・。(^^;)(^^;) (先生、すみましぇん。。) なぜか、次々と『言葉』が、わいてくるのですよね。。(^^;)(^^;) 今はすっかり、なりをひそめましたが、たまに 会社でも、悪質な電話があった時、 電話応対などで、やってしまいますね~。。(^^;)(^^;) 会社の人も、「すごいな~」と言ってくれたりして・・。 (え?すごいの!?)

質問者

お礼

itariiiさん、こんにちは 若いときって怖いもの知らずなところがありますよね^^ 中学生のころ、顧問の先生を言い負かすなんて、やるじゃないですか~^^ itariiiさんは論破の才をお持ちなんですね^^ 論破されっぱなしの私としては、うらやましい限りです ^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 「論破」は知ってますよー՞⸝⸝> ̫ <⸝⸝՞ ただね 論破するには物事をよく知ってたり それを伝える適切な日本語を知ってたりしなくちゃイケナイからわたしには到底ムリッ!!(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) ある方のご質問で 「習得したい言語」みたいな感じのがあったんです💦わたし真剣に日本語って答えました("'._.) でもでも! わたし値切るのJAWSです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ ちょっとちがう?:( ;´꒳`;)

質問者

お礼

論破の言葉自体知らないのかと勘違いしてしまい、スミマセンでした。 論破をするためには、相当の知識量と弁が立たないとできませんから、難しいですよね(>_<) 日本人でも、しっかり日本語を習得しているかと問われたら、ハイと答えられない人もいるでしょうね。 値切るの上手なんですか~ 私なんて、これまで値切ったことありません(>_<) 値切り上手だなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 再回答ありがとうございました^^

• citizen_S
回答No.18

e233likeさん、こんにちは。 論破する というのは相手の矛盾点を突くとか論理ベースだと思っていたのですが、調べてみたところ英訳だと「議論に勝つ」「反論・反証する」などの意味があるようですね。 詭弁大国で何事も議論したがる人間に囲まれているので「論破・議論=主張=コミュニケーション・日常会話」みたいな感じです。 自分の考えや意見を述べないと一人前どころか頭脳が機能していると認めてもらえないので、どうでもいいくだらないことでも延々と同じことを繰り返し「論じて」生産性ゼロです。 論破しあっても人間関係がこじれたり険悪になったりしないのが以心伝心という概念さえ存在しない文化の利点かと思います。

質問者

お礼

こんにちは、citizen_Sさん 論破。議論・主張=コミュニケーション・日常会話ですか。 なかなか大変なお国のようですね(;^_^A 議論は大事ですが、不毛な議論はただの時間の浪費ですよね(;^_^A 論破しあっても人間関係がこじれないなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 日本で論破しあっていたら、間違いなく人間関係に悪影響を与えますよね^^ 回答ありがとうございました^^

• Granpa1969
回答No.17

仕事でそうせざるを得ないときは有りました。 ただ、「完全論破」しても何も良い事は有りませんでしたね。 そこそこの逃げ道を残し「落としどころ」に誘導出来て初めて成功と言えるかと。

質問者

お礼

論破したとしても、一時的に気分が良いだけで、これと言って成果のようなものは得られませんよね。 論破するのではなく、話を上手く先に進めるのが、一番いいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

• zabusakura
回答No.16

学生の頃は、そういう授業、結構、有ったので。 大人になってからも、そういう機会、多くて・・・ 子供のPTAの役員会とか、議題と関係ない話に持って行く人とか居て 黙らせるのに。ウキッ~ってなってらっしゃいました。 一部の方には受けてましたが。 付き合っても喧嘩の時は理論的に物を言うので、理論的思考が出来ない 男性は怒り狂います。「女のくせに生意気だ!」って。 夫も理論的思考の人なので毎日のようにバトル。夫はPCは、ほとんど使わないので、情報が古かったり、専門用語が判らないので、お話にならないことが増えて来ました。 それでも負けたくないらしく、面倒くさい。 論破したいわけでは無いんですが。

質問者

お礼

PTAの役員会は揉めますよね~ いろいろな人の意見をまとめるの、大変ですよね~ 男性と女性は思考が違うようで、とかくもめることが多いですよね(;^_^A 論破したくなる気持ちも分かります^^ 回答ありがとうございました^^

• tennine7
回答No.15

回答させて頂きます した事もされた事も両方 ありますね まあ どっちか一方だけというのは あり得ないですね やったり やられたり ですね 一つの経験にはなりますよ けど こればっかりやってると 人に確実に嫌われますね 友達いなくなりますよ

質問者

お礼

私は論破されたことは数あれど、完全論破したことはまだ一度もありません(>_<) 一度は論破してみたいものです(;^_^A まあ、論破なんて頻繁にしていたら、人から嫌われるのは間違いありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

• 31192525
回答No.14

e233likeさん、こんにちは。  1回だけ。こんなバカなことを言ってる人たちがいたので・・・ 「割り箸を使わずに自然破壊を防ごう」  ①割り箸作るために木を伐らない  ②伐ったとしても植林の木を伐るのでまた植える  ③割り箸を包み紙に入れるのは障害者の仕事であり、その仕事を奪うことになる 『マイ箸運動はマチガイ』  論破というよりは当たり前のことなんですけどね。

質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 割り箸は使い捨てで環境破壊につながると考えていましたが、実際は森林を守るため、雇用を守るために必要なモノだったのですね。 無知な私も誰かに論破されないように、気を付けます^^ 回答ありがとうございました^^

• 5mm2
回答No.13

無い事は無いですね。 「論破は快感である」と若い時は想ってました(笑)。 今は大人になったので、なるべく抑えていますが、自分の言いたいことを相手に上手く伝え理解してもらうことはは大事なことで、日本人には欠けた点でもあると思います。 そういう意味でも、時にはそういう場面が有るのもいいと思います。

質問者

お礼

論破したらさぞかし、快感でしょうね~ 論破というと力づくな、強引な感じで相手に分かってもらうという感じですが、自分の言いたいことをしっかり相手に伝えるためには、時には必要なモノですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 日本語おかしいってか知らないんです わたし❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀ なんか言われたら ヘンナノ( ゚∀゚)アハハ 純粋な日本人なのにねぇ( ˙꒳​˙ )トーイメ

質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさん 論破、ご存じありませんか。 相手の言い分を言い負かす事を論破というのですが、私は論破されっぱなしで、なかなか論破できません(>_<) 一度完膚なきまでに、相手を論破したいものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

まいどです! 別に、論破そのものに興味はないのですが、 結果そうなることもありますね。 現場系あるあるなんですが、 上司から電話などがきて、焦ってる様子での 「いつまでかかってるんだ?いつおわるんだ、  早く終わらせろ~」のタイミング。 現場:「この電話を切って、素直に作業をさせた方が終わる時間は、早くなると思います」 そう!遅らせてるのは、上司本人だった!的な いろんな業種があるが、大抵このパターンだな~のあるある そんで、そもそも、遅れることや、安全にこなせる スケジュールを設定できなかったのは、現場の責任じゃないので、 そうなってしまえば、もはや!速かろうが遅かろうが、 上司のディレクションミスでしかない!という お約束の流れ^^ 結構、こういう時、「2時間で終わると従業員が言うなら」 上司は、「4時間で終わります」で稟議あげておいて、 現場に、時間余ったら遊んでいれば? って言うだけで、かな~り解決^^ その4時間を減らしてあげるように嘘の交渉をして、 良い取引に見せかけられるメリットもありますからね。 本当に4時間で稟議通過したなら、2時間+2時間で 別の仕事もやれば会社も社員もウェイウェイなのにね~ 社員は最初から「2時間だ」って言ってるんだから。 被害者なし!枠はあくまで4時間なんだから、次の仕事 取れてないなら、遊んでいればいい!あくまで枠は4時間だからね! こんだけで、解決ですね~ みたいな! (プログラマーの仕事だとこういう事多いです^^)

質問者

お礼

まいどです!! 上司の電話が一番時間の無駄というコト、良くありますよね(;^_^A 上司如何で、現場は楽にも苦にもなりますよね(;^_^A 良い上司に恵まれたいものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.9

マイド!! ケンカして言いくるめたのも論破でよろしいでしょうか? それならばしょっちゅうあります🎵 若気の至りですねd(≧∀≦)b

質問者

お礼

まいど、おおきに!! 口げんかで論破ですか~ しょっちゅうあるなんて、スゴイです( ゚Д゚) 私なんて、論破されっぱなしです(>_<) 回答ありがとうございました^^