• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタXK500にスマホから印刷できない)

プリンタXK500でスマホから印刷できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンタXK500を使っていますが、スマホ(アンドロイド)からの印刷ができません。
  • PCからは印刷できるのに、スマホで設定してもエラーが発生し、通信ができない状態です。
  • この問題を解決する方法について調査しましたので、以下にその内容をまとめます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14279/27811)
回答No.2

https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk500/ こちらですね。ルーターにWi-Fi接続でプリンタを利用しているのでしょうか? そうであれば同じルーターにスマホをWi-Fi接続接続して「Canon PRINT Inkjet/SELPHY」などのアプリをスマホにインストールすれば印刷ができるはずです。 他の方が回答されていますがルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

tsurusan119
質問者

お礼

御教示ありがとうございます。 アプリを一度削除して、再度インストールしてやり直したら印刷できるようになりました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはアプリを入れ直してみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • XK500でandroidスマホから印刷できない

    XK500を使っていますが、androidスマホから印刷ができません。 ほかのiphoneやPCからは印刷できるので、接続の問題ではないと思います。 androidスマホは2台あってどちらからもプリンタエラーが出て印刷できない状況です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK110プリンター

    Easy-photoPrintEXでCDのレーベル印刷をする時、以前使用していたMG5330に設定されており、XK110でも印刷できるように、 プリンターの追加、或いはプリンターの変更する操作を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • xk100 スマホやipadから両面印刷ができない

    xk100プリンターで両面印刷ができません。ipadの写真を両面印刷したいです。 お分かりの方、お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターXK90が突然印刷できなくなった

    プリンターXK90が突然印刷できなくなりました。Acrobatから印刷をしようとして、プリンターを選択してもデータはプリンターに送信されていないようで、プリンターも反応せず、タスクにも印刷が残りません。最近Windows11にアップデートしましたが、そのあと何度かプリント作業できていました。ちなみにプラグを抜いての再起動も行いましたが変化なしです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS3130でスマホ印刷が出来ない

    TS3130でスマホ(Android)印刷(Canon PRINT Inkjet/SELPHY使用)したいのですが、実行すると印刷状況「プリンターと通信できません」と出て印刷出来ません。 ネットワークの修復を選ぶと、「プリンターと通信できました。」と出ますが印刷は出来ません。フチ設定が「error」になっているのも気にはなるのですが... ちなみにスマホからスキャンは出来ているので、プリンタと通信できていないとは思えないです。またパソコンでの無線印刷も問題無しです。 何か分かる方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK120 スマホからプリントできない

    XK120を使用しています。スマホからWebページを印刷しようとすると7センチほど一部印刷した状態で印刷終了してしまいます。スマホからの写真印刷は問題ありません。PCからの印刷も問題なくできました。どのようにすれば良いかアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK500 両面自動印刷できない

    XK500でマニュアル通り両面印刷の設定をしてて、自動両面印刷できません。ソフトのせいかもしれないと思い、ソフトを変えてみましたができません。両面印刷するために紙を吸い込み、画面にプリント中です、と表示されていますが、何も印刷されず用紙が出てきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK100 パソコンからのみ印刷が白紙

    XK100を使用しています。以前はパソコンからUSB接続で印刷していましたが、白紙で出てくるため、無線で試してみましたがやはり白紙で出てきます。なぜかWindowsプリンターテストページは印刷できました。 スマホからは通常通り印刷できます。クリーニングもしましたが印刷できません。解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【XK100】カラー印刷が出来ない

    ・XK100でカラー印刷が出来ない ・プレビュー画面を見るとモノクロとなってします ・プリンターの「基本設定」でモノクロにチェックは入れていない ・Win11用のドライバもインストール済み ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK100 の割り付け印刷

    XK100 を使用しています。 ページ設定の割り付け印刷でビューには指定通りの割り付けの絵が出るのですが、プレビューでは割り付けにならず1枚ずつ印刷されてしまいます。解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。