XK100プリンタのインク汚れ

このQ&Aのポイント
  • XK100プリンターを購入して1か月が経ちましたが、印刷すると用紙の端に黒いインクしみが出てきます。
  • クリーニングしても繰り返しインク汚れが発生します。
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

XK100 プリンターのインク汚れ

XK100 プリンターを購入して約1か月です。 印刷すると、2~3枚に1枚の確率で用紙の端に黒いインクしみが出てきます。 クリーニングしても繰り返しでてきます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。 顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。 今一度ご確認ください。 給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。 可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。 あきらかに直線で機械的なような感じであれば、ファームウェア更新を行ってみたり、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

minkle26
質問者

お礼

有難うございます。 汚れの箇所は同じなので、場所を特定して開口部を清掃してみます。 ファームウェアを確認したところ最新版のようでした。

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】印刷面が汚れる/こすれる (PIXUS XK100/TS8530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102938 あたりを参考にして見るとか。 それでもダメなら修理・点検が必要かも。

minkle26
質問者

お礼

早々に有難うございます。 「印刷面のこすれ」の問題かもしれないので、設定して暫く様子を見てみます。 助かりました。