xk100で印刷できないエラーが発生している

このQ&Aのポイント
  • パソコン上ではプリンターはオンラインの状態で表示されているのに、印刷ボタンをクリックしても印刷できません。
  • 印刷待ち一覧ボックスに保留のジョブとして「エラー」の状態で溜まっていきます。
  • 用紙は問題なくセットされており、スマホからは問題なく印刷できます。
回答を見る
  • 締切済み

xk100 印刷ができない

パソコン上ではプリンターはオンラインの状態で表示されているのに、印刷ボタンをクリックしても印刷できず、印刷待ち一覧ボックスに保留のジョブとして「エラー」の状態で溜まっていってしまいます。用紙は問題なくセットされています。スマホからも問題なく印刷できます。何が原因なのかできるだけ早くに教えていただけたらありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

xkkk100
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.1

 パソコンもスマホも同じ無線ネットワーク(SSID)に接続されていると仮定すれば、原因はパソコン側にありそうに思えます。通信ができているのに印刷ジョブだけ止まる場合は、プリンタードライバーやPrint Spoolerに原因があるのかもしれません。  Windows11の場合、改善されていないOS由来の問題がいくつか散見されるようですが、キヤノンのWebサイトで参照できる制限事項にも、IPP Class Driverの場合にPCを再起動しろ、という注釈があるようです。  https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102876  もし、IPP Class Driverを使用されている場合は、キヤノン製のプリンタードライバーに置き換えた方が良さそうです。Windows11以外の場合にも、プリンタードライバーやPrint Spoolerの挙動が疑われるので、プリンタードライバーの削除・再インストールやPrint SpoolerもしくはPCの再起動は有効かもしれません。  もし、スマホはダイレクトで無線ルーターを介さずに接続されているようなら、単純に無線LANルーターの再起動(電源入れ直し)で解決するかもしれませんね。

xkkk100
質問者

お礼

ルーターを初期化、再起動し、ドライバーも再インストールし、パソコンも再起動してようやく印刷することができるようになりました。 夜遅くにも関わらずご対応頂き非常に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷できなくなってしまいました。

    TS8130を無線で使用していましたが、印刷ができなくなってしまいました。「プリンタはオンラインです」と表示されていますが、印刷ボタンを押しても印刷中のままプリンタに反応がありません。次の印刷をかけると印刷待ち一覧にジョブがたまる一方で印刷されません。プリンタの電源を入れなおしたりパソコンの再起動をしたりデバイスの削除をしてプリンタの追加をしたり、print spoolerでジョブの削除をしたりしてみましたが、やはり印刷できません。他に試すべき対処法があれば、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【XK100】の写真印刷

    写真印刷をするとまだら模様でインク溜りなどができ使えません。文章印刷は問題なくできてます。PCとスマホどちらからやってもなのでプリンターの問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK500でandroidスマホから印刷できない

    XK500を使っていますが、androidスマホから印刷ができません。 ほかのiphoneやPCからは印刷できるので、接続の問題ではないと思います。 androidスマホは2台あってどちらからもプリンタエラーが出て印刷できない状況です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷待ち一覧表の内容を整理できません

    canonIP8700を使っているのですが、印刷できなく、困っています。オンラインになっていますが、マイプリンタで、プリンタ状態の確認を見て、更に印刷待ち一覧表を表示させると、キューに1個のドキュメントが残っておりキャンセルしても削除することが出来ません。状態を見ると、削除中・印刷中と併記されています。どうしたら、ドキュメントを消すことができるでしょうか、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK70でネットワーク印刷できない

    XK70をWi-Fi接続で印刷していおりましたが印刷が出なくなりました。 USB接続にすると印刷はできるますが、他のパソコンからも印刷する場合があるので都度差し替えるのは手間です。 プリンタドライバの入れ直しをしpingが届くこと、スキャナの操作は行えることは確認できましたが印刷だけできません。プリンタのWi-Fi設定し直しやIPアドレスの変更しましたが現象は改善されません。 テストページなどを印刷してもプリンタの画面に変化がなく、ジョブを受け取っていないように見えます。 Windows8.1、Window10ともに同じ状況です。 現象に心当たりあれば、対応をご教授いただきたく存じます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    印刷待ち一覧から削除ができないので、その後の印刷が待ちの状態でできません ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Win10更新後、印刷できなくなった

    無線LAN、ルーター経由でPCとTS6030を接続しています。Win10 Pro バージョン1903に更新したところ、印刷できなくなりました。プリンタドライバーを再インストールしましたが印刷できません。テストページの印刷を行うと、プリンタの情報は取得できているようです。オンライン状態、インク残量は表示され、印刷待ち一覧にも表示されますが、しばらくすると印刷エラーになります。同様に無線LAN接続している別のPC(Win7)からは問題なく印刷できます。どこを調べれば良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG7130が印刷できない。

    CanonMG7130を使っています。 パソコンからWordを印刷したのですが、プリンターに何時間も印刷しています。と表示されて一向に印刷が始まりせん。 パソコンからプリンターの状態をみても印刷中ですとでてきます。インクも用紙もセットされてます。 なぜずっと出てこないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【XK100】スキャンできるが印刷できない

    Windows11にて、XK100を昨年6月より使用しています。 スキャナ機能は問題なく使用でき、PCにて取り込んだ内容を受信できます。 一方で、テストページの印刷等、印刷指示してもジョブに入ったまま開始されません。 これまで印刷できていたのに、実施できず困っています。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 印刷キュー上では、オンライン/印刷中の表示になっています。(添付画像) ドライバの再インストール(まとめてインストール)および印刷ポートを新しく設定する(?)というのは、下記URLに従いやってみましたが改善しません。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87641/~/【インクジェットプリンター】パソコンからwi-fi接続したプリンターで突然印刷できなくなった 一点気になっているのは、画像内右側ウインドウの黒塗り部分に記載のもの(WSDから始まる名前)がプリンタ名(?)なのか?です。 今回印刷ポートに追加したプリンタ名は、印刷機の液晶画面にて、「Wi-Fi設定表示」画面から参照したもので、WSDから始まる名前の参照先はわかっていません。 また、セキュリティソフトはマカフィーリブセーフです。 全く解決策がわからず、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンタXK500にスマホから印刷できない

    プリンタXK500を使っていますが、PCからは印刷できますが、スマホ(アンドロイド)で印刷しようとしてマニュアル通り設定しようとしてもエラーとなってしまい、通信ができない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう