• ベストアンサー

【XK100】スキャンできるが印刷できない

Windows11にて、XK100を昨年6月より使用しています。 スキャナ機能は問題なく使用でき、PCにて取り込んだ内容を受信できます。 一方で、テストページの印刷等、印刷指示してもジョブに入ったまま開始されません。 これまで印刷できていたのに、実施できず困っています。 解決方法をご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 印刷キュー上では、オンライン/印刷中の表示になっています。(添付画像) ドライバの再インストール(まとめてインストール)および印刷ポートを新しく設定する(?)というのは、下記URLに従いやってみましたが改善しません。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/87641/~/【インクジェットプリンター】パソコンからwi-fi接続したプリンターで突然印刷できなくなった 一点気になっているのは、画像内右側ウインドウの黒塗り部分に記載のもの(WSDから始まる名前)がプリンタ名(?)なのか?です。 今回印刷ポートに追加したプリンタ名は、印刷機の液晶画面にて、「Wi-Fi設定表示」画面から参照したもので、WSDから始まる名前の参照先はわかっていません。 また、セキュリティソフトはマカフィーリブセーフです。 全く解決策がわからず、何卒よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.5

【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88printer-driver%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B XK100 セットアップ パソコンと接続する(Windows) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=XK100&os=w&osver=15.0 「ダウンロード」をクリックしてセットアップのためのソフトウェアをダウンロードして、実行する 後は表示された画面の指示に従う これで出来ませんか

takakky04
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で回復することができました。 プリンターとデバイスから、プリンターの削除およびCanonHPからのソフト再ダウンロードは検討していたのですが、ご教示頂いたソフトウェア完全アンインストールからの再インストールを実施したところ、印刷ができました。 ソフトウェア側が不具合を生じる場合があるのですね。 発生原因わからず、非常に困りものですが、ひとまず回復できたことに感謝申し上げます!

その他の回答 (4)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.4

https://canon.jp/support/products?pr=5412 https://canon.jp/support/contact/mp に記載のチャットや電話予約を利用して直接キヤノンのサポート窓口に問い合わせる手はあります。 >セキュリティソフトはマカフィーリブセーフです。 可能ならマカフィーリブセーフをアンインストールしてPCを再起動し様子をみるとか。

takakky04
質問者

お礼

再度に渡るご教示頂きありがとうございました。 おかげ様で何とか回復することができました。 発生原因がわからないのがモヤっとしますが、 皆様のおかげで回復できたことに、大変ありがたく、感謝申し上げます!

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1190/3583)
回答No.3

XK100 series 不要になった印刷ジョブを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK100%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_job_delete.html >パソコンからwi-fi接続したプリンターで突然印刷できなくなった 1)ルーターを再起動します←これは実施済みですか パソコン、プリンターとルーターとの間は1m以上間隔を取れていますか 近すぎるとエラーで接続不良になります

takakky04
質問者

補足

みなさま 返事が遅くなり大変申し訳ありません。 大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。 アドバイス頂いた各種検討(Windowsの再セットアップに関しては実施しておりませんが)を実施しましたが、やはり印刷できませんでした。 他の解決手段や、手詰まった際のサポートの問い合わせ先等、ご教示いただけますと幸いです。 気になる点として、テストページの印刷指示を行った際、印刷ジョブ上で6.12/9.00MBで停止している状態になることです。 そして、数分を待ったのち、「プリンターへ印刷データを送信できない状態です。(後略、電源や改めて印刷等、当たり前のことしか記載ないメッセージ)」が表示され、印刷ジョブの状態が「エラー」に変わります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15651/30075)
回答No.2

ダメだとは思いますがWin11自体を上書きインストールや再インストールしてみるとか。 [Windows 11] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1711-3349 を参考にプリンタドライバがどうなっているのか?確認してみるとか。 2つドライバあるよな状態になっていないか?確認してみるとか。 WSDは恐らくプリンタが有線・無線でPCと同一のローカルネットワーク内にある時にWindowsが自動でプリンタを見つけて自動インストールしたドライバ?って可能性はあるかも。

takakky04
質問者

補足

121CCagentさま 貴重なご意見ありがとうございます。 jj-grapaさまへの補足へ状況を集約しており恐縮ですが、 未解決で困っております。。 何か他の手段や問い合わせ先等ご存じでしたら、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1991/7644)
回答No.1

取りあえず、ジョブにある2つをキャンセルして消してください。 その後、PCを再起動して確認してください。

takakky04
質問者

補足

okvaioさま 貴重なご意見ありがとうございます。 jj-grapaさまへの補足へ状況を集約しており恐縮ですが、 未解決で困っております。。 何か他の手段や問い合わせ先等ご存じでしたら、ご教示いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう