XK100スキャンができない(プリントは出来る)

このQ&Aのポイント
  • XK100を使用していますが、Canon IJ Scan Utilityからスキャンしようとするとエラーが発生します。
  • スキャンができない原因として、電源の問題や電波の状態などが考えられますが、それらは確認済みであり、プリントは問題なく行えます。
  • 同じWi-Fiを使用しているにもかかわらず、スキャンができない状況に困っており、解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XK100スキャンができない(プリントは出来る)

XK100を使用しています。 PCからWi-Fiを経由して、プリントは問題なくできます。 ところが、Canon IJ Scan Utilityからスキャンをしようとしたら(「おまかせ」でも「文書」でも・・なんでも)「スキャン中・・・」となるものの、エラーになります。 Scan Gear 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ―スキャナーの電源が入っていない。←入っています ―(有線LAN環境でご使用の場合・・)←無線のため非該当 ―(Wi-Fi環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。←ほとんど障害物はなく、近くにあり、しかもプリントは問題なくできます。 ―セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。←ありません。プリントもできます。 ―ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。←このスキャナー(プリンター)しかありません。 確認してから、やり直してください。 別のスキャナーを選択したい場合は、「スキャナー選択」をクリックしてください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:5,157,69 と表示されます(←はこちらの回答です) 同じWi-Fiを使用して、プリントはできるが、スキャンはできない(接続できない)ということもあるのでしょうか。また、解決方法を大分探したのですが、分かりませんでした。どなたかご教示いただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

tototo-mamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入して、まだ1ヶ月程度です。 印刷は正常にできましたので、問題ないと思っておりました。 このプリンタでスキャナ機能を使用したのが初めてで、エラーになる理由がよく分かりませんでした。 やはりドライバを入れ直すのが良いのですね。 明日になりますが、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27647)
回答No.2

他の方が回答されていますが現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。 https://canon.jp/support/software/os?pr=5412 からお使いのOSにあったドライバをダウンロードしてドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

tototo-mamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はもう難しいのですが、明日以降でドライバを入れ直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Canon XK100 スキャナとの通信エラー

    Canon XK100インクジェット複合機を買いました。 プリントアウトは正常にセットアップできたのですが、 スキャナーが作動してくれません。 スキャナウィンドウのエラー表示 「スキャナとの通信中にエラーが起きました。 -9923」 IJ Scan Utility Liteを使用してみると、 「スキャナを検出中」が長く、 添付した画像のようなエラーメッセージが出ます。 ●以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 ●スキャナーの電源が入っていない → 電源は入ってます。 ●有線LANに接続されていない → 当該プリンタ機種は、有線LAN無し。 ●Wi-Fiで使用の場合、電波の状況が悪い → 受信強度は80%あります。  ※プリントアウトはWi-Fi接続で問題なく実行できています。 ●USBケーブルが正しく接続されていない → USBは使用していません。  ※USBケーブルは同梱されておらず、USBをつなぐ距離的にも無理。 ●他のソフトウエアもしくはユーザーがスキャナーを使用中 → 他には使用しているソフトもユーザーもありません。 ●確認してからやり直してください → パソコンの再起動、プリンタの電源入れ直しをしても状況は変わりません。 どうしたらいいでしょうか? 【当方パソコン環境】 ●パソコン:MacPro(2009) macOS 10.13.6 ●プリンタ:Canon XK100 Wi-Fiにて接続済み ●印刷は問題なくできる ●過去使用プリンタ:Canon PIXUS MP640 (インクカートリッジ検出エラーにて不動になった) 以上、どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8030 スキャンできなくなりました

    TS8030を使っています。スキャンができなくなりました。 引越しのため移動させ、接続し直しましたが、PC自体は替えていません。有線でつないでいて、コピーとプリントは今までどおりできるのですが、スキャンだけどうしてもできなくなってしまいました。 本体のパネル操作でスキャンしようとすると「処理中ですしばらくお待ちください」のままずっと何も起動せず、しばらくすると最初の画面に戻ってしまいます。 My Image Gardenを立ち上げて、そちらから操作しても、以下のメッセージが出てやはりスキャンできません。 - スキャナーの電源が入っていない。 - (有線LAN環境でご使用の場合)有線LANに接続されていない。 - (無線LAN環境でご使用の場合)障害物などで電波の状態が悪い。 - セキュリティソフトなどでネットワーク接続が禁止されている。 - ネットワーク上の異なるスキャナーが選択されている。 解決のヒントがあれば教えてください。なにとぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK60 / スキャンデータのクラウドへの保存

    XK60を使用しております。 以前はスキャンを行いクラウドサービス(google drive)への保存ができたのですが数日前より"can not access from this printer"とメッセージが出てきてしまいます。 Wi-Fiでの接続は問題なくPCからのプリントアウトは問題なく行える状況です。 状況改善はどのように行えばよいでしょうか?どなたかご教示頂けると幸いです。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IJ Scan Utility Lite

    Xk100を本日購入しました。IJ Scan Utility Liteを起動してScanしようと思いましたが、スキャナーの検出を行いましたが、「有線LANに接続されていない」とか「Wifiが障害物などで電波状態が悪い」とか「USBケーブルが正しく接続されていない」とかが出ます。印刷はWifiを通じてできているので、どれもあてはまりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK-110 wi-fiに接続できない

    XK-110を使用しています。XK-110プリンタにてドライバー更新のメッセージが表示されたため、ドライバーの更新を行いました。ドライバーのインストールは、成功しています。その後、XK-110の操作パネルに表示されているwi-fiのマークが、接続できていない旨のアイコンに変更され、wi-fiルータに接続できなくなりました。wi-fiルータは、バッファロー、エレコムの2機種で、どちらにも接続できません。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XK110 Wi-Fiの電波状況悪い悪い

    今まで使っていたMFシリーズ、その他スマホやゲーム機は何の不自由もなくWi-Fi状況が良かったのですが、XK110に変えたらWi-Fiの接続15パーセント…ろくに印刷できません.ルーターは特に問題なく、新たに買った他の機器でも強力に接続できているので、使用機器の数が問題でもないようです. XK110はつながりづらい?ルーターの近くにおいても変わりません.仕事が滞って困っています.教えていただけますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンIJ Scanの不具合について

    プリンター:キャノンTS8230 PC:ウィンドウズ7 プリンターをWIFI接続しました。プリントは問題なく行えているのですが、IJ Scanを利用すると、スキャナーとの通信が出来ていません。-スキャナーの電源が入っていない-、-USBケーブルが正しく接続されていない。-Code5,156,69とエラーメッセージが出ます。ですが、ウィンドウズのコントロールパネルからスキャンの開始を選ぶとスキャンできてしまいます。あと、USBケーブルを繋ぐとIJ Scanでスキャンできます。設定上の問題でしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャンができない。

    DCP-J981Nを使っています。以前までノートパソコンと無線接続してプリント、スキャン両方出来ていましたが、家のWi-Fiを変えたところプリントはできますがスキャンの場合は「パソコンが見つかりません」と表示されて使用できません。この場合の対処を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiでスキャナを認識しない

    Canon PIXUS TS8130,iMac (24-inch, M1, 2021),macOS Monterey12.3.1,Canon IJ Scan Utility Lite.app(3.3.1)、 Wi-Fi経由で使用しています。 iMacからプリント出力する時には、特に何もせずに普通にWi-Fi経由でプリンタ印刷できるのですが、 スキャナを使用しようとすると、スキャナが検出されず、エラー表示になります。 Canon ネットワーク設定アシスタント.app(1.6.0)で設定すると、スキャナの検出され、普通に使用できるのですが、Canon IJ Scan Utility Lite.appを終了して数時間経過すると、 またスキャナ検索ができなくなります。 何か対策をご存じの方、ご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMP640 ネットワークでスキャンするには

    キャノンMP640を使用しています。 ネットワーク設定で印刷はできるのですが、スキャン機能が使えません。「スキャナとの通信ができません」というエラーが出てしまいます。 いろいろ調べると、「Canon IJ Network Scan Utility」がインストールされていないのではないかと思われます。「Canon IJ Network Utility」の中に、それが入っていません。 キヤノンホームページから、「Canon IJ Network Scan Utility」をダウンロード・インストールすることはできますか? どうすればよいのでしょうか? 教えてくださるよう宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう