XK100スキャンができない(プリントは出来る)

このQ&Aのポイント
  • XK100を使用していますが、Canon IJ Scan Utilityからスキャンしようとするとエラーが発生します。
  • スキャンができない原因として、電源の問題や電波の状態などが考えられますが、それらは確認済みであり、プリントは問題なく行えます。
  • 同じWi-Fiを使用しているにもかかわらず、スキャンができない状況に困っており、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XK100スキャンができない(プリントは出来る)

XK100を使用しています。 PCからWi-Fiを経由して、プリントは問題なくできます。 ところが、Canon IJ Scan Utilityからスキャンをしようとしたら(「おまかせ」でも「文書」でも・・なんでも)「スキャン中・・・」となるものの、エラーになります。 Scan Gear 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ―スキャナーの電源が入っていない。←入っています ―(有線LAN環境でご使用の場合・・)←無線のため非該当 ―(Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。←ほとんど障害物はなく、近くにあり、しかもプリントは問題なくできます。 ―セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。←ありません。プリントもできます。 ―ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。←このスキャナー(プリンター)しかありません。 確認してから、やり直してください。 別のスキャナーを選択したい場合は、「スキャナー選択」をクリックしてください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:5,157,69 と表示されます(←はこちらの回答です) 同じWi-Fiを使用して、プリントはできるが、スキャンはできない(接続できない)ということもあるのでしょうか。また、解決方法を大分探したのですが、分かりませんでした。どなたかご教示いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

tototo-mamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入して、まだ1ヶ月程度です。 印刷は正常にできましたので、問題ないと思っておりました。 このプリンタでスキャナ機能を使用したのが初めてで、エラーになる理由がよく分かりませんでした。 やはりドライバを入れ直すのが良いのですね。 明日になりますが、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 https://canon.jp/support/software/os?pr=5412 からお使いのOSにあったドライバをダウンロードしてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

tototo-mamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はもう難しいのですが、明日以降でドライバを入れ直してみようと思います。 ありがとうございました。