• ベストアンサー

論破をしたことがありますか?

こんにちは ひ○○○氏の影響を受けてか、巷で論破したがる人が増えているような気がします^^ みなさんは論破をした事がありますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.11

e233likeさん、こんにちは。 >ひ○○○氏の影響を受けてか、巷で論破したがる人が増えているような気がします >みなさんは論破をした事がありますか? ひ○○○氏というのは、ちょっと苦手な方なもので・・(^^;)、 ほとんど拝見したことはないんですが、 『論破』は、特に若いころ、実は得意でした。。 (^^;)(^^;) 『論破』って、『相手を説得する』というような意味ですよね。。 特に若い頃、怖いもの知らずで、相手を言い負かした。。 なんてことも、ありましたね・・。(遠い目)(^^;)(^^;) 一番昔で言えば、中学の頃、 部活の部長だったのですが、 顧問の先生を言い負かしたり・・。(^^;)(^^;) (先生、すみましぇん。。) なぜか、次々と『言葉』が、わいてくるのですよね。。(^^;)(^^;) 今はすっかり、なりをひそめましたが、たまに 会社でも、悪質な電話があった時、 電話応対などで、やってしまいますね~。。(^^;)(^^;) 会社の人も、「すごいな~」と言ってくれたりして・・。 (え?すごいの!?)

noname#256320
質問者

お礼

itariiiさん、こんにちは 若いときって怖いもの知らずなところがありますよね^^ 中学生のころ、顧問の先生を言い負かすなんて、やるじゃないですか~^^ itariiiさんは論破の才をお持ちなんですね^^ 論破されっぱなしの私としては、うらやましい限りです ^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (18)

回答No.19

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 「論破」は知ってますよー՞⸝⸝> ̫ <⸝⸝՞ ただね 論破するには物事をよく知ってたり それを伝える適切な日本語を知ってたりしなくちゃイケナイからわたしには到底ムリッ!!(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) ある方のご質問で 「習得したい言語」みたいな感じのがあったんです💦わたし真剣に日本語って答えました("'._.) でもでも! わたし値切るのJAWSです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ ちょっとちがう?:( ;´꒳`;)

noname#256320
質問者

お礼

論破の言葉自体知らないのかと勘違いしてしまい、スミマセンでした。 論破をするためには、相当の知識量と弁が立たないとできませんから、難しいですよね(>_<) 日本人でも、しっかり日本語を習得しているかと問われたら、ハイと答えられない人もいるでしょうね。 値切るの上手なんですか~ 私なんて、これまで値切ったことありません(>_<) 値切り上手だなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 再回答ありがとうございました^^

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.18

e233likeさん、こんにちは。 論破する というのは相手の矛盾点を突くとか論理ベースだと思っていたのですが、調べてみたところ英訳だと「議論に勝つ」「反論・反証する」などの意味があるようですね。 詭弁大国で何事も議論したがる人間に囲まれているので「論破・議論=主張=コミュニケーション・日常会話」みたいな感じです。 自分の考えや意見を述べないと一人前どころか頭脳が機能していると認めてもらえないので、どうでもいいくだらないことでも延々と同じことを繰り返し「論じて」生産性ゼロです。 論破しあっても人間関係がこじれたり険悪になったりしないのが以心伝心という概念さえ存在しない文化の利点かと思います。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、citizen_Sさん 論破。議論・主張=コミュニケーション・日常会話ですか。 なかなか大変なお国のようですね(;^_^A 議論は大事ですが、不毛な議論はただの時間の浪費ですよね(;^_^A 論破しあっても人間関係がこじれないなんて、スゴイですね( ゚Д゚) 日本で論破しあっていたら、間違いなく人間関係に悪影響を与えますよね^^ 回答ありがとうございました^^

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.17

仕事でそうせざるを得ないときは有りました。 ただ、「完全論破」しても何も良い事は有りませんでしたね。 そこそこの逃げ道を残し「落としどころ」に誘導出来て初めて成功と言えるかと。

noname#256320
質問者

お礼

論破したとしても、一時的に気分が良いだけで、これと言って成果のようなものは得られませんよね。 論破するのではなく、話を上手く先に進めるのが、一番いいのかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました^^

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.16

学生の頃は、そういう授業、結構、有ったので。 大人になってからも、そういう機会、多くて・・・ 子供のPTAの役員会とか、議題と関係ない話に持って行く人とか居て 黙らせるのに。ウキッ~ってなってらっしゃいました。 一部の方には受けてましたが。 付き合っても喧嘩の時は理論的に物を言うので、理論的思考が出来ない 男性は怒り狂います。「女のくせに生意気だ!」って。 夫も理論的思考の人なので毎日のようにバトル。夫はPCは、ほとんど使わないので、情報が古かったり、専門用語が判らないので、お話にならないことが増えて来ました。 それでも負けたくないらしく、面倒くさい。 論破したいわけでは無いんですが。

noname#256320
質問者

お礼

PTAの役員会は揉めますよね~ いろいろな人の意見をまとめるの、大変ですよね~ 男性と女性は思考が違うようで、とかくもめることが多いですよね(;^_^A 論破したくなる気持ちも分かります^^ 回答ありがとうございました^^

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.15

回答させて頂きます した事もされた事も両方 ありますね まあ どっちか一方だけというのは あり得ないですね やったり やられたり ですね 一つの経験にはなりますよ けど こればっかりやってると 人に確実に嫌われますね 友達いなくなりますよ

noname#256320
質問者

お礼

私は論破されたことは数あれど、完全論破したことはまだ一度もありません(>_<) 一度は論破してみたいものです(;^_^A まあ、論破なんて頻繁にしていたら、人から嫌われるのは間違いありませんね(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.14

e233likeさん、こんにちは。  1回だけ。こんなバカなことを言ってる人たちがいたので・・・ 「割り箸を使わずに自然破壊を防ごう」  ①割り箸作るために木を伐らない  ②伐ったとしても植林の木を伐るのでまた植える  ③割り箸を包み紙に入れるのは障害者の仕事であり、その仕事を奪うことになる 『マイ箸運動はマチガイ』  論破というよりは当たり前のことなんですけどね。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん 割り箸は使い捨てで環境破壊につながると考えていましたが、実際は森林を守るため、雇用を守るために必要なモノだったのですね。 無知な私も誰かに論破されないように、気を付けます^^ 回答ありがとうございました^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.13

無い事は無いですね。 「論破は快感である」と若い時は想ってました(笑)。 今は大人になったので、なるべく抑えていますが、自分の言いたいことを相手に上手く伝え理解してもらうことはは大事なことで、日本人には欠けた点でもあると思います。 そういう意味でも、時にはそういう場面が有るのもいいと思います。

noname#256320
質問者

お礼

論破したらさぞかし、快感でしょうね~ 論破というと力づくな、強引な感じで相手に分かってもらうという感じですが、自分の言いたいことをしっかり相手に伝えるためには、時には必要なモノですよね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.12

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 日本語おかしいってか知らないんです わたし❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀ なんか言われたら ヘンナノ( ゚∀゚)アハハ 純粋な日本人なのにねぇ( ˙꒳​˙ )トーイメ

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさん 論破、ご存じありませんか。 相手の言い分を言い負かす事を論破というのですが、私は論破されっぱなしで、なかなか論破できません(>_<) 一度完膚なきまでに、相手を論破したいものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.10

まいどです! 別に、論破そのものに興味はないのですが、 結果そうなることもありますね。 現場系あるあるなんですが、 上司から電話などがきて、焦ってる様子での 「いつまでかかってるんだ?いつおわるんだ、  早く終わらせろ~」のタイミング。 現場:「この電話を切って、素直に作業をさせた方が終わる時間は、早くなると思います」 そう!遅らせてるのは、上司本人だった!的な いろんな業種があるが、大抵このパターンだな~のあるある そんで、そもそも、遅れることや、安全にこなせる スケジュールを設定できなかったのは、現場の責任じゃないので、 そうなってしまえば、もはや!速かろうが遅かろうが、 上司のディレクションミスでしかない!という お約束の流れ^^ 結構、こういう時、「2時間で終わると従業員が言うなら」 上司は、「4時間で終わります」で稟議あげておいて、 現場に、時間余ったら遊んでいれば? って言うだけで、かな~り解決^^ その4時間を減らしてあげるように嘘の交渉をして、 良い取引に見せかけられるメリットもありますからね。 本当に4時間で稟議通過したなら、2時間+2時間で 別の仕事もやれば会社も社員もウェイウェイなのにね~ 社員は最初から「2時間だ」って言ってるんだから。 被害者なし!枠はあくまで4時間なんだから、次の仕事 取れてないなら、遊んでいればいい!あくまで枠は4時間だからね! こんだけで、解決ですね~ みたいな! (プログラマーの仕事だとこういう事多いです^^)

noname#256320
質問者

お礼

まいどです!! 上司の電話が一番時間の無駄というコト、良くありますよね(;^_^A 上司如何で、現場は楽にも苦にもなりますよね(;^_^A 良い上司に恵まれたいものです^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.9

マイド!! ケンカして言いくるめたのも論破でよろしいでしょうか? それならばしょっちゅうあります🎵 若気の至りですねd(≧∀≦)b

noname#256320
質問者

お礼

まいど、おおきに!! 口げんかで論破ですか~ しょっちゅうあるなんて、スゴイです( ゚Д゚) 私なんて、論破されっぱなしです(>_<) 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 論破の使い方

    2chでこのような文がありました。 人殺しはダメだ。 ←これ論破できる? ゲームしてる時間は無駄 ←これを論破できる? 無駄か無駄じゃないか、なんて人それぞれではないのですか?てか主観が入るものに対して論破って出来るのでしょうか?

  • ディベート、はい論破

    なんでディベートとか論破とか意味のない事を言う人がいるんですか? あれはただ自分が有利になるようにどういう風に論理を展開するか? っていうだけのことであって 人間にとって幸せになるよう正しい事の追及でないと思います ひろ何とかという人がTVでなーでもないこーでもないと 屁理屈いってイエーィってやってるだけの人のイメージしかありません。 論破って必要なんですか?

  • 「腹が立ったら、殴っていい」を論破するには?

    「腹が立ったら、殴っていい」と本気で思っている人を論破するには、どのようなロジックで説き伏せればいいのでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。

  • おかしな言い分を論破するには?

    おかしな言い分を論破したい! 「容姿が美しい女性は既婚男性と恋愛していい。(それが許される。)」とおかしなことを言っている人がいました・・・。 この言い分を完全に論破するには、どのような理屈が最も有効でしょうか? ☆論破するのが得意な方、お願い致します。

  • 論破について

    今、流行っているような気がしますが私の職場では 上司が仕事に支障のない程度の軽微なミスでも注意 を通り越して過剰に叱責し、とりかえしのつかない ミスをしたかのように毎回のように言われます。 実際にクレーム等は無いのですが上司に支障はない等と 論破してもいいのか迷っています。 その理由は友人が会社で上司に論破したことで畑違いな 人事異動にあって結局、退職させられているからです。 ドラマのようにはいかないのが現実です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 「説得力に欠ける意見」を論破するには?

    【説得力に欠ける意見】を論破したい! 多くの識者が『プログラミング(Scratch)の効率的な学習法は習うより慣れよ』と論じています。 しかし、「1つのブロックを完全に理解してから、次を学ばなければならない。」と強く主張する人がいます! この意見を論破するには、どうすればいいでしょうか? ☆皆さんのご意見をいただけると幸いです。

  • 論破することのメリットって何?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「占い師って免許制にするべきだろ。あまりにもテキトーなやつ多すぎ」って言ってる人に 「占いとはそもそも軽いもの。それを免許だどうのと言うのは間違い。占いの発祥とか知ってるの?」って言ってみたり 「夫婦別姓なんて今更やらなくてもいいじゃん。長い間ずっとこうだったんだから」って人に 「名字というものが一般化したのはそもそも明治時代。歴史から見れば決して長くない。これを長い間やってたというのはおかしい」みたいに言うとか。  そしてこの言ってきたことに対して返答せず放置したり、削除してブロックすると 「あいつは俺に論破された」と言って喜びます。 このサイトにも多くいますが、 他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから? 私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。それも論破されたことになるんでしょうか?

  • 論破することで得られるメリットってなに?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「英検準一級取ったよ!」って言ってる人に「英検って海外では全く評価されていないよ。TOEICの方が良い。」って言ってみたり 「年商五十億円の開始を経営してます。」って人に「年商は単に売上がそれだけあるってこと。当期純利益は?あなたの手取りは?」みたいに言うとか。  このサイトにも多くいますが、他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから?

  • 「仕事がデキない人は小馬鹿にしていい」を論破する

    「仕事がデキない人は小馬鹿にしていい」と本気で思っている人を論破するには、どのようなロジックで説き伏せればいいのでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。

  • 親子の愛情は、まやかしに過ぎないと論破した!?

    親子の愛情を信じる人たちを、コテンパンに論破したそうです。どうやって論破したのでしょうか!?